最新更新日:2018/05/25
本日:count up1
昨日:155
総数:320036

5月25日 3年生の授業

 3Eは国語の授業でした。「握手」の教科書と板書例です。きれいな黒板です。3Fは数学です。「式の利用」面積のだし方を発表中です。説明をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 3年生の授業

 3Cの授業は社会です。「昭和恐慌と政党内閣の危機」きれいに整えられた3年生のノートです。3Dの授業は家庭科です。「幼児の心の発達」の授業でした。幼児の服や実際の絵日記を見て、少しずつ絵の内容が変わって心が成長している様子がわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 3年生授業

 3Aは保体の授業で持久走をしていました。スタート前から緊張が伝わってきます。3Bは英語の授業でした。英語を使って数学の問題の解き方を解説していました。わかっていても説明できないもどかしさがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)2

2D(美術):自分でつくった箱の展開図を画用紙にかいています。展開図の大きさやかく場所を工夫して取り組んでいます。
2E(理科):「スチールウールやマグネシウムを燃やすと質量はどうなるだろうか」を学習課題として取り組んでいます。班で、実験を行った後、演示実験において、マグネシウムを燃やし、質量が増えていることに驚いていました。前に集まっている生徒の目も真剣です。なぜ質量が増えたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年)

2A(数学):「数式を目的に適した形に変形しよう」を学習課題として、取り組んでいます。岩井先生、室伏先生のTTでの授業です。先生はどこにいるでしょう。
2B(国語):「短歌の心情と情景を想像しよう」を学習課題として、取り組んでいます。戦争についての短歌について、グループに分かれて考えています。自分の考えを友人に伝えようと一生懸命説明しています。
2C(英語):ビンゴを楽しみながら英語の学習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の授業

 1Cは家庭科で「衣服のはたらきを考えよう」の授業でした。服装は職業や気持ちを表す物として意見を出していました。1Dは数学で授業開始に「通分の計算」プリントをやりました。どれだけできますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の授業

 1Aは国語の授業です。ワークシート通信「国語の自作プリント」を使って富士山周辺の事を発表し合っていました。1Bは、音楽です。映画「ジョーズのテーマ曲」を聞いて感じたことやわかったことを発表していました。怖くて耳を塞いでいる生徒もいました。やはりなんとなく怖い曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年生

3年D組英語は、プログラム3−1の重要構文を理解しているところです。
3年E組音楽は、「さくらさくら」の演奏を練習し、今日はテストを順番に受けています。
3年F組保体は、保健分野の喫煙と健康について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年生

3年A組言語読解は、沼津市の紹介をする広報誌のアイデアをグループで出し合っています。
3年B組国語は、テスト解説を聞いています。
3年C組理科は、物質の性質について考える授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年生

2年D組数学は、等式の変形について学んでいます。
2年E組理科は、水素+酸素は水になることを示すモデル作りをしています。
最後の写真は、高原教室で活躍するスローガンのお披露目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年生(5/24)

2年A組国語は、短歌の学習です。短歌をすらすら詠むようにしています。
2年B組社会は、日本の川と平地を学んでいます。
2年C組英語は、塚本先生やALTの先生の質問に、英語で答えるコミュニケーション活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年生2

1年C組(社会)では、「世界各地の気候」について学習しています。世界各地の気候について、調べたことを生徒が板書し、どんな共通点があるか考えていました。
また、授業開始と終了のあいさつは、どのクラスも元気よく気持ちのよいあいさつができています。
1年D組(英語)では、「be動詞の疑問文と否定文」について学習しています。迷路を進めながらみんな一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年生

1年A組(理科)では、「今まで習った植物とマツとの共通点、相違点を調べよう」を追究課題として学習しています。マツには花があるのでしょうか?
また、写真や図を用いて、授業を進めています。
1年B組(数学)では、「なぜ、商の符号は積の符号のルールと同じなのだろうか」を追究課題として考えています。小学校の既習事項を思い出して、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日の給食

・ご飯・牛乳・麻婆豆腐・小いわしフライ・ナムル
麻婆豆腐でご飯が進んでいました。写真は楽しそうに食べている1年A組の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年生

1年C組、D組の道徳でも、一人一人にじっくり考えさせる授業にしています。課題に対して、進んで発表したり、自分の考えをしっかり書けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年生

1年B組道徳でも、「いただきます」の想いに触れた資料を通し、考えを深めています。自分の考えを進んで発表しようとする人が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年生

1年生道徳は、「いただきます」にこめられた日本人の想いについての資料を通して、自分の考えを深めています。
1年A組は、日本人は「いただきます」についてどんな想いを込めているか、自分の考えを発表する場面です。手がたくさん上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年生

2年E組英語は、重要構文についての説明を真剣に聞いています。
第6時は、総合的な学習の時間で、高原教室の係別に分かれて、自分の仕事について整理しています。
写真は、班長のグループ、食事係のグループです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年生

2年B組社会は、日本の山地と海岸について学び、自分の考えを発表しています。
2年C組数学は、問題を解いたあとの説明を聞いています。
2年D組国語は、短歌の基礎について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年生

3年D組国語は、「握手」という教材で、課題に対する自分の考えを黒板に書いています。
3年E組数学は、式の利用について、課題に確認をしています。
3年F組社会は、世界恐慌についてワークシートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 2年高原教室 3年修学旅行事前指導
5/29 2年高原教室 3年修学旅行
5/30 2年高原教室 3年修学旅行 1年 遠足
5/31 2年高原教室 3年修学旅行 1年 体験学習
沼津市立第三中学校
〒410-0822
住所:静岡県沼津市下香貫木ノ宮888
TEL:055-931-1553
FAX:055-931-1552

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daisan-j@numazu-szo.ed.jp