最新更新日:2017/10/18
本日:count up29
昨日:29
総数:56788
ようこそ 大平中学校へ

3/29 離任式

 年度末の人事異動により、3名の先生方が転出します。
  小川敬代 先生  金岡中へ
  佐藤吉紀 先生  沼一中へ
  小澤俊晃 先生  裾野須山中へ

 離任式のあと、生徒たちが温かく見送ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 平成23年度修了式

 1,2年生の修了式が本日行われました。1年生代表の山本君からは「部活とテスト勉強の切り替えを意識したこと」について、2年生代表の山内さんからは「進路に向けて目標を持ち、努力し始めたこと」について一年の振り返りが語られました。それぞれに、確かな成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/21 第65回卒業証書授与式

 校門横の杏の花が春の訪れを知らせ、第65回卒業証書授与式が粛々と行われました。40人の卒業生は、この日も大平中の顔として堂々と証書を受け取り、会場にいた人たちを感動させました。
 仲間や先生方と別れを惜しみながらも、立派に巣立ちました。新しい世界でのさらなる成長と活躍を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ合唱コンクール

 3/9(金)生徒会主催のミニ合唱コンクールが行われました。3学年共通の課題曲は、「アメ−ジンググレース」。アカペラで重ねた声が、美しく響きました。
 自由曲は、それぞれの学年の「今」に合った選曲。1年「心の瞳」2年「この地球のどこかで」3年「桜ノ雨」。体育館の屋根から聞こえる雨音とも調和するくらい、しっとりとした歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

老健おおひらの皆さんとの交流

 高校受験を終えた3年生が、介護老人保健施設おおひらにお邪魔して、合唱を披露しました。お年寄りの皆さんに、熱心に耳を傾けていただけたので、気持ちよく歌うことができました。アンコールの声までいただき、ありがとうございました。
 まもなく卒業。巣立つ生徒を見守ってくださいね。
画像1 画像1

平成24年度前期生徒会役員選挙

 3/7(水)、平成24年度前期生徒会役員選挙が行われました。2年生はもとより、1年生からも複数の立候補者がありました。演説では、あいさつ運動やエコキャップ運動などの継承・推進だけでなく、異学年交流やボランティア活動を通した地域への発信などが熱く語られました。開票は即日行われ、翌日には新会長を筆頭に、新しい組織作りが進められました。
画像1 画像1

防災図上訓練 その2

 その後、県の第3次被害想定をもとに、地図に印をつけていきます。みるみるうちに、地図には赤やオレンジの点が増えていきました。
 作業が進んだところで、課題が出ました。提示された状況下、自分はどうするかというものです。配られた付箋紙に自分の考えを書き、グループで類別します。
 終盤は、グループでまとめた「地域性」や「考えられる行動」「日頃の備え」などが発表されました。一つ一つの発表内容に、危機管理課の方がコメントしてくれたので、より分かりやすかったです。この訓練で、自助・共助の意識が少し高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(火)防災図上訓練 その1

 公立高校受験日のこの日、学校では1,2年生を対象とした防災図上訓練が行われました。講師は、沼津市役所危機管理課の方々です。
 まず、学年混合グループの机上に広げられた地図上に、幹線道路や避難地などをマーカーやシールで記していきます。そして、前提となる地域の特徴をグループで出し合います。
 次に、阪神大震災や東日本大震災の映像を視聴し、同じような規模の東海地震が発生したと仮定していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度前期生徒会役員選挙運動開始!

 テニスコートの向こうに見える富士山は、先日の天候で真っ白になりました。手前の愛鷹山も少し白くなっています。
 校門前では、朝のあいさつ運動をかねて、平成24年度前期生徒会役員選挙運動が始まりました。卒業を前にした3年生が応援する姿も見えます。
 今日明日の昼食時には、放送演説が流れる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会2/20

 本年度最後の生徒集会では、メッセージ交換が行われました。3年生から1,2年生へ、1,2年生から3年生へと、一人一人が書いたメッセージを手渡しました。生徒会の活動も2年生が中心になるようにシフトしています。
 表彰コーナーでは、1月に行われた百人一首大会で上位に入賞した生徒に、主催者代表の生徒会長会から賞状が手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部選手権大会 その2

 30分程度の休憩を挟んで行われた決勝戦。相手は、門池中。ランナーを出すものの、なかなか得点に結びつきません。一方、守備のミスを突かれて少しずつ失点を重ねてしまいました。結果、優勝こそ逃しましたが、新チームとしては、今後につながるいい大会になりました。
 時折冷たい風が吹く中、声援を送ってくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部選手権大会 その1

 2月18日(土)沼津市営球場にて全日本少年野球選手権大会地区予選の準決勝・決勝が行われました。準決勝の相手は、第三中。野球場でのプレーに緊張したせいか、初回に2点を先制されてしまいました。しかし、その後は無失点。4回表には、集中打により3点を取り、逆転勝利をおさめました。いざ、決勝戦へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本再発見(村上慶子さんをお招きして)

 今回のゲストティーチャーは、ぬまづ子どもの本を学ぶ会代表の村上慶子さんです。読解の時間を使って、1,2年生を対象とした「絵本再発見」の授業を行いました。まず、村上さんに読み聞かせのお手本を示してもらいました。作品は、昔話の「つるにょうぼう」。「つるのおんがえし」として親しまれている昔話ですが、絵本の作りと村上さんの語りに思わず引き込まれました。
 次に、生徒による読み聞かせリレー。作品は、昔話の「うまかたやまんば」。初見の生徒も多い中、緊張気味に体験しました。その後、聞き手の生徒全員から一口感想をもらいました。
 昔話を題材にした絵本の面白さと、読み聞かせの深さを感じたあっという間の1時間。今後の幼稚園交流にも生かせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 ベスト4!

 第29回全日本少年野球大会沼津地区予選が本日開催されました。原中との延長戦を制し、本校野球部が準決勝へと駒を進めることができました。保護者の皆さん、地域の皆さん応援ありがとうございました。
 準決勝は、18日(土)市営球場で行われる予定です。次週も熱い声援をお願いします。

今年の目標

今年の目標を漢字一文字に表すと…
生徒玄関ホールに掲示されています。誰が何という文字を選んだのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会

 1/27(金)、生徒会主催で、校内百人一首大会が開かれました。あらかじめ行われたクラス予選の結果をもとにして、3学年が混じるようなグループ編成を作り、競技は行われました。読み手は、先生方が順番に。
 さすがに3年生は強い! でも、先輩に遠慮せず実力を発揮する1,2年生の姿もたくさん見られました。2月の生徒集会で、あらためて表彰が行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼津市小中学校美術展 開催中!

 明日1/29(日)まで、沼津市民文化センターにて小中学校美術展が開催されています。各校の力作がそろい、見応え十分。本校からも、美術の平面作品と書写の毛筆・硬筆が出品されています。お時間がありましたら、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科

 先生が生徒を集め、ミョウバンが入った瓶を開けながら話をしていると、
「あっ! しまった!…」教卓に置いてあった食塩の容器に手が当たって倒れ、食塩が散乱。しかも、そこにはなぜか砂が…。みごとに砂と食塩が混ざってしまいました。
 「あ〜あ」という生徒。「ふるいにかければ」と解決策を考えてくれる生徒。「水に溶かして熱してみたら」とちょっと科学的なことを言い出す生徒。
 そこで先生が、「砂と混ざった食塩を分けよう」とみんなに返していきます。「なぁんだぁ…」と分かる生徒には分かったようです。授業の導入だったのですね。このあと、生徒の実験机では、ろ過が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会

 本日、校内マラソン大会が行われました。女子の部は3km、男子の部は5km。昨日と違ってやや風が出ましたが、生徒たちは自分の目標達成に向けて、粘り強く走りました。参加率95%、全員完走!
 地区の交通安全会の方々、PTA役員の方々、お手伝いありがとうございました。沿道から声援を送ってくださった保護者の皆様、地域の方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の10分間走

 いよいよ明日は、校内マラソン大会です。今日は、最後の10分間走が放課後行われました。自分のペースをつかみ、自分の目標をイメージできたでしょうか。あとは、走りやすい天候になることを祈りましょう。
 そして、明日の朝は、自分の体調をしっかり確認しましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 離任式
沼津市立大平中学校
〒410-0821
住所:静岡県沼津市大平1144
TEL:055-931-5021
FAX:055-931-5029

☆ご感想・ご意見をお寄せください
oohira-j@numazu-szo.ed.jp