最新更新日:2018/09/21
本日:count up39
昨日:380
総数:479591
いつも金岡中のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

合唱コンクール順番決め

G組と1年生の様子です。
1番G組、2番E組、3番D組、4番B組、5番A組、6番C組です。
画像1
画像2
画像3

8月29日 生徒集会

朝の生徒集会は、生徒会本部が主導し、合唱コンクールの発表順を決定しました。
本年度のふもと祭スローガンにちなみ「扉」を開け、書かれている得点により順番が決まる方法です。
画像1
画像2

登下校の帽子着用の許可について

生徒の健康面を考慮し、明日8月29日(水)より、しばらくの間、登下校の際、帽子を着用してもよいことにします。本日28日(火)の帰りの会の時に、生徒にお知らせしました。よろしくお願いします。

8月28日 本日の給食

2学期の給食がスタートしました。
本日のメニューです。

・米飯 ・牛乳 ・豆腐のチリソース煮 
・ししゃもの竜田揚げ ・ハムと野菜の炒め物

いただきます。
画像1

9月2日 各地区における防災訓練

9月2日の各地区の防災訓練について、自治会長様、防災委員の皆様より情報をいただき、訓練場所や訓練内容などを一覧表にまとめました。(配布文書 お知らせの欄にアップロードしました。)
金岡中生には、8月29日(水)に参加票とともに配布したいと考えています。各自治会長様には、当日の参加についての証明のお願いをしました。9月2日の午前中は、部活動を中止し、中学生に参加するよう指導しています。各地区でのご指導、よろしくお願いします。

避難訓練

10時10分から、在校時に「南海トラフ地震に関する情報(臨時)」が発表された時を想定した避難訓練を行いました。
在校時に「南海トラフ地震に関する情報(臨時)」が発表された時、在校時に震度5強以上の大地震が発生した時は、生徒は学校に留め置き、保護者の引き取りになります。
校舎からグランドにクラスごとにならび、保護者の引き取りをイメージしました。
無駄口なく整列し、点呼をするまでに10分かからない、大変立派な訓練でした。

保護者の皆様、4月6日に配布しました危機対応(地震 津波に対する対応 悪天候時についての対応 Jアラートの対応)を本日再度配布させていただきました。ご確認をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

始業式 校長式辞

校長先生から、3年生の全員リレーのエピソードから「最後だからパワー」のお話がありました。
ふもと祭に向けた取り組みが進む中で、きっとみんながいろいろな奇蹟を起こすと思います。それに気づき、奇蹟を喜び かみしめながら学校生活を送ることができるといいと思います。
画像1

始業式 代表生徒の2学期の抱負

2学期の抱負
        3年D組 岡田ほのか
 私が2学期に頑張りたいことは、二つあります。
 一つ目は、勉強です。私は今年受験生なので今まで以上に勉強への意識を高めていきました。私は理科と社会が苦手なので夏休みはこれを中心に勉強してきました。去年までの夏休みとは違い、勉強法を見直し、少しでも多くの勉強量をこなせるようにしました。夏休みを充実して過ごすことができたと思います。
 2学期が始まってすぐに3年生は「学調」があります。これは高校受験に関する大事なテストなので、夏休みの成果を発揮できるようにしたいです。私たちはこれから志望校合格にむけて必死に頑張っていきます。また、受験は、団体戦だとよく言われます。それに向けてクラスのみんなで助けあえるような雰囲気を作り、みんなで志望校合格を目指していきたいと思います。
 二つ目は、ふもと祭です。1学期中には合唱曲なども決まって少しずつ練習を始めてきました。これから本格的に練習を始めていきます。体育の部の学年種目はムカデですが、去年とは少し違うので慣れないことも多いと思います。だから、私たちから声を出していきクラスを一つにし、全員で一位を勝ち取り、クラスの団結力を深めていきたいと思います。練習中にはトラブルや問題点が出てくると思いますが、副委員長として委員長のサポートをしていきながら、クラスをまとめていきたいと思います。ステージの部では「最優秀賞」体育の部では、クラスでも全体でも「優勝」して、このクラスでよかったと思えるように頑張りたいと思います。

画像1

始業式 代表生徒の2学期の抱負

2学期の抱負 
          2年生代表 鈴木 貴翔
 楽しかった夏休みはあっという間の早さで終わってしまい、2学期がやってきました。2学期になるとふもと祭という大きな行事があります。僕は現在、学級委員長を務めさせてもらっています。前期の三役にとって、この行事がクラスや学年をまとめる最大で最後の行事になります。
 そこで、目標その一。ふもと祭を通して、みんなの頼れる委員長になることです。自分を変えるために委員長になった僕ですが、いつまでたっても変わろうとしませんでした。そんなことをしているうちに、いつの間にか回りから頼られなくなりました。こんな委員長はみんなの思う委員長ではありません。弱い自分を脱ぎ捨て、まず自分から行動して、クラスや学年を引っ張っていく存在になりたいです。
 10月になると新人戦が始まります。1,2年生はこれに向けてたくさん練習していると思います。僕の入っているサッカー部でも新人戦に向けて日々練習に励んでいます。
 そこで目標その二、新人戦で県大会のベスト4までは絶対に勝ち進むことです。僕たちのチームはたくさんの人から応援をもらっています。その期待に応えるため、応援してくださる方への感謝と敬意を忘れずに、自分たちの持てる力を全て出して試合に臨みたいと思います。そして、見ている人が感動する試合をしたいです。
 目標その三、勉強の方にも力を入れていきたいです。2年生になると高校はどこへ行きたいか考える時期です。成績次第では希望する高校へ入るのが難しくなってしまいます。なので、授業は人の話をしっかり聞いて真剣に臨み、提出物を確実に出し、忘れ物をしない、そして、授業の復習をしてテストの点数も今までよりも多くとれるようにしたいです。全てを行うことは難しいですが、日々努力していきます。
 このように僕は三つの目標を持ちました。これらの目標を常に意識しながら、2学期がんばっていきたいと思います。
画像1

始業式 代表生徒の2学期の抱負

2学期の抱負
        1年C組 鈴木拓人
 夏休みが終わり、2学期が始まりました。2学期では三つがんばりたいことがあります。
 一つ目はふもと祭です。特に一年生は初めてのふもと祭なので先輩たちや先生の話をしっかり聞き初めてのふもと祭を成功させたいです。体育の部の学年種目ではクラスで協力し、1位をとれるように努力し、ステージの部の合唱では、曲の雰囲気と自分たちのクラスの雰囲気が合うようにがんばりたいです。
 二つ目はテストです。2学期は、実力テスト、中間テスト、期末テストがあります。Qタイムなどに積極的に参加し、1学期のテストの経験を生かして、時間に集中して勉強することを意識しながら勉強をがんばりたいです。
 三つ目はあいさつです。一学期は友達や身近な人にはあいさつができたときもありましたが、金岡中学校に来るお客さんや知らない人にはなかなかあいさつができませんでした。そこで、すれ違う人には元気な明るいあいさつをしていこうと思います。あいさつの輪がクラス、そして学年に広がっていくことをめざしてがんばっていきたいです。
 2学期はこの三つを頭に入れ、生活していきたいと思いました。

画像1

始業式 代表生徒の2学期の抱負

2学期に頑張りたいこと
           3年G組 秋山 アイラ
 僕が2学期にがんばりたいことは、3つあります。
 一つ目は、ふもと祭の劇です。劇はG組のみんなで、一生懸命練習したり、自分の動き方を考えたりしました。そして、今年の主役は僕です。自分の役は、セリフが多く、覚えるのが大変です。本番までに、セリフを覚えるように、がんばります。
 二つ目は、勉強です。僕は、漢字を頑張りたいと思います。毎日、家と学校で、漢字辞典を読んでいます。漢字が得意になって、受検で自信をもって、テストが受けられるようにしたいです。
 三つ目は、G組でやっている朝のボランティア清掃です。1学期は遅刻が多く、ゴミ袋の係もできませんでした。2学期は、遅刻をしないこと、自分の仕事をきちんとすることを頑張りたいです。また、ふもと章もとりたいです。

画像1

沼津市中体連大会 大規模校の部 総合優勝

沼津市中体連大会の大規模校の部で、金岡中が総合優勝しました。
みんなで力を合わせた成果です。おめでとうございます。
画像1
画像2

8月27日 表彰

第2学期始業式に先立ち、夏休み中の大会の表彰を行いました。
吹奏楽部、陸上競技部、水泳部の様子です。
画像1
画像2
画像3

横断幕

夏休み中に生徒が作成してくれた横断幕を、学園通り沿いの新体育館の東側のフェンスにつけました。
画像1
画像2
画像3

新体育館

1階フロアです。ステージの方を見ながら写しています。
2階の位置する柔道場(奥)と剣道場(手前)です。
柔道場、剣道場と隣り合うキャットウォークです。
画像1
画像2
画像3

新体育館

8月24日の新体育館の様子です。
体育館入り口(旧体育館入り口と向かい合っています)
体育館の外側から(北から写しています)
体育館内部1階フロア部分
画像1
画像2
画像3

8月27日の下校時刻の早まりについて

こんにちは。8月27日(月)の日程についてお知らせします。
2学期の初日は、通常登校し、始業式・学活・避難訓練、そして下校となりますが、気温の高い1日になりそうです。
当初の計画を圧縮し、避難訓練終了を10時30分、完全下校を10時40分とします。下校の時刻が、かなり早まっています。よろしくお願いいたします。

エコキャップ回収活動の成果

画像1
福祉委員会で回収しているエコキャップをマックスバリュ沼津柳町店様にお持ちしました。
合計が21822個 ワクチンが25人分となりました。
先月にお届けしたものと合わせると1学期に集まったエコキャップの合計が、52728個で、ワクチン62人分となりました。
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございます。
2学期も引き続きご協力お願いします。

不審者情報

8月16日(木)、昼12時頃、中学1年生男子3人が部活動の帰りに話をしながら帰宅していたところ、不審者が笑いながら話に入ってきた。(金岡小付近)変だなと思いながらも家の方に歩いて行くと、1人になった後に500メートル近く後をつけられた。家が特定できないように、遠回りをしたが、途中までついてきた。自宅に逃げ込み、事なきを得たが、次の日に保護者から学校へ連絡があった。不審者の特徴は、身長170センチメートル位の男性。灰色の作業着の上下を身につけ、野球帽をかぶり、うすい色のサングラスを着けていた。
【本日8月20日に、中学生から聞き取りをしました。時間が経過しており、申しわけありませんが、お知らせいたします。よろしくお願いいたします。】

金岡五校研修会

毎年、金岡奨学会様より、金岡中の教育活動に助成を頂戴しております。
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間行事予定
9/22 ふもと祭ステージの部
9/23 ふもと祭体育の部
9/25 振替休日(ふもと祭)
9/26 振替休日(ふもと祭)
沼津市立金岡中学校
〒410-0042
住所:静岡県沼津市神田町4-1
TEL:055-921-1558
FAX:055-921-1990

☆ご感想・ご意見をお寄せください
kanaoka-j@numazu-szo.ed.jp