最新更新日:2021/10/07
本日:count up99
昨日:98
総数:618852
交差点における安全確認・自転車の安全な乗り方など、交通事故には十分に注意しましょう。

感嘆符 生徒総会、後期生徒会認証式

 生徒総会、後期生徒会認証式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策に留意し、放送室からリモートで実施し、全校生徒は教室のプロジェクターとテレビで視聴しました。

前期の活動報告・反省、前期生徒会本部役員退任式に続いて後期の生徒会本部役員認証式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 令和3年度沼津・裾野地区公立高等学校7校合同説明会 中止のお知らせ

10月3日(日)にサンウェルぬまづで予定していました7校合同説明会は、静岡県の緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されたことから、中止させていただきます。

就職公務員激励会を実施しました。

就職と公務員の希望者を対象に激励会を行いました。
少し緊張していましたが、
必ず成し遂げるという決意が表情に表れていました。
悔いのないように頑張ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 第12回 沼津・裾野地区公立高等学校7校合同説明会

 中学生と保護者を対象に今年度も沼津・裾野地区公立高等学校7校合同説明会を開催します。詳細については下記のチラシより御確認下さい。また、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止に留意し、参加される方は参加票を御提出下さい。参加票は下記よりダウンロードして下さい。

R3 7校合同説明会 チラシはこちらから

R3 7校合同説明会 参加票はこちらから
画像1 画像1

緊急 令和3年度第1回オープンスクール中止について

 9月11日(土)に実施を予定していました第1回オープンスクールにつきまして、8月20日に静岡県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、感染拡大予防対応に伴い、誠に残念ではありますが中止とさせていただくこととなりました。参加を予定されていた皆様には御迷惑をお掛けいたしますが、御理解をお願いいたします。
 なお、第2回オープンスクールを10月16日(土)に本校で予定しています。詳細についてはあらためて案内をさせて戴きます。

重要 今後の教育活動について

 令和3年8月6日をもって「ふじのくにシステム」に基づく警戒レベルが5から6に引き上げられ、令和3年8月20日より本県にも緊急事態宣言が適用されました。本校では、今回の警戒レベルの行動制限と「学校の新しい生活様式」に基づいた教育活動の徹底を図り、生徒が安心して学校生活を送ることができるよう、最善を尽くしてまいります。
 つきましては、下記の配布文書を御確認いただき、引き続き、御理解と御協力をお願いします。
 なお、御家庭におかれましても、引き続き感染拡大の防止に努めていただけますようお願いします。


新型コロナウイルス感染症に係る教育活動 について

緊急事態宣言を受けての感染防止策

感嘆符 2学期がはじまりました

 本日から2学期のスタートです。
 吹奏楽部の表彰に続いて、始業式を行いました。始業式では、校長先生の講話、進路指導部長、保健カウンセリング部長から学期の始まりにあたっての留意事項の説明がありました。
 新型コロナウイルス感染症の拡大が高止まりしている中、本日、教育活動についての文書も配布されました。
 この後、HPにも配布文書として掲載いたします。是非ともご確認をお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校生の予防接種について

 高校生への新型コロナウイルスの予防接種について、お住いの市町による要領を御確認下さい。

市町ホームページURL一覧

就職・公務員ガイダンス

就職・公務員ガイダンスを実施しました。
本日は面接練習を実施しました。

まだまだ志望理由を上手に伝えられず苦戦していました。
ここから練習を繰り返して成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回リハビリ職ガイダンス

第1回に引き続き、専門学校富士リハビリテーション大学校から講師を招き
高校3年生をリハビリ職ガイダンスを開催しました。

今回は「医療職の中のリハビリテーション」をテーマに講義を受けました。
チーム医療についてやこれからの医療について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御来校予定の皆様へ

 日頃から、本校教育活動への御理解、御協力に対しまして厚く御礼申し上げます。
 さて、全国的に新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念される中、静岡県にも緊急事態宣言が発出される見込みとなっております。
 つきましては、本校に御来校予定の皆様におかれましては、配布文書を御確認いただきますよう御案内申し上げます。
 よろしくお願いいたします。


御来校予定の皆様へ

第1回リハビリ職ガイダンス

専門学校富士リハビリテーション大学校から講師を招き
高校3年生をリハビリ職ガイダンスを開催しました。
第1回は「理学療法士について」と「作業療法士について」の2つのテーマでした。
それぞれの役割や仕事のやりがい、適性について知ることができました。
テーピングやストレッチを体験したり、だれでも使える箸を作ったりと
とても興味深く取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 美術部 プラサベルデ ウィンドウアート参加

沼津市内の高校10校によるウィンドウアート(北面歩道沿)が8〜12月まで 開催されています。
本校からは、3年 山田真瑚(全期間)、2年 廣瀬七海(8〜10月)、3年 杉本玲依(11〜12月)が担当しています。通りがかりや、お時間がございましたら是非ご覧いただけると幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 全国高等学校総合文化祭《紀の国わかやま総文2021》

全国高等学校総合文化祭〜紀の国わかやま総文2021
美術・工芸部門に参加しました。 

全国から集まった作品は圧巻でした。静岡県から出品されている作品は全国の中でも引けを取らず自信となりました。今後の参考となる作品も多く、次回作へのやる気が湧いてきました。

1 会場となった和歌山県立近代美術館前にて
2 会場内の作品の前にて
3 交流会 ・作品鑑賞交流会は中止
      ・制作体験交流会は、紀州備長炭を使用した箸置き制作体験(写真)
4 和歌山城の隣が立近代美術館でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 吹奏楽部コンクール東部大会

8月1日に吹奏楽コンクール東部大会高等学校の部が、富士市ロゼシアターで開催されました。コロナウイルス感染症のため無観客での実施となりました。

本校からはA編成の部(中高生55人)とオープン参加の部(中高生32人)が出場し、A編成の部では金賞を、オープン参加の部では優秀賞を受賞しました。
なお、A編成では東部代表として8日に行われる静岡県大会に出場することになりました。

中高生共に両部門でよい演奏を披露しました。県大会でもさらに頑張ります。

感嘆符 令和3年度1日体験入学

 本日、令和3年度の中学生1日体験入学が行われました。暑さのきびしい中、474人の中学生に来校いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本日の1日体験入学について

 本日の1日体験入学は予定通り実施いたします。感染症や熱中症対策に留意して御来校をお願いいたします。

水泳部 東海総体の報告

7月24日と25日、三重県鈴鹿市で行われた競泳の東海総体に32HRの小林愛実が出場しました。200m背泳ぎは15位、100m背泳ぎは13位となり、2種目とも自己ベストとはなりませんでしたが、それに近い好タイムでレースを終えました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1

【高2】 夏の勉強会

高校2年生は、24・25日に夏の勉強会が開催され、午前は本校教員によるゼミ、午後は代ゼミの講師の方による英語と数学のゼミを行いました。
今回は実行委員を募り、教員によるゼミの依頼やスケジュール管理など生徒が主導で行う勉強会となり、多くの生徒が参加し、学習に取り組みました。
今回の勉強会を経て、「やらされる」のではなく、「自分からやる」力を身につけ、何事にも前向きに取り組んでいくことを期待してます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【高校3年】夏の勉強会を開催しました。

22日、23日の2日間で、夏の勉強会を開催しました。
午前は、代々木ゼミナールの講師をお招きし、国語と英語の講座を行いました。
午後は、本校の教員によるゼミを開講しました。

受験生らしい顔つきで、集中して講義を受ける姿が、とても印象的でした。
これをきっかけに、充実した学習を継続してくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
沼津市立沼津高等学校
〒410-0031
住所:静岡県沼津市三枚橋字鐘突免673番地
TEL:055-921-0805
FAX:055-921-7313