最新更新日:2017/03/22
本日:count up1
昨日:67
総数:136642
平成28年度も、学校へのご理解ご協力、ありがとうございました。

<平成28年度 修了式>

今年度を振り返り、来年度につなぐ

 本日の修了式では、学年の修了証を代表生徒に手渡しました。そして、学年、学級の代表が、来年度に向けて抱負を力強く述べました。
 校長先生からは、人が生きていく上で大切にしていく心について話があり、今年度の締めくくりの一日となりました。
 1、2年生だけではややさびしい人数ですが、4月には新入生を迎えてにぎやかになるでしょう。

 おかげさまで、平成28年度の沼津市立第一中学校は、充実した一年間を送ることができました。支えて下さった全ての皆様に感謝し、本気で取り組んだ生徒の皆さんに拍手を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<アルミ缶回収ボックス>

一中のために

 アルミ缶回収ボックスの骨組みができて、骨組みの周りに置く板の塗装を始めました。昨日は雨だったので、室内で防腐、防虫塗料をベニヤ合板に塗りました。一中のために心を込めて丁寧に塗装する様子に、心打たれました。
 ボランティア活動が終わった後、チップアートに絵を貼っていく様子を見て、この2年生なら一中を託せると強く思いました。
 ボランティア活動に参加された皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<主体的に学ぶ>

1年A組 技術家庭科 「情報」
 本日、3月21日(火)に実施された望月先生による技術分野の授業の様子を紹介いたします。
 昨今、子ども同士のSNS利用の問題が多発しておりますので、情報セキュリティについて学んだ後、キーボードを素早くタッチするための指の使い方を実習しています。
 「目指せ タイピングマスター!」のパソコンソフトを活用して、それぞれの生徒が自分のペースでキーボードを打つ練習をしている場面です。主体的に学ぶ生徒の真剣な表情をご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<第34回全日本少年軟式野球大会>

トーナメント沼駿大会
 3月18日(土)に本校野球部は、裾野市営グランドで、御殿場支部の第2代表である御殿場市立原里中学校と対戦しました。
 秋に実施された沼津市内大会を第1位で勝ち上がった本校、第四中学校、沼津市立沼津高校中等部の3校合同チームは、惜しくも2対0で敗退してしまいましたが、好投手、好守備による引き締まった熱戦が展開されました。
 少ない合同練習の機会を大切に、暑い夏の時期からチームづくりを重ねてきた顧問の熱意をしっかり受け止め、生徒たちはお互いに声を掛け合い、鼓舞し合うことのできる仲間として成長したと思います。
 保護者の皆様、温かなご声援をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<平成28年度 第68回 卒業証書授与式>

〜思いは遙か〜その4

 あちらこちらで、思い出話に花が咲きました。一中の玄関から伸びる道が、3年生の未来へと続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

<平成28年度 第68回 卒業証書授与式>

〜思いは遙か〜その3

 いつまでもいつまでも、名残はつきません。

1枚目 3A
2枚目 3B
3枚目 3C
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<平成28年度 第68回 卒業証書授与式>

〜思いは遙か〜その2

 ことばが涙を誘い、次から次へと思いがこみ上げてくる、そんな式でした。

1枚目 記念品授与、答辞
2枚目 伴奏者、指揮者の皆さん
3枚目 3年生全員で真心を込めて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<平成28年度 第68回 卒業証書授与式>

〜思いは遙か〜その1

 暖かい春の陽射しのもと、第68回卒業証書授与式が厳粛に行われました。保護者や来賓の皆様、在校生に見守られ、3年生60名が旅立っていきました。
 3年生は3曲もの卒業記念合唱を行い、先生方一人一人への感謝のことばを述べるという、感激のクライマックスが待っていました。女子も男子も、涙また涙の式となり、誰もが別れを惜しむ一日となりました。
 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。いつまでもお元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<学校だより 第15号 最終号>

自分の進む道を一歩ずつ
 いよいよ明日17日(金)は卒業式です。そして、22日(水)には平成28年度が修了いたします。生徒は、送る者と送られる者との立場の違いはありますが、新たな生活に向け、すばらしいスタートを切ってほしいと思います。 
 本日、学校だより 「躍る雲」 第15号を配布しましたので、ご覧ください。右側にある配布文書のPDFファイルからも印刷できます。ご利用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

<給食最終日>

名残惜しい友

 今日は、今年度最後の給食でした。3年生は、机を一つの円にして、中学最後の給食を味わっていました。
 明日は、大切な友や先生、学校との名残を惜しむ日になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<アルミ缶回収ボックス>

新しいケースを作成
 第一地区の皆様からいただきましたアルミ缶を保存しておく木箱がかなり古くなってきましたので、新しいケースを作成しているところです。
 2月23日の「富士山の日」、悪天候のため環境美化活動を実施できなかったため、教職員で外枠を組み立てました。本日は、生徒がボランティア活動として、望月先生に聞きながら骨組みの接着をしています。短時間に集中して、丁寧に作業をしてくれました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

<3年生を送る会>

先輩から後輩へ、後輩から先輩へ、心つなぐ

 いよいよ3年生を送る会の当日になりました。生徒会役員を中心に、会の準備や合唱練習など、1・2年生ががんばって、今日の日を迎えました。
 まず、部活動別に別れて、3年間を振り返るクイズを行い、場が和みました。次に、部活動や先生方からのビデオメッセージが流され、プレゼントが渡されました。そして、1・2年生の合唱を贈りました。最後に、1・2年生が3年生に感謝の気持ちを伝えるために作った、「折り鶴アート」が披露されました。
 3年生の皆さんは、もうすぐ卒業式だと実感したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<生徒会朝礼>

レクを通じて振り返る

 今朝は、今年度最後の生徒会朝礼でした。まず、沼津文園に掲載された生徒の表彰が行われました。受賞された皆さん、おめでとうございます。
 レクでは、全校が輪になって風船を回し、ストップがかかった時に風船を持っている生徒がお題に答える、という内容でした。お題は、「今年度の思い出」「来年度への抱負」「先生方への感謝のことば」。今年度も、いよいよ最後に近づいているなと、しんみりした生徒会朝礼でした。
 後期生徒会の皆さん、半年間お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<3年生を送る会招待状>

別れを惜しむ
 本日、生徒会から招待状が届きました。放課後は、生徒会役員が準備をしていました。様々な企画を凝らしているので、3年生の皆さん、楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

<新!ボランティアだよ全員集合>

一中のために

 朝晩は冷え込みますが、昼間は春の陽射しの沼津です。3年生に引き続き、1・2年生がボランティア活動に励みました。生徒と教員が力を合わせて前庭の草取りを行いました。
 一中のために、ありがとうございました。3年生から1・2年生に、ボランティアの心が引き継がれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

<3年生奉仕作業>

一中のために

 一中の校舎が新しくなった時、南側の障子には驚いたものです。一年間経つと障子紙が黄ばんだり、のりが剥がれたりするので、3月になると3年生が新しい障子紙に張り替えてくれます。
 昨日の奉仕作業では、夢中になって作業に取り組む3年生の姿が見られ、新しい障子がどんどん増えていきました。
 画面では色の違いがよくわかりませんが、写真右側の障子(霧吹きで水を拭きかけているのでしわになっています)は、純白でとても気持ちが良いです。3年生のおかげで、新入生や在校生が気持ち良く新しい学年をスタートできます。
 3年生の皆さん、一中のためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<読み語り最終日>

丁寧な語りかけをありがとうございました
 本日3月8日(水)、地域のボランティアグループ「紙ふうせん」の方々による「読み語り」を実施しました。本日は今年度の活動の最終日でした。
 『21世紀に生きる君たちへ』の資料から抜粋して、生徒人数分を印刷してご準備くださった3年A組の教室では、「私たちは自分で生きているつもりでいるが、生かされていることを忘れてはならない。自分に厳しく、人に優しく、謙虚に、素直に」と語っていただきました。
 つらいと感じた時、本を手に取ることで気持ちが落ち着いたご経験から、ぜひ若い時に読書をしてほしいと、3年B組ではお話していただきました。ボランティアの皆様、心を込めた語りかけをありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

<1,2年生合唱練習>

本番が楽しみです
 本日3月7日(火)は、県立高校の入学試験が終了して久しぶりに3年生が揃って登校し、学校に活気が戻りました。
 今朝は学年朝礼の時間を活用して、1・2年生は合同の合唱練習を行いました。1週間後の3月14日(火)の第6時に、「3年生を送る会」で気持ちを込めた歌声を体育館に響かせようと、いい表情で伸びやかに歌っている生徒がたくさんいます。
 3年生の皆さん、すばらしい合唱を楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

<男子ソフトテニス研修大会>

予選リーグで惜敗
 3月4日(土)に愛鷹運動公園のコートで、男子ソフトテニス部のチャレンジカップが行われました。3ペアで戦う団体戦です。
 裾野西中学校、暁秀中学校、沼津第五中学校との4校で行われた予選リーグで、残念ながら敗退しました。
 あと1本のレシーブやスマッシュが決まれば、接戦を制することができた惜しい場面はたくさんありましたが、秋の新人戦の時よりも、お互いを鼓舞する声が大きくなり、気持ちが外に出てくるようになったことに成長を感じます。 緊張感を乗り越え、自分のプレーができた達成感を味わうために、一球一球をどれだけ大切に練習できるかが鍵だと思います。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<3年生による奉仕活動>

障子張り替え準備
 本校は、沼津市内では、障子が各教室に入っている唯一の学校です。中学校卒業を控えた3年生が、感謝の気持ちを込め、各クラスの障子を張り替える作業は、本校恒例の活動になっています。
 県立高校入試の行われた3月3日(金)・6日(月)の2日間で、進学先が決定している3年生が、各教室の障子を外し、丁寧に木枠から紙をはがす作業をしました。
 3年生の皆さん、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

沼津市立第一中学校
〒410-0806
住所:静岡県沼津市丸子町692-1
TEL:055-962-1551
FAX:055-962-1541

ご感想・ご意見をお寄せください
daiiti-j@numazu-szo.ed.jp