最新更新日:2018/11/16
本日:count up51
昨日:262
総数:495416
いつも金岡中のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

学校ホームページ本年度の終了について(3月31日)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 平成22年度の学校ホームページ終了 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

平成22年度金岡中学校のホームページをこれで閉じます。
本年度は、23ページの情報を発信して、26,000件以上のアクセスをいただきました。
御覧になり、応援していただいた皆様ありがとうございました。

明日から、新年度の学校の様子や様々な取り組みを発信していきたいと思います。平成23年度もできる限り、学校のある日には更新していく予定です。
重ねて、今年度ありがとうございました。
 金岡中学校長 大嶋忠男

今日の部活動(3月31日)

本日の午前中は、晴天に恵まれました。
運動場や外のバスケットコートでは、今年度最後の部活動練習をしていました。
部員達は、礼儀正しいあいさつができ、元気よく練習をしていました。
卒業生が指導に来ている部活もありました。

 【女子ソフトテニス部】       【野球部】    【女子バスケットボール部】
画像1画像2画像3

金岡中の桜が開花(3月30日)

本日、西門付近の桜が開花し始めました。
朝晩の空気は冷たいですが、少しずつ桜が満開に咲く日が近づいています。
画像1画像2

13人の先生方とのお別れ(3月30日)

本日、定年退職や転勤される先生方とお別れする離任式がありました。
東日本大震災で被災して亡くなられた方々への黙とうを捧げてから式に入りました。
卒業生や保護者の方もたくさん参加していただきました。
また、来年成人式を迎える卒業生も駆けつけました。
金岡地域の皆さんの温かな心に感謝いたします。
             【生徒会長からのお礼のことば】
画像1

業者と先生方による修繕工事(3月29日)

1月下旬に続き、業者の方に「1階下駄箱」と「2階通路」の天井の修繕をしていただきました。
また、新年度に生徒が活躍することを期待して、先生方も校舎内の補修や環境整備をしました。
生徒には、施設を大切に使い、皆できれいに磨きながら生活しやすい環境をつくっていってほしいと思いす。

     【2階通路の工事の様子】        【先生方が使った用具】
画像1画像2

福祉施設への寄贈(3月29日)

本日、前期と後期の福祉委員長が施設を訪れ、「アルミ缶回収」や「1円玉募金」の収益で購入した贈呈品を寄贈しました。
あしたか太陽の丘に「自動血圧計」、あしたかホームに「シャワーチェア(回転座面)」を贈り、たいへん喜んでいただきました。
「アルミ缶回収」や「1円玉募金」に協力していただいた皆さん、ありがとうございました。
これからも生徒会は、福祉活動を続けていきますのでよろしくお願いします。
      【あしたか太陽の丘】            【あしたかホーム】
画像1画像2

春の草花(3月28日)

岩石園には「つくし」が顔を出しています。
また、G組の花壇の「チューリップ」が咲き始めました。
新学期の生徒の登校を待っているようです。
       【岩石園のつくし】          【咲き始めたチューリップ】
画像1画像2

体育館フロアーの工事が終わる(3月28日)

画像1
体育館床の張替えと、フロアーの塗装(ライン引き)が修了しました。
これは、床の一部が浮き上がってきたための補修工事でしたが、生徒や地域の皆様に迷惑をお掛けしました。


福祉施設への寄贈を待つ贈呈品(3月24日)

東日本大震災の計画停電や13日に発生した富士宮市を震源とする地震の影響により、14日に予定していた福祉施設への贈呈式が中止となりました。
しかし、多くの皆様に協力して頂いた「アルミ缶回収」や「1円玉募金」の収益による贈呈品は準備されています。
そこで、近日中に生徒会の代表が「あしたか太陽の丘」と「あしたかホーム」へ出掛ける予定です。
   【シャワーチェア(回転座面)】           【自動血圧計】
画像1画像2

生徒指導の先生から(3月18日)

修了式の後、生徒指導担当の先生から春休みの過ごし方についてのお話がありました。
内容は「春休みのしおり」や「生徒指導だより」(各学級でも指導済み)のことでした。
きまりを守り、新年度に向けての新しい目標をもち、4月6日の始業式に元気よく登校してほしいと思います。
画像1

平成22年度修了式(3月18日)

1・2年生とG組の代表生徒に修了証書が、校長先生より手渡されました。
その後、1・2年生の代表生徒が1年間を振り返り、しっかりした発表をしました。
校長先生からは「東日本大震災で被災した方々への思い」「1・2年生のよさ」などについてお話がありました。
生徒が、事故なく健康で春休みを過ごすことを祈っています。
   【修了証書授与】      【1年代表発表】      【2年代表発表】
画像1画像2画像3

表彰(3月18日)

画像1
修了式の前に、今年度最後の表彰を行いました。
平成22年度も文化面や運動面で多くの表彰を受けました。
今年度、受賞した生徒の皆さんおめでとうございます。
今後も金中生の活躍を期待しています。

重要 ホームページサーバーの停止について(3月21日)

計画停電やサーバーメンテナンスを含み、18日(金)から21日(月)の間、急にホームページの閲覧が不能となりましたことをお詫び申し上げます。
今後も、「第2グループ」の計画停電のために閲覧不能となりますが、ご理解願います。
なお、情報が遅れてもホームページの更新は続けて参りますので、よろしくお願いします。

感動的な卒業証書授与式 その2(3月17日)

立派な態度で卒業式を終えた卒業生は、卒業記念合唱を2曲行いました。
金中パワーを発揮して体育館一杯に歌声が響き渡りました。
退場するときには、涙ぐんでいる生徒やハンカチを目に当てている先生の姿がありました。
感動的な卒業証書授与式でした。
ご来賓の方々にも、卒業生に対してお褒めの言葉をいただきました。
卒業生の前途に幸多かれと祈ります。
       【卒業記念合唱】           【卒業生退場の始まり】
画像1画像2

感動的な卒業証書授与式 その1(3月17日)

本日、平成22年度第64回卒業証書授与式が、多くのご来賓や保護者の皆様のご列席の下、滞りなく執り行われました。
卒業証書を手にした生徒は、明るい笑顔で希望に満ちあふれていました。

画像1画像2

うれしかったこと3月17日(その6)

画像1
卒業式の前に、3年生から寄せ書きをいただきました。
「感謝のことば」「思いやりのある優しいことば」が、たくさん書いてありました。
他の先生方もいただいています。
私までもらえた幸せをかみしめています。ありがとう3年生。1年間、金岡中の最上級生(リーダー)として努力した素敵な3年生でした。

卒業式や修了式について(3月16日)

明日(17日)に卒業式、明後日(18日)に修了式を予定どおり実施して、生徒の成長を祝いたいと思います。

明日の卒業式を待つ会場(3月16日)

2年生と先生方の努力で、明日の卒業式会場の準備が整いました。
本日行われた3年生の卒業式総練習も立派でした。
明日は、感動的な卒業式になることを期待しています。
画像1

重要 計画停電に伴う「学校HP」の閲覧について(3月15日)

東京電力の計画停電に伴い、この「ホームページ(HP)」のインターネットサーバーが、次のように停止され、しばらくの間、HP閲覧が不安定になることをお知らせします。

 崑茖殴哀襦璽廖廚猟篥迭始予定時刻の50分前から、停電終了予定時刻40分まで閲覧できなくなります。
◆崑茖殴哀襦璽廖廚猟篥貼了予定時刻が午後6時を過ぎる場合は、翌朝の午前8時過ぎから閲覧できるようになります。

 なお、緊急の連絡につきましては、PTAの「携帯(メール)連絡網」や「学級の電話連絡網」を利用してお知らせします。

3年生を送る会 その2(3月15日)

その後、「G組太鼓」「1・2年合同合唱」「プレゼント渡し」「3年生のお礼の全員合唱」と続きました。
1・2年生の感謝の気持ちが込められた感動的な会でした。
3年生の合唱は、今日も模範的で上手でした。
2日後に、3年生は立派な卒業式をあげると思います。
1・2年生ありがとう。
そして、たくましく育った3年生ありがとう。
「感謝とお祝いのことば」で、3学期を閉じることができるように期待しています。
         【G組太鼓】            【3年生による全員合唱】
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 始業式 入学式

学校だより

生徒指導便り

沼津市立金岡中学校
〒410-0042
住所:静岡県沼津市神田町4-1
TEL:055-921-1558
FAX:055-921-1990

☆ご感想・ご意見をお寄せください
kanaoka-j@numazu-szo.ed.jp