最新更新日:2020/07/09
本日:count up106
昨日:198
総数:141746
令和2年度原東小学校です。本年度開校40周年を迎えます。元気な子どもたち、温かい太陽の光を浴びて体力作りを続け、心も体も強い子に育てて行きたいと思います。あいさつ、黙働そうじ、高め合う人間関係づくりを大切にしていきたいと思います。

図画工作(6年、4年)

6年生は、「12年後のわたし」という作品に挑戦しています。

自分がどんな姿なのか、動きのある像になるといいですね。

4年生は、「お面づくり」です。想像豊かなお面ができそうです。大きな骨組み作りに力が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食♪

画像1 画像1
キムたくごはん 牛乳 枝豆焼売 うずら卵のスープ

7月6日に使う予定だった星の模様がついたなるとを、今日のスープに入れました。

本日の対応について

7月8日(水)の対応につきまして、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

下校時刻の変更につきましても、スムースに児童を下校させることができました。

ご心配をおかけしてすみませんでした。

たなばた(1)

学校のあちらこちらに「ねがいごと」を書いたたんざくと笹が飾られていました。

今日は、夜空が見えるかな?


画像1 画像1

たなばた(2)

画像1 画像1
2年生の教室の前でも、かざられていました。

願い事が叶うといいですね。

眼科検診

雨が心配でしたが、今日は、通常通り登校ができました。

朝から、「眼科検診」をおこないました。

コロナウイルスによる休校で、健康診断が延びてしまいましたが、これから順次行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食♪(献立変更)

画像1 画像1
昨日の休校により給食が中止となりましたが、とめられない食材がありました。そのため献立を一部変更しました。
チリコンカン→トマトスープに変更。型抜きチーズを追加。
その他の食材についても、今後変更して使用する予定です。

・16日 豆と南瓜のコロッケ→ハンバーグのトマトソースがけ

本日の対応のお礼と明日のお願いです

保護者 様

本日の休校対応ありがとうございました。
明日も雨が続きそうです。登校できれば給食の用意ができますが、休校の可能性もありますので、家庭で昼食の用意もしておいてくださると助かります。よろしくお願いいたします。


自宅待機について確認

朝6時の段階で大雨・洪水・暴風等の警報が発令されている場合には、「自宅待機」をお願いします。
現在、登校時刻が8時からとなっておりますので、7時ごろには次の行動について(休校や登校等)メール配信でお知らせします。

なお、避難所が原東小に開設されている間は、天候にかかわらず児童の登校はできません。「自宅待機」となります。こちらもメール配信を7時ごろまでに行います。

本日、休校とします。

保護者 様 

 
 7月6日(月)は、悪天候のため「休校」とします。
 家庭で一日安全に過ごすよう、よろしくお願いいたします。
 明日の予定等、本日中に各学年メールにてご連絡いたします。

 学校長

6月30日学校探検(2)

1年生は、どこへいっても楽しいようです。

ちゃんと、1年生を案内できたか、2年生は教室の地図を確かめながら進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日学校探検

今週の6月30日火曜日でした。2年生が1年生をつれて「学校たんけん」をしました。

先輩の2年生が、学校にあるいろいろな教室を教えてくれます。

1階から3階まで、特別教室を中心に教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり活動 はじめまして!(3)

画像1 画像1
6年生のリーダーは、「つぎのたてわり遊びの日に、なにをしたいか?」みんなから遊びのリクエストを聞いていました。

ドッジボール、ケイドロ、室内遊びもいろいろ考えが出ました。

時間があるところは、「じゃんけんキング」で勝ち抜きを楽しんでいました。
画像2 画像2

たてわり活動 はじめまして!(2)

画像1 画像1
はじめての「たてわり活動」

1年生は、6年生に迎えにきてもらって、各教室に移動しました。

ペアの友達と、めいしの交換をしました。
画像2 画像2

たてわり活動 はじめまして!(つづき)

昨日の「たてわり活動」のつづきです。

各グループの6年生が、一生懸命低学年をリードしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり活動 はじめまして

雨の中、登校してきた子どもたち。学校内では、授業を進めることができました。

今日は、昼休みに「たてわり活動」をしました。各グループで6年生を中心に、54321年生が集まり、楽しい活動を進めていきます。

今日は、お互いに集まるのが初めてです。「はじめましての会」でした。

早速、この次に何をして遊ぶかを決めている班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 明日7月1日(水)の給食は中止、お弁当の準備をお願いします。

保護者 様 

今日から明日にかけて、大雨の予報がでています。休校の可能性もあるため、明日7月1日の給食は中止します。登校できた場合でも、休校となった場合でも、お子様の昼食として、お弁当の準備をお願いします。保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

なお、明日の朝6時の時点で「大雨」等警報が出ていただ場合は「自宅待機」となります。気象情報にご注意ください。

その後については、朝7時頃を目安に「通常」「時差登校、」「休校」の判断を原東小メールでお知らせします。

3年生も4年生も

1年生に続き、3年生も4年生も算数の授業を見せてもらいました。

自分から発表をしたり、考えを伝えようとする姿が見られるようになりました。

自信を持ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

1年生がみんなと共に登校を初めてそろそろ1ヶ月。

学校にも慣れてきて、各学年から歓迎されてきました。今日は、「1年生を迎える会」を

放送で行いました。(換気をおこなっています。)

各学年から1年生にプレゼントを贈ります。代表の子が、それぞれ1年生に渡してくれました。

1年生もプレゼントをもらって大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭で楽しく昼休み!

梅雨の晴れ間の校庭。子どもたちが、昼休みを楽しむ姿がありました。

学級で、先生を交えてドッジボールをしたり、ケイドロをしたりして、笑顔がこぼれているようでした。

少しずつ、学級のまとまりが生まれてくるのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のリズムをつかんで

子どもたちの授業が始まって、もうすぐ4週間、1ヶ月となります。

学校での生活リズムがだんだん整うようになってきました。毎日の体温計測も忘れずにやってきています。

4年生の道徳の授業。題材をとらえ、価値について考え、意見を言う子どもたちです。

2年生では、国語の授業。「ホタルの一生」について、考えるところでした。

3年生は、理科の授業。昨年度に用意してもらったキャベツの苗に、モンシロチョウの卵や幼虫がいないか、探していました。
ちょっと、集まりすぎかもしれませんが、好奇心のかたまりになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

グランドデザイン

ほけん室より

沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214