最新更新日:2020/03/27
本日:count up13
昨日:55
総数:130641
原東小学校の子どもたちが、温かい太陽の光を浴びて元気よく、体力作りを続けています。心も体もつよい原東小学校の子ども、学年末を迎えます。あいさつ、黙働そうじ、高め合う人間関係づくりを大切にしていきたいと思います。

6年会食

画像1 画像1
久しぶりに、会食ができました。

これまでに、お休みをしていた子たちとお話しができました。

修学旅行の夜に楽しくて、友達と話をして寝られなかったことを思い出して話してくれました。
将来の夢は、航空自衛隊に就く、格闘家になる、とのこと。

よく笑う子たちでした。


6年 卒業式説明会

6年生の参観授業の後は、「卒業式の説明会」でした。

保護者と一緒に子どもたちも卒業式のイメージをとらえてもらえるようにしました。

卒業に関するステップや、写真の注文など、多岐にわたりますが、一日一日卒業に向かって進んでいる様子を伝えることができたと思います。

最後に、まだ練習中の「大切なもの」の合唱を聴いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観236年

6年生では、「卒業レポートの発表」を行いました。

これまで、「職業」や、「自分の知りたいこと」について調べたことを発表しました。

自分たちが調べたことをみんなに知ってもらいたいと、一生懸命伝える姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将来の職業を(6年)

画像1 画像1
2月も半ばを迎え、卒業の日も近づいています。

1組の人たちが自分が将来つきたい職業を垂れ幕に書いていました。

体育館に飾ります。遠くからも見えるように、大きく、丁寧な字で仕上げていました。
画像2 画像2

6年会食

会食が、久しぶりにありました。

今日は、今沢中や原中、市立中に行く人など、混ざっていて、中学校への希望を話してくれました。

イラスト部や、美術部に入りたいという子、陸上を頑張る子、バスケットボールをやりたい子など、バラエティに富んでいました。

将来の職業は、漫画家、スポーツ(陸上)選手、国際協力ができる人、花を扱う職業、建築家などです。どの子も今できること、今あることを生かして、将来につなげたいと思っているそうです。

あっという間に時間がたってしまいました。
画像1 画像1

原中学校入学説明会

画像1 画像1
今日は、原中学校の入学説明会でした。

原中学校に進学する子たちは、原東小からいそいで歩いて向かいました。

原中学校では、資料と映像を交えてお話しをされました。年間の行事なども大まかにとらえることができたと思います。

部活動見学も、子どもたちが楽しみにしていたようです。
画像2 画像2

今沢中学校入学説明会

画像1 画像1
今日は、今沢中学校の入学説明会でした。

6年生で、今沢中学校に進学する人たちは、一緒に原東小学校から歩いて参加しました。

今沢中学校では、いつも誰かに言われてからやるのではなく、「自分で考え、正しく判断し、行動する」ことを心がけてほしいとお話しがありました。

子どもたちは、授業の様子を見せてもらったり、部活動の体験をしたりして、中学校への希望を膨らますことができるどきどきの説明会だったようです。
画像2 画像2

6年会食

2組の3つめのグループです。

グループごとに話題があるそうです。「ゲーム」やタピオカを飲むストローをさす時のかけ声などを教えてもらいました。

このグループは、みんな原中に行くそうです。中学校では、吹奏楽に入りたいという人たちや、運動部かな〜と決まっていない人、卓球部かなという人など、楽しみにしているようでした。

将来は、幼稚園の先生、保育士さん希望の女子、料理人やプロゲーマーを目指す人たちでした。うまく、希望が叶うといいです。
画像1 画像1

職業講話をしていただきました。(6年ー3)

画像1 画像1
最後は、保育士さんです。

子どもたちを引きつけるために手遊びやペープサート、手品などを見せるのだそうです。

保育園は、0歳から6歳、小学校へ入るまでの子どもたちを預かるのは、大変だそうです。男性の保育士さんもいるそうで、おむつを替えるのもしてくれるそうです。

いけないことは、注意して、楽しく生活ができるようにしているそうです。そして、楽しいのは、子どもたちと遊ぶこと。3歳ぐらいからボール遊びもできるそうです。

最後に大きな絵本を読んでくれました。上手な読み聞かせにみんなも拍手でした。
画像2 画像2

職業講話をしていただきました。(6年−2)

画像1 画像1
続いて、警察官の方です。警務の担当をされています。警察の広報的な役割だそうです。

人々のために、やさしく対応できる警察官の姿を教えていただきました。実際、三嶋大社の祭りに警備をされたことも教えてくださいました。

実際に日頃から身につけている警察手帳や、警棒、手錠などを見せていただき、子どもたちもびっくりでした。

画像2 画像2

職業講話をしていただきました。(6年)

画像1 画像1
沼津市地域自治課 協働推進係の企画により、男女共同参画にかかる職業講話をしていただきました。

3人の方にそれぞれ今の職業に就いてのお話を伺いました。

まずは、グラフィックデザイナーの方です。会社のHPや、新聞広告、ちらしのデザインやグラフィックを手がけているそうです。いいものを作るために時間がかかることもあるそうですが、絵を描くのが好き、何かを作るのが好きという気持ちを持ち続けていまの職業になったのだそうです。
画像2 画像2

「お赤飯づくり」 お手伝い

画像1 画像1
2月2日(日)に、原地区社会福祉協議会の皆さんのところに、6年生の代表5人が、

「お赤飯づくり」の協力をしました。

原地区社会福祉協議会では、毎年原地区で一人暮らしの高齢者の皆さんに少しでも安らぎを感じていただけるようにと、「赤飯の配食サービス」を行っているそうです。

そのお手伝いに原東小の6年生、原小の6年生が参加しました。お赤飯を冷ましたり、南天の葉をそえたりして、一生懸命協力していました。

参加してくれた6年生、ありがとうございます。
画像2 画像2

6年会食

画像1 画像1
2組の子どもたちと会食です。

今日は、集まるのが早かったので、ゆったりと食事ができました。

これまでの中で、「きらきらカーニバル」が楽しかった!という声がありました。
たてわりで楽しむ会だったようです。

将来の夢は、サッカー選手、ユーチューバー、美容師や保育士、イラストレーターなど多彩な様子が聞けました。「(将来)かわっちゃうかもしれないけれど・・・」という話もありました。不安もちょっぴりあるのでしょうか。

6年会食

今日から、2組の子どもたちと会食をしています。

ご飯をしっかり食べて、楽しくお話しができました。中学校にいったら、テニス部や卓球部、サッカー部もありました。美術部もありました。

将来は、料理人やプロアングラー(釣りのプロ)、医師やサッカー選手などを目指す人たちでした。なりたい職業が状況によって変わってしまうこともあるようですが、自分のできることを考えて仕事を続けられるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1

6年会食

今日は、1組の終わりのメンバーが会食です。

これまでで楽しかったことや、中学校に行ったら、どんな部活に入りたいかを聞いてみました。

中学校に行ったら、何部に入ろうか、(このグループは)迷っている子が多くいました。運動部系かな?文化系か?

将来は、保育士やイラストレーターなど、女の子たちが意欲的でした。

画像1 画像1

租税教室(2)

画像1 画像1
グループでも、話合いながら、生活に生かされている税の仕組みを学んでいました。

日本では、約50種類の税金があるそうです。


道路1m作るのに100万円。
一つの「学校」を作るのに、約11億円かかるのだそうです。
画像2 画像2

租税教室

画像1 画像1
6年生は、社会科で政治の仕組みや行政の取組などを学んでいます。

その大きな財源となる、「税」のしくみについて、学ぶことができました。

「もし、税金がなかったら・・・。」を想定した物語を見て、税金によって生活がスムースに行われていること、命が守られていることを学びました。


画像2 画像2

6年会食(1月28日)

1組の皆さんと会食を始めて3回目となりました。

「キラキラコンサート」で歌ったことや、たてわりの「キラキラカーニバル」があって、面白かったことなどを話してくれました。

将来は、料理人や保育士、教師、ゲームクリエーター、野球選手など、あこがれの職業を教えてくれました。少しでも近づけるように、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

6年会食

会食2回目です。今日の皆さんは、笑顔がとても印象的でした。

中学校では、運動部に入ろう!という人が多くいました。でも、吹奏楽に入ろうかな、と考えている人もいて、担当できそうな楽器を想像していました。

将来は、看護師さんやイラストレーター、ユーチューバーもいました。まだ、固まっていない人もいるようですが、自分がやってみたいことに向かって努力をしてほしいと思います。
画像1 画像1

会食始まりました!(6年)

卒業を前にして、6年生と校長と、給食の会食を始めました。

6年1組からです。出席番号順が元ですが、欠席などにより、多少順番が変わります。

中学校でどんな部活に入りたいか、将来の夢やなりたい職業などを話していきました。

楽しくで、写真を撮るのを忘れるところでした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214