最新更新日:2017/07/30
本日:count up1
昨日:0
総数:158646
7月28日(金)になりました。裾野市民文化センターにて、静岡県吹奏楽コンクール東部地区大会中学校の部C編成の部が開催されます。

3年生球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月9日(金)、3年生は球技大会を行いました。6日、7日と行われた公立高校後期試験で長かった受験生としての生活も一段落といったところでしょうか。
 この日の3年生はたまっていたストレスを発散するかのようにボールを追いかけ、残り少なくなった中学校生活をおおいに楽しんでいました。
 
 男子はキックベースボール、バスケットボール、ドッジボールを、女子はバスケットボール、ドッジボール、サッカーを午前中の時間を利用して行いました。仲間と共に笑い、話す。そんなあたりまえの日々ももう後わずかです。残り少ない日々の中で少しでも多くの友情を深めてほしいと思います。

 3月13日には、お別れ遠足ということで、横浜市の八景島シーパラダイスに行きます。第二中学校平成18年度3年生の友情はさらに深まることでしょう。

平成19年度前期生徒会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
 3月6日(火)、来年度前期の生徒会役員を選出するための立会演説会に続いて、1,2年生による投票が行われました。
 立会演説会では、各立候補者が、「松かげ祭成功に向けて友好の輪を広げよう」「ひとりひとりがパズルのピース」「自慢できる二中」などの公約を掲げて熱く演説を行いました。この演説会では、司会者、応援弁士、立候補者がとても立派な態度でスピーチができ、校長先生からもおほめの言葉をいただきました。
 来年度の二中はどうなるのでしょう?この日の1,2年生の姿からは自分たちが新しい二中をつくっていくぞという思いが感じられました。
 来年度の二中、そして生徒会活動にご期待ください。

 会長候補S・Mさんの公約から
 
 「ひとりひとりがパズルのピース」

・二中の最大イベントである松かげ祭を、全校生徒が楽しめるものにする。
・あいさつ運動を継続して、あいさつの盛んな二中にする。
・技能オリンピックでスペイン代表を応援したい。
 

年度末PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(金)、二中体育館において平成18年度末、PTA総会が行われました。今年度も二中のPTAのみなさまは生徒のため、学校のためにご尽力くださいました。この日はその労をねぎらうとともに、来年度のPTA組織の承認、引き継ぎなどが行われました。
 今年度のPTA役員のみなさま、ありがとうございました。
 来年度のPTA役員(予定)のみなさま、よろしくお願いします。

1・2年合唱発表会に向けて

画像1 画像1
 3月7日(水)14:00より、千本プラザで1・2年合唱発表会を行います。今回の合唱発表会に向けて、1・2年生の各クラスでは練習を重ねてきました。右の写真は3月2日(金)に行われた1年生の合同練習の様子です。

 当日のプログラム

1 はじめの言葉

2 全員合唱  「夢の世界を」

3 1年合唱  「マイ・バラード」

    1組  「そのままの君で」

    2組  「流れゆく雲を見つめて」

    3組  「ぼくらの世界」

4 2年合唱  「少年時代」

    1組  「道」

    2組  「地球の詩」

5 全員合唱  「はばたこう明日へ」

6 終わりの言葉 

 当日は保護者、地域のみなさまのご来場をお待ちしております。

全日本少年野球沼津地区予選大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は2月24日(土)、全日本少年野球沼津地区予選大会に参加しました。
結果は次の通りです

2回戦(1回戦はシード)   今沢中G

今沢10001 2
二中0154× 10  5回コールド  勝利!!

3回戦            今沢中G

三中112006 10
二中000000 0 6回コールド  敗退・・・


 2回戦はエースIくんの好投、チーム全員のつなぐバッティングで勝利することができました。
 3回戦の三中戦は一言で言って力負けです。すべてにおいて三中の方が上でした。しかし、三中のような強い相手とやったことで、二中野球部が抱える課題が浮き彫りになったといえるでしょう。強いチームはキチッと投げる、全力疾走、声出しなど基本的なことがあたりまえにできます。二中野球部がもうひとつレベルアップするために、いい見本を見せてもらったと思って、日々の練習に取り組んでいってほしいと思います。

エースIくんから一言
 自分自身のレベルアップはもちろん、チームとしてレベルアップできるようにがんばりたい。


 

舞いたち学習・発表会

画像1 画像1
 2年生は、2月14日(水)に総合的な学習「舞いたち学習」の発表会を行いました。
2年生は、「未来への創造」−平和・環境・進路−というテーマで個人研究に取り組んでおり、今回は特に優秀なプレゼンテーションができた生徒が学年全体の前で発表を行いました。
 「少年犯罪から平和について考える」「原子爆弾から平和を考える」「学年行事を通して考える〜WAZAチャレンジ〜」「職業体験から学ぶ」など、思い思いのテーマで取り組んだ学習の成果を思う存分発揮してくれました。
 
「職場体験から学ぶ(保育士)」を発表したK・Cさん
職場体験をして働くことの大変さを感じました。どの保育士の方も子供が大好きでやりがいのある仕事だと言っていました。私もこれからやりがいのある仕事を見つけて、それが実現できるように今できることを精一杯やりたいです。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バスケットボール部は1月28日(日)から始まった、沼津市青少年健全育成杯争奪中学生バスケットボール大会に参加しました。
 結果は次の通りです。

 1回戦  二中66−27金岡中     勝利!!
 2回戦  二中38−52市立高校中等部 敗退・・・

 2回戦で強豪チームと当たってしまったため、残念な結果となってしまいましたが、確実なレベルアップが感じられる試合でした。

家庭教育学級閉校式(朗読劇)

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成18年度の家庭教育学級も早いもので2月14日(水)に閉校式が行われました。
 当日は閉校式の前に、広島と長崎どの現実の被爆体験の手記、詩歌を語りつぐ会「さゆらぎ」のみなさまを講師に迎え、朗読劇『この子たちの夏ー1945・ヒロシマ ナガサキ』が上演されました。
 
 朗読劇には総合学習の一環として2年生も朗読者として出演しました。「さゆらぎ」のみなさんの迫力ある朗読と2年生の感情を込めた朗読に、鑑賞した1年生や職員は時間を忘れて舞台に引き込まれました。「さゆらぎ」のみなさまには、観衆の思いを代弁するかのように惜しみない拍手が送られました。「さゆらぎ」のみなさん、ありがとうございました。
 また、当日は雨天にも関わらず、多くの保護者のみなさまにも閉校式にご参加いただき、朗読劇を鑑賞していただきました。
 今年度の家庭教育学級も、楽しくてためになる多くの企画を実施することができました。これも、PTA研修委員会を中心としたPTAのみなさまのおかげと感謝しています。ありがとうございました。来年度もよろしくおねがいします。

2年生M・Aさんの感想
 今回、朗読に参加して、同じ言葉でも読み方によって全然印象が違うということがよくわかった。また、私にとっては、原爆とは何か?平和とは何か?を考えるよいきっかけとなりました。その答えは、広島への修学旅行で見つけたいと思っています。

舞いたち学習・発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は2月14日(水)に、舞いたち学習(総合的な学習の時間)の一環として行ってきた「職場インタビュー・発表会」を行いました。
 昨年10月27日、地域の事業所のみなさまのご協力のもとに実施した「職場インタビュー」の内容を新聞にまとめ、班ごとに発表しました。
 当日はどのクラス、どの班も立派な態度で発表でき「相手に伝えることができる発表」になっていました。
 また、発表者に負けないくらい立派だったのが発表を聞く生徒の態度です。きちんとした姿勢で話を聞き、必要な時にはメモをとるということができていました。

 当日はご多忙の中、たくさんの保護者のみなさま方にもご参観いただき、生徒もよりいっそう発表に力が入ったようです。ありがとうございました。

K・Sくんの感想から
 今回、身近な地域のお店に行って、いろいろ知らないことがわかった。働く人の苦労ややりがいなども直接お話を聞くことができ、よい勉強になりました。また、班の人と協力することでこのクラス、この班でよかったと思いました。
 

野球部 2月の練習試合の結果と試合予定

野球部 2月の練習試合の結果です。

2月3日(土)金岡中G

岳陽510013 10
二中000001 1  6回コールド

金岡3206000 11
二中0000000 0

2月10日(土)愛鷹中G

四中500301 9
二中010020 3  6回コールド

二中00000114 15
愛鷹2144100 12

2月11日(日)伊豆市土肥丸山球場

二中0000300 3
土肥005101× 7

裾野西2000012 5
二中 0000000 0

2月17日(土)沼津五中G

静浦2001300  6
二中1010005× 7

五中0100200 3
二中0001000 1

長い間更新が滞っており申し訳ありませんでした。
野球部は2月に入り、積極的に練習試合を行っています。
結果はついてきていませんが、少しずついいリズムで試合ができるようになってきています。基本的なことを積み重ねていけば必ず結果はついてくると信じて練習に取り組んでいます。2年生はもうあと5ヶ月で最後の夏を迎えます。後悔しないために今、できることはいくらでもあります。流した汗はうそをつきません。がんばりましょう。

2月24日(土)には全日本少年野球沼津地区予選大会が行われます。
試合日程は次の通りです。

会場 今沢中G

2回戦 二中VS今沢中  9:00プレーボール

3回戦に進出した場合
    二中VS三中対四中の勝者  13:30プレーボール

ご声援の程よろしくおねがいします。 

牛乳紙パックリサイクル

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度から、学校給食用の紙パックは、リサイクル向けの処置をしなければならないことになりました。リサイクル向けの処置の行われた紙パックとは、「紙パックを手やはさみ等で開いて、洗浄した後、一日程度、乾燥させたもの」ということだそうです。
 二中では給食委員会が中心となって、リサイクル向けの処置をどのように行ったらよいかさまざまな方法を現在試しています。2月に入り、1,2年生は本格的な試行期間に入り、給食後の風景がちょっと変わりました。4月からの完全実施に向け、生徒・職員一同がんばって飲み終わった牛乳パックを洗っています。
 

読書会 〜先生がすすめるこの一冊〜 

画像1 画像1
 1月17日(水)、6時間目の時間を使い、「先生がすすめるこの一冊」と題した読書会が行われました。
 事前に生徒に「先生がすすめるこの一冊リスト」を配布し、そのリストから生徒はおもしろそうな本を選び、読んでおくことになっていました。
 当日は先生と和やかな雰囲気の中でその本の感想や気になった言葉、印象に残った場面などについて話し合いました。子供の読書離れが叫ばれる中、このような機会を通して、少しでも読書のおもしろさ、楽しさを味わってほしいと思います。
 ちなみに生徒に一番人気のあった本はN先生が推薦した「博士の愛した数式」でした。


平成19年度新入生入学説明会

画像1 画像1
 2月7日(水)平成19年4月に第二中学校への入学を予定している児童、保護者を対象とした新入生入学説明会が行われました。
 児童たちは少し緊張している様子でしたが、中学校の先生の話に熱心に耳を傾けていました。
 また、授業や部活動の様子を見学し、来るべき中学校生活への意欲を高めることができたようです。

 第二中学校入学予定の児童のみなさんへ
みなさんの希望に満ちた姿を見ることができる4月の入学式を職員一同心待ちにしています。小学校を卒業するということは寂しいと感じる人もいるでしょうが、小学校に負けないぐらい第二中学校はみなさんを大きく成長させることができる学校です。楽しみに入学の準備をしてほしいと思います。
                     沼津市立第二中学校職員一同         

 

大健闘!!駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月28日(日)に行われた第53回沼津市駅伝競技大会において、二中生が大健闘を見せました。
 今大会には、中学校男子の部に、野球部とサッカー部から合計5チームが参加しました。このうち二中サッカー部Aは、見事6位入賞を果たしました。その他のチームも健闘を見せ、自分の限界に挑戦していました。

 中学校男子の部 
 参加チームの結果

 6位入賞 二中サッカー部A

11位 二中野球部A
12位 二中サッカー部B
14位 二中野球部B
24位 二中野球部C

6位入賞を果たした二中サッカー部A W・Tくんから一言

とてもうれしい。全員ががんばったからこその結果だと思う。次はサッカーでも賞状とるぞ!!!

二中野球部A  K・Mくんから一言

きつかったが、がんばってきてよかった。野球でもこのチームワークでがんばるぞ! 


1年生百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は1月26日(金)に、百人一首大会を開催しました。予選会の結果をもとに、同じレベルの生徒が楽しむことができるようにクラス分けを行った結果、どのグループでも白熱の好勝負が繰り広げられました。
 大会終了後には、1年生の保護者の皆様のご協力により、せんべいとお汁粉が振る舞われ、生徒は大喜びでした。
 1年生にとっては初めての百人一首大会でしたが、そのおもしろさにすっかり夢中になっていました。早くも?来年のリベンジを誓っている生徒もおりました。

1年生百人一首名人(チャンピオン)に輝いたK・Sくん

 とてもうれしい。来年も名人の座を死守できるようにがんばりたい。

1年生百人一首王位(準チャンピオン)に輝いたS・Mさん

 とてもうれしい。最後の一枚で勝てました。



2年生百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は1月22日(月)に百人一首大会を行いました。
 何度も予選会を重ねたこともあり、ほとんどの生徒が上の句で反応できるようになっていました。先日このホームページでお知らせした通り、2年生は負けず嫌いが多いため、勝負は大変に白熱しました。
 中には最後の一枚で勝負のついたグループもあり、大興奮のうちに大会は幕を閉じました。

 大会の終了後には、2年生の保護者の皆様方のご協力により、せんべいとお汁粉が振る舞われ、生徒は大喜びでした。

 2年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

3年生百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は1月19日(金)に、恒例の百人一首大会大会を行いました。
 当日は受験勉強を忘れ、おおいに盛り上がって、ストレスを発散していました。
 また大会終了後、保護者の皆様のご協力により、豚汁が振る舞われました。あつあつの豚汁と、おにぎりに、3年生は心も体も温まり、大喜びでした。

 3年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

放送委員会

画像1 画像1
 こんにちは。こちら二中放送委員会です。今日は私たちの活動を紹介します。

          目標
 学校全体が楽しくなる放送をしよう。 



●仕事内容
 (1)朝・昼・下校の放送
 (2)毎月一回、放送で流して欲しい曲のアンケートをとる。
 (3)リクエスト曲の集計と編集
    平成18年度の集計結果です。

       1位      2位        3位
   
   1年  三日月    タイヨウのうた   チュリー

   2年  しるし    三日月       ブロウ
 
   3年  愛してる   WISH        夢の歌

 それでは、引き続き、二中放送委員会の放送でお楽しみ下さい。
  

松かげ川柳コンクール

 1月16日(火)の生徒集会は、「松かげ川柳コンクール」を行いました。
 生徒から応募があった川柳の中から優秀作品を選び、優秀作品に選ばれた生徒が全校生徒の前で川柳を読みました。
 
優秀作品を紹介します。

1年生の作品

寒い朝    時計が鳴っても   あと五分              

冷たさも   みんなの心で    あたたまる    

歩み出す   先の見えない    人生を      

授業中    今日の給食     考える      

テスト勉   CM中に      がんばるぞ    

食べたいな  もちとおせちと   お雑煮と     

百人一首   百人覚えた     夢の中      

暗やみに   優しく笑う     お月さま       

花粉症    ティッシュのせいで 大赤字        

2年生の作品

ジャイアンか? おまえのものは  おれのもの    

見上げると   青のじゅうたん  白い綿      

お正月     二時間待った   初日の出     

おみくじで   小吉出ても    自己満足       

ああ寒い    寒くて寒いよ   サムシング     

ありがとう   みんなに感謝   十四年        

3年生の作品

受験だよ    卒業までの    辛抱だ       

目標に     向かって進む   二〇〇七     

たくさんのご応募ありがとうございました。



2年生百人一首(予選会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月10日、第6時間目を使って、2年生の百人一首大会予選会が行われました。当日は特別ゲストとして、イギリスから英語を教えに来てくださっているALTのS先生も参加し、生徒は大喜びでした。
 もちろん、負けず嫌いの多い2年生のことですから、予選会とはいえ勝負は真剣そのもの。白熱の好勝負が繰り広げられました。写真の真剣な表情をご覧ください。
 たくさん札をとって得意げな生徒もいれば、あまり取れなくてぶ然とした表情を浮かべる生徒もいました
 1月22日(月)に行われる本大会に向けて、少しでも多くの句を覚えようとがんばっています。

S先生から一言
 1枚取れてうれしかった。日本語はおもしろい。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 生徒集会
3/14 公立後期合格発表
3/15 3年生を送る会     卒業式合同練習
3/19 第58回卒業証書授与式
沼津市立第二中学校
〒410-0867
住所:静岡県沼津市本字千本1910-19
TEL:055-962-1552
FAX:055-962-2118

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daini-j@numazu-szo.ed.jp