最新更新日:2017/12/15
本日:count up4
昨日:30
総数:84808
12/14(木)・15(金)は、 全学年 特別日課5時間(下校14:15)です。

とっておきのお店を調べたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月中旬、総合学習では「とっておきのお店を紹介します」の学習に入りました。 みんなの家の近所にはたくさんのお店があり、その中から「調べてみたい!紹介してみたい!」というお店を選びました。しかし、選んだからといってすぐに行けるわけではありません。まずは、電話を使ってアポイントメントをとる練習からスタートしました。本番で間違えないように、何度も何度も繰り返し練習をしました。本番では、緊張をしながらも学習したていねいな言葉遣いで話をすることができ、無事に全員がお店へ行けることになりました。
写真はお店を訪問し、見学やインタビューをしているところです。

クラブ見学であります!

さあ、4年生になるとクラブがスタートするぞ!
でも、どんなクラブがあるかわからないなあ…。
自分がやりたいクラブは何クラブかな…。
という期待や不安をもった3年生が増えてきた今日この頃、
11/9と11/16の2回にわたり3年生のクラブ見学を行いました。
最初の見学では、全員ですべてのクラブをまわり、高学年のお兄さん、お姉さんの活動の様子を見てきました。
2回目の見学では、グループ単位で興味をもったクラブを中心にまわりました。
見学が終わった後には、すでに希望のクラブを決めている子もいて気分はすでに4年生のようでした。
来年のクラブ活動が楽しみですね!

画像1 画像1 画像2 画像2

スーパーマーケット見学

11月5日(月)に原東小の校区にあるスーパーマーケットへ社会科見学に行ってきました。子どもたちにっとてはよく行くなじみ深いお店ですが、じっくりと店内を見学することで、これまで目に止まらなかったスーパーマーケットの秘密にたくさん気づくことができました。また、普段は入ることができないバックグラウンドを店長さんに案内して頂き、商品がお店に並ぶまでの様子も学ぶことができました。
見学の最後には、おうちの人に頼まれた物を見つけ、3年生全員がりっぱに買い物することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

社会科見学へ行ってきました。

真っ青に晴れた空の下、3年生全員が2台のバスに乗り込み、ひもの工場のある静浦と選果場とみかん農家のある西浦を目指しました。
まずはクラスごとに異なるひもの工場へ行き、あじがひものになる過程を見学しました。素早い包丁づかいであじを切り開いていく様子に、子どもたちは大変驚いていました。
選果場ではみかんが1つずつ機械で大きさや甘さごとに分けられ、箱詰めにされていく様子をみることができました。
最後のみかん農家では、1人3個ずつみかん狩りを行わせてもらいました。おいしいみかんを家族へのおみやげにしたいなと一生懸命選んでいました。
沼津の名産品をじっくりと勉強することができた一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぼく・わたしの夢をえがいたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/22(土)に真っ青な空の下、きらぼし運動会が行われました。
3年生は「夢をえがいて」で、ビリー体操や着せ替え競走を行いました。
着せ替え競走では、4人のモデルさんが将来の夢に変身し、あっという間にパティシエ、野球選手、八百屋さん、サッカー選手が登場しました。ゴールしたときのモデルさんのかっこいいポーズには会場が大きく沸きました。
暑い中、最後まで一生懸命頑張ることができた運動会でした。

敬老会で発表したよ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
9/16(日)に原地区センターで行われた敬老会へ、3年生の代表チームが出席し、リコーダーで「ソラシのワルツ」を演奏し、「おひさまのたね」を歌いました。
また午後の部では、代表2名が作文発表も行いました。
お年寄りに喜んでもらえる発表ができたので、手応えを感じ温かい気持ちが残りました。おじいちゃんやおばあちゃんたち長生きしてください。

デイサービス交流会 3年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日、原地区センターのデイサービスに行き、おじいちゃん・おばあちゃんと仲良くなろう会を行ってきました。
色ぬり、オセロ、ボーリング、宝探し、オセロと班ごとにおじいちゃんやおばあちゃんが一緒に参加しやすい遊びを準備してきて、当日は一緒に楽しく遊ぶことができました。
プログラム最後の歌では、大きな声で歌いたくさんの拍手をもらうことができました。

着衣泳 3年1組編

画像1 画像1
3年1組のみんながいつも楽しみにしている「ぷるぷるプール」の時間。
今日はいつもと違い服を着てプールに入りました。
実際に服を着てプールの中に入ってみると、思っていたよりも重く、いつものように上手に動けません。服を着たまま水の中に入り、動くことの大変さを実感しました。

夏休みに海や川へ行ったとき、安全に気をつけて過ごそうね!

デイサービス交流会 3年3組編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日、デイサービスのお年寄りと第1回目の交流をしました。
おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に、体操をしたりゲームをしたりして遊びました。
初めは名前を言うのにどきどきしたり、もじもじしたりしましたが、一緒に活動するうちにすっかり仲良しになりました。
第2回目の交流が楽しみになったので、みんなで話し合って計画を立てることにしました。お年寄りが喜んでくれるようなプログラムを立てたいと思いました。

校区たんけんに行ってきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/29(火)に校区西側へ、6/7(木)に校区南側へとたんけんに行って校区の様子を調べてきました。お店や工場の方にインタビューさせて頂いたり、地域の人にたくさん声をかけて頂たりして、学校の周りの様子をいっぱい発見することができました。
当日、子どもたちを見守って下さった保護者の皆様、インタビューに答えてくださった地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

3年生遠足「富士市公園めぐり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原東小学校を出発し徒歩で原駅へ!
JRと岳南鉄道を乗り継いで岳南富士岡駅に降り立ちました。
湧水公園では大きなコイにびっくり!!亀も見つけることができました。
みんなでタケノコを発見した竹採公園!おいしそうと言っていたのは誰だっけ?
原田公園ではみんな一緒においしいお弁当を食べ、遊具で力いっぱい遊びました。
たくさん歩いて疲れたけれども、最後までしっかり歩いて帰ってくることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214