最新更新日:2021/02/26
本日:count up2
昨日:124
総数:751952
いつも金岡中のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

10月30日 今日の給食

2年C組、D組、E組の「もっと食べる人〜」です。

今日のチンジャオロースーと玉子スープは大人気で、どのクラスも列が出来ていました。
画像1
画像2
画像3

10月30日 今日の給食

「もっと食べる人〜」の2年A組の様子です。
と思ったら、他のクラスからの遠征者たちでした。
画像1
画像2

10月30日 今日の給食

今日の給食は、
 チンジャオロースー、玉子とコーンのスープ、みかんゼリー
です。
チンジャオロースーをご飯にのせて、丼にしている生徒がいました。おいしそうです。

2年C組とE組の「いただきま〜す。」です。
画像1
画像2
画像3

10月30日 第3時の授業

G組 家庭科 「自分でうわばきを洗おう」

 土曜日はうわばきを持ち帰っていますね。一週間はいて汚れたうわばきを自分で洗っていますか? 自分でできることは自分でやると、家の人も少しは休まる時間を作ることができるのではないでしょうか。
画像1
画像2

10月30日 第1時の授業(5)

2A 理科 「消化と吸収」

 体の循環についてまとめています。授業で聞いたときには理解したつもりだったのに、実際、紙に書いて確かめてみると「あれっ? どうだったっけ?」
画像1
画像2

10月30日 第1時の授業(4)

2E 保健体育 「ソフトテニス」

 テニス部のサーブは威力があります。やはり、練習をしていると違います。
画像1
画像2

10月30日 第1時の授業(3)

2D 国語 「走れメロス」

 国語の授業では、ほぼ毎回、漢字の小テストをやります。みんな、漢字が得意になってきました。
画像1
画像2

10月30日 第1時の授業(2)

2C 数学 「図形の性質の調べ方」

 多角形の内角の和を求めています。180×5。180って何のこと? 5は?
画像1
画像2

10月30日 第1時の授業(1)

2B 言語読解 「介護福祉のあり方を考える」

 介護をするときに注意することを考えていました。班活動の時には「つい、やってしまいそうな失敗っていろいろあるね。」と実際介護に携わったときのように、積極的な意見交換ができました。
画像1
画像2

10月30日 朝の風景

10月最後の登校風景です。

生徒たちの服装を見ると、女子はほとんどの子が冬服を着ていますが、男子はほぼワイシャツ姿です。(半袖の子もいます。)

来週から11月、完全更衣となります。
今年は秋が短くて、あっという間に冬を迎えそうです。
画像1
画像2
画像3

10月30日 朝の風景

福祉委員会のアルミ缶・ペットボトルキャプ回収活動です。
委員長さんが朝一番に準備をしています。

次々と各教室から集めた物が運ばれてきます。

終盤、計量待ちの行列ができていました。
画像1
画像2
画像3

10月29日 今日の給食

2年C組です。
読書人が多いクラスです。

2Cの配膳はいつも早くて、近隣クラスでは、いただきますが一番になることが多いです。
画像1
画像2
画像3

10月29日 今日の給食

2年B組の様子です。
2Bはご飯もりもり君が多く、時々A組まで遠征していますか、今日は自分たちのクラス分で間に合いそうです。
画像1
画像2

10月29日 今日の給食

2年A組の様子です。
「もっとイカ 食べる人〜。」
人だかりです。
画像1
画像2

10月29日 今日の給食

今日の給食は、
 イカのさらさ揚げ、塩ナムル、里芋と生揚げの煮物
です。
煮物は、里芋や大根がごろっとしていて存在感を感じさせていました。

2年生の読書人です。
画像1
画像2
画像3

10月29日 第2時の授業(6)

G組 作業学習 「製品作り」

 アイロンをかけたり、紙テープを作ったり、よりよい製品を作るため、ていねいに作業をしています。今日は「正しい言葉遣い、よい話し方で作業のあいさつ」をしてからとりかかりました。
画像1
画像2

10月29日 第2時の授業(5)

1A 英語 「リスニング(本文の内容から)」

 イルカについての説明を聞いて、質問に答えます。
画像1
画像2

10月29日 第2時の授業(4)

1C 数学 「反比例」

 今日は「反比例の式の求め方」を学習しました。

 
画像1
画像2

10月29日 第2時の授業(3)

1E 社会 「単元テスト」

 学習内容が定着しているかどうか確かめます。点数を見て一喜一憂するだけで終わらず、答案用紙を返却されてからの振り返りが大切ですね。
画像1
画像2

10月29日 第2時の授業(2)

1B 理科 「白い粉の区別」

 A、B、Cを加熱してみます。それぞれ反応が違うので、物質を区別することができます。ガスバーナーを使った実験が続いています。器具の扱いに慣れてきました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
沼津市立金岡中学校
〒410-0042
住所:静岡県沼津市神田町4-1
TEL:055-921-1558
FAX:055-921-1990

☆ご感想・ご意見をお寄せください
kanaoka-j@numazu-szo.ed.jp