最新更新日:2017/06/28
本日:count up71
昨日:350
総数:477764

卓球部朝練(6/28)

格技室では、応援団の練習の横で、卓球部が練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団朝練(6/28)

明後日に迫った3年生激励会に向け、応援団朝から気合いが入っています。
自分たちの弱いところを集中的に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生激励会に向けて

三年生激励会がいよいよ三日後に迫り、今日は放課後、多目的室で会合が持ち、係ごとに打ち合わせ並びに準備をしました。明日はリハーサルを行い、金曜日に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージボード(6/27)

各部活の中体連・コンクールに向けてのメッセージボードを見ると、たくさんのメッセージが書かれていました。中体連が間近に迫ってきたことを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景13(6/27)

 3年4組 社会の授業です。
 今日は、第二次世界大戦のはじまりについて、その背景を理解していきます。参観したときには、世界恐慌からの流れを確認しているところでした。その後、1937年の「日独伊三国防共協定」について学んでいました。この3年後には……という説明もあり、歴史の流れを事象を確認しながらつないでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景12(6/27)

 3年3組 数学の授業です。
 近似値(おおよその値)と前回までに学習した平方根のかけ算を用いて、電卓を使わずに√300や√0.03の値を求めていきます。自分なりの方法や考え方を交流しながら、答えを見つけていく、学び合いの姿が見られました。「違うんじゃないか?」と友達にアドバイスしたり、説明したりするほほえましい姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景11(6/27)

 3年2組 理科の授業です。
 今日は「エネルギーはどのように移り変わるか?」という学習です。これに対して、「エネルギーは互いに移り変わることができ、変換させながら使用している。」というまとめをしていました。さらに、「エネルギーの保存」や「エネルギーの変換効率」についても確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景10(6/27)

 3年1組 国語の授業です。
 今日は、文節から品詞の分類までの文法テストを行いました。このテストは、1年生の頃からの文法内容を振り返る機会でもあります。自分自身の理解度を確認するとともに、復習を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景9(6/27)

 2年5組 社会の授業です。
 世界の人口の推移をグラフで確認しています。1500年には5億人だった人口が2050年には93億人なるだろうという予想まで入ったグラフです。村瀬先生がグラフを追いながら「1年間で20万人ぐらい増えていっている。20万人と言えば?」と問うと、「何?」「あ、もしかして」と生徒がつぶやきます。「20万人と言えば、ほぼ沼津市の人口、毎年沼津市の人口分が増えていくんだね。」こんなやりとりが、世界の人口推移グラフを通して聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景8(6/27)

 2年4組 英語の授業です。
 今日は「必要性についての言い方のルールを理解しよう」という学習です。「must」「have to」この二つは、意味としては同じ「〜しなければならない」であっても、使われる場合が違うことを例文を使いながら確認しています。また、「don’t have to〜」「must not〜」 これら二つの表現の意味の違いなども確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7(6/27)

 2年3組 美術の授業です。
 今日の課題は「自分の風景にするにはどんな工夫が必要だろう」です。これまでの時間、「自分のイメージを大切にする」「最後までイメージをもって描く」を一貫とした視点に据えてきました。その中で、「遠近法」や「立体感」など風景画に大切な要素を盛り込んでいきます。さらに、「厚塗り」「点描」「線描」などの技法によって、風景画を自分のイメージに近付けていきます。色や濃淡、描き方を自分なりに考えながら、制作に向かっている姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6(6/27)

 2年2組 数学の授業です。
 例文「上山動物園の入園料は大人1人と中学校3人で2300円、大人3人と中学生8人で6400円だった。大人1人、中学生1人の入園料はそれぞれいくらか。」が提示されています。これに対して、ある生徒の式、求め方などが黒板に紹介されています。この式や求め方について、自分のやり方などと照らして、その妥当性などを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5(6/27)

 2年1組 技術の授業です。
 エネルギー変換効率についての学習です。エネルギー変換装置の拡大コピーを利用して、「入力されるエネルギー」「失われるエネルギー」「出力されるエネルギー」など、エネルギーの流れを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4(6/27)

 1年4組 理科の授業です。
 参観したときには、ちょうど「ガスバーナーの火のつけ方」を説明をしているところでした。「ガスバーナーを使う前に用意する物は?」「マッチに火をつけるタイミングは?」など安全面への配慮をしながら実際に火をつけていきました。火がついた瞬間や、炎の調節をして青い炎になったときなど、生徒たちから「おお!」「わあ!」など声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3(6/27)

 1年3組 数学の授業です。
 内山先生が「私は、3割引が好きです。」と投げ掛けます。「え?3割引?」「どういうとき?」「どういうこと?」など生徒たちはつぶやいています。「夕方のスーパーでね……」と先生が続けます。「ああ、知ってる!」など返ってきます。こんなやりとりの後、「ところで1000円の3割引っていくら?」と質問をします。「300円!」「700円!」などと返ってきました。さてさて、いくらなのでしょう。出し方もいくつかありますね。身近なところに数学を感じた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2(6/27)

 1年2組 美術の授業です。
 今日は、立体感を出すために色を工夫しながら塗っています。前に塗ったところを全て塗りつぶさないなど、重ね塗りのポイントを意識しています。「最初に塗った色は光があたって明るいところ」「物を感じるところは強い色」「陰のところは暗い色」など対象物をじっくり観察しながら塗っています。だいぶ仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1(6/27)

 1年1組 国語の授業です。
 「変わる動物園」を読み進めています。これまで単元の中で身に付けてきた要約の力を生かして、今日は、意味段落「人間と動物の関係を考える生態的展示」(形式段落6〜9)の要約を自分だけの力でしています。門眞先生にポイントが押さえられているか確認してもらっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の花2(6/27)

先週の金曜日(6/23)、福祉委員会の皆さんと用務員の杉山さんが花壇にマリーゴールドなどを植えてくれました。本校の花壇は、福祉委員会と杉山さんのお陰で、年間を通じて季節感あふれる花壇となっています。ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の花1(6/27)

雨が降らない梅雨と心配されてきましたが、先週、今週と梅雨を思わせる季節となりました。校庭のあじさいも日差しを浴びたり雨を受けたりと、日によって様々な顔を見せています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「友情の像」花壇整備

 6/24(土)、本校歴代校長 市川勝也先生(15〜17年度)、萱沼栄先生(20〜24年度)、君島憲生先生(25,26年度)の3名の校長先生方が「友情の像」のもとにある花壇を整備してくださいました。鬱蒼と茂る草を刈るところから、マリーゴールドを植えるところまで、暑い中での作業となりました。お忙しい中、本校のために御尽力を賜りましたこと、感謝申し上げます。見違えるように美しく蘇った花壇とともに「友情の像」に込められた精神・願いを大切にしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 「友情の像」設立の背景
 1961年8月、本校2年生の生徒が高原教室中に川で溺れている大学生を助けようとして自らの命を落としてしまったという悲しい事故が起きました。その後、生命の大切さを後輩に伝えようと保護者や同窓会の協力のもと「友情の像」が立てられました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
沼津市立第五中学校
〒410-0044
住所:静岡県沼津市五月町15-1
TEL:055-921-1555
FAX:055-921-4099

☆ご感想・ご意見をお寄せください
daigo-j@numazu-szo.ed.jp