最新更新日:2018/11/16
本日:count up70
昨日:252
総数:495173
いつも金岡中のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

お別れ会

画像1
画像2
画像3
3月29日(火)
離任式の後、学年ごとにお別れ会を行いました。G組育成学級でもお別れ会を行いました。

離任式

画像1
画像2
画像3
3月29日(火)
9名の先生方を全校で見送りました。

離任式

画像1
画像2
画像3
3月29日(火)
江本晋介先生 静浦小中一貫学校へご栄転
嶋津文則先生 長泉町立長泉中学校へご栄転
本多かほる先生 今沢中学校へご栄転

本当にありがとうございました。

離任式

画像1
画像2
画像3
3月29日(火)
古屋徹先生 第五中学校へご栄転
荻田将嗣先生 第三中学校へご栄転
佐野敬一先生 第三中学校へご栄転

ありがとうございました。

離任式

画像1
画像2
画像3
3月29日(火)
27年度末の人事異動で9名の先生方が異動されることになりました。
小林みどり先生 ご退職
佐藤正和教頭先生 富士宮市立上井出小学校校長としてご栄転
菊地義明先生 長井崎中学校へご栄転 

リーダー研修会

画像1
画像2
画像3
3月22日(火)
リーダーとしての自覚を高めること、年間の活動計画を練ること、リーダー同士の絆を深めることを目的として昨年度から実施しています。今日も活発の意見が出されています。

リーダー研修会

画像1
画像2
画像3
3月22日(火)
1,2年生の生徒会本部役員、専門委員長が少年自然の家でリーダー研修会を行っています。4月からの活動方針について意見交換しています。

野球部

画像1
画像2
画像3
3月20日(日)
6回に相手に長打が出て3点入れられてしまいました。4対1で惜敗です。本校らしい粘りのある良い野球ができました。

野球部

画像1
画像2
画像3
3月20日(日)
初回に先制ホームランを打たれて1対0でリードされていましたが5回にバントとスクイズで1点を返し1対1の同点です。相手校のピッチャーがすばらしい投球をしていますが、本校もしっかり守る野球で接戦です。

野球部

画像1
画像2
画像3
3月20日(日)
野球部は全日本少年野球大会沼津駿東予選に出場しました。19日(土)に開催の予定でしたが雨天で20日になりました。対戦校は裾野の須山中学校です。

修了式

画像1
画像2
画像3
3月18日(金)
平成27年度が終了しました。修了式の前には部活動、文園、美術、書写などいくつかの表彰も行いました。ふもと章の認定も行い、多くの生徒が認定されました。

修了式

画像1
3月18日(金)
2年D組 川 村 咲 綾
 私は2年生になって沢山の成長をとげることが出来ました。
 まず1つは学級・学年三役をしたことを通し、「自分がしっかりしなければならない」という意識を持つようになりました。例えば、制服のリボンをはずしてしまったり、袖のボタンをとめなかったりすることがなくなりました。また、学年全体として振り返ってみると、高原教室やふもと祭の合唱、ムカデ競走、職業体験…苦しかったこと、大変だったこともあれば、その分楽しかったこと、嬉しかったことがたくさんあります。私はどの思い出をとっても大きく成長したのは、クラス・学年の団結力だと強く思います。きっと2年生1人1人がそう感じているはずです。
 2つ目は、勉強を楽しいと思えるようになったことです。今まで大嫌いで手をつけなかった数学も、とりあえずやってみることから始め、分からなかった問題が解けるようになると、「やって良かったなぁ」と感じ、次第に家庭学習の時間が増えていきました。1年後、私には受験が待っています。充実した高校生活が送れるよう、もっともっと頑張って勉強していきたいです。
 1年生の頃はまったく長続きしなかった私が、この2つを毎日自然とできるようになったこと、つまり継続する力がついたことが3つ目の成長です。
 しかし、長いように感じる中学校生活も残り1年を迎えようとしています。これからの1年は、最上級生として、受験生として、立ちはだかる壁がたくさんあることでしょう。その壁を仲間と共に、自らの手で、1つ1つ乗り越えていけるようにこれからも今以上に努力して、成長し続けていきたいです。
 

修了式

画像1
3月18日(金)
1年A組 井 上 慧汰朗
 金岡中学校に入学し、1年がたちました。入学当初は何もかもが初めてで、毎日制服を着ることさえも新鮮に感じていました。新しい友達ができたり、部活動に入部し先輩方に指導してもらったり、定期テストがあったりと、小学校とは違う新しい学校生活に中学生になった責任や喜びを感じたのを覚えています。
 2学期には1年間の中で1番大きな行事のふもと祭がありました。合唱の部では、毎日クラスのみんなで歌の練習をしました。パート練習の後、全体で合わせたのですが、初めはうまくいかず不安になりました。そんなとき、先輩方との合唱の聴き合い練習で美しく力強いハーモニーに感動し、とても憧れました。そして、先輩方の合唱をお手本にクラスのみんなで練習し、本番が近づくにつれて、みんなの心がひとつになりました。クラスの絆を深めることができ、大きな成果になりました。
 2学期の終わりには生徒会選挙がありました。3年生の活躍を受け継いで、次の生徒会のスタートです。僕は学校を運営していく一員になりたいと思い、立候補しました。本格的な選挙活動にとまどってしまったときも、友達や先生にアドバイスや協力を得て、生徒会の一員になれたことをとてもうれしく思います。
 2年生の0学期である3学期は、生徒会役員として、3年生を送る会などの学校行事に積極的にたずさわることができ、いよいよ先輩になるんだという決意を新たにできました。
 4月には新1年生が入学してきます。今の先輩方のように、僕たち1年生も金岡中学校の先輩としての正しい姿を示していきたいです。

修了式

画像1
3月18日(金)
平成27年度の修了式です。1年間を振り返って各学年の代表者が発表しました。
1年G組 神 田 勇 輝
 ぼくが、一年間でがんばったことは、まず朝ボラです。毎朝ちこくしないように登校してそうじをしました。きれいにそうじをしてから気持ちよく一日をスタートすることができました。
 次は、日生です。1500メートルを走るのはつらくて、先輩たちにどんどんおいていかれました。でも、必死にくらいついていくと、みるみるうちに速くなっていきました。2年生になっても先輩についていったり、後輩をひっぱっていったりして、記録を伸ばしたいと思います。
 ふもと祭でやった『おむすびころりん』では、いくつかの役をやりました。どの役も、はじめは恥ずかしくて声が小さかったけど、練習に練習を重ねることで、大きな声と、大きな動作で演じることができるようになりました。さらに、演技に自分のアイディアをもりこんで工夫しました。劇も大成功でした。
 11月には、合同運動会がありました。ぼくたち金岡中は白組で、連敗中でした。今年こそは勝ちたいと思い、みんなで力を合わせてがんばりましたが、一歩およびませんでした。2年生になったらリベンジしたいと思います。
 金中太鼓も中学ではじめてたたきました。リズムも打ち方も難しかったですが、手のひらにマメができるまで練習したり、上手な先輩の姿を見てがんばりました。3送会では念願の太鼓をたたくことができました。とても気持ちよかったです。
 この一年間でわかったことは「継続は力なり」という言葉の本当の意味です。何事も継続すれば必ず成果があがるという意味もあるでしょう。しかし、ぼくは「つらっくても結果がでるまで努力を惜しまない精神力がその人を成長させる」のだと感じました。
 2年生になってもこのがんばりを継続していきたいと思います。


卒業式

画像1
画像2
画像3
3月17日(木)
卒業式、終了後に卒業生から3年部と育成の先生方へ感謝のパフォーマンスがありました。気持ちがこもっていてとても良い会になりました。

卒業式

画像1
画像2
画像3
3月17日(木)
卒業生最後の記念合唱です。「旅立ちの日に」「遙か」の2曲を合唱しました。感動です。

卒業式

画像1
画像2
画像3
3月17日(木)
平成27年度 沼津市立金岡中学校 第69回卒業証書授与式です。

卒業式総練習

画像1
画像2
画像3
3月16日(水)
一通り通しての練習でしたが、たいへん立派にできました。午後は1,2年生が会場準備をします。

卒業式総練習

画像1
画像2
画像3
3月16日(水)
明日の卒業式に向けて最後の練習です。体育館が広ければ在校生も出席できるのですが、1,2年生の代表者とG組が参加しています。

球技大会1年

画像1
画像2
画像3
3月15日(火)
クラス対抗のドッチビー大会はA組が優勝でした。準優勝はE組です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

生徒指導便り

グランドデザイン

PTA

沼津市立金岡中学校
〒410-0042
住所:静岡県沼津市神田町4-1
TEL:055-921-1558
FAX:055-921-1990

☆ご感想・ご意見をお寄せください
kanaoka-j@numazu-szo.ed.jp