最新更新日:2017/02/23
本日:count up1
昨日:89
総数:134407
目標に粘り強くチャレンジする3学期です。

<読み語り>

道を選ぶ
 昨日2月22日(水)、地域のボランティアグループ「紙ふうせん」の皆様をお迎えして、「読み語り」をしていただきました。
 3年生の教室からは、相田みつおさんの詩をボランティアの方に続き、声に出して読んでいるのが聞こえてきました。「どの道を選ぶか、命いっぱいに生きればいいさ」と。
 1年生は、星野道夫さんの「旅をする木」の一節を紹介していただきました。【16歳のとき】の章から、「多くの選択があったはずなのに、どうして自分は今ここにいるのか。なぜAではなく、Bの道を歩いているのか、わかりやすく説明しようとするほど、人はしばし考え込んでしまうのかもしれない。」
 中学生の生徒たちに、自分の生き方を考えるきっかけを作っていただいたことに、感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

<3月の給食献立予定表>

 明日、2月24日(金)に3月の給食献立予定表を配布します。
 今年度の学校給食は3月16日(木)に終了します。温かく、おいしい給食をいただくことができる学校生活に感謝するとともに、1年間の自分の食生活を振り返る機会にしたいと思います。
 なお、給食献立予定表は、配布文書のPDFファイルから印刷できますので、 ご利用ください。


<本日2月23日の環境美化活動>

有志による活動を中止します
 朝7時現在、沼津市に大雨、雷、強風等の注意報が出ています。有志の生徒たちが登校する9時、10時頃に、風雨が強まることが予想されるため、本日、予定しておりました環境美化活動は中止といたします。この日の生徒の予定を空けて準備してくださったご家庭の皆様には、大変申し訳ありませんでした。
 なお、この連絡は一斉メールにおいても送信しています。


<学年朝礼>

 支え合い、磨き合う集団
 本日2月21日(火)の朝8時から、1年生は学年朝礼、2・3年生は読書活動を行いました。
 1年生は、先生から伝えられたものをホワイトボードに絵で描き、縦列の次の生徒に伝える活動をしています。この活動のおもしろさは、話をしない、自分の後ろに座っている生徒が描いた絵だけを見るなど、ルールが守られてこそ味わうことができます。序盤だけを見せてもらいましたが、生徒は活動後にどんな感想を抱いたのでしょうか。
 2、3年生は、集中して本を読んでいます。2年生の教室の掲示物、3年生の教室の前面黒板からは、生徒と学級担任の先生の思いが伝わってきました。学年末テストが終わり、あと1ヶ月ほどで卒業式、修了式を迎えます。お互いに支え合い磨き合う集団として、一日一日を過ごしていきたいと思います。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<新年度に向けて>

全員で、京都へ!
 学年末テストが終わると、中学校では新年度に向けての本格的な準備が始まります。本日から、3年生は早朝の公立入試数学対策、2年生は修学旅行事前学習、1年生は自然教室の事前学習が始まりました。
 その中から、2年生の修学旅行事前学習の様子をお知らせします。教員が下見で撮影してきた写真やビデオを見て、生徒達は京都への思いが膨らんでいたようです。上の写真には、舞妓さんのイラストを指差している生徒も写っていて、わくわく感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

<必要な力>

3年A組、B組 国語 小説「故郷」
 2月13日(月)、15日(水)の江藤先生による国語の授業の様子をお伝えします。登場人物の二人に注目して、「彼らの未来は明るいか、暗いのか」を考えている場面です。教科書に書かれている「金色の月」などの言葉や事柄を根拠にして、自分はどのように考えたのかを述べています。
 これまでの学校生活で、学力をつけ、人との関わり方を学んできた3年生は、来月には義務教育を終え中学校を卒業します。だからこそ、授業を大切にして、自分を磨いてほしいと願います。自分の考えを論理立てて述べる、きちんとした言葉づかいで丁寧に話すことなどは、社会に出てから必要な力です。

画像1 画像1
画像2 画像2

<テスト期間の給食、下校時刻>

2月16日、17日は給食実施
 学年末テストを行う2日間の下校時刻は、下記のようになります。ご了解願います。地域、保護者の皆様、生徒の見守りをよろしくお願いいたします。
 ○16日(木)下校時刻  
   1、2年生 午後1時30分、3年生 午後2時30分
 ○17日(金)下校時刻  
   1、2年生 午後4時、   3年生 午後1時30分


画像1 画像1

<テスト直前補充学習>

自分の課題に向かう
 2月16日(木)、17日(金)に行われる学年末テストに向け、家庭学習で疑問に感じたり解決できなかった事柄を自主的に学習する場として、補充学習を14、15日の放課後3時45分から30分間、希望者を対象に実施します。 
 主体的に自分の課題に向かう生徒たちは、いい表情で学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<新!ボランティアだよ全員集合>

 春に向けて
 昨日の昼休み、前庭の草取りボランティアが行われました。入学式を迎える頃、きれいな花を咲かせるため、多くの生徒や先生方が活動しました。皆さんの真心は、春になって美しい花となるでしょう。一中のために、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<全日本少年野球大会沼津地区大会 優勝>

強い信念
 本校野球部(四中、中等部との合同チーム)は、2月11日(土)に市営球場で行われた決勝戦で、大岡中学校を3対2で制し、見事に優勝しました。
 初回の立ち上がり、相手チームに1点を先攻されますが、その裏ですぐに2点を取ってリードします。試合の中盤は、さすがに決勝戦ですので引き締まった展開となり、なかなか追加点が取れません。試合が動いたのは6回表。2対2の同点に追いつかれたものの、続く打者のヒット性のある強い打球を、我がチームの外野手が好守備で押さえると、選手皆がファインプレーを讃え、肩をたたき合います。
 強い気持ちで優勝を目指す、チームの一体感が伝わる好試合でした。向かい風が冷たい中、準決勝、決勝と終日応援をしていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<第3回避難訓練〜突発地震発生対応〜>

備えあれば憂いなし
 本日の部活動の時間、地震発生を想定した避難訓練を行いました。生徒には知らせてはありませんでしたが、落ち着いて体育館に避難することができました。ほとんどの3年生は下校し、合同チームに参加している他校の生徒もいましたが、校舎内にいる生徒全員の安全が確認できました。
 いつ起きるか分からない災害や事故に対して、常に備えていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

<学び合う集団として>

思いをめぐらす場、時間
 2月9日(木)の2年A組の大塚先生による技術科の授業、10日(金)の2年B組の三上先生による家庭科、2年A組の矢後先生による社会科の授業の様子を紹介します。
 技術では、電気の安全な使い方を考えるために、許容電流がどこに表示されているのか、数字を探して、よく見ています。家庭科では、絵カードを組み合わせ、栄養バランスの取れたお弁当にしようと知恵を絞っています。社会科では、明治時代の三大改革により人々の生活がどのように変わったのか、黒板に自分の考えを書いています。
 学び合い高め合う集団として育てていくため、存分に思いをめぐらす場や時間を保障すること、さらに、自分の考えを伝え、友人の考えを聞いて「なるほど」、「なぜだろう」などと思考する機会を意識して設定したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業参観、学年懇談会>

高校生を招き、進路学習
 昨日2月8日(水)、3年生は私立高校の入学試験2日目でしたが、1・2年の保護者を対象に本年度最後の授業参観、学年懇談会を実施しました。
 2年生は、本校卒業生6人をお迎えし、3つの会場に分かれて進路学習を行いました。高校での授業や部活動の様子、中学校当時を振り返っての思いなどを率直に話していただいたので、中学生は来年の自分の姿をイメージして真剣に聞いています。質問してみたいと感じたことを、きちんと伝えられた生徒もいました。
 1年生は「面や辺、頂点に注目して分類する」という目標での数学の授業で、立体図形の模型を示しながら、自分の考えを論理立てて説明していました。「なぜ、イの図形をそちらのグループに入れたのか、もう一度説明して」など、生徒から鋭い質問が出る場面も見られ、友人の説明をよく聞いて考えていると感心しました。
 たくさんの保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<入学説明会を開催>

中学生と一緒に授業
 本日、2月7日(火)に来年度入学予定の児童と保護者を対象とした入学説明会を開催いたしました。
 第一中学校での学習や生活の紹介、中学生としての心得などを資料を使って体育館でお伝えした後、6年生には、1年A組の理科や、C組の生活単元の授業に一緒に参加してもらいました。
 この様子をご覧いただいた学校評議員の皆様からは、「部活動見学の印象が鮮明に残った我が子は、『大きいお兄さん、お姉さんがこわい』という思いも抱え、入学式を迎えたので、中学生と授業でふれ合えるのは安心感が生まれていいと思います」、「C組さんのあいさつや問いかけが聞きやすくて、とても立派でした」などのご意見をいただきました。
 なお、本年度実施したこの活動は、本校の生徒に、1年間の中学校生活で成長した自分自身に気づいてほしいという願いもあり、企画したものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<明日から私立高校入試>

がんばれ3年生!!
 いよいよ私立高校入試前日となりました。3年生は、早朝講座をはじめ、入試に向けてがんばってきました。5時間目には最終指導が行われ、真剣さが伝わってきました。給食は「カツ丼」。みんなが応援しています。がんばれ3年生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<全日本少年野球大会沼津地区大会>

準決勝に進出決定
 本校野球部(四中、中等部との合同チーム)は、2月5日(日)に市営球場で行われた2回戦に出場し、7対0で愛鷹中学校に勝利しました。雨が降ることが心配されたため、予定時刻を早めて開始されましたが、すでに球場には、生徒のご家族がたくさん来て下さっていました。
 初戦の接戦を勝ち抜いてきた愛鷹中学校に対し、再三チャンスを作りながらも、なかなか点数に結びつかない序盤でしたが、辛抱強く攻め、勝利することができました。
 合同チームゆえに、一緒に練習する時間を確保しにくい苦しさはありますが、試合の中でミスが出た時に慌てずに対応できたこと、お互いの声かけが自然にできるようになってきたことに、成長を感じました。第三中学校と対戦する準決勝は、2月11日(土)の9時から市営球場で行われる予定です。応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<夢に向かって>

3A DAYS(3A)
仲間に贈る座右の銘(3B)

 私立高校入試4日前となりました。3年生の教室に行くと、カウントダウンや仲間へのメッセージが掲示されていて、入試や卒業が近いなと実感しました。
 がんばれ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

<平成29年4月当初の給食>

学校給食の配給一時停止
 昨日2月1日、第一中学校の2、3年生に、来年度の学校給食の開始時期が4月24日(月)となることをお伝えする文書を配布いたしました。 
 本校では、第一小学校共同調理場から給食が配送されておりますが、安全で安心な給食を提供するため、空調設備を調理場に設置する工事が3月20日から実施される予定です。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、4月10日から21日までの10日間は、各自がお弁当を持参することになります。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

<学校だより 第13号>

明後日は立春。春近し!
 来週の7日(火)、8日(水)は、いよいよ私立高校の入学試験です。3年生は重圧に負けることなく、強い心で挑み、自分に打ち勝ち、夢を実現してほしいと思います。
 本日2月2日(木)に、学校だより「躍る雲」 第13号を配布しましたのでご覧ください。なお、右側にある配布文書のPDFファイルから印刷できますので、ご利用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

<メル先生から学ぶ>

類推する
 本日2月1日(水)に行った、1年A組の小山教頭先生による英語の授業と、C組の望月先生による数学の授業の様子を紹介します。
 ALTのメル先生に授業に参加していただき、1年生は友人の動作をよく見て、伝えようとしていることを類推して進行形でボードに書く活動、C組は「チェント2」のカードを使い、次に引く数字の大きさを類推しながら並べる活動をしていました。
 メル先生は活動の様子をよく見て、適時を捉え、ヒントを出してくださったので、生徒はとてもいい表情で学んでいます。  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

お知らせ

保健だより

沼津市立第一中学校
〒410-0806
住所:静岡県沼津市丸子町692-1
TEL:055-962-1551
FAX:055-962-1541

ご感想・ご意見をお寄せください
daiiti-j@numazu-szo.ed.jp