最新更新日:2020/07/09
本日:count up379
昨日:747
総数:693281
いつも金岡中のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

感嘆符 7月8日 下校時刻

 本日の下校時刻は通常通りです。完全下校時刻は午後6時です。

7月8日の登校について

午前6時現在、沼津市に大雨警報が発表されていますが、本日は通常登校をしてください。

感嘆符 7月7日の時間割

明日、7月7日(火)の時間割を配布文書に添付しました。御確認ください。

感嘆符 7月7日の給食について

 7月7日は給食がありません。弁当の用意をお願いします。

緊急 7月6日 本日の対応について

本日は休校となります。
沼津市に大雨警報、洪水警報が発表されていますので、不要不急の外出は控え、安全確保に努めてください。

緊急 本日の登校について(7月6日)

 本日、午前6時現在、沼津市に大雨警報、洪水警報が発表されています。生徒は自宅待機をしてください。なお、本日の今後については、メール、ホームページで午前10時までにお知らせします。

本日の登校について

午前6時現在、警報の発表はありません。本日は通常登校となります。
ただし、登校時には安全確保を第一にしてください。風雨が激しく、危険を伴うと思われる場合には、登校時刻を見合わせる等の対応をお願いします。その場合、連絡をいただければ遅刻になりません。

緊急 本日の部活、及び、明日の集金について

本日の夕方から明日にかけて大雨の予報が出ています。
そのため、学校では次のように対応します。

1 本日(6月30日)は部活動なしで下校となります。帰りの会終了は16:00です。

2 明日(7月1日)に予定されている集金については、7月2日に変更します。

なお、悪天候時の対応については、配布文書の中の「危機対応について」でご確認ください。

重要 休校の延長等について

 市教委より、5月31日までの休校延長等の連絡が入りました。
 今後の詳細については後日連絡します。
なお、市教委からの保護者宛文書を配布文書に入れましたのでご確認ください。

休校延長について

市教委より、5月20日までの休校延長の連絡が入りました。
今後の詳細については後日連絡します。
なお、市教委からの保護者宛文書を配布文書に入れましたのでご確認ください。

休校中の教育サポートについて

沼津市教育委員会より、休校中の教育サポート(学習・生活支援)について、お知らせがありましたので紹介します。


 日頃より、本市の教育に対して、多大なる御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、地域の感染状況等を総合的に見極め、5月6日まで休校期間を延長いたしましたが、沼津市では、お子さんや保護者の皆様の不安解消に向け、以下のような家庭における学習や生活支援を推進してまいります。

1 読書活動の推進
 休校期間が長期化する中、児童生徒の学習意欲の維持・向上のための方策の一つとして家庭での「読書活動の推進」を図り、「命・健康・安全」を自分事として考える機会とするため、コンクールを通じて読書を推進していきます。
 現在は、外出して購入することが難しい状況ですので、まず、家庭にある本を読み直すことから始め、少しでも本に触れる機会を作れるよう御協力をお願いします。
 本の選定でお困りの場合には、「沼津市小中学校ポータルサイト」に推薦図書を掲載しましたので参考になさってください。読む本は、推薦図書に限りませんので、お子さんと一緒に選んでいただきたいと思います。
 読書感想文・画コンクールを計画しています。詳細については、学校再開後にお子さんを通じてお知らせします。
※ 図書カードの配布について
 お子さんが、進んで本を手にして、生涯を通じて読書に親しむことを願い、市立の小中学生に、図書カード(1人 3,000円分)を配布することとしました。配布は、5月中旬の予定です。図書の購入方法については、一律に決められたものはありません。各御家庭が購入しやすい方法で御利用ください。図書カードの配布が、御家庭におけるお子さんの読書活動への励みになるよう御活用いただきたいと思います。

2 学習保障等のための「教育ポータルサイト」の充実
  市教育委員会の「沼津市小中学校ポータルサイト」を充実させ、自宅で活用できる教育コンテンツ等を包括的に紹介してまいります。独自に読み聞かせや手洗い、軽運動などを紹介する動画を作成し、公開していく予定です。
  御家庭での学習に御活用ください。
 ○学習サポート
  ・前学年の復習や新学年の教科書を用いた家庭学習指導用プリント等の掲載
  ・文部科学省「子供の学び応援サイト」、Eテレ番組などの紹介
 ○体力・健康づくり等生活サポート
  ・軽運動、読み聞かせの動画、文化財等紹介動画等、休校期間中における児童生徒の学習、体力・健康づくりをサポート

3 教育相談窓口の開設
 休校期間における保護者や児童生徒の不安解消等を図るため、「相談窓口」を設置しました。家庭学習での悩みや長引く自宅待機によるストレスなど、相談事がありましたら、御活用ください。
・設置期間  令和2年4月16日(木)から6月30日(火)【土日祝日を除く】
       ※感染状況によっては変更する場合があります。
・開設時間  午前9時〜12時、午後1時〜4時
・設置場所  青少年教育センター内
・電話番号  080−3650−3457
       080−3684−3457

入学式、始業式について

沼津市教育委員会から以下のように連絡がありました。

現段階では、入学式、始業式は5月7日(木)に行う予定です。
入学式においては、生徒と教職員のみで行い、保護者の参加は御遠慮いただきます。
また、学校再開からしばらくの間は弁当を持参していただくことになります。御協力、宜しくお願いします。

休校期間延長について

本日、急遽、沼津市による記者会見が行われ、5月6日(水)までの休校延長が決定・発表されました。
詳細については、後日、連絡いたします。

休業中の在籍確認と教科書の配布について

 学年ごとに登校日を設定し、休業中の在籍確認と教科書の配布等を行います。詳細は、配布文書内に案内を添付してありますので、ご覧ください。

緊急 コロナウイルス感染症への対応について

 本日、沼津市内において新型コロナウイルス感染症の陽性患者が確認されたことを受けまして、入学・進級手続きを当面の間中止いたします。今後の手続きにつきましては、後日連絡させていただきます。
 新3年生につきましては、学年登校日について連絡いたしましたが、中止とさせていただきます。
 入学式、始業式の延期連絡に引き続き、保護者の皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

新3年生の学年登校日について

新3年生は、4月10日(金)と15日(水)に学年登校日を設けます。両日とも9時から11時30分の間のどこかで登校してください。各クラスで健康観察を行い、課題の提出をし、休校中の課題を配布します。登下校はジャージでもかまいません。よろしくお願いします。
持ち物:春休みの課題(点描画、5教科の学習書)、上履き

緊急 臨時休校のお知らせ

沼津市教育委員会から指示があり、4月7日の入学式、始業式を延期し、4月19日(日)まで授業再開を延期することになりました。
詳細については、おって連絡いたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
7/9 2年学年朝礼 専長学長会
7/15 読書と語らいの日
沼津市立金岡中学校
〒410-0042
住所:静岡県沼津市神田町4-1
TEL:055-921-1558
FAX:055-921-1990

☆ご感想・ご意見をお寄せください
kanaoka-j@numazu-szo.ed.jp