最新更新日:2020/06/01
本日:count up208
昨日:88
総数:137953
令和2年度原東小学校です。本年度開校40周年を迎えます。元気な子どもたち、温かい太陽の光を浴びて体力作りを続け、心も体も強い子に育てて行きたいと思います。あいさつ、黙働そうじ、高め合う人間関係づくりを大切にしていきたいと思います。

運動の日

はじめは、ペアで並ぶのもちょっと恥ずかしそうだった子どもたちも、競技が始まるとスピードが増したように思いました。

笑顔で走る姿もよかったです。

穏やかな「運動の日」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動の日

画像1 画像1
連休明けですが、朝は、「運動の日」でした。

たてわりグループで集まって、「メデシンボール」をしました。

はじめに、体育・給食委員会の人たちが手本を示してくれました。

やり方がわかったところで、開始です!
画像2 画像2

委員会活動(最終会合)

今日は、後期の活動の最終会合日です。

各委員会では、これまでの反省や、残りの日々をしっかりやろう!と気持ちを入れ替えていると思います。

企画委員会では、「あったかあど」の反省をし、これからの活動を考えていました。

福祉環境委員会は、これまでの活動の反省や改善、そして、各クラスの掃除用具庫の点検に出かけていました。

園芸委員会は、主に「きらの花道」にある花壇の世話をしてくれました。天候をみながらの活動でした。

それぞれ、頑張ってくれてありがたいと思います。来週は、4年生も委員会活動を見学させてもらうそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア感謝の会(4)

心がほのぼのとした感じを受けました。

最後は、みんなであいさつをして、終わりです。

ボランティアの皆さんありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
画像1 画像1

ボランティア感謝の会(3)

子どもたちの話を受けて、ボランティアの皆さんから、お話しをいただきました。

スクールガードの代表からは、「『あいさつ』をすると、元気が出ます。また、(通学路に)立とうかな。と元気が出ます。」

おはなし☆きらのこの代表からは、「毎回、どんな本がいいかな?と考えます。そして、(読み聞かせの)練習をして皆さんの前で読んでいます。」

きらの子座の代表からは、「みんなで、練習したり、小道具を準備したりして、発表する日を楽しみにしています。」

などとお話しをいただきました。どの方も、子どもたちの為に力を尽くしていただき、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア感謝の会(2)

それぞれ、ボランティアの皆さんに対して、代表の子どもたちからお礼の言葉を伝えることができました。

毎日、通学路に立って安全を見守ってくださり、ありがとうございます。

すてきな本を読んでくださいました。読み聞かせてもらった本が好きになりました。

劇で、練習の大変さや小道具なども作る大変さに気づきました。

それぞれ、子どもたちの為に心を砕いてくださっていることに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア感謝の会

画像1 画像1
今朝は、「ボランティア感謝の会」を行いました。

毎朝通学路に立って交通指導をしてくださっている「スクールガード」の代表の皆さん。

木曜日の朝に読み聞かせをしてくださる「おはなし☆きらのこ」の代表の皆さん。

人形劇を見せてくださる「きらのこ座」の代表。それぞれ、集まっていただき、子どもたちからの感謝の思いを伝える会となりました。
画像2 画像2

34年生授業風景

画像1 画像1
3年生では、社会科で「昔のもの」を調べた新聞を作り始めるところでした。資料を片手に、何を調べるか、グループで話し合っているようでした。

4年生では、国語科の授業でしょうか。「一枚の絵」を特徴を捉え、伝える工夫を考えるところでした。


画像2 画像2

原三校学校評議員会

本校の授業参観と重ねまして、原中、原小、原東小の学校評議員会を行いました。

それぞれの学校の評議員さんに、原東小学校の授業参観をしていただきました。

その後、本年度の学校の取組や学校アンケートの分析、これからの学校のあり方について、評議員の皆さんからご意見をいただきました。

子どもたちの元気(エネルギー)が少ないように感じる。もう少し発散させたらどうか。

大人になっても、相手を認め、互いに高まるようにしたい。人間関係づくりを大切にしたらどうか。

地域の核として動ける子どもたちを育てたい。など、多様なご意見をいただき、これからの学校運営の示唆として、受け止めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観145年

今日は、5時間目。1、4、5年生の授業参観でした。本年度最後の授業参観になります。

1年生は、「できるようになったよ」とこれまでの学習をふりかえり、友達や保護者の皆さんの前で、できるようになったことを発表しました。

4年生は、「二分の一成人式」です。10歳になったことや、大人になるまでのことを考えて、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし☆きらのこ(12年生)

画像1 画像1
木曜日は、「おはなし☆きらのこ」です。

1年生は、「きつねのかみさま」を読んでもらいました。ぐっと引き込まれているような子どもたちの様子でした。

2年生は、「パパ おつきさまとって」と「おどります」を読んでくださいました。
楽しそうに聞いてくれました。
画像2 画像2

縄跳び運動がんばる

画像1 画像1 画像2 画像2
冬の体力づくり、縄跳び運動。
たくさんの技をマスターしようとがんばる姿があります。







iPhoneから送信

1月31日昼休み元気です。

今週、雨天が心配された週でしたが、晴れ間が多く見られ、子どもたちが楽しそうに過ごす様子が見られました。

なわとびは、ジャンプボードで三重跳びをしている子がたくさんいます。(びっくり!)

ドッジボールやケイドロなど、グランドを笑顔で走っている子どもたちにほっとさせてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食感謝週間(カレンダー)

画像1 画像1
担当する「月」にあった、季節感のあるものを取り上げて、メッセージを入れています。

毎日の給食に感謝する言葉、大好きな献立など、様々ですが、子どもたちの素直な言葉がとてもうれしく感じます。
画像2 画像2

給食感謝週間(カレンダー)

今週は、「給食感謝週間」として、集会を開いたり、献立を昔のメニューにしてくれたりしています。

ちなみに、1月30日(木)今日の献立は、「セルフおにぎり(しおじゃけ)、すいとん、野菜のおひたし、牛乳」でした。

感謝の一環として、子どもたちのメッセージを載せた、カレンダーを各クラスで作ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 全国学校給食週間にちなんで、今週は年代別の献立を現代風にアレンジしています。
今日は、現代、『ふるさと給食の日』です。沼津産の大中寺芋を使い、沼津の郷土料理の『おけんちゃん』を作りました。他にも、お米、牛乳、くろはんぺん、こんにゃく、にんじんも静岡県産でした。

給食感謝集会

今週は、原東小学校「給食感謝週間」です。

給食の歴史をたどり、今の給食との違いを考えていきました。

体育・給食委員会の皆さんが説明をしてくれました。

そして、その説明の中から「給食クイズ」を出してくれました。お話しとクイズで、楽しむことができました。
そして、毎日給食を作ってくれている調理師さんや調理員さんへの感謝をもって食べることも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あそびランド」12年生

2年生が、「あそびランド」を作って、1年生をご招待しました。

遊び方を教えてあげて、うれしそうです。1年生もうれしそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応防災訓練(2)

画像1 画像1
お話しの中で、「さわがず、静かにできたこと。」
       「先生のお話をよく聞けたこと。」
などを褒めてもらいました。

パニックになりそうでも、みんなで落ち着いて行動できることが大切だそうです。

休み時間には、先生方が詳しくお話を聞いて、子どもたちを守る意識を高めることができました。
画像2 画像2

不審者対応 防災訓練

本日第2校時に、「不審者対応防災訓練」を行いました。

低学年の通路から、不審者が入ったという想定です。先生方は、教室で対応を図り、子どもたちを守る練習をしました。

警察の皆さんにも、訓練の様子を見ていただき、お話をしてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
沼津市立原東小学校
〒410-0306
住所:静岡県沼津市大塚814-1
TEL:055-967-1213
FAX:055-967-1214