最新更新日:2021/02/25
本日:count up16
昨日:78
総数:155359
令和2年度原東小学校です。本年度開校40周年を迎えます。元気な子どもたち、温かい太陽の光を浴びて体力作りを続け、心も体も強い子に育てて行きたいと思います。あいさつ、黙働そうじ、高め合う人間関係づくりを大切にしていきたいと思います。

1月8日委員会活動(3)

園芸委員会、図書委員会、保健委員会の順です。

どの委員会も、学校が良くなるための工夫を話し合っていました。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日委員会活動(2)

環境委員会、企画委員会、体育委員会の順番です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日委員会活動

3学期の委員会活動が始まりました。

2学期後半から、後期の委員会活動が行われています。当番の確認や、これからの活動を広げていく話合いをしていました。

放送委員会、購買委員会、給食委員会の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際室がんばっています。

2年生国際室の授業です。

算数の九九について振り返りも含めて、いろいろな九九を調べていきました。

元気よく答えていく子どもたち。

覚えておくと便利な内容ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の給食が始まりました♪

今年も安全でおいしい給食づくりをしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。初日の今日は、お正月と七草がゆの日にちなみ、白玉雑煮を作りました。雑煮には、七草の『すずな』『すずしろ』を入れました。
画像1 画像1

授業がんばります

画像1 画像1
1年生も、授業に取りかかっています。

1組では、生活科の教科書を見ながら、これまでを振り返り、新しく入学してくる1年生にどんなことを教えてあげられるかな?、と期待を膨らませていました。

2組では、漢字の復習。読み方、漢字の書き取りなど、思い出してドリルに書いていました。
画像2 画像2

3学期どんなことをやろうか

画像1 画像1
5年生の様子です。さっそく、「6年生を送る会」を準備・運営する心構えをもってほしい、と学年全体で集まりました。
学年主任の先生が、5年生の心を束ねていきます。

6年生は、小学校生活最後の係決め。
どうしようかと、みんなで話し合ったり、希望を出し合ったりしていました。
画像2 画像2

3学期始まりました。

穏やかな年明けを迎え、原東小学校でも、3学期が始まりました。

子どもたちは、元気に登校しています。教職員は、その姿を見てうれしく思いました。

教室では、冬休みの様子を話したり、おせち料理の話をしたりしていました。

周りをきれいにして、いよいよ令和2年度も最終学期となります。


画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度第2学期終業式(2)

後半は、生徒指導担当の先生から、年末年始にかかる冬休みの過ごし方を話してもらいました。

そして、大切な「コロナウイルス感染に対する誹謗中傷をやめよう」という動画を見てもらいました。

しばらく家庭で過ごすこととなりますが、元気で第3学期を迎えられるようにしたいと思います。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度第2学期終業式

画像1 画像1
今日は、2学期の終業式でした。感染防止のため、子どもたちは各教室で、放送を機器ながら式を行いました。

校長からは、2学期の頑張った様子。高学年がルールを考えたすがた、1年生が頑張って毎朝グランドを走っていたことなどを褒め、みんなにも伝えました。

表彰は、「席書コンクール入選者」として、6年生の代表、沼津市読書感想が、感想文コンクール入選者の2年生に賞状を渡しました。
画像2 画像2

かみざらころころ(1年)

1年生が、図工で作った「かみざらころころ」の作品を手にして、作品の説明を書いたり、試してみたり、写真を撮ってもらったりしていました。

静かに自分たちの活動をする姿は、とても成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食♪2

 給食でウナギが出るのは初めてです。『ウナギってこんなにおいしかったっけ』『ウナギは苦手だけど食べられました』などの感想をもらいました。好きな子はお皿の半分がうまるくらいおかわりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「静岡県ことばと心を育む会」様より子供たちのために

「静岡県ことばと心を育む会」代表の皆様より、いろいろな個性を持った子供たちに使ってほしいとブロックや外国粘土など数点をいただきました。主におひさま教室で使用したいと思います。
画像1 画像1

今日の給食♪1

 今日も静岡県の農畜水産物応援事業により、浜名湖産のウナギが登場しました。とても肉厚で身がやわらかかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

自分の好きな本を選んで(4−2)

画像1 画像1
2組では、図書室で、自分の好きな本を読んでいました。

中には、「ことわざ」の本をよみながら、ことわざのしりとりをしている子たちもいました。

冬休みには、暇を見つけて、読書で自分の好きな世界に入れるような子どもたちになってほしいと思います。
画像2 画像2

アートゲーム(4−1)

画像1 画像1
1組では、「アートゲーム」に挑戦しました。

たくさんの名画の中で、自分たちが選んだ名画を他の人たちに当ててもらうゲームです。

「空は描かれていますか?」「人間は描かれていますか?」などの質問をして、名画を絞っていくようです。

それぞれの名画に対する感じ方が違っていて、それを楽しむゲームでもあります。
画像2 画像2

クリスマスツリーづくり(2年)

2年生は、工作。色画用紙を使って、クリスマスツリーを作りました。

自分で、飾り付けを描き入れていきます。

真剣に取組んでいる様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい英語活動(1年)

画像1 画像1
1年生は、英語活動を合同でやりました。

クリスマスが近いので、クリスマスでよく聞く、サンタクロース、クリスマスツリー、トナカイなどを英語の発音で学習していました。

楽しそうに、音楽に乗って教室内を動く活動もしていました。
画像2 画像2

学校保健委員会(56年)

今年の学校保健委員会は、怒りの感情を認め、コントロールする「アンガーマネジメント」について、スクールカウンセラーの先生からお話をしていただきました。

「怒りの感情」、「いかりは、全部だめではない」と言うことを初めて知りました、という感想もありました。

すぐいかりの感情をあらわにするのではなく、6秒待つことや、呼吸法で、いかりを抑えることなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食♪

今日は冬至です。みそ汁にかぼちゃ、金平にれんこんやにんじんを使って健康を願いました。お月様のかぼちゃ汁は、広島県の郷土料理です。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種提出文書

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

ほけん室より

いじめ防止対策2

沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214