最新更新日:2021/01/22
本日:count up2
昨日:59
総数:153724
令和2年度原東小学校です。本年度開校40周年を迎えます。元気な子どもたち、温かい太陽の光を浴びて体力作りを続け、心も体も強い子に育てて行きたいと思います。あいさつ、黙働そうじ、高め合う人間関係づくりを大切にしていきたいと思います。

令和2年度学校評議員会

画像1 画像1
今日は、原三校の「学校評議員会」でした。

原校区の原小、原中、原東小に関わる代表の皆様にお集まりいただき、学校の運営や原校区の子どもたちの様子についてお話をしていただきました。

コロナウイルスについて子どもたちのストレス状況やその対策、学習の状況なども話題になりました。

「地域で子どもたちを育てる」そんな意識を持った会になっていければ良いと思います。
画像2 画像2

元気に勉強しています。

画像1 画像1
4連休が終わり、子どもたちも学校に戻ってきました。

1年生の勉強では、算数の「引き算」に取りかかっていました。

4年生では、国語「自分の意見を組み立てて説明しよう」で、教科書の例を参考にしながら、その良さについて考えていました。
画像2 画像2

7月27日(月)本日は、通常通りに登校してください。

保護者 様 

本日、7月27日(月)、大雨警報が出ていますが、現在、登校可能な天候状態であるため通常通りに登校をするようにお願いします。

天候の状況により、下校時刻を変更する可能性があります。
変更の場合には、メール配信でお知らせいたします。
通常と違う時刻に児童が帰宅する場合、家には入れないことのないよう各家庭でご配慮ください。

重要 うがい、手洗いを忘れずに。

明日から、26日の日曜日まで、お休みです。

お休み中は、「手洗い、うがい」を忘れずにしてください。出かけたときも忘れないでね。

そして、熱中症も心配です。水分の補給、外にいるときや人と離れているときは、マスクを外して、熱がこもらないようにしてくださいね。

27日月曜日、元気な皆さんと会えますように。

算数がんばるよ!(1年5年)

1年1組では、ぐう(4)、ちょき(6)、ぱー(2)のじゃんけんの合図を使って、
合計10になる出し方を考えていました。

合図の出し方を工夫すると、いろいろな出し方ができます。「ぱーを5回出すとできるよ。」という考えも出ました。

1年2組では、「たし算の本」を作っていました。すきなキャラクターやものをつかって、たし算の本に仕上げていました。

一方、5年生では、小数のわり算に挑戦しています。学年ごとに内容は違いますが、算数を頑張っている姿は、自然に応援したくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業を進めています。

画像1 画像1
2年生「ひき算のひっさん」の復習場面です。

位をそろえ、上段の数から下段の数を引きます。位取りを間違えないように気をつけています。

4年生「四角形」の学習です。いろいろな四角形を辺に注目しながら形を分けていきました。
画像2 画像2

今日の給食♪

今日はふるさと給食の日で、沼津産のあじのひものが登場しました。
1年生は初めて食べましたが、頭がパリパリしていておいしいと言っていました。給食では油で素揚げにしているので、太い骨も尻尾もすべて食べることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 休日等の行動におけるお願いについて

原東小学校 保護者の皆様

 日頃より本校の教育活動につきまして、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
また、新型コロナウイルス感染症対応に取組んでくださり、重ねてお礼申し上げます。
 現在、新型コロナウイルスの感染拡大が首都圏を中心に続いております。ついては、集団による感染の拡大を防止することがきわめて重要であることから、次の点についてご配慮願います。
(1)感染が広がっている地域との往来は、必要性を慎重に判断すること。
(2)「新しい生活様式」の徹底の他、「密集、密閉、密接」となる場所に行かない、そのような状態を作らないなど、感染予防対策を再度徹底すること。
 保護者の皆様におかれましては、これらの趣旨につきましてご理解いただき、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
    

今日の給食♪(献立変更)

画像1 画像1
 今日は豆と南瓜のコロッケの予定でしたが、先日の給食中止の日に使用予定だったハンバーグを使いました。また、えびピラフと冬瓜のスープに合わせて、ハンバーグにはトマトソースをかけました。

昼休み。外で元気よく!

久しぶり!曇りでしたが、雨が降っていません。

原東小学校のグランドは、水はけが良く、しばらく時間が経つと子どもたちが遊べます。

今日は、ロング昼休み。

クラス遊びを中心に楽しんでいる子どもたちでいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休み。

画像1 画像1
グランドは、どこも子どもたちでいっぱいです。

「写真撮って!」と声をかけてくる子たち。

元気な笑顔をいただきました。
画像2 画像2

学校訪問でした。(4)

6−1は、図工「12年後のわたし」。いよいよ人物らしく肉付けをしていきます。

6−2は、英語授業でした。

国際室では、2年生が、国語に取組みます。絵の中からたくさんの知っている言葉を探していきました。

学校訪問していただいた先生方からは、「原東小の子どもたちは、よく頑張っているね。」と、頑張りの様子を褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問でした。(3)

画像1 画像1
5−1では、問題を解くために、自分の考えを伝えようとする姿がありました。

5−2は、保健分野で、自分の心の様子をとらえて、涙や怒りなど感情の表れを考えるところでした。
画像2 画像2

学校訪問でした。(2)

3年生は、道徳科の授業で、手を上げて自分の意見を言おうとする姿が見られました。

4−1(理科)、4−2(算数)も真剣に取組んでいる様子が分かります。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問でした。

今日は、原東小にお客様がおいでになりました。

各クラスの授業を見てくださいました。

1−1、1−2、2−1の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作(6年、4年)

6年生は、「12年後のわたし」という作品に挑戦しています。

自分がどんな姿なのか、動きのある像になるといいですね。

4年生は、「お面づくり」です。想像豊かなお面ができそうです。大きな骨組み作りに力が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食♪

画像1 画像1
キムたくごはん 牛乳 枝豆焼売 うずら卵のスープ

7月6日に使う予定だった星の模様がついたなるとを、今日のスープに入れました。

本日の対応について

7月8日(水)の対応につきまして、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

下校時刻の変更につきましても、スムースに児童を下校させることができました。

ご心配をおかけしてすみませんでした。

たなばた(1)

学校のあちらこちらに「ねがいごと」を書いたたんざくと笹が飾られていました。

今日は、夜空が見えるかな?


画像1 画像1

たなばた(2)

画像1 画像1
2年生の教室の前でも、かざられていました。

願い事が叶うといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種提出文書

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

ほけん室より

いじめ防止対策2

沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214