最新更新日:2018/10/19
本日:count up17
昨日:206
総数:487982
いつも金岡中のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

H組学習発表会

画像1画像2画像3
 2月6日(火)、金岡中学校養護学級(H組)で学習発表会を行いました。H組の保護者や金岡小学校育成学級6年生、金岡中学校職員が参観しました。
 発表会では、社会や総合的な学習の授業で学習した「戦争と平和」についての発表、国語で学習した群読「地びきあみ」、音楽で学習した「H組太鼓」の発表をしました。準備や片づけを含めて、皆が自分の役割をしっかり果たし、すばらしい発表ができました。参観した保護者からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

体育館耐震工事進む

画像1画像2
 10月から行っている耐震改修工事ですが、工事も最終段階に入りました。受け渡しは予定通り3月1日を予定しています。
 写真は、改修が終わった天井の証明と、体育館フロアーです。フロアーが新しくなったため、体育館シューズの購入が必要になってきますので、ご協力をお願いします。

一年生百人一首大会

画像1画像2画像3
1月23日(火)に学年委員会の企画で百人一首大会が行われました。各クラスから1人ずつ集まり、1グループ7人のメンバーで競いました。始めは面識のない人との輪の中で緊張した表情の人もいましたが、次第に会話も弾み、会の終わりには和やかな笑顔の人が増え、とても楽しそうでした。普段の生活では見られない真剣な表情や、詠み手の声に集中してすばやくカルタを取る姿に、うれしさと驚きを覚えました。個人の1位は52枚を獲得した1Fの宮川愛美さん、平均獲得枚数の多かったクラスは18.2枚の1Cでした。おめでとうございます。悔しい思いをした人は来年に向けて少しずつ覚えましょう。最後に、数が足りなかったため、個人で百人一首を用意してくれた人、ご協力ありがとうございました。

一年生合唱披露会

画像1画像2画像3
 12月13日(水)に金岡小学校で中学一年生による合唱披露会が行われました。2週間という短い期間の中でしたが、学級三役を中心に選曲し、練習計画を立て臨みました。プログラムは以下の通りです。
1D 「空も飛べるはず」       指揮者 渡邉慎吾  伴奏者 梅川香織
1G 「Let\'s search for Tomorrow」 指揮者 堀越美里 伴奏者 後藤英理子
1F 「この地球のどこかで」     指揮者 雪下健吾 伴奏者 高橋晴香
1B 「ここにしか咲かない花 」   指揮者 温井信太郎 
1A 「栄光の架橋」         指揮者 石川 耀  伴奏者 木内沙耶子
1C 「チェリー」          指揮者 加藤智仁  伴奏者 栗原光司
1E 「未来へ」           指揮者 古地真隆  伴奏者 植野有美
 生徒の発表後、密かに練習していた先生方の寸劇と合唱も披露されました。天気はあいにくの雨でしたが、体育館の中は温かい拍手に包まれ、それぞれの思いを胸に会を閉じました。お足元の悪い中、ご出席してくださった保護者の皆様方、本当にありがとうございました。

学校保健委員会が開かれました。

画像1画像2画像3
 11月30日 学校保健委員会を開きました。テーマは心の健康について考えようというものでした。
 参加者は、PTAの常任理事の皆様と学校職員14名、スクールカウンセラーの山田先生・杉本先生、そして生徒会本部役員と保健委員が参加しました。
 また、講師として学校医の大村先生と庵原先生、学校薬剤師の伊海先生、心の健康調査をまとめてくれた東海大学大学院研究科の伊藤先生にお願いしました。
 会では、ロールプレイング「友人との会話」を保健委員が演じ、ブレーンストーミングを行いました。そのあと、伊藤先生に調査結果を解説してもらい講師の先生から指導助言をいただきました。
 参加していただいた、PTAの理事の方たちからも、少人数のディスカッションを取り入れたことで、たくさんの意見や考え方が出され、大変参考になったという声をいただきました。各学級の中にもこれから取り入れ、広げて行きたいと考えています。

体育館耐震工事 経過

画像1画像2画像3
体育館耐震工事の様子です。
写真は、南側の基礎部分と、天井作業用の足場です。外からはあまり見えませんが、作業は着々と進んでいます。

ブロック別生徒活動実践発表会

画像1画像2画像3
 11月6日 大岡中学校に於いて「ブロック別生徒活動実践発表会」が開かれました。
 参加校は、第三中、第五中、金岡中、大岡中の4校で、参加者は生徒と引率教師を含め62名でした。
 金中の発表は、前期生都会が取り組んだ実践を中心に発表しました。それぞれ活発な意見交換ができ、後期生徒会活動の参考になる点もたくさんありました。この経験を生かし、後期生徒会も藤田会長を中心に頑張って活動してくれると思います。

平成18年度 前期・後期生徒総会

画像1画像2画像3
 11月1日 平成18年度前期・後期生徒総会を行いました。
 本年度は体育館が使えないので、放送による総会を行いました。
 放送指示による資格確認と質疑、承認などは、各学年の廊下に待機する
本部役員が放送室と行き来して進めました。
 初めての経験でしたが比較的スムーズに議事が進行しました。

平成18年度前期・後期生徒総会 2

画像1画像2画像3
写真は、放送室内の議長団・前期生徒会活動報告、3年生教室の様子
  廊下で待機する、後期生徒会本部役員、2年生・1年生教室の様子です。

体育館耐震改修工事 経過

画像1画像2画像3
 体育館改修工事が始まって、1ヶ月が経ちました。現在、南側の床板を剥がして、基礎の補強工事を進めています。
 大きな音の出る作業は、土曜日に行うなど、生徒の皆さんのことを考えて作業を進めてくれています。

検察庁 出前講座

 去る10月23日、27日の2日間、3年生の各クラスで、静岡地方検察庁沼津支部の検察官大塚検事らをお招きして、社会(公民)の出前講座を開催しました。
 授業は、「検察官の仕事・役割及び裁判員制度について」
  1検察官とは
  2もし、あなたが捕まったら
  3裁判員制度とは
  4捜査こぼれ話  というものでした。
 授業は始めに、検察の役割を説明するビデオ視聴を行い、検察官による質疑応答を行い、警察と検察の違いを説明してくれました。
 また、やがて導入される「裁判員制度」について分かりやすく説明してもらいました。生徒たちは、実際に事件を扱っている担当者の生々しい話を真剣に聞き入っていました。
画像1画像2

後期生徒会役員任命式

画像1画像2画像3
10月25日 後期生徒会役員任命式を行いました。今年は体育館が使えないので、初めての放送による任命式でした。
 放送室には代表として生徒会長、生徒会副会長、学年委員長が集まり、校長先生より任命してもらいました。その他の役員は、呼名とともに教室で起立し、担任の先生から任命書を交付してもらいました。
 これから後期の活動を頑張ってもらいます。

沼津市中学校連合音楽会

画像1
10月19日 沼津市民文化センター大ホールで第57回沼津市中学校連合音楽会が開かれました。今年は体育館改修工事で全体練習ができず、3年生選択音楽と有志計87名での参加となりました。曲目は「夢は大空を駈ける」と「明日の空へはばたける翼を」の2曲でした。人数は少なかったのですが、精一杯の歌声をひびかせ聴衆を魅了しました。

市内一斉公開授業研修会

画像1画像2
 10月17日に市内一斉公開授業研修会がもたれました。
 これは市内全中学校で教科・領域別に分かれて公開授業を行い、それをもとに研修を深めるものです。
 本校では技術科の会場となり、上田教諭が授業者、そして1年G組の31名の仲間とともに公開授業を進めました。題材は「コンピュータネットワークの構成と利用」という難しいものでしたが、子どもたちも大変頑張ったというおほめの言葉をたくさんいただきました。

体育館耐震改修工事はじまる!

10月2日から、本校体育館の耐震改修工事が始まり、本格化してきました。
 これから2月末まで約5ヶ月にわたり改修工事が行われます。
 授業ばかりでなく、地域の避難所としての機能も併せ持つ体育館ですので、多少の不便も我慢します。また、体育館使用の部活動は、金岡小・沢田小を始め関係各位のご協力により活動場所が確保できました。ここにお礼申し上げます。
画像1画像2

後期生徒会役員 決定!

10月6日(金)に行われた、後期生徒会選挙の結果が出ました。

 投票の結果、生徒会長     3B 藤田 大夢さん
       生徒会副会長男子 3B 齋藤 亜蘭さん
       生徒会副会長女子 3D 本田理穂子さん
 の3名が、選出されました。これから新しい金中生徒会が船出します。
 藤田会長の公約は、「後期生徒会イベントの活発化」と、「あいさつのできる学校」です。

ふもと祭 合唱の部

画像1画像2画像3
 9月22日(金)に生徒会本部の主催するセレモニーでふもと祭が幕開けしました。吹奏楽部による演奏やキャラクター(ぱうまん)紹介、生徒会長の言葉など2日間への期待と興奮が大変伝わる内容でした。
 午前は、学年ごと全クラスが7月から練習してきた自由曲の合唱をしました。緊張しながらも指揮者、伴奏者、合唱が一つになり、一生懸命に音楽を奏でる姿はとてもすばらしかったです。それぞれの学年の優秀クラスと曲は以下の通りです。
 1年 最優秀賞 F組「With You Smile」 優秀賞 G組「マイ バラード」
 2年 最優秀賞 A組「旅立ちの時〜Asian Dream Song」 優秀賞 E組「道」
 3年 最優秀賞 A組「青葉の歌」    優秀賞 D組「消えた八月」
 午後は優秀学級の合唱とH組による演劇が披露されました。先輩の歌声に耳を傾ける後輩の姿が大変印象に残りました。来年もきっとすばらしい歌声が響くことでしょう。H組の演目は「かぐや姫」。大変ユーモアに富んだ内容で、観客を巻き込んだ演出もすばらしかったです。その場にいるみんなが楽しんだひとときでした。
 

後期生徒会役員選挙立会演説会

 本日、後期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。
 会場の体育館が耐震改修工事のため使用できず、初めての放送による演説会でした。
 会長候補者2名、副会長候補者 男子5名、女子3名。
 どの候補者も真剣に訴え、教室でもすべての候補者の声に真剣に耳を傾けていました。
 当選結果は、10日(火)に報告されます。

ふもと祭 体育の部

画像1画像2画像3
 9月24日(日曜日)、雲ひとつない秋空の下、ふもと祭体育の部が行われました。大成功でした!
生徒はこの日のために、9月上旬から朝・昼・放課後とクラスで練習を重ねてきました。グラウンドには、いつも笑い声や叫び声、時には怒鳴り声、そして泣き声などが響いていました。
 総合優勝は白組。学年優勝、1年はF組・G組 2年はB組・D組 3年はB組・E組でした。
 当日、実行委員や吹奏楽部部員をはじめとして、多くの生徒が自分の仕事を一生懸命にやっていました。また、1年の学年種目「長縄」では、上級生が1年生の近くまで来て、応援をするというほほえましい光景も見られました。
 お弁当を作ってくださったご家族、応援に来てくれた多くの方々、ありがとうございました。

ふもと祭 速報!

画像1画像2画像3
 いよいよ各クラス、ふもと祭に向け、動き出しました。
朝、昼、放課後…元気の良いかけ声や美しい歌声が学校に響いています。
また、速報で子どもたちの様子をお伝えしますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/6 公立後期選抜(〜7)
前期生徒会役員選挙
3/7 入学保護者説明会
沼津市立金岡中学校
〒410-0042
住所:静岡県沼津市神田町4-1
TEL:055-921-1558
FAX:055-921-1990

☆ご感想・ご意見をお寄せください
kanaoka-j@numazu-szo.ed.jp