最新更新日:2014/09/11
本日:count up5
昨日:42
総数:217275

沼津市英語弁論大会

 9月10日(水)、第五地区センターにおいて沼津市中学生英語弁論大会が開催されました。本校からは暗唱の部に3年生の松本さんが「Faithful Elephants」で、また同じく3年生の遠藤さんが「What can we do?」というタイトルで自作の部に挑戦しました。夏休み中も英語科の先生方やALTと一緒に原稿作りや暗唱に取り組み、立派な発表ができました。2名の発表は9月末に行われる潮風祭でも披露されます。

合唱コンクールの演奏順が決定しました

 9月3日(水)、生徒集会にて各学年、合唱コンクールの演奏順が決まりました。各学年ごと事前に教科係がトランプにより抽選を行い、教科係が引いた数に本日学級担任が引いた数を合わせて演奏順を決めました。学級担任からそれぞれ意気込みが伝えられ、大きなプレッシャーを感じながら担任が拡大トランプの1枚を選びました。演奏順は次の通りです。
 1年生 1番F組 2番E組 3番C組 4番B組 5番A組 6番D組
 2年生 1番C組 2番E組 3番F組 4番B組 5番A組 6番D組
 3年生 1番F組 2番C組 3番A組 4番D組 5番E組 6番B組
 9月27日(土)の本番に向け、どのクラスも練習に熱が入っています。当日のすばらしい演奏を期待しています。

ふるさと祭り

 8月31日(日)、JAなんすん沼津支店駐車場で開催された「ふるさと祭り」に吹奏楽部が招待され演奏してきました。司会も生徒が務め、掛け合いや独唱なども交え、最後のディズニーグランドフィナーレのメドレーでは馴染みの深い曲目を、ディズニーグッズを身につけ演奏するなど、大変すばらしい演奏になりました。

2学期がスタート

 2学期の始業式が行われました。校長先生から、2学期はのんびりしてはいられない学期です。学校祭があり、スポーツ祭、連合音楽会、体験学習そして秋風ふいて涼しくなってきた頃には3年生はいよいよ進路決定に向けて最後のまとめの時期となります。校歌にある、まさに「明るく強く師と友と、真理の道を開きゆく、理想は高く力あつめよ」を実践する学期と言えます。1年生は昨年すばらしい運動会を成功させましたね。小学校のリーダーでした。これまで培ってきたノウハウをぜひ発揮して下さい。2年生は夏休み中部活動を一生懸命がんばる姿が報告されています。そして3年生からバトンを引き継ぐ時期となりますね。学校祭を3年生はどうやって引っ張っていっているのだろうか、連合音楽会にはどんな気持ちをもって取り組んでいるのだろうかと、来年学校を背負っていく自覚のもと、たくさんのことを学んで下さい。そして3年生、1つ1つの行事が最後となります。だからこそ精一杯取り組みましょう。そして1、2年生に3年生としての姿勢を見せてあげて下さい。最後に安積得也さんの「ひとりのために」の中にある詩を紹介します。〜 詩の紹介 〜この詩にもあるように、皆さんのもっている美しき種をしっかり咲かせる2学期になることを期待しています、というようなお話をされました。

沼津夏祭りクリーン作戦

 例年通り、夏祭りの2日目の朝夏祭りクリーン作戦が開催されました。三中からは100名を超える生徒たちが、夏祭り会場をきれいにしようとボランティアとして参加してくれました。朝4時45分沼津中央公園に集合し、約1時間ほどゴミ拾い活動を行いました。

1学期終業式の様子

 1学期終業式の様子です。

1学期終業式の様子

 代表挨拶や表彰の様子です。

1学期終業式の様子

 代表挨拶や表彰の様子です。

1学期終業式の様子

代表挨拶や表彰の様子です。

1学期の終業式が行われました。

 7月24日(木)、1学期の終業式が行われました。式に先立ち、沼津文園、中体連の市内大会の表彰があり、水泳、陸上競技、ソフトボール、剣道、男子バレー、男女卓球のそれぞれの部が入賞し、校長先生から賞状やカップを授与されました。
 終業式では、1学期を振り返って1年生芹澤さん、2年生川口さん、3年生後藤さんが大変立派に、入学してこの1学期感新しい事への挑戦の連続で得たこと、中堅学年として行事や部活動を通じて得たこと、中体連を通して諦めない先に待っているもの、諦めないことの大切さについて語り、どの学年の代表者も今後のことにも触れた振り返りができました。すばらしい内容でした。校長先生からは、1、日本の夏は終戦の夏、つらい思いをした人たちから命のリレーをしてもらって今の自分がいること、そして多くの人が平和な今が当たり前だと思っているが、世界の情勢は大変厳しいものであること等に目を向け、平和についてしっかり考えてほしいこと、2、家族や地域の人たち、三中職員に愛情を持って大切にされている三中生だからこそ、事件や事故に遭わない夏休みにしてほしいこと、自分を守って充実した夏休みにしてほしいこと等が話されました。

潮風祭スローガン発表

 火曜日の生徒集会で、今年度の潮風祭スローガンの発表が行われました。
 今年のスローガンは「団結〜つながれっ!三中戦士たち〜」です。
 

薬学講座が開かれました。

 7月9日(水)、1年生と3年生を対象に薬学講座が開催されました。学校薬剤師の荻生先生、沼津警察署サポートセンターの宮崎様をお招きし、薬物乱用による弊害の周知、薬物乱用防止を目的にお話をうかがいました。最近ニュースを賑わしている脱法ハーブなどの話題にも触れていただき、日頃から注意したいことなど、写真を交えて説明してもらいました。

租税教室

 租税教室の様子です。

学校保健委員会、租税教室が開催されました。

 7月2日(水)の第6校時に、2年生を対象に学校保健委員会、3年生を対象に租税教室が行われました。学校保健委員会では、清泉クリニック 須賀雄一様を講師としてお招きし、実演やスライド、体験を交え、姿勢や生活習慣を含めたけがの予防、現在だけでなく将来のことまで考えた身体作り、大会直前のけがの予防や本番で力を発揮する工夫などを教わりました。3年生は、税務署職員の方を講師にお招きし、税金の種類、税金の使い道や税金の過去と現在など、税金に関する様々な学習を行いました。

1年生対象 交通安全教室

 7月1日(火)第6校時、1年生の各教室では交通指導員さんに来校して頂き、自転車の乗り方に関する交通安全教室が開催されました。昨年12月に改正された道路交通法のポイントも含め、身近にある手軽で便利な乗り物の自転車の安全な乗り方に関する学習をしました。中学生になり行動範囲も広がった事と思います。また、もうすぐ夏休みになり普段は学校で拘束されている時間帯にも自転車で外出することも出てくると思います。本日学習したことを今後の生活に役立ててほしいと思いました。

7月の朝礼の様子

 表彰と校長先生のお話の様子です。

7月の朝礼が行われました

 7月1日(火)、朝礼が行われました。本日は表彰と校長先生からのお話がありました。少年の主張沼津大会、卓球部男女(沼津市民卓球大会)、ソフトテニス部男子(沼津中学生ソフトテニス研修大会)、陸上競技(中学校総合体育大会陸上競技地区予選大会)のそれぞれの入賞者が表彰されました。校長先生からは、サッカーワールドカップ日本代表長谷部選手(藤枝出身でキャプテン)の著書である「心を整える」から、心は鍛えるのではなく、整えることが大切である。心を整えるために56の方法がある中、身の回りの整理整頓、小さな目標をたてて実行するなど5つが紹介されました。その中でも特に校長先生が著書から感じた「G言語(でも、だって、だから、どうせ)は極力つかわないようにする」ということについてお話があり、気持ちを整えることで前向きな日々を送れるようになってほしいというお話がありました。

潮風祭実行委員会

 本日は放課後、実行委員会がありました。体育の部、ステージの部と展示の部の実行委員が顔を合わせ、潮風祭当日までの活動計画を練りました。
 いよいよ潮風祭に向けて動き始めます。

生徒集会が開催されました。

 6月17日(火)、生徒集会が開かれました。生徒会本部からは「つなぐ」担当より、各クラスでの話し合い活動についての振り返りを呼びかけ、2期につなげていけるようにしてほしいこと、潮風祭に関してはスローガン募集に関することが全校生徒に投げかけられました。各委員会からは保健委員が歯磨き運動の結果の報告や熱中対策に関すること、整備委員会からは、整備委員会の活動を悔いず形式で確認、最後は図書委員会が図書室の利用に関して説明がありました。生徒会本卯が中心となり、整然とした生徒集会となりました。

「私の主張大会」

 6月14日(土)沼津市民文化センター小ホールにて、沼津市「少年の主張大会」が開催されました。暁秀中学校を含む市内19校の代表が集まり、日頃の体験などを発表しました。本校からは3年生の古屋さんが出場し、藍染めについて発表しました。自分と藍との出会い、その後7年にわたって続けている藍染めに関する研究、沼津市と藍染めとの意外な関係など堂々と立派に発表することができました。主張の最後には、自分で染めた世界に一つしかない藍染めの傘を紹介して弁論を閉じました。すばらしい発表となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
沼津市立第三中学校
〒410-0822
住所:静岡県沼津市下香貫木ノ宮888
TEL:055-931-1553
FAX:055-931-1552