最新更新日:2018/09/20
本日:count up8
昨日:310
総数:479180
いつも金岡中のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

夏季校内研修会

道徳主任の渡邊弦也先生と研修主任の渡邊紀子先生から、道徳の授業づくりについての講習がありました。
画像1
画像2
画像3

夏季校内研修会

情報担当の亀山先生から授業におけるICTの効果的な活用について、山口先生から県立高校の授業研究会に参加し、金岡中の研修に生かせる部分の伝達講習がありました。
画像1
画像2

夏季校内研修会

7月24日(火)の午前中に、金岡中の先生方の校内研修を行いました。
浅倉校長先生から、夏季休業中の部活動のあり方についてお話をいただきました。
養護教諭の加藤先生に、食物アレルギーにおける危機管理について、講義をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

福祉委員会 エコキャップ回収活動

福祉委員会の三役生徒が、マックスバリュ東海株式会社様を訪れ、金岡中生徒、保護者、地域の皆様からご協力いただいたエコキャップをお届けにあがりました。
合計が31906個で、ワクチンが37人分となりました。
ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技部 東海大会出場

画像1
7月21日、22日に静岡県中学校総合体育大会が草薙総合運動公園陸上競技場で開かれました。
男子共通200メートルで西山佳吾君、3年女子100メートルで久保田真子さん、女子共通400メートルリレーで久保田真子さん、石川凪紗さん、大木涼花さん、丹澤来羽さん、杉澤未帆さんが、東海大会への出場を決めました。
東海大会は、8月9日(木)に岐阜メモリアルセンター長良川競技場で開催されます。
応援よろしくお願いいたします。

金岡三校 合同研修会

小中の先生方が、実際の場面を想定しながら、子どもへのアプローチを真剣に討論しました。
画像1
画像2
画像3

金岡三校 合同研修会

金岡三校共通のスクールカウンセラーである若尾先生に講師をお願いし、「子どもを深く理解した支援の方法」について、学びました。
画像1
画像2
画像3

金岡三校 合同研修会

各グループともに、テーマに沿いながら熱心に討論し、小中一貫教育の方向性ほ手繰っていきました。
画像1
画像2
画像3

金岡三校 合同研修会

7月23日(月)、沢田小において金岡三校合同研修会を実施しました。
1学期に、金岡中で行った研修会の内容をさらに深める企画を立て、各グループごとに話し合いを行いました。
画像1
画像2
画像3

県中体連陸上競技大会

女子共通400mリレー決勝の様子です。浜松東部中との接戦は0,14秒差で、惜しくも第2位でした。大変よく頑張りました。
画像1

県中体連陸上競技大会

女子低学年400mリレー決勝の様子です。4人が、ねばり強い走りを展開しました。
画像1
画像2

木本圭一君 侍ジャパンとして国際大会へ

3年生の木本圭一君が、第4回 WBSC U-15ベースボールワールドカップ in パナマの日本代表に選出され、世界のステージで勝負を挑んできます。
浅倉校長先生より紹介があり、木本君から決意表明がありました。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式 校長式辞

校長先生から、1学期を終えるにあたり、2つのことについてお話をいただきました。
「金中のプライド」を意識する場面では、生徒の顔がひきしまり、目標が明確になったように感じました。
画像1

1学期 終業式

画像1
1学期を振り返って  3C 松原幸生

 僕が、1学期に頑張ったことは2つあります。
 1つ目は、部活です。僕はサッカー部に入部していました。3年の1学期に入り、中体連の目標が決まりました。それは、中体連優勝でした。中体連が近づき、チームで目標に向かって頑張ろうという雰囲気がチーム全体に出てきました。徐々にチーム全員が声を出せるようになり、練習に前よりも集中して取り組むことができました。そのため、練習の質が上がり、チームで更にレベルアップできました。中体連当日も、練習でやったことをできるように努力しました。試合は負けてしまい、引退となってしまったけど、最後に今までに無いくらいの良い試合をすることができて良かったです。部活を通して継続することの大切さを知ったので、これからの生活に生かしていきたいと思います。
 2つ目は、勉強です。僕は4月から3年生になり、それと共に受験生になりました。そのため、今までよりももっと授業に集中して、たくさん勉強しようと思いました。さらに、テストの前だけでなく、毎日宿題よりも少し多く勉強しようと思いました。そのため、僕は、ブルーノートを1ページではなく、2ページを毎日やろうと思いました。それを継続したため、英語で今までよりも高い点を中間テストで取ることができました。その次にあった期末テストでも、テストの前から少しずつ勉強したおかげで、今までの中で最高の順位を取ることができました。しかし、得意な数学で思ったような点が取れなかったので、次はもっとバランス良く勉強しようと思いました。また、過去最高順位を取れたおかげで、モチベーションが上がり、次の学力調査でも頑張ろうと思いました。そのために、夏休みからしっかりと準備し、良い新学期のスタートが切れるように努力を続け、自分の進路実現への一歩としたいです。また、委員長として、自分だけでなく学級全体が集中して授業に取り組めるように声かけ等を頑張りたいと思います。
 1学期は、2つのことを頑張れたので、2学期は他のことにも挑戦して頑張りたいです。

1学期 終業式

画像1
1学期を振り返って 2A赤池早那

 2年生になり、去年とは環境が大きく変わりました。まず、昨年と比べて勉強が難しくなったということ。そして、下級生から先輩になり、新たに後輩ができたということです。 まず、勉強についてですが、私は元々英語が苦手です。2年生になって、覚えなくてはいけない単語や英文法が増えました。テスト勉強では、計画的にバランスを考えて勉強することが大切だと思いました。そこで、課題も得意な教科は早めに終わらせ、苦手な教科は時間をかけてやるようにしました。その結果、期末テストでは中間テストより5教科の点数が上がり、満足のいく結果となりました。この夏休みに苦手教科を克服し、他の教科も、より深いものにしていきたいです。
 次に部活動についてです。2年生になって、新たに後輩ができました。初めてできた後輩に、最初はどう接してよいか分からず大変でしたが、今では仲良く話せるようになりました。中体連が終わると3年生は引退し、部長が替わり、2年生が部活を引っ張っていく立場になります。1年生をしっかり引っ張っていけるように、まず自分自身の生活や学習を見直し、後輩がついていきたいと思えるような先輩を目指していきたいと思います。 
 1学期には、2年生にとって大きな行事の1つである高原教室がありました。今年の高原教室のスローガンは「百花繚乱〜1人ひとりの花咲かせ〜」でした。1人ひとりが個性を生かし、自分の仕事をしっかり果たすことで、このスローガンは達成できたと思います。
 宿泊所には、他校の中学生も宿泊しており、公共の場での過ごし方を、より学ぶことができたと思います。クラフト体験では、それぞれが自然や伝統を体験でき、トレッキングやスタンツでは、班やクラスとの絆を深めることができました。
 3日間でのさまざまな活動は、クラスの団結をより強めることができ、よい高原教室になったと思います。
 2学期に行われるふもと祭では、高原教室で築いた絆や団結力を生かして、合唱や競技に取り組みたいと思います。

1学期 終業式

画像1
1学期を振り返って 1D 渡邉維香

 金岡中学校に入学し、1学期が過ぎました。私は、学年委員として、様々な活動を行ってきました。
 6月の絆合宿では、学年全体の絆を深めることができました。絆合宿までは、まだ、小学校の違いという、大きな壁がありました。しかし、「輝く個性でつながる最高の絆」というスローガンを学年全体で意識することにより、個性を認め合い、素晴らしい絆を築き上げることができたと思います。
 学年委員会では、その後起こってしまった、2分前着席ができていないなどの問題を話し合いました。その話し合いによって、クラスごと解決策を考えることができました。
 1学期で行ってきた活動には、まだまだ反省点や、改善すべき点が多くあります。そして、2学期には前期学年委員会として最後の活動である、ふもと祭がひかえています。ふもと祭には、1学期の反省点や改善すべき点をしっかり生かしてのぞみたいと思います。

1学期 終業式

画像1
私が1学期頑張ったこと  3G 七戸音葉

 私が1学期頑張ったことは、2つあります。
 1つ目は、たなばた会です。私の係は、短冊に付ける「飾り付け」でした。見た目がきれいになるように、色紙を折って色々な飾り付けを工夫しました。また、多くの人に来てもらえるように、いっぱいリハーサルをしました。
 2つ目に頑張ったことは、ふもと祭でやる劇です。劇では、大きな声でゆっくりはっきり言うこと、大きな動作で練習しています。特に私は、台本を覚えることが苦手なので、自宅に帰ってから声を出して、練習に取り組んでいます。また、今回の劇では私は「おばあさん役」なのですが、おじいさんとおばあさんの話のかけ合いが大切なので、相手の動作をよく見て、息の合ったところを見てもらいたいです。なので、沢山練習して本番に臨めるようにしたいです。
 2学期も一生懸命に頑張りたいです。

1学期 終業式

1学期の終業式を実施しました。
大変暑い体育館を想定し、大幅に方法を変更し、時間を短縮して行いました。

中体連大会等の表彰は、賞状やカップ・盾を校長先生から授与される予定だった生徒が壇上にあがり、名前を呼びあげ、称揚するやり方に変えました。
画像1
画像2
画像3

7月19日 午後の自主勉

暑い午後ですが、3年生有志が自主勉をしています。
画像1

7月19日 第4時の授業 3

1D 家庭科の授業です。
しっかり縫えているかな。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間行事予定
9/22 ふもと祭ステージの部
9/23 ふもと祭体育の部
9/25 振替休日(ふもと祭)
9/26 振替休日(ふもと祭)
沼津市立金岡中学校
〒410-0042
住所:静岡県沼津市神田町4-1
TEL:055-921-1558
FAX:055-921-1990

☆ご感想・ご意見をお寄せください
kanaoka-j@numazu-szo.ed.jp