最新更新日:2017/12/15
本日:count up27
昨日:42
総数:84753
12/14(木)・15(金)は、 全学年 特別日課5時間(下校14:15)です。

楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日、9日と2回にわたって幼稚園と保育園との遊びの会を開きました。子どもたちが秋みつけで見つけた材料を使って、いろいろな遊びを考え一緒に遊びました。子どもたちが、一生懸命楽しんでもらおうとがんばっている姿にとっても感動しました。

ようこそ☆あきのくにへ!

画像1 画像1
生活科で「あきみつけ」をしてきました。子どもたちは、どんぐりやまつぼっくり、落ち葉など拾ってきたものを使って、どんぐりごまやまつぼっくりのけん玉、お面、めいろ等、思い思いに作る活動を楽しんでいます。
子どもたちは、作ったおもちゃで楽しんでもらおうと、しょうえい幼稚園やまいとりあ保育園の園児を招待する計画を立てています。
今日は、11月2日(金)に招待するしょうえい幼稚園に招待状を渡しに行きました。
当日を楽しみに、子どもたちは準備を進めています。

行ってきました!富士山こどもの国♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(金)に、生活科校外学習として「富士山こどもの国」に行ってきました。初めに、来場記念として自分だけの缶バッチを作りました。
そのあと、ススキの迷路に行き自分たちの背よりも大きなススキに歓声をあげながら、何度も迷路を楽しみました。
くものすネットや、草原の迷宮などをまわっていると、時間が経つのはあっというまです。途中、少し雨が降ってしまいましたが、思い出に残る一日を過ごしました。

きらのこ座公演 「おなかのかわ」

画像1 画像1
11月6日(火)の昼休み、体育館できらの子座の方々に「おなかのかわ」という劇を見せていただきました。音楽に乗せた劇で、子どもたちは、おなかがどんどんふくらんでいくネコやはさみをチョキチョキ使うカニに興味津々でした。
目の前で演じられたお話に、子どもたちは大満足していました。
ありがとうございました。

運動会の練習中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは元気いっぱい、暑さに負けずに準備体操の「トトロ体操」やダンスの練習に励んでいます。今年の運動会では、「アララの呪文」の曲に合わせてダンスを踊ります。これから朝の時間や体育の時間を使って、練習を続けていきたいと思います。

今年のプールが終わりました。

画像1 画像1
子どもたちが楽しみにしていたプールが9月5日(水)に終わりました。水に顔をつけられるようになった子、泳ぐ距離が長くなった子とそれぞれ自分なりにがんばってきました。最後のプールおさめでは、「宝さがし」や「洗濯機」をしてみんなで楽しい一時間を過ごしました。

重いよ〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月18日(水)一学期最後のプールでは、洋服を着てプールに入ってみました。最初は、いつもと同じにプールで歩いたりもぐったりしました。しかし!!洋服を着て靴もはいて入ってみると、いつもとは違う動きに、子どもたちはびっくり!!さらに、水から出てみると、洋服の重さにもっとびっくりしていました。身近い時間でしたが、良い体験になったようです。

お話楽しいね!

画像1 画像1
7月17日(火)読解の時間に、いろいろなお話にふれる機会として、支援員の大竹先生による読み聞かせがありました。子どもたちと一緒に、台詞を言いながら、お話のおもしろさを教えてくださいました。
「ともだしや」…キツネの子が、お友達になってあげるというお店を出して、友達はお
金で買えない物なんだと気づくお話でした。
「お化けの真夏日」「お化けの海水浴」…どちらも、川端誠さんの絵本でお話も絵もと
ても楽しい物でした。
3冊の本を聞いている間、次はどんなお箸なんだろうと、とてもうきうきしながら聞いてました。この気持ちを忘れず、夏休みにもいろんなお話ふれてもらえるとうれしいですね。

教えてもらおう2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(木)2年生の「生き物ランド」に招待され、いろんな生き物について教えてもらいました。初めてさわる、カエル、どうやって持つのか分からず、こわごわさわったザリガニなど、いろんな生き物とふれあえました。また、2年生が楽しい企画をしてくれ、ペープサートとやクイズ、塗り絵コーナー、さらに生き物新聞などもありまた。
楽しい1時間になり、子供たちも満足していました。次は、1年生が企画する番です。
2学期が楽しみです。

おはなし☆きらの子がありました。

画像1 画像1
1年生は毎月二回、保護者のボランティアの方が、読み聞かせに来てくださっています。月一回は、学年でお話を聞きます。今回の「おはなし☆きらの子」では、学年全員でねずみのお話をしていただきました。子どもたちは、大きな絵本に、びっくり!!しながらも、静かに聞いていました。

初めての防犯教室がありました

画像1 画像1
ALSOKの方に講師として来ていただき、安全な登下校のキーワード「いかのおすし」を教えていただきました。声を掛けられたときの実演や、大声を出す練習など、子どもたちは活動しながら学ぶことができました。「いかのおすし」を忘れずに、安全な生活を心掛けたいと思います。

遠足に行ってきました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもよく晴れた天気の中、原町中公園と西添2号公園まで、遠足に出かけました。原町中公園では、シロツメクサやタンポポなど、いろいろな春の草花をみつけました。西添2号公園では、みんなで「だるまさんがころんだ」をしたり、遊具で楽しく遊んだりして過ごしました。少し長い道のりでしたが、みんな最後までがんばって歩きました。

ドキドキの交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察の方が講師として学校に来てくださり、歩道の通行の仕方、横断歩道の渡り方、信号機の色の意味など、みんなで学習しました。その後、学校周辺の道路を使って、歩行の練習をしました。右左を確認してまっすぐに手を挙げ横断したり、一列に並んで歩道を歩いたりと、交通安全についてしっかりと勉強した一日でした。今日勉強したことを生かして、安全に登下校をしていきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214