最新更新日:2018/06/22
本日:count up14
昨日:62
総数:145597
6月25日(月)に授業参観及び学級・学年懇談会を予定しています。

学期末テスト2日目

6月22日(金)

1学期末テスト2日目、午前中の様子です。
今日は、第5校時まで学期末テストを行った後、第6校時は通常授業です。

学期末テストが終わると、いよいよ中体連モードになります。
多くの種目の中体連市内大会は、6月30日(土)から始まり7月15日(土)まで実施されます。
応援、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科保健優良校表彰式

6/21(木)
沼津市歯科医師会会館にて歯科保健優良校の表彰式が行われました。本校を含め市内小中合わせて8校が歯科保健優良校に選ばれました。本校からは代表として、保健委員長、副委員長が表彰式に参加し、表彰していただきました。今後も優良校として、歯科保健に積極的に取り組んでいってくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期末テスト1日目

1学期の学期末テストが始まりました。
各学年の取組の様子です。
一生懸命さ、そして真剣さが伝わってきました。

きょうは、13:30が完全下校です。
午後はしっかりテスト勉強をして、明日も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

6月20日(水)

期末テスト前日の授業の様子です。

2年生の技術科はコンセントやスイッチの製作をしていました。
また、英語と数学の授業は3年生の様子です。

もっともっと先生に質問してくれていいのにな…。
授業は、一人ひとりの生徒のための時間ですからね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の学年集会

6月19日(火)

1年生が、朝の学年集会を行っていました。
期末テストを21日から予定しているため、部活動の朝練習がありません。

リーダーを中心に、自分たちの生活を自分たちの力で向上させていく姿勢があることを、江藤先生が高く評価していました。
入学して約3ヶ月、とても中学生らしく、たくましくなったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 交通安全教室

グループワークの後は、止まれの標識周辺での自転車の正しい動きや車、自転車の視野なども確認しました。
その後、お越しいただいた地域の連合自治会長、地区委員、市指導員の方々が、皆さんの安全のための話をしてくださいました。
今日の講座をこれからの生活に活かし、自分の命を自分で守れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室

本日の5、6時間目に交通安全教室がありました。
普段何気なく乗っている自転車にも、気をつけなければいけないことがたくさんあることを、シュミレーターで実際に確認しながら学びました。
また、グループワークで、事故事例から事故の原因、心理状況などを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

潮塾 新聞コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、総合的な学習の時間で潮塾新聞コンクールの発表を行いました。自然教室での思い出や、出来事を記事にし、それを1枚の模造紙に貼り付けて壁新聞を作成しました。各班、レイアウトやオリジナル記事にこだわり素晴らしい壁新聞が完成しました。

朝の読み聞かせ

6月13日(水)

本日の朝は、地域の「おはなしボランティア」の皆さんに、全学級、読み聞かせをしていただきました。今年から地域の方にご協力いただき、始めました。

1−A ・ぼくがラーメンたべてるとき ・じんぺえの絵日記 ・世界一バカなわたしのネコ
1−B ・防災紙芝居
1−C ・坊ちゃん
2−A ・北欧旅行の話 デンマーク アンデルセン ノルウェー フィヨルド スウェーデン ノーベル賞 フィンランド 他TAXについて
2−B ・若がえりの水 ・いるのいないの ・パイルドライバー
2−C ・ぼくのニセモノをつくるには ・もうぬげない
3−A ・「駅」竹内まりやを聴いて
3−B ・えんとつ町のプペル

次回は、10月3日の予定です。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒集会では、生徒会本部よりボランティアの参加方法についての説明がありました。また、夏服の正しい着用のために、生活委員会が夏服コレクションを行いました。
「変化のある」生徒会活動が片浜中を盛り上げています。

朝礼

6月11日(月)

本日は、朝礼でした。
わたしの主張大会に出場した佐藤さんの表彰、浜松で行われた吹奏楽コンクールに出場し銅賞を受賞した吹奏楽部の表彰をしていただきました。

今月の校長先生からの話は、修学旅行と自然教室の振り返りから始まりました。3日間の目標を達成できたよい行事であったこと、特に、本校の重点である「挨拶」が素晴らしかったという話があり、社会生活での基本となる挨拶の大切さについてお話いただきました。
その後、最近話題になりつつある横峰式幼児教育についての話があり、「やる気」があれば何でもできるようになるという印象を受ける映像を見ました。期末テスト、中体連を控え、ぜひ頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度「沼津市わたしの主張大会」

6月9日(土)

沼津市民文化センター小ホールにおいて、第37回「沼津市わたしの主張大会」が開催されました。

市内19校(私立中学校を含む)の中学校の代表生徒が、それぞれの主張を発表しました。

本校からは、3年生の佐藤さんが、「想像が未来をつくる」という題名で、ユニバーサルデザイン等についての自分の考えを立派に発表しました。

SNS等の利用の仕方が課題になっている現在、こうした筋道を立てて自分の考えを表現する活動は、重要な学習のひとつとなっています。
(校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別集団下校を実施

6月8日(金)

保護者の皆様へ

すで一斉メールにて連絡をいたしましたが、本日放課後に地区別の一斉下校を実施しました。

一斉下校の理由は、原校区内にて発生した暴行事件が解決していないとの情報が、市教育委員会から午後3時半頃に通知されたためです。

生徒の安全を確保するため、部活動を切り上げ、点呼を行った後に各地区の担当職員が引率して生徒を下校させました。
ご家庭においても充分に注意して下さい。

なお、週休日の部活動に参加する際にも、なるべく集団で登校したり、ご家庭で送ったりするなど、安全面の配慮をお願いいたします。

画像1 画像1

学校便り6月号配布

6月7日(木)

保護者の皆様へ

学校便り6月号(修学旅行・自然教室特集)を生徒を通じて配布いたしました。
文書配布欄にPDFファイルとしてもアップロード済みですのでご覧いただけます。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃

昨日のうちに水を抜き、本日、プールを清掃しました。
暑い一日でしたが、熱心に取り組み、とてもきれいになりました。
明日は、プールサイドを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業(3B理科)

本日1時間目、3Bは仕事率について学習しました。階段を1階から4階までのぼるときの、一人一人の仕事率を調べるため、それぞれのぼるのにかかった時間を測定しました。中にはへとへとになってしまっている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生リレー会

6月5日(火)

本日の1時間目は、1年生の保健体育でした。今まで、短距離・リレーを学習してきたので、クラス対抗のリレー会として実施しました。
バトンの受け渡しの練習をした後、本番に入りました。
授業では、前を向いたままタイミングよくバトンを渡すことを意識して練習してきたので、その通りに上手に受け渡せたペアもいましたが、なかなか難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム学校実現事業「大石慎之介講演会」3【片浜中】

講演会終了後、男女バスケ部は、チームとしての動き方の指導を、少しの時間ですがしていただきました。
大石選手は、リハビリ中でしたが、生徒たちにわかりやすくアドバイスしてくださいました。
大石選手、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム学校実現事業「大石慎之介講演会」2【片浜中】

質疑応答では、「健康な身体を作るため食事で気を付けていること」「試合前のルーティーンは何かあるのか」などと言う質問が生徒からでましたが、丁寧に答えていただきました。また、バスケ部から代表1名ずつ、技術的なアドバイスもいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム学校実現事業「大石慎之介選手講演会」【片浜中】

6月4日(月)
本日の5時間目は、チーム学校実現事業による沼津市出身の著名人に来ていただいての講演会を開催しました。
今年度は、プロバスケットボールBリーグ三遠ネオフェニックス所属の「大石慎之介選手」を講師にお迎えしました。
バスケットボールとの出会い、中学校時代のこと、プロ選手を目指すきっかけ、目標をどう叶えたか、プロになってからの努力等、話をしてくださいました。
「目標達成のために努力することや、諦めないことの大切さ、好きなことも苦手なことも頑張ることの大切さ」等を伝えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
沼津市立片浜中学校
〒410-0872
住所:静岡県沼津市小諏訪180
TEL:055-962-1556
FAX:055-962-1730