最新更新日:2018/11/14
本日:count up10
昨日:267
総数:494861
いつも金岡中のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

エコキャップ運動の様子 福祉委員会

画像1画像2
 エコキャップの総数の発表、もう少しお待ち下さい。発表までの間、左側の写真を見て、だいたいの数を予想してください。一つのビニール袋に200コのキャップが入っています。
 右側の写真は、キャップについた値札をはがしたり、汚れたキャップを選別している福祉委員の生徒たちの様子です。寒い中、一つ一つのキャップを丁寧に洗っていました。一人でも多くの子どもの命を救おうと、真剣に数えている姿に心を打たれました。

G組 調理実習「ピザトースト」

画像1
画像2
画像3
 育成学級の家庭科では、学習発表会に向けて長い間はっぴを作ってきました。そのため、久しぶりの調理実習になりました。今回のメニューは若者に人気の「ピザトースト」。早く食べたくて、調理する音しか聞こてきませんでした(笑)。包丁名人、洗い物名人、オーブンの見張り名人などなど、多くの名人が誕生しました。自分で作って自分で食べるピザトーストは最高です。みんな完食でした。

平成20年度前期生徒会役員選挙行われる

画像1
 来年度の生徒会役員を決める選挙が、3/5(水)に行われました。10人の立候補者が、金岡中をより良くしていくための決意を述べました。誠実な演説に、とても心を打たれました。生徒会は、3月下旬より新学期の準備を始めます。大変ですが、よろしくお願いします。

【補足】
3/3「平成20年度前期生徒会役員選挙運動始まる」の文に、付け加えさせていただきます。3月の登校日は、3年生は13日間、1・2年生が14日間です。

エコキャップ運動最終日 福祉委員会

画像1画像2
 先週の金曜日、1ヵ月にわたるエコキャップ運動が終了しました。福祉委員ががんばり、活動の輪が広がりました。たくさんの善意、ありがとうございました。3年生の福祉委員が昼休みに熱心に数えましたが、多すぎて数えきれませんでした。うれしい悲鳴です。今日、1・2年生の福祉委員が一生懸命に数え、ビックリな結果が出ました。さていくつだったでしょうか?結果は後ほど発表します。

平成20年度前期生徒会役員選挙運動始まる

画像1
いよいよ3月になりました。登校日は、3年生は13日、1・2年生が14日です。

金中では、卒業に向けて様々な活動が着々と進む中で、来年度の準備も始まっています。先週から、生徒会役員の選挙運動が始まりました。校内テレビを使っての放送演説や、朝のあいさつ運動が行われています。投票日は、今週水曜日、3/5(水)です。3年生は、県公立入試の日です。3年生も、1・2年生もガンバレ!

エコキャップ運動3週目 福祉委員会

画像1画像2
昨日、今日は学年末テストでした。今日も朝からたくさんのキャップが集まり、昼休みの時間だけでは数えきれませんでした。うれしい悲鳴です。写真のキャップは、昼休みに数えた分だけで、1,000コもありました。たくさんの善意、ありがとうございます。2月いっぱいの活動です。さらなるご協力、よろしくお願いします。

2/22(金)現在2,116コ以上(2人分のワクチンが購入できます)

G組学習発表会

画像1画像2画像3
 2月7日(木)、G組(育成学級)が学習発表会を行い、一年間の学習の成果を発表しました。保護者や金岡小学校育成学級6年生、金岡中学校職員など、たくさんの方に参観していただきました。

 スタートは、合唱コンクールで歌った「地球ひとまわりするまで」。練習の成果を発揮し、今までで一番大きな声で、心を込めて歌うことが出来ました。

 次に、総合的な学習の時間ASK(アスク)の発表です。今年は技能五輪でフランスを応援した縁で、「フランスを知ろう」にちなんだテーマを自分で決め、調べて発表しました。今年は新しくパビリオン形式を取り入れ、4会場同時の発表でした。エッフェル塔、ファッション、TGV、お菓子など、掲示物やパソコンなどを使いながら熱心に発表することができました。フランスのパンの発表では、当日の早朝(深夜)に生徒のお父さんが焼いてくれた本物のフランスパンが登場し、教室全体が良い香りに包まれました。お父さん、真夜中にありがとうございました。すごく美味しそうでしたね。

 続いて群読「むかしむかしのおかしなはなし」です。「カモメ」という鳥の名前の由来を、面白おかしくみんなで朗読していきます。登場する動物は、カラス、ウシ、ヤギです。名前の由来、分かりましたか?練習での失敗を乗り越え、元気いっぱい!タイミングバッチリ!でしたね。

 最後は、「金中太鼓」です。去年までの太鼓に新しいリズムを加え、苦労して練習してきました。また、この日のために家庭科の授業で作った青い法被を着て登場です。法被姿、決まってますねえ!!

 司会や、はじめのことば、おわりのことばも、自分で考えて立派に活動することができました。

 たくさんの温かい拍手や励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました。

エコキャップ運動2週目 福祉委員会

画像1画像2
今朝も厳しい冷え込みの中、エコキャップ運動を行いました。写真は、3年生が集めてくれた分で、555コあります。1・2年生分は、これから数えます。たくさんの善意が集まりました。ありがとうございます。2月いっぱい、クラスでも集めていますので、御協力よろしくお願いします。

2/15(金)現在1,116コ(1人分のワクチンが購入できます)

エコキャップ運動 福祉委員会

画像1画像2
 金岡中福祉委員会では、さまざまな募金活動以外に自分たちに出来ることはないかと話し合い、世界に目を向けた新しい活動を始めました。「エコキャップ運動」ご存知ですか?ふだんよく飲んでいるペットボトルのキャップ800コを集めてリサイクル団体に送ると、ポリオ(小児マヒ)のワクチン1人分を購入することが出来ます。世界では、1日に約4,000〜6,000人の子どもがポリオで亡くなっています。約20秒間に1人が命を落とし、さらに数秒に1人ポリオに感染しています。わずか20円のワクチンが買えず、たくさんの命が消えているのです。

「エコキャップ運動」の良い点はたくさんあります。
(1)捨てて燃やしてしまうキャップで、子どもの命が救えます。
(2)小さくて軽く、持ち運びやすい。ポケットに入れて持ってくることができます。
(3)800個のキャップを集めると、7.3kgのCO2(二酸化炭素)発生を防ぐことが出来ます。
(4)ペットボトルは、家庭でよく利用されています。などなど

 2月から1ヶ月間、「エコキャップ運動」を始めました。今日が回収初日です。朝、正門に立っている福祉委員の箱に一つ、また一つとキャップがたまっていきます。教室や玄関では、毎日回収しています。放課後、福祉委員が冷たい水で汚れているキャップを一つ一つ丁寧に洗い数えてみました。今週は3年生が受験のため、1・2年生のみの集計ですが、”561コ”ものキャップを集めることが出来ました。ご協力、ありがとうございました。中学生がいないご家庭でも、近所の中学生に渡していただくか、中学校にご用の際にお持ちいただけるとありがたいです。たくさんのワクチンを送るために、多くの方のご協力をお願いします。
 
お願い m(_ _)m キャップは洗ってください。

学校保健委員会が開かれました。

テーマ「朝ごはんを食べよう」
 平成19年11月15日(木)学校歯科医 庵原先生、学校薬剤師 伊海先生、
金岡小学校栄養士 長谷川先生を迎え開催されました。テーマ設定の理由として、朝食を摂っているけれど、栄養のバランスがとれていない生徒が多いことが報告されました。

生徒保健委員会で取り組んだ朝食標語の発表を
保健委員長が発表しました。

朝食の標語 優秀作品発表

1年
朝食は 体の大事な 栄養源 
朝ごはん しっかり食べて 登校だ  
腹が減っては 集中できぬ
2年
朝食を 抜くとイライラ 落ち着けない 
朝食食べて 元気に登校               
朝食食べてる時間ない でもそんなの関係ねぇ
3年
朝ごはん 食べて本日 元気です            
元気に朝食 3色そろって いただきます            
朝食をとって テンション MAX

グループ活動では、アイスブレーキングとして「イメージ伝言ゲーム」を行い、主題の「朝ごはんをおいしく食べるために」を生徒、保護者、職員が膝を交えて話し合いました。
 ”家族みんなで” ”楽しく” ”早寝早起き” ”運動” 
 ”おいしいあさごはん” ”学校の支度を前の日にしておく”
などたくさんの意見が出ました。

栄養士の長谷川先生からは、なぜ1日に3食食べなければいけないか、バランスのと れた朝ごはんの大切さについて、お話がありました。

画像1画像2画像3

3年生が薬学講座を受講しました。

画像1
平成19年11月13日(火)静岡大学教育学部
赤田信一先生を講師にお迎えして、薬学講座を行いました。
喫煙をしない生活を送るために、たくさんの資料と映像でインパクトのあるお話でした。

生徒の感想
*たばこが有害な物質とは知っていたが、1年間に11万人の人が死んでいるとは知らなかった。自分のクラスの担任は、たばこを吸っているので、早く死なないか心配です。たばこなんて、この世からなくなればいいんじゃない?

*赤田先生の話を聞いて、先生の言いたいことがとてもよくわかってよかったです。たばこは人間の体に一つもいいことがないとわかりました。最後に言った言葉で、中学生に出来ることを今やれば、世界が変わると言ったことに、僕はとても感銘を受けました。

*私はこの前映画でたばこを吸っている人を見て(カッコイイ☆)って思ってた。寿命なんてそのときまでわからないもんだし、私にはやりたいこともない・・って。でも映像を見て(や、やっぱり死ぬのって怖い!)って思った。たばこは、吸い始める機会さえなければ、誰も吸わないから、こういう教育って大事だと思う。

緊急 登校の指示

富士山南東地域の大雨警報は9:50現在まだ解除されていませんが、天候が回復に向かっているため、生徒のみなさんは通学路の安全に留意し、11:30から12:00の間に登校してください。給食はありますが、牛乳がないので、水筒を持参してもかまいません。授業は金曜日の3・4時間目の教科を準備してください。

緊急 台風への対応について

先ほど9時48分に静岡県東部地方に大雨・洪水警報が発令されました。したがって生徒の安全を留意し、3時間目で授業を打ち切り、帰りの会、給食の後、下校させたいと思います。下校時間が早まり、12時30分頃になる予定です。
なお、明朝も悪天候が予想されます。午前6時段階で、大雨・洪水等の警報が、富士山南東地域(東部地域)に発令されていた場合には、自宅待機となるので、気象情報をご確認ください。

【高原教室】育成学級スタンツ「YMCA!」

画像1
高原教室のメインイベント「キャンプファイヤー」
各クラスとも、趣向を凝らしたスタンツ(寸劇)を発表しました。
G組(育成学級)では、西城秀樹のヤングマンに乗せて「YMCA!」を披露!!
2年生全員も立ち上がって、一緒に踊ってくれ、大盛り上がり♪♪♪

薬学講座

画像1画像2
2年生を対象に薬学講座が開講されました。県立がんセンター薬剤部の古屋ゆみ先生を講師にお招きし、「タバコの真実」というテーマでお話をしていただきました。

京都・奈良修学旅行!

画像1画像2画像3
3年生は5月29日(火)〜31日(木)に京都・奈良へ修学旅行へ行ってきました。「空間・立体 観る視る触れる」のスローガンのもと、史跡を実際に訪れることで、日本の歴史を肌で感じることができました。

高原教室に行ってきました。

画像1
6月5〜7日、三島の箱根の里で高原教室を実施しました。テント設営、キャンプファイヤー、飯ごう炊さん、林間ウオーキング、きもだめしなど、盛りだくさんの内容で充実した三日間を過ごしました。

前期生徒会スローガン

画像1
『唯一無二』のスローガンのもと、ふもと祭までの前期間活動に取り組みます。

緊急 悪質なメールについて

最近、携帯電話やインターネットを使った、悪質なメールや書き込みが増加しているようです。チェーンメールといわれる悪質なメールが、子どもたちの中に流れているという情報もあります。ご注意ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立金岡中学校
〒410-0042
住所:静岡県沼津市神田町4-1
TEL:055-921-1558
FAX:055-921-1990

☆ご感想・ご意見をお寄せください
kanaoka-j@numazu-szo.ed.jp