最新更新日:2020/07/08
本日:count up198
昨日:163
総数:141640
令和2年度原東小学校です。本年度開校40周年を迎えます。元気な子どもたち、温かい太陽の光を浴びて体力作りを続け、心も体も強い子に育てて行きたいと思います。あいさつ、黙働そうじ、高め合う人間関係づくりを大切にしていきたいと思います。

みんなで鬼退治!(3)

学校の「鬼」を追い払ってくれたので、一安心。

最後は、みんなでお掃除をしてくれました。一年生のみんなの心もきれいにしてくれたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで鬼退治!(2)

まず、自分の心にいる「わるい鬼」(ふざけ鬼やなまけ鬼など)に向かって、「おにはーそと!」「福はー内!」と豆をぶつけていました。

黒板の鬼も痛そうでした。

ここで、本物の鬼も登場!大騒ぎです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで鬼退治!

今日は、「節分」 1年生が鬼退治をしました。

先生のお話を聞いて、豆を配ります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お赤飯づくり」 お手伝い

画像1 画像1
2月2日(日)に、原地区社会福祉協議会の皆さんのところに、6年生の代表5人が、

「お赤飯づくり」の協力をしました。

原地区社会福祉協議会では、毎年原地区で一人暮らしの高齢者の皆さんに少しでも安らぎを感じていただけるようにと、「赤飯の配食サービス」を行っているそうです。

そのお手伝いに原東小の6年生、原小の6年生が参加しました。お赤飯を冷ましたり、南天の葉をそえたりして、一生懸命協力していました。

参加してくれた6年生、ありがとうございます。
画像2 画像2

1月31日昼休み元気です。

今週、雨天が心配された週でしたが、晴れ間が多く見られ、子どもたちが楽しそうに過ごす様子が見られました。

なわとびは、ジャンプボードで三重跳びをしている子がたくさんいます。(びっくり!)

ドッジボールやケイドロなど、グランドを笑顔で走っている子どもたちにほっとさせてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年会食

画像1 画像1
2組の子どもたちと会食です。

今日は、集まるのが早かったので、ゆったりと食事ができました。

これまでの中で、「きらきらカーニバル」が楽しかった!という声がありました。
たてわりで楽しむ会だったようです。

将来の夢は、サッカー選手、ユーチューバー、美容師や保育士、イラストレーターなど多彩な様子が聞けました。「(将来)かわっちゃうかもしれないけれど・・・」という話もありました。不安もちょっぴりあるのでしょうか。

6年会食

今日から、2組の子どもたちと会食をしています。

ご飯をしっかり食べて、楽しくお話しができました。中学校にいったら、テニス部や卓球部、サッカー部もありました。美術部もありました。

将来は、料理人やプロアングラー(釣りのプロ)、医師やサッカー選手などを目指す人たちでした。なりたい職業が状況によって変わってしまうこともあるようですが、自分のできることを考えて仕事を続けられるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1

給食感謝週間(カレンダー)

画像1 画像1
担当する「月」にあった、季節感のあるものを取り上げて、メッセージを入れています。

毎日の給食に感謝する言葉、大好きな献立など、様々ですが、子どもたちの素直な言葉がとてもうれしく感じます。
画像2 画像2

給食感謝週間(カレンダー)

今週は、「給食感謝週間」として、集会を開いたり、献立を昔のメニューにしてくれたりしています。

ちなみに、1月30日(木)今日の献立は、「セルフおにぎり(しおじゃけ)、すいとん、野菜のおひたし、牛乳」でした。

感謝の一環として、子どもたちのメッセージを載せた、カレンダーを各クラスで作ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年会食

今日は、1組の終わりのメンバーが会食です。

これまでで楽しかったことや、中学校に行ったら、どんな部活に入りたいかを聞いてみました。

中学校に行ったら、何部に入ろうか、(このグループは)迷っている子が多くいました。運動部系かな?文化系か?

将来は、保育士やイラストレーターなど、女の子たちが意欲的でした。

画像1 画像1

お茶のいれかた教室(3年)

それぞれのグループで、「一煎目」「二煎目」「三煎目」のやり方を教えてもらいました。

子どもたちは、ポットの扱い方も安全に上手に使っていました。「ゆざまし」の道具を初めて見た子も多く、今日は、本格的なお茶のいれかたをみて、勉強になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶のいれかた教室(3年)

沼津市のなかでも、「お茶」づくりは、有名です。お茶の産地であることを学び、実際にお茶に親しんでもらえるように、「お茶のいれかた教室」をお願いしました。

3年生は、インストラクターさんのお話をよく聞き、自分たちでも実際に体験してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム(2年)

2年生の「なかよしタイム」でした。

ぺあのともだちと、「なべなべそこぬけ♪」を歌いながら、たのしく踊りました。

体を動かして、よりいっそう親しくなりました。

そして、「手つなぎリレー」折り返しの近くにあるマットは、ペアと一緒に乗り越えたり、ジャンプしたりして行くそうです。

3回リレーをして、それぞれのチームが1番を取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室(2)

画像1 画像1
グループでも、話合いながら、生活に生かされている税の仕組みを学んでいました。

日本では、約50種類の税金があるそうです。


道路1m作るのに100万円。
一つの「学校」を作るのに、約11億円かかるのだそうです。
画像2 画像2

租税教室

画像1 画像1
6年生は、社会科で政治の仕組みや行政の取組などを学んでいます。

その大きな財源となる、「税」のしくみについて、学ぶことができました。

「もし、税金がなかったら・・・。」を想定した物語を見て、税金によって生活がスムースに行われていること、命が守られていることを学びました。


画像2 画像2

6年会食(1月28日)

1組の皆さんと会食を始めて3回目となりました。

「キラキラコンサート」で歌ったことや、たてわりの「キラキラカーニバル」があって、面白かったことなどを話してくれました。

将来は、料理人や保育士、教師、ゲームクリエーター、野球選手など、あこがれの職業を教えてくれました。少しでも近づけるように、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

今日の給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 全国学校給食週間にちなんで、今週は年代別の献立を現代風にアレンジしています。
今日は、現代、『ふるさと給食の日』です。沼津産の大中寺芋を使い、沼津の郷土料理の『おけんちゃん』を作りました。他にも、お米、牛乳、くろはんぺん、こんにゃく、にんじんも静岡県産でした。

給食感謝集会

今週は、原東小学校「給食感謝週間」です。

給食の歴史をたどり、今の給食との違いを考えていきました。

体育・給食委員会の皆さんが説明をしてくれました。

そして、その説明の中から「給食クイズ」を出してくれました。お話しとクイズで、楽しむことができました。
そして、毎日給食を作ってくれている調理師さんや調理員さんへの感謝をもって食べることも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年会食

会食2回目です。今日の皆さんは、笑顔がとても印象的でした。

中学校では、運動部に入ろう!という人が多くいました。でも、吹奏楽に入ろうかな、と考えている人もいて、担当できそうな楽器を想像していました。

将来は、看護師さんやイラストレーター、ユーチューバーもいました。まだ、固まっていない人もいるようですが、自分がやってみたいことに向かって努力をしてほしいと思います。
画像1 画像1

会食始まりました!(6年)

卒業を前にして、6年生と校長と、給食の会食を始めました。

6年1組からです。出席番号順が元ですが、欠席などにより、多少順番が変わります。

中学校でどんな部活に入りたいか、将来の夢やなりたい職業などを話していきました。

楽しくで、写真を撮るのを忘れるところでした。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214