最新更新日:2017/10/17
本日:count up22
昨日:49
総数:81991
季節の変わり目です。健康管理には、十分なご配慮をお願いします。

お別れ球技大会

 「感謝を込めて卒業しよう」の活動の一つとして、お別れ球技大会を行いました。6年間、楽しいとき、つらいとき、困ったとき、一緒に過ごしてきた仲間たちに感謝しようというものです。男子はサッカーとバスケットボール、女子はサッカーとソフトバレーボールに汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの方々が、卒業間近の6年生に読み聞かせをしてくださいました。「てん」「ちびゴリラのちびちび」「星の王子様」の3冊を読んでいただきました。どの本にもボランティアの方々の、子ども達への熱いメッセージが込められていて、しっとりとした雰囲気の中ですてきな時間を過ごす事ができました。1年生からの読み聞かせのリストもいただいて、本当にたくさんの本に出会えたことを感謝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原中学校の先生による出前授業

 卒業を間近に控える子ども達に、原中学校の2名の先生方が出前授業を行ってくださいました。1組は国語、2組は技術家庭の授業で、楽しくわかりやすい授業でした。中学校の様子などもお話の中に織り込んで下さり、進学への心構えがちょっぴりできたような1時間でした。原中学校のお二人の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その4

 浅草名物のあさりご飯と天ぷらの昼食を食べた後は、浅草寺の仲見世商店街での買い物に夢中になりました。人形焼きやあげまんじゅう、キーホルダーなどのおみやげをたくさん買いました。
 最後の見学地はNHKスタジオパークです。テレビ放送のしくみやテレビ局で働く人たちのようすがよくわかりました。おかあさんといっしょのなつかしいキャラクターにも会うことができました。
 二日間具合の悪くなる子もなく、集合時刻にも遅れず、事故やけがもなく、予定通りに無事帰校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その3

 10月29日(木) 二日目は、少し寝不足ぎみ。でも、朝食バイキングは夕食にも負けないくらいおなかいっぱい。
 アクアラインを通って羽田空港に向かいました。羽田空港では、ひっきりなしに到着する飛行機の多さに驚きました。
 科学技術館では、自分の体を使っていろいろな体験をすることができました。ロボットや未来の車など科学の不思議や未来を体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その2

 東京タワーから見える景色は少しかすんでいましたが、遠くに沈む夕日もきれいに見えました。
 ホテルへ向かうバスの中から見たレインボーブリッジやお台場の夜景に歓声をあげました。
 ホテルでの夕食は楽しみにしていたバイキングで、お寿司やケーキなどをおなかいっぱいいただきました。お風呂もゆったりゆっくり入ることができ、消灯時刻を過ぎても興奮してなかなか寝付けませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その1

 10月28日(水) 保護者の方々、先生方に見送られ、「さあ、出かけよう!夢さがしの修学旅行」のスローガンのもとに、修学旅行が始まりました。
 1日目のメインは、キッザニアでの職業体験です。解散と同時に、かねてからお目当てにしていた仕事へと駆け出しました。5時間の間に、平均して4つくらいの仕事を体験することができました。
 国会議事堂では、臨時国会が始まったばかりということもあり、ゆっくりと見学することはできなかったのですが、本会議場の大きさやドアの大きさなどに目を丸くしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 in 鎌倉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(火)に社会科見学で鎌倉散策に行ってきました。先週から梅雨らしい天気が続き心配されていましたが、日ごろから心がけのよい6年生は雨雲を吹き飛ばし、気持ちよい天気の中、お寺巡りができました。鎌倉ではまず初めに、円覚寺・明月院・建長寺・鶴岡八幡宮とグループごとのウォークラリーを行いました。その後、全員で移動し、長谷寺や高徳院の大仏を見学しました。多くの歴史遺産を見学し、充実した社会科見学となりました。

茶道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(火)に裏千家淡交会沼津支部の方をお招きして、6年生を対象にして茶道教室が行われました。茶道教室では、一生懸命講師の方のお話を聞き、おじぎ・お茶の点て方・お茶のいただき方を学びました。

春のリレー大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月19日一日参観のおり、春のリレー大会を行いました。体育の時間や休み時間に練習した成果を発揮しようとどのチームもせいいっぱい走りました。2レース行い、タイムの合計で順位を決定しました。1位は1組の赤チーム、2位は2組の白チームと赤チームでした。2位はタイムの合計がまったく一緒でした。力強い走りと正確なバトンパスで、反則やミスもなく、さすが6年生と思わせる大会でした。

遠足・・・韮山史跡巡り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、グループごとにウォークラリーを行いました。韮山の反射炉をビンゴのそろったチームから出発し、蛭ヶ小島では思い思いのポーズで記念写真を撮りました。韮山の史料館までは、城池の遊歩道をのんびり歩きました。史料館では、火おこしの体験もさせていただき、古代人の苦労や工夫を感じることができました。全員出席の中で、のんびりとした一日を過ごしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214