最新更新日:2014/11/22
本日:count up16
昨日:16
総数:218990

PTA奉仕作業



 本日はPTA奉仕作業を行いました。多くの保護者や地域の方々に参加していただき、普段の清掃ではできない箇所の清掃をしていただきました。
 2年の生徒のみなさんも一生懸命、美化活動に取り組みました。ありがとうございました。

生徒会実践発表会

 本日は午後から、沼津市立第五中学校で、生徒会実践発表会が行われました。本校からは前期・後期の生徒会本部役員の代表者が参加しました。他の学校の発表を聞き、今後の活動の参考になったようです。

生徒総会が開催されました

 11月5日(水)、生徒総会が開催されました。議事は、前期の反省と後期の取組みに関しての内容でした。前期は「つながり」を意識しての取組みでした。後期生徒会のスローガンは「志〜三中生の心を一つに〜」です。前期生徒会が掲げた「つなげっ!三中の輪」の意志を受け継ぎ、三中生全体で高い目標に向かい、また仲間を思いやり、親切にできるような三中生になって、今まで以上に充実した生徒会活動を展開してほしいと思います。

PTAバレーボール大会の様子その2

 PTAバレーボール大会の様子です。特別賞の賞状も紹介します。

北ブロックPTAバレーボール大会が開催されました。

 11月1日(土)、長井崎中学校を会場に北ブロックPTAバレーボール大会が開催されました。生徒の部活動のがんばりに負けじと、本年度は3チームが参加し、けがもなく熱戦を繰り広げました。残念ながら入賞を果たす事はできませんでしたが、黄色のユニフォームでさわやかにプレーする第三中学校に、特別賞が贈られました。

表彰その5

 最後に、校長先生から、「多くの部活動が入賞を果たし、本当に嬉しく思います。ただ、勝ったからこそ今自分たちの足元を固める時期だと思います。心技体の大切さは十分わかっていると思いますが、特に心を鍛える事に関して言えば、心を鍛えるのは何も練習の場面だけとは限りません。授業でも、清掃活動でも心を鍛える場面はたくさんあります。あらゆるところで自分たちの心を鍛えていってほしいと思います。」というようなお話を頂きました。

表彰その4

 表彰の様子です。多くの表彰を受けました。

表彰その3

 朝礼での表彰の様子です。

表彰その2

 部活動の活躍に対する表彰の様子です。沼津市スポーツ祭では、ソフトボール部第3位、男子バレー優勝、女子バレー第3位、サッカー優勝、野球優勝、卓球男子個人入賞、剣道団体男子第3位、女子準優勝、男子ソフトテニス団体第3位、東部大会準優勝、個人4ペア入賞、東部個人第3位、体操個人入賞、陸上競技各種入賞、水泳(沼津地区選手権水泳競技大会)個人入賞、野球1年生大会優勝。多くの部が大活躍してくれました。

数多くの表彰1

 11月4日(火)の朝礼で校長先生より、多くの表彰をして頂きました。朝礼に先駆け、沼津市教育委員会よりお二人の方にご来校いただき、沼津市青少年善行表彰をして頂きました。地域環境美化ボランティアを長年にわたり続けてきた3年生の藤本さんが表彰を受けました。その後読書感想文コンクール、理科研究発表(理科、発明工夫、社会)の表彰がありました。

音楽交流会が開かれました。

 10月27日(月)、音楽交流会が開かれました。三小、香貫小の6年生が来校し、小学生の合唱と三中3年生の合唱披露をしました。小学生は「ふるさと」「明日という大空」の2曲を、三中生は連合音楽会で発表した「With You Smile」と「二十億光年の孤独」を発表しました。小学生も中学生もとても立派な合唱となりました。中学校の入学に際し、少しでも不安を解消できればということで、中学校生活に関して小学生からの質問に答えるプログラムも入れました。3年生が上手にリードして良い交流会となりました。

沼津市中学校連合音楽会が開催されました。

 10月22日(水)、沼津市民文化センターにて沼津市中学校連合音楽会が開催されました。三中からは3年生が学校を代表して参加してきました。発表曲は「With You Smile」と「二十億光年の孤独」の2曲でした。特に「二十億光年の孤独」は難しい曲でしたが、さすが3年生、短い期間で完成させることができました。
 音楽会終了時に嬉しいハプニングが。会場に来ていた方から、職員がメモを受け取りました。1枚ちぎったスケジュール帳には次のようなメッセージがありました。
 「三中生はとても好感の持てる態度で全員合唱の時から一生懸命に歌いうれしく思いました。合唱のすばらしさに感激し、涙が流れました。これから入試です。がんばって下さい。市民より」
 3年生自らが、一生懸命に取り組んだ結果、感動を与えることができる合唱になった結果です。三中の宝物の一つとなりました。
 早速、翌週の火曜日、音楽会当日聴くことができなかった1,2年生に合唱を披露してもらいました。

1年生壮寿会交流

 本日、一年生は我入道公園で、我入道老人会である壮寿会の方々との交流会がありました。晴天に恵まれた中、生徒たちは海岸の清掃をしたり、すいとんを作ったりと貴重な体験をしました。おいしいすいとんを口にし、満足そうな表情を浮かべる生徒が多かったのが印象的でした。
 食後には、芹澤光治良記念館の館長さんから講話をいただきました。
 本日はありがとうございました。

沼津市小・中学生毛学研究奨励賞授賞式

 10月9日に沼津市役所にて沼津市小・中学生毛学研究奨励賞授賞式が行われ、本校からは2名の生徒が出席しました。

生徒集会が開催されました。

 10月14日(火)、後期第1回の生徒集会が開催されました。後期学習係長の任命と生徒会から後期スローガンの発表が行われました。後期生徒会のスローガンは「志〜三中生の心を一つに〜」です。生徒会長より志の2つの意味「ある方向を目指す」「相手のためを思う」が紹介され、後期スローガンには『三中生全体で高い目標に向かいたい、また仲間を思いやり、親切にできるような三中生になってほしいという思いが込められています。そして、前期生都会が掲げた「つなげっ!三中の輪」の意志を受け継ぎさらに高めていきましょう。このスローガンを通じて、学級・学年・学校が1つになり高い志が持てる学校にしていきましょう』という投げかけが全校生徒にありました。

学校保健委員会が開催されました。

 10月7日(火)、全校生徒を対象に学校保健委員会が開催されました。本年度は三中保健委員会による生活習慣に関するアンケート調査をもとにした発表と、テレビや新聞等でも活躍されている、東海大学体育学部教授の小澤治夫先生による「一流スポーツ選手、タレント、作家、東大生に学ぶ8つの生活習慣」という演題の講演を聴きました。良い生活習慣がいかに大切であるのかがよくわかる講演会になりました。

朝礼が行われました。

 10月7日(火)、朝礼が行われました。後期のスタートに当たり校長先生より後期生徒会本部役員、学級三役、専門委員長が任命されました。前期の活動をさらに充実したものにしてほしいと思います。

沼津市英語弁論大会

 9月10日(水)、第五地区センターにおいて沼津市中学生英語弁論大会が開催されました。本校からは暗唱の部に3年生の松本さんが「Faithful Elephants」で、また同じく3年生の遠藤さんが「What can we do?」というタイトルで自作の部に挑戦しました。夏休み中も英語科の先生方やALTと一緒に原稿作りや暗唱に取り組み、立派な発表ができました。2名の発表は9月末に行われる潮風祭でも披露されます。

合唱コンクールの演奏順が決定しました

 9月3日(水)、生徒集会にて各学年、合唱コンクールの演奏順が決まりました。各学年ごと事前に教科係がトランプにより抽選を行い、教科係が引いた数に本日学級担任が引いた数を合わせて演奏順を決めました。学級担任からそれぞれ意気込みが伝えられ、大きなプレッシャーを感じながら担任が拡大トランプの1枚を選びました。演奏順は次の通りです。
 1年生 1番F組 2番E組 3番C組 4番B組 5番A組 6番D組
 2年生 1番C組 2番E組 3番F組 4番B組 5番A組 6番D組
 3年生 1番F組 2番C組 3番A組 4番D組 5番E組 6番B組
 9月27日(土)の本番に向け、どのクラスも練習に熱が入っています。当日のすばらしい演奏を期待しています。

ふるさと祭り

 8月31日(日)、JAなんすん沼津支店駐車場で開催された「ふるさと祭り」に吹奏楽部が招待され演奏してきました。司会も生徒が務め、掛け合いや独唱なども交え、最後のディズニーグランドフィナーレのメドレーでは馴染みの深い曲目を、ディズニーグッズを身につけ演奏するなど、大変すばらしい演奏になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
沼津市立第三中学校
〒410-0822
住所:静岡県沼津市下香貫木ノ宮888
TEL:055-931-1553
FAX:055-931-1552