最新更新日:2019/11/15
本日:count up47
昨日:86
総数:122970
原東小学校11月は、「充実・高まる」を合い言葉に、子どもたちが頑張っていきます。応援よろしくお願いします。子どもたちの生活が落ち着き、学習はもちろん、各行事も子どもたちの創意を生かして楽しくできるようにしていきます。 

居住地交流5−1

1組で、居住地交流といって、県立学校に通う子どもとの交流がありました。

音楽で交流しようということで、普段みんなが授業をしている音楽の授業に入ってもらいました。

「静かに眠れ」をうたってみたり、「かえるの合唱」を輪唱でまちがえないようにうたったりして、楽しみました。

休み時間には、陣取りゲームで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生もがんばっています。

画像1 画像1
6時間目。

外は、とても暑くなっています。教室の中は・・・。

5年生も授業がんばっています。1組の国語では、古文(宇治拾遺物語)を読んでいます。

2組の算数では、小数の計算の決まりを見つけ出していました。
画像2 画像2

フォークダンスをおぼえよう!

画像1 画像1
5年生は、9月に入るとすぐに「自然教室」にいきます。

その準備に取りかかっているところですが、キャンプファイヤーの時に踊る「フォークダンス」も大切なものです。

キャンプファイヤーで盛り上がります。

踊り方を習って、後半は、曲に合わせて踊っていました。
画像2 画像2

7月12日の風景

5年生の英語の授業を見せてもらいました。

バースデーカードの持ち主を探すために、英語でいくつかの質問をしていました。

子どもたちは、カードに書かれた内容を元に、すきな色、欲しいものなどを質問していました。

照れないで話ができるようすがとても良いと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸のこを使って(5年)2

画像1 画像1
友達と協力したり、自分のデザインを見直したり、それぞれ作業は違いますが、頑張って取り組んでいる様子が分かりました。

一生懸命取り組んで、すてきな作品が出来上がると良いと思いました。
画像2 画像2

糸のこを使って(5年)

画像1 画像1
5年生が、糸のこぎりを使って、工作に取り組んでいました。

先生の話をよく聞いて、デザインに従って切り始めます。
画像2 画像2

6月18日自然教室説明会5年

画像1 画像1
道徳参観日とかねて、5年生は、9月初旬に行われる「自然教室」の説明会を行いました。

子どもたちと、保護者の皆さんに向けて説明をしました。

いよいよ、5年生は、準備に取りかかります。話を聞いて、ちょっぴり楽しみな子どもたちでした。
画像2 画像2

道徳参観日135年生

5年生。

2組では、「ベルフラワー」という教材を使って、お姉ちゃんだから、と任されてしまうことに「私だって大変なのよ」と、どうしても反発してしまう主人公の姿を通して、考える姿がありました。

1組の写真が上手く撮れていませんでした。(ごめんなさい)
1組は、「すれちがい」の教材を使っていました。2人の登場人物のそれぞれの思いを通して、一方的に(自分中心に)考えてしまう心について考えていました。
画像1 画像1

運動の日5年

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、上手くリズムに合わせて跳んでいます。3分間でどのくらい跳べるのでしょうか。

エアコン取り付け工事が入りました。

画像1 画像1
5年生も、教室移動です。

6年生の教室を挟むように少人数教室と6年のきらの子ルームを借りています。

通常授業を進めてくれています。

エアコンが動くまでは、もうすこし我慢です。
画像2 画像2

エアコン取付け工事はじまりました

画像1 画像1
今週から、3年生と5年生の教室にエアコン取付け工事が入りました。

3年生と5年生は、教室を1週間移動しています。

普通通り、授業をしてもらっていますが、雰囲気は、これまでと変わっていると思います。


画像2 画像2

単位量あたりの大きさ5年

画像1 画像1
2組では、「誰が一番走ったことになるか」を考えていました。

毎日走った周を記録して、表に表し、考える様子が見られました。

黒板の前で考えを話す様子がみられ、みんなで考えていることが分かりました。
画像2 画像2

単位量あたりの大きさ(5年)

画像1 画像1
5年生の授業の様子をのぞきました。1組では、

「ジュースの量がおなじになるようにならすにはどうしたらいいか?」について

互いに考え方を出し合っていました。

計算で出せるかも。(昨日のように)□を使って考えたらどうか。

図を書いたらどうか。など、真剣に考える様子がうかがえました。

画像2 画像2

調理実習5年

画像1 画像1
調理実習には、本校栄養教諭も協力して、指導に当たっています。

栄養面の指導、調理の際に気をつけることなど、子どもたちに伝えています。

上手にゆであがったようです。
画像2 画像2

調理実習5年

各グループで協力し合って、調理をすすめています。

手伝ったり、今必要な仕事を考えたりする子どもたちの姿がありました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習5年

5年1組では、調理実習に取りかかるところでした。

ノートに今日の手順をまとめていました。先に仕上げた子が、友達に見せてあげているところでした。

着替えて、各グループで調理開始です。たまごをゆでるので、時間を見たり、たまごをかき混ぜたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習を重ねて(3)

先生、できていますか?

自分たちで声をあわせて、形を作るようになりました。

少しずつ、出来るようになり、嬉しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習を重ねて(2)

5年生もカメラ目線で技が決まるようになってきました。

下で支える人たちも、真ん中の人たちも一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習をかさねて

56年生の組体操の練習が始まりました。

技は、体育館などで練習をして、外でもやってみています。腕、肩、足などに負担が行かないように、みんなで声をかけあっています。

6年生が5年生に手本を見せていました。

画像1 画像1

授業参観(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、「人間関係づくり」の授業を行っていました。

「自分のことを知ってもらう」「相手のことを知ろう」というねらいでした。

互いに「すきなこと」や「どうおもう?」等質問し合っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214