最新更新日:2017/12/15
本日:count up13
昨日:19
総数:58752
ようこそ 大平中学校へ

7/4(水) 1年 言語英語の時間 Skit 2

 前回取り組んだ2人組の寸劇 "Skit"の台本ができあがり、いよいよ発表です。"観客"となる生徒たちは、3色のカードで評価します。評価の観点は、劇の内容のよさ、英語の発音や表情、そしてジェスチャーなどを総合して各自が判断します。
 生徒たちは、漫画や映画のタイトル、好きな食べ物や運動などを題材にして2人の会話劇を作ってきました。ある程度の会話量があり、だいたい暗記できていて、ややオーバーアクションぐらいのジェスチャーが付くと、本当に英会話ができているようです。Wow! Magic?
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(火) 3年体育 器械運動

 各自が練習に取り組んできた技から2つ選び、それを披露する時間が設けられました。大技にあこがれて果敢に挑戦してきた生徒も多く、前方倒立回転跳びを行う女子も数人いました。(写真は男子。Nさん)
 友達の試技を見守る生徒たちからは、一人一人に拍手が送られました。
画像1 画像1

6/29 緑のカーテン 台風4号その後・・・

 環境委員会の活動から始まった緑のカーテン作り。伸びてきた矢先に、先週の台風4号で潮風の被害に遭いました。それでも、教室ベランダのゴーヤたちは何とか耐えて生き延びました。
 1Fのゴーヤは被害が大きかったので、多くの葉と親づるを切り取りました。それでも、新しい子づるが出始めました。どこまで広げられるか見守っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(金) 登校時の横断指導

 昨日の交通安全教室でお世話になった沼津警察署員の方が、朝の登校指導に立ってくれました。横断時の立ち位置、安全確認、意思表示について、現場で直接指導していただきました。昨日学習した「見る」という意識を登校時にもしっかり持ってほしいものです。
 学校の正門では、3Aによるあいさつ運動が行われていました。好天の朝、気持ちのいい一日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の合間の部活動2

 雲間に見える夏の富士山。涼しげな空気の中、野球部は打撃練習に熱が入っています。今日は、顧問の大迫先生がマシンの裏でじっとにらんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 交通安全教室

 沼津警察署の交通課指導員さんをお迎えして、全校生徒を対象に、交通安全教室が行われました。前半は、映像主体の学習。後半は、実験主体の体験型学習。
 高齢者疑似体験セットを装着した3年稲村君は、まるで70年後にタイムトラベルしたような仕草。背後から迫る自転車に気付くかどうかという比較実験を行いました。他にも、携帯電話で通話しながら自転車に乗ったり、傘をさしながら自転車に乗ったりする実験が代表者によって行われ、それぞれの生々しい感想が発表されました。
 自転車に乗る時のキーワードは、「思いやり運転」「自転車も車両」「ルールを知って守る」。実践してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 梅雨の合間の部活動

 この時期の屋外の運動部は大変です。本校のグランドは雨に弱いので、使用可能な日に精一杯汗を流したいもの。テニス部には、地元のコーチも指導に来てくださっています。2,3年生は大会に向けたゲーム練習、1年生はボールの感触をラケットで確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 言語英語の時間 Skit !!

 今回は、2人組で行う「寸劇」の台本作りをしました。
"I like …" "I play …" "Do you have …?" "How many …?"などの既習のフレーズを使って、会話劇に仕上げます。1年生ですから、「落ち」はなくてもOK。
 音声だけでなく文字も学習に多用するところが、小学校の言語英語と違いますね。さあ、来週は実演です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 技術科 電気スタンドの制作開始

 電気スタンドづくりのガイダンスがありました。袋に入っている基盤や、小さな電子部品を一つ一つ確認します。ものづくりは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 プール清掃

 この日は、1年生が清掃したあとを3年生が引き継いで活動しました。ブラシに力をこめて磨き上げています。
画像1 画像1

6/25(月) うつくしい姿勢づくり講演会

 元Jリーガー、伊藤和磨氏をお迎えして、「豊かな心と健やかな体を育むうつくしい姿勢づくり」の講演会が行われました。腰痛などの病気を防ぎ健康に過ごせるように、日常的な体の使い方を子どもの時から意識してほしいという伊藤先生の熱意が伝わってくる講演でした。
 実際に体を動かす場面が随所にあり、参加型の内容だったので生徒にも分かりやすく、最後まで楽しく学ぶことができました。講演後、伊藤先生のスマホで集合写真を撮ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22(金) 9時までに登校してください

天候の回復が見込めそうですので、通常の1時間遅れで開始します。
生徒の皆さんは、9時までに登校してください。
テストは全教科行います。

自宅待機して下さい

平成24年 6月22日05時55分
===================================
沼津市に大雨(土砂災害、浸水害),洪水警報が発令されているので、自宅待機して下さい。
なお、登校時刻については、後ほど電話連絡を回します。

6/21 期末テスト1日目

 どのクラスも真剣な空気に包まれています。一クラスあたりの人数が多い2,3年生は、普通教室よりも広い音楽室や美術室を使って、より集中できるようにしています。
 また、どの教室にも「テストの受け方」が掲示され、正しく受けられるようにしています。とくに、定期テストを初めて行う1年生には、しっかり覚えてほしい内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 薬学講座開催

 薬剤師の先生、沼津警察署少年サポートセンターの先生をお迎えして、薬学講座を開きました。早期喫煙・飲酒と薬物乱用との関係、依存症の怖さ、脱法ドラッグや出会い系サイトなどの身近にある危険について、分かりやすくお話ししていただきました。
 終盤には、「もしも親しい先輩に喫煙を勧められたら、どのように断るか?」というテーマで、代表生徒に役割演技をしてもらいました。
 いろんなことに興味を持つ年頃ですが、ある程度の正しい知識と判断力が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 一日学校開放日

 雨降りの一日でしたが、1時間目の授業から6時間目の授業まで、大勢の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。
 今回は、修学旅行と野外教室の新聞や写真などが別室に掲示され、授業の合間にご覧いただきました。いかがだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 3年 読解の授業

 この日の読解の授業は、先生方の研究授業として参観されました。衆院憲法審査会の新聞記事をテキストにして、憲法9条(戦争の放棄)について自分の考えを持つ授業です。難しい内容ですが、国民生活や国交などの視点から自分なりの意見を出し合う姿が見られました。
 今年度は、言語読解の時間を中心に、先生方の研修を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 沼津市わたしの主張大会に参加しました

 市内中学校代表19名が集った今大会。部活動や自分の夢に関すること、家族に関すること、社会的な問題に関することなどを自分なりの視点で述べる主張が多かったです。中2の職場体験での気付きをきっかけとした論の展開もありました。
 本校代表の杉山さんは、クラスメイトでもある双子の兄を「永遠のライバル」としてとらえ、自分を成長させてくれる存在であると述べました。審査委員長からは「説得力がある内容」と評され、教育長から優良賞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 食育の授業

 原中の長谷川栄養教諭をお招きして、健康を考えた朝食の授業が行われました。班で決めた朝食メニューを、C(エネルギー)、P(たんぱく質)、F(脂肪)、N(塩分)の4観点チャートで表示。今回は、この観点で見直しを図ります。
 塩分過多を気にする生徒も多かったようですが、その原因は?? 次時、謎が解けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金星の日面通過観察

 日中の天体ショー第2弾。雲の切れ間をねらって観察! 日食グラスの活用で見えなくもないのですが、なにぶん金星が小さいので…大変です。
 内山先生が設置した望遠鏡を通すと、金星をはっきり確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
沼津市立大平中学校
〒410-0821
住所:静岡県沼津市大平1144
TEL:055-931-5021
FAX:055-931-5029

☆ご感想・ご意見をお寄せください
oohira-j@numazu-szo.ed.jp