最新更新日:2017/10/19
本日:count up24
昨日:32
総数:56815
ようこそ 大平中学校へ

下校後の空

 生徒が下校した後、たなびく雲が一時だけ夕日に照らされました。今週末、天候が荒れませんようにと、思わず祈りました。
画像1 画像1

9/25(火) 英語弁論 東部大会出場

 英語弁論の東部大会に本校3年 伊倉敬汰くんが出場しました。富士宮市〜南伊豆町〜小山町まで、さすが県東部の各地区で選ばれた生徒ばかりの大会です。緊張感漂う空気の中でしたが、伊倉くんも落ち着いて発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 大平中”朝ご飯グランプリ”

 保健室から夏休みの課題として出された「自分で作る簡単朝ご飯」。提出率は9割! ご家庭でのご協力ありがとうございました。2年目となる今回は、大平小学校の堀栄養士にも審査をお願いしました。グランプリの結果は、中央廊下に掲示されています。
 今日は、給食の時間に養護教諭と栄養士がランチルームを訪問し、グランプリ受賞作品等の解説をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21(金) 3年 読解の時間第2次

 村上慶子先生をゲストティーチャーにお迎えする読解の時間の第2次。今日は、園児に読み聞かせる絵本を班で選び、演習に入る時間です。
 まず、活動の流れを確認し、村上先生から「滑舌練習」なるプリントが配布されました。早口言葉のような単文がいくつも箇条書きされています。これを利用して、口の動きを確認できます。
 次に、班で絵本を選び、村上先生から絵本に合った読み聞かせのポイントをアドバイスしていただきました。そして、実際に読み込んでいきます。
 次回は、いよいよ読み聞かせの練習と、発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語で歌う Hey Jude

 英語の授業の始まりに、英語の歌を歌っています。今、1年生が歌っているのは、The Beatlesの"Hey Jude"。ロンドンオリンピック開会式でも歌われました。
 CDに合わせて歌詞を追う生徒たち。中には、部分的に歌詞を覚え始めた生徒もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 生徒集会

 生徒集会で、鷲頭祭体育の部で行われる生徒会種目について説明がありました。キャタピラの実演もあり、興味津々。また、鷲頭祭ポスター展上位入賞者3名の発表と表彰も行われました。
 生徒会長の小林君からは、鷲頭祭の準備や練習に力を入れるとともに、日常の学校生活がだらけないようにと、冒頭の生活委員会の発表をフォローする呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 本日の登校について

 雨の様子を見ながら、8:30までに登校してください。

9/16 (日) 大平地区敬老会に参加!

 恒例となっている大平地区敬老会に、地域の子どもたちがお祝いのために参加しました。幼稚園、保育所の園児たちがかわいらしい歌や踊りを演じた後、小中学生の出番です。
 今年度は、小学校4年生の音楽の授業を、本校音楽科教諭が指導しているので、今回は小学4年生と中学生有志とのコラボレーションが実現しました。観客席のお年寄りの方たちや地域の役員さんも大注目! 合同練習は一度もできませんでしたが、気持ちをそろえてきれいな合唱を聴かせてくれました。
 その後、中学生の合唱を聴いていただきました。鷲頭祭合唱コンクール課題曲「輝くために」と連合音楽会出場曲「蝶が海峡を渡る」です。28日(金)の鷲頭祭ステージの部にもぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 1年読解の時間

 先生方へのインタビューをもとに作成した「旅行プラン」。第3時となる本時は、いよいよ発表です。役割分担や内容を確認し、班ごとに発表しました。
 この先生向けには、なぜこのプランにしたのかという説明があり、興味深かったです。時間とお金があれば、ぜひ行ってみたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14  3年読解の時間 村上先生をお迎えして

 「読み聞かせ」を通して表現力やコミュニケーション力を磨くことをねらう9月の読解の時間。第1次の本時は、ぬまづ子どもの本を学ぶ会代表の村上慶子さんをゲストティーチャーにお迎えして、読み聞かせの基本姿勢を学びました。
 11月に保育体験に大平幼稚園へ出向く3年生には、とくに幼児向けの読み聞かせについてコツを教えていただきました。次回は、演習です。
画像1 画像1

9/14 夢講座 JAXA 曽根先生をお招きして

 7年間の往復航行により小惑星イトカワのサンプルを地球に持ち帰った探査機「はやぶさ」。このプロジェクトにかかわったJAXA(宇宙航空研究開発機構)の曽根理嗣先生をお迎えして、「空を見上げて、宇宙を夢見て、はやぶさ地球帰還に立ち会って」という講演会を開催しました。地域の方の参加もありました。
 沼津市出身(金岡中、沼津東高)の曽根先生は、現在JAXAの宇宙用電源技術の研究をされていますが、そのルーツは中学2年生。当時スペースシャトルの活躍を見て、宇宙への夢を持ったことが、今につながっているそうです。実際に宇宙飛行士への道も目指しトライしたそうですが、今は「技術屋」として活躍されています。
 講演では、はやぶさの使命、操作や帰還にかかわった人々の苦労、そして成功の喜びを熱く語っていただきました。また、本校の生徒に向けて、「勉強でも運動でも、今やりたいことをしっかりやろう!」と呼びかけてくれました。精一杯今を生きるということが、将来いろんな形で役立つということです。生徒たちも曽根先生の熱弁に聴き入り、質問が絶えませんでした。
 講演後、ランチルームで1Aの生徒たちと一緒に給食を食べました。担任の大川先生とは高校の同級生。昔話に花が咲いたようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

 鷲頭祭の合唱コンクールに16人で参加する1年生。一人一人がしっかり声を出すことが重要です。今は、口の開け方や強弱、みんなの気持ちをそろえてスタートするという基本を学習しています。がんばれ!1年生
画像1 画像1

9/12 沼津市英語弁論大会

 第61回沼津市英語弁論大会が、教育会館で開催されました。本校からは、3年伊倉敬汰君が出場しました。タイトルは「It's hard to move,but…」。修学旅行で着物を着た時に感じたことを素直に述べました。
 練習に集中した成果が発揮され、5分間ノーミスで話すことができたようです。みごと優秀賞をいただきました。さらに、沼津市の代表3名に入り、2週間後の東部大会に出場することになりました。磨きをかけ、楽しんできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節は進んでいます

 朝、本校正門前の水田。成長した稲の上を、たくさんのトンボが飛んでいます。朝日に輝く虫たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 合唱コンクールに向けて

朝8時前、教室から歌声が聞こえます。鷲頭祭ステージの部で行われる合唱コンクールの練習です。
3年生は、3つの教室に分かれ、パート練習を自主的に行っています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鷲頭祭ポスター校内展

鷲頭祭のポスター校内展が開かれ、同時にポスターコンクールも行われました。
今年の入賞者は以下の4名です。おめでとうございます。
(上段左から)
1位 3年 下山花菜江さん
2位 1年 西村真咲綺さん
(下段左から)
2位 1年 長田 蓮さん
3位 3年 杉山真道さん

ポスターに込められた想いを実現しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品展

 夏休みに取り組んだ技術家庭科作品が、1階中央廊下に展示されています。実用的で、生徒自身が使いたいと感じているような作品が多いです。
 沼津市の研究作品展は、8日(土)9日(日)に市民文化センターで開催されます。お時間がありましたら、お出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート!

 教室の窓が開けられ、風が入ってきました。2学期の始まりです。
 始業式のあと、教室では、夏休みの課題が生徒たちから提出されました。課題の出来具合を友達と見せ合う姿も見られます。
 下校前には、防災訓練も行われました。今回は、学級で集まったあと、地区別に並び直し、避難地を確認しました。9月2日(日)には、各地域で総合防災訓練が実施されます。地域の一員として、本校生徒も参加してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 お疲れ様でした。PTA親子奉仕作業

 早朝から朝日が照りつける中、草刈りや樹木の剪定、側溝清掃などをしていただきました。ちょっと動くと汗びっしょり。水分を補給しながら約90分間の作業。
 学校がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 2年 青刈り

 正月飾りに使うために、まだ青いうちに稲を刈る「青刈り」。コミュニティーの皆さんに教えていただきながら、作業を進めました。先頭の刈り手もだんだん手慣れてきました。
 干したあと12月まで保存して、23日にお飾り作りを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
沼津市立大平中学校
〒410-0821
住所:静岡県沼津市大平1144
TEL:055-931-5021
FAX:055-931-5029

☆ご感想・ご意見をお寄せください
oohira-j@numazu-szo.ed.jp