最新更新日:2020/07/02
本日:count up55
昨日:227
総数:140790
令和2年度原東小学校です。本年度開校40周年を迎えます。元気な子どもたち、温かい太陽の光を浴びて体力作りを続け、心も体も強い子に育てて行きたいと思います。あいさつ、黙働そうじ、高め合う人間関係づくりを大切にしていきたいと思います。

分散登校始まりました!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
最上級生となる6年生も少し緊張とともに集まりました。

これからの過ごし方について、担任の先生とともに考える姿がありました。

分散登校はじまりました!(5年)

5年生も、久しぶりに集まった子どもたちと楽しく先生方と交流している様子が分かりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校始まりました!(23年)

画像1 画像1
2・3年生の教室でも、子どもたちが久しぶりに集まって、学級開きとなりました。

これからの暮らし方について、話をしていました。
画像2 画像2

分散登校はじまりました!

4年生の教室です。

担任の自己紹介をしました。前半の子どもたちと楽しく交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マスクづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
明日からの、分散登校に備え、簡易的なマスクを先生方が作ってくれました。忘れた人に使ってもらうようにします。







iPhoneから送信

【全校】布製マスクを配布します。

文部科学省より布製のマスクが届きました。
2年生から6年生は5月20日より登校時に配布します。
1年生は入学式の後、6月に入ってからの配布となります。
登校時にはマスクの着用をお願いしますのでご活用ください。
使用の際には児童名を必ずご記入ください。

目とあたまのたいそう

みなさん、お元気ですか。家にとじこもりの生活が多いと思います。目とあたまのたいそうをして、登校のじゅんびをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校が始まります。

原東小学校の皆さん。今週から「分散登校」が始まります。
皆さんに会えるのを楽しみにしています。

5月ではありますが、日差しが強いので、通学帽子を忘れないでください。
マスクをして、タオルも持ってきてくださいね。




画像1 画像1

学校再開に向けて

「新型コロナウイルス感染拡大の中で学校でできること」という内容で、スクールカウンセラーより講話をしていただきました。グループワークでは、クラスの子どもたちにできる心のケアなどについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2〜6年生】5月20日(水)より、時間を短縮しての登校をお願いします。

沼津市の方針により、来週より登校を時間を短縮し行います。

※1年生は入学式まで登校はありません。
※臨時休校中の措置のため、学校に行くのが心配等ご事情がある場合にはご連絡ください。
※家庭で検温して健康チェックカードに記入して、必ず毎日持たせてください。
※高い熱(目安として37.2度をこえる)が有る場合は登校を控え、自宅で安静にお願いします。
 (学校で検温をして高い熱があった場合には連絡をしますのでお迎えをお願いします。)

5月20日(水)〜5月22日(金)3日間

3密回避のため、1時間程度の活動をします。(分散登校)

活動時間 8:30〜9:30 (登校時刻8:10〜8:25)

Aグループ 
2年生は出席番号1から19
3年生は出席番号1から12
4年生は各学級出席番号1から10
5年生は各学級出席番号1から13
6年生は各学級出席番号1から12

活動時間 10:30〜11:30 (登校時刻10:10〜10:25)

Bグループ 
2年生は出席番号20から32
3年生は出席番号13から25
4年生は各学級出席番号11から20
5年生は各学級出席番号14から26
6年生は各学級出席番号13から25

持ち物
・学習プリントと教科書(国社算理)
・健康観察カード
・水筒、防災ずきん、上ばき
・通学帽子をかぶって登校してください

5月25日(月)〜5月29日(金)5日間

3密に留意して、2時間程度の活動をします。

活動時間 8:30〜10:30 (登校時刻8:00〜8:25)
1年生を除く全校児童が登校します。

6月1日(月)
午前 10:00〜 入学式 1年生(保護者は2名までの参加といたします。)
午後 13:00〜 始業 2年生〜6年生

【2〜6年】学校再開に向けた分散登校について

市教育委員会から、臨時休業中の5月18日以降の「学校再開に向けた分散登校(1年生を除く2から6年生)」の通知が来ておりますページ右の「配布文書」の「学校だよりに掲載しましたので、ご確認ください。

なお、原東小の分散登校の方法等につきましては、明日中にはお知らせいたしますので、よろしくお願いします。

学習課題引き取り ありがとうございます。

画像1 画像1
休校に伴う「学習課題」を取りに来ていただいています。

お忙しい中、時間をやりくりしてくださり、誠にありがとうございます。

新1年生にも、課題を出しています。みんなで、取組んでくれることを願います。


【全校】市P連としての「オンライン学習」に係る取組み

市P連として市に行った「オンライン学習実現に向けた取組み」に係る資料を右の「学校だより」に掲載しております。アンケートへのご協力ありがとうございました。

連休が明けました!

画像1 画像1
原東小学校の皆さん。

連休中は、おうちで過ごせましたか?ちょっと、さみしかった人もいたと思います。

来年のゴールデンウィークは、今年の分も楽しめるといいですね。

先生方も、連休が明け、学校で皆さん会える日を待っています。でも、もう少しがまん。

職員室の中、先生方が「密集」「密接」にならないように、半分の先生方に「在宅勤務」をしてもらっています。


画像2 画像2

【市立幼・小・中・高等学校における臨時休業の延長等について(お知らせ)】

沼津市教育委員会より臨時休業延長の連絡がありました。
※市から届いた通知文は原東小HP配布文書に載せてありますのでご覧ください。

令和2年5月7日
保護者 様
沼津市教育長

市立幼・小・中・高等学校における臨時休業の延長等について(お知らせ)

日頃より本市の教育行政につきまして、御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。
国の緊急事態宣言が延長されたことを受け、学校の臨時休業の延長につきまして下記のように実施する
ことといたしました。保護者の皆様におかれましては、これらの趣旨につきまして御理解いただき、御協力を
賜りますようお願い申し上げます。



1 臨時休業の延長期間 令和2年5月21日(木)から5月31日(日)まで

2 入学(園)式 令和2年6月1日(月)に延期

3 その他 詳細につきましては、
  沼津市小中学校ポータルサイト(http://swa.numazu-szo.ed.jp/swas/)でご覧ください。

※原東小よりお願いしている5月12日(火)・13日(水)学校からの配布物の引き渡しは計画通り行います。

わすれないで!きらきらストレッチ!(2)

画像1 画像1
3月からぱったりやっていない人も、歌いながらやってみましょう。

先生方も、久しぶりにやってみました。

新一年生の人たちは、小学校に通うお兄さん、お姉さんからおしえてもらえるといいです。

学校再開したら、できるようにしたいね。
画像2 画像2

わすれないで!きらきらストレッチ!

画像1 画像1
原東小学校の皆さん

「きらきらストレッチ」わすれないでね。

星野 源さんがうたう「ドラえもん」の曲にあわせてストレッチをしていましたね。


画像2 画像2

【全校】今後の予定について

臨時休校に伴う今後の予定について現在の状況をお知らせします。

臨時休業 5月20日(水)まで
入学式  5月21日(木)午前中(開式10:00の予定)
始業式  5月21日(木)午後(13:00の予定)
それぞれ詳細はあらためてご連絡いたします

集金は全9回の集金日について再考し改めてご連絡いたします。
(学校再開後にすぐ集金となることが考えられます)

あめんぼ(学童保育)の預かりは5月11日より通常通り(午後)となります。
学童に通っている児童や、医療関係におつとめで児童の預かりが必要な場合について、学校図書館で8時から12時まで、5月11日より安全を見守ります。

※対象となる家庭については、8時以降必ず保護者が学校まで送り、職員室にお声かけください。その際、名簿に名前を ご記入いただきます。
※あめんぼに行かない児童は、必ず12:00までに保護者のお迎えをお願いします。

【全校】学校からの配布物引き取りをお願いいたします。

市教育委員会の指示により、2年生から6年生の臨時登校日は行わないことになりました。
そこで、保護者の皆様に臨時休校中の家庭学習充実のためプリントやドリルの配布を行います。

日時:5月12日(火)・13日(水)
時刻:両日共に9:00〜12:00、13:00〜15:30

ご都合をよいときに職員玄関よりおいでください。
プリントやドリルなど荷物になりますので、大きめのバッグをご用意ください。

※どうしてもご都合か付かない場合には、学校にご相談ください。

緊急 市立幼・小・中・高等学校における臨時休業の延長等について(依頼)

令和2年4月28日
保護者 様
沼津市教育長
(学校教育課)

市立幼・小・中・高等学校における臨時休業の延長等について(依頼)

 日頃より本市の教育行政につきまして、御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。
また、新型コロナウィルス感染症対策にお取り組みいただき、重ねて御礼申し上げます。
 全国、県内において感染者の増加が続いており、感染拡大を早期に収束させなければならない状況であることから、本日、市長から学校の臨時休業の延長について要請がありました。
 つきましては、集団による感染の拡大を防止し、引き続き、子供の健康・安全を確保するための予防措置として、下記のように実施することといたします。保護者の皆様におかれましては、これらの趣旨につきまして御理解いただき、御協力を賜りますようお願い申し上げます。



1 臨時休業の延長期間
  令和2年5月7日(木)から5月20日(水)まで
現在の新規感染者の状況は、国内では、やや鈍化してきているものの、県内の感染者数(4/28現在65人)は増加傾向にあります。今後、GW明けから2週間程度は、感染の状況を見極める期間として国や県内の動向、及び市内や近隣市町の感染状況を把握する必要があると判断し、市内一斉臨時休業の期間を延長することとします。

2 入学(園)式
  5月21日(木)に延期

3 臨時休業中の学習教材の配布について
  ・保護者様に来校いただいて配布します。
  ・市教委ポータルサイトや学校HPからダウンロードして活用いただけます。
  ・臨時登校日が実施できた場合には、子供に配布します。
  ※各学校独自の教材もありますので、可能な限り来校していただきたいと思います。
  ※来校が心配される場合には、学校へ御連絡ください。
 
4 臨時休業中の登校日について
  小・中・高等学校については、感染症対策を徹底した上で、随時、臨時登校日を設定し、段階的に学校再開に向けて準備を進めていく予定です。(小学校1年生以外)
  ※無理に登校を促すものではありません。子供や保護者の意向を尊重します。
5 子供の居場所確保が困難な御家庭への支援について
保護者の方がいずれも感染症の対策や治療にあたる医療従事者や社会機能の維持にあたる方である場合等、やむを得ない理由により、居場所の確保が難しい子供を対象に、午前中を中心に図書室等を開放します。

6 子供の家庭での安全な過ごし方について
  子供が留守番している時、安全に過ごすことができるよう御指導ください。
  ・在宅中でも、きちんと戸締まりをすること
  ・訪問者がきても玄関の扉を安易に開けないこと
  ・家族で留守番するときのルールを決めること
 ※静岡県警察ホームページ「子供だけで留守番している家を守ろう」より

7 大型連休中の外出について
新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、不要不急の外出を避け、できる限り自宅で過ごすよう御協力願います。

8 新型コロナウィルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止等の徹底について
  新型コロナウィルス感染症の対策や治療にあたる医療従事者や社会機能の維持にあたる方とその家族等に対する偏見や差別につながるような行為は、不適切であり、あってはならないことと考えています。
  ・正しい情報に基づき、適切な行動をとることの大切さについて御指導ください。
  ・子供が根拠のない不安を生じないよう御支援ください。

9 市の相談機関について
相談窓口 (青少年教育センター内)
  開設時間 午前9時から正午まで  午後1時から4時まで
  電話番号 080−3650−3457
       080−3684−3457
※学校では、子供一人一人の心身の状況把握及び支援に努めております。子供の生活・学習・健康など様々なことについて、質問や不安がある場合は、遠慮なく学校まで御連絡ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214