最新更新日:2017/10/19
本日:count up2
昨日:43
総数:82073
季節の変わり目です。健康管理には、十分なご配慮をお願いします。

きらの子座最終公演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原東小の「きらの子座」の最終公演が行われました。今回の演目は「どろぼうがっこう」です。6年生に最後のプレゼントとしての公演でしたが、子どもたちは夢中で劇のストーリーの中に入っていました。効果音もあり、時が経つのがあっという間でした。
原東小に協力していただいている皆さんの努力に感謝します。ありがとうございました。

「おはなしきらの子」1・2・3年生最終日

4月から「おはなしきらの子」の皆さんが、ボランティアで本校の読み聞かせをしてくれています。朝の15分間ですが、子どもたちはこの時間が大好きで、静かに真剣に聞いています。本を好きな子もたくさん増えました。1・2・3年生は、今日が最終日になりました。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

長縄大会パート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(水)の昼休みに長縄大会が行われました。今回は2回目の大会でした。寒い中でしたが、前回よりも上手になり、回数が増えていました。歓声があちらこちらからあがりとても楽しそうでした。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日(金)「早寝・早起き、元気に登校!しっかり食べて丈夫な体」というテーマで学校保健委員会を開きました。講師に門池地区主任児童委員の光林恵子先生をお招きし、「寝ることと朝食を大切にしましょう」という内容のお話をしていただきました。終了後には、5・6年生から「睡眠時間は成長ホルモンにかかわってくる」「脳の活性化のためには朝食をとることが大事」などの感想がありました。

楽しい たてわり給食

2月9日(火)にたてわり給食が行われました。5年生が中心となり、たてわり班で盛りつけをして食べました。とってもうれしそうな笑顔がたくさん見られました。給食後の長縄大会は強風のためできませんでしたが、室内での遊びに夢中でした。本校では、たてわりの活動を通して、子どもたちの「思いやり」を育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書

2月3日(水)昼休みにペア読書が行われました。高学年の子どもが低学年の子どもに本を読んであげました。読み手の高学年も、わかりやすく丁寧に読んでいましたし、聞く方の低学年も本当に楽しそうでした。ステキな時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらぼし集会

2月2日(火)にきらぼし集会が行われました。今日は、学年団での集会でした。1・2年生は体育館で「動くおもちゃ」を使って遊びました。2年生が1年生に遠くに行く方法や高くとぶ方法を教えていました。とってもたくさんの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄とびで楽しいたてわり活動

1月20日(水)の昼休みにたてわり活動が行われました。たてわり班ごと、リーダーを中心に、低学年の子どもたちに縄に入る方法を教えながらの活動でした。この日はとても暖かく、がんばりの顔・笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食記念集会

学校給食週間が始まりました。本校では、1月19日(火)に給食記念集会を行いました。栄養士・調理師・調理員の方々にステージに立っていただき、各クラスで作成したカレンダーを贈りました。柳本栄養士から、給食の歴史や給食の献立のお話がありました。毎日の給食作りは本当に大変だと思いますが、「おいしい給食」作りをしていただいている方々に感謝して食べたいと思います。この日は、「昔の献立」ということで、自分で作るおにぎりと、汁物がありました。とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

平成22年1月7日(木)3学期の始業式が行われ、子どもたちの3人の代表がステージで、堂々と自分のめあてを話しました。縄跳びをがんばる、計算をがんばる等ありましたが、3人に共通するのが、「友だちと仲良くする」ということでした。友だちのよさをいっぱい知って、「このクラスが一番」というクラスをつくりあげてほしいと思います。また、2学期の終わりに2人の友だちが転校しましたが、新たに、5人の友だちが転入してきました。早く原東小学校に慣れるといいなとと思います。

2学期の給食最終日

本日は、2学期の給食の最終日でした。チキンライスとホタテのスープ、クリスマスデザートでした。2学期は、給食室の耐震工事のため、2ヶ月半も給食がストップし、保護者の皆様にもご心配をかけましたが、給食が再開されほっとしました。子ども達の顔も楽しそうです。3学期も感謝して食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「きらの子座」の皆さんの活躍

本校では、保護者や保護者のOBの方々で、「きらの子座」が結成されています。子ども達に本の世界のすばらしさを味わってもらいたいというのがその目的です。低学年・中学年・高学年の3回に分けて、公演をしていただいていて、いつも感動でいっぱいになります。この度、西浦小学校より公演依頼を受け、その様子が新聞記事にも掲載されました。演目は、まだまだたくさんあります。都合がつけば他の学校からの依頼要請も受け付けます。依頼要請がある場合は、原東小学校までお願いします。
画像1 画像1

おはなしきらの子

本日12月21日(月)におはなしきらの子が行われました。本日は2学期の最終となりました。子どもたちは、この時間が大好きで、本の世界に夢中になっています。本好きな子も増えて来ています。朝の時間帯に来ていただいている「おはなしきらの子」の皆様に感謝いたします。3学期も宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ

本校では、「あいさつをしよう」という児童の目標があり、たてわり班であいさつ当番を行っています。寒い中でもみんなにあいさつを呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の講師にスクールガードさん

2年生の教室で、交通安全の学習を行いました。子ども達は、毎日の生活の中で「危ない」と感じたことを一人一人書き、班で話し合いをし発表をしました。まとめでは、いつもお世話になっているスクールガードさんのお話を聞きました。スクールガードさんからは、活動中に感じていることをお話しいただきました。特に、「ボールを持ったままで道路を歩くこと」「飛び出し」は危険だということを具体的に話していたたきました。交通安全の意識を一層高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

市美術展のお知らせ

第61回沼津市小中学校美術展が、11月28日(土)・29日(日)の両日(9時15分〜16時30分)、沼津市民文化センターで開催されます。図工作品(絵画・工作など)と書写作品(硬筆・毛筆)が、大会議室等に展示されます。本校からも学年で選ばれた作品を出品しました。

原コミュニティ文化祭において大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(日)に行われた、原コミュニティ文化祭に、本校の4年生が「雁作太鼓」の披露、5・6年生の太鼓クラブが「三宅…みやけ太鼓」の披露をしました。4年生は20人の気持ちがきっちりと合い、太鼓の音色がそろっていました。また、5・6年生の太鼓クラブは、途中に一人一人のソロも入り、見事な演奏になりました。どちらの演奏も聞いていた人々の心を感動させ、大きな拍手をもらいました。アンコールとして、太鼓クラブは、原中学校の生徒との太鼓のコラボレーションを行い、重厚ですばらしい太鼓の音色を響かせてくれました。風が強い日でしたが、その風を味方に、和太鼓の美を堪能したひとときでした。

給食再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から給食が再開されました。メニューはカレーライスです。給食の配膳の仕方を忘れてしまっているかもしれないと心配していましたが、どのクラスも当番を中心にじょうずに配膳ができました。1年生のクラスをのぞくと、「全部食べたよ。」「チーズも食べたよ。」「おいしかったよ。」等の声が聞こえてきました。2つのクラスどちらの食缶も空になりました。
保護者の皆様の、2ヶ月半もの長期に渡るお弁当作りに感謝すると共に、給食再開に向けてのご理解を宜しくお願いいたします。

エコキャップ回収

画像1 画像1
前期に集まったエコキャップをマックスバリュに届けました。
ウィサポートユウさんに協力していただき、学校で集まった5000個のエコキャップも一緒に納めさせていただきました。
毎月、1日、2日に福祉・環境委員会の子どもたちが回収をしています。

1日学校参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(水)は、一日参観日です。学校としては、
  1  インフルエンザの対策として、昇降口に消毒液を置きました。
  2  どのクラスがどんな授業を行っているか、一覧表を掲示しました。
等、保護者の皆さんが参観をしやすいように工夫をしました。
 あいにく、朝からの雨で、予定していたリレー会は中止になりましたが、足下の悪い中、保護者の皆さんが来てくれました。ありがとうございました。    
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214