最新更新日:2020/10/19
本日:count up1
昨日:79
総数:148165
令和2年度原東小学校です。本年度開校40周年を迎えます。元気な子どもたち、温かい太陽の光を浴びて体力作りを続け、心も体も強い子に育てて行きたいと思います。あいさつ、黙働そうじ、高め合う人間関係づくりを大切にしていきたいと思います。

おはなし☆きらのこ(低学年)

画像1 画像1
2年生も3年生も久しぶりの読み聞かせです。

読み聞かせボランティアさんの声に反応して、答えている子どもたちもいました。

楽しそうにお話を聞いています。
画像2 画像2

おはなし☆きらのこ(低学年)

画像1 画像1
2学期初めての「おはなし☆きらのこ」です。

読み聞かせボランティアの皆さんが、1年生〜4年生の教室で読み聞かせをしてくれました。

123年生の様子を紹介します。
1年生の様子です。
画像2 画像2

地震・津波発生時の避難訓練(3)

画像1 画像1
5年生は、3階に自分たちの教室があるので、そこで待機します。

ライフジャケットを着け、備えは十分です。

津波は、すべてを流してしまいます。大きな被害に遭わないように命を守る行動を身につけてほしいと思っています。また、そのためには、何回も訓練をしていく必要があります。

毎年、毎回、心を新たに訓練をする必要があります。
画像2 画像2

地震・津波発生時の避難訓練(2)

子どもたちは、避難をして、人数確認をすませると、ライフジャケットを着用します。

大波で、水の中に落ちるようなことがあってもライフジャケットの浮力で浮くようにして、命を守るための行動です。

1年生も4年生も短時間で着用することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

地震・津波発生時の避難訓練(1)

9月1日は、「防災の日」です。

休校措置で、なかなかできなかった「地震・津波発生時の避難訓練」をおこないました。

地震が起きたら、津波を想定し、原東小学校の子どもたちは3階に避難します。

先生方は、今日の出席、欠席者の記入によって全員の避難を確認します。

教頭先生の避難の放送から約4分ほどで全員3階に集まることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動の話合い(3)

画像1 画像1
図書委員会は、みんなで活動の反省を出し合っていました。

環境・福祉委員会は、各クラスの掃除ロッカーの点検をしてくれていました。

園芸委員会も、良く話合いをしてくれました。(写真がうまく撮れなくて載せていません。すみません。)
画像2 画像2

委員会活動の話合い(2)

放送委員会。当番活動をしっかりやろうとしていました。

購買委員会。ちょっと購買の片付けを。

保健委員会。トイレットペーパーの入れ替えをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動話合い(1)

56年生の活躍の場。委員会活動の話合いです。

企画委員会。児童会として、みんなの心を耕そうと「あったかことば」が根付くように考えていました。

体育委員会。「原東小オリンピック」を企画中。

給食委員会。前期の活動のまとめで、しっかりやろうと引き締めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の図書室(2)

画像1 画像1
友達と話しながら読む子もありますが、一人で真剣に本を読む姿もありました。

本好きが広まってくれるといいなと思います。

図書委員さんの「(そろそろ終わりの)時間なので、読むのをやめてください。」の声で静かに教室に戻る子どもたちでした。

他の人がつかった椅子も片付けてくれる子もいました。  
画像2 画像2

雨の日の図書室(1)

画像1 画像1
8月28日(金)は、久しぶり雨の一日となりました。  

昼休みの図書室では、子どもたちが本に親しんでいる様子が見られました。

飾ってあった本を持って行く子もいました。

画像2 画像2

図書室の整備

原東小学校の図書室です。

広い部屋に、たくさんの本が配架されています。図書室整備支援員さんが、本に親しんでもらえるように代表的な本を飾ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数○をもらうぞ!

2年生の算数の時間。

授業終盤で、先生にノートを持って行ってみてもらうところでした。

「よし!まる!」子どももうれしそうに、○をもらったノートを見せてくれました。


画像1 画像1

糸のこに挑戦!(5年)

1組が、「立体名画」という学習に入り、名画を自分なりに加工して、立体的に見せようとする作品作りに取組んでいます。

今日は、糸のこを使って、ボードを切る所に取りかかりました。

ゆっくり、みんなで進み具合を確かめながら、取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらぼしの塔補修(2)

画像1 画像1
先週の内に、きらぼしの塔自体の洗浄をかけてくださったそうです。

土台のひび割れやへこみの補修に、残暑厳しい中、取りかかってくださいました。

ありがとうございます。
画像2 画像2

きらぼしの塔補修(1)

画像1 画像1
令和2年度は、原東小学校開校40周年です。

その一環として、「きらぼしの塔」をきれいにしていただいています。

西尾PTA会長を中心に、専門的な作業をお願いしています。


6年生も掃除

6年生も、低学年に負けていません。

じゅうたんのゆかをきれいにガムテープを使ってゴミをとってくれていました。

細かいけれど、とてもきれいなります。ありがとう。
画像1 画像1

1年生もお掃除

2学期のお掃除の様子です。

1年生が、自分たちで上手にお掃除をする様子が見られます。ぞうきんがけもとてもじょうずです。

あまり勢いがつきすぎて、友達や床にぶつからないといいですね。

上手に流しもきれいにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年授業の様子

画像1 画像1
月曜日。6年生の授業です。

1組は、国語。「詩を味わおう」ということで、「きのうより1回多く  川崎 洋」の詩を読み、感じたことを出し合っていました。

2組は、算数。分数のわり算を独自のやり方で解いたものを発表していました。

2学期早々、頑張っている子どもたちの姿を見ることができています。
画像2 画像2

がんばりました。

5年生の授業です。 社会科で勉強している日本の米作りの映像資料を使って、考えを進めていました。田んぼは近くにありますが、米を育てる苦労を学んでほしいと思います。

2年生の授業では、国語でいろいろな様子や音を表す言葉を使った文を考えていました。

3年生は、道徳の授業。今日の勉強で思ったことを発表するところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配膳室前に栄養教諭からクイズ

1階の配膳室前に、栄養教諭がつくった、クイズが掲示されていました。

熱中症を防ぐ飲料水を考えるクイズです。

どの飲料がいいのでしょうか?

あとで、答えをめくってみたいと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214