最新更新日:2017/10/20
本日:count up19
昨日:62
総数:56908
ようこそ 大平中学校へ

体育館は工事中

 夏休み開始と同時に、体育館のバスケットゴール交換のための工事が始まりました。館内に大規模な足場を組み立てて行う工事なので、しばらくの間使用禁止となります。この間、バスケット部とバレー部は小学校の体育館を借りて練習を行います。
 また、正門から大型車両が出入りするので、来校される方は十分注意してください。勉強会や合唱練習に通う生徒は、職員玄関から出入りしましょう。
画像1 画像1

7/25 先生方の勉強会

 夏休み初日、南消防署の救急係の方を講師にお迎えして、救命救急法の講習会を行いました。救命救急法は、全員の先生方がすでに何度か講習を受けていますが、継続的に講習を受けることによって、より的確な処置ができるようになると考えています。
 本校にはAEDも備えてあるので、正しく使うことができるようにと、先生方も一生懸命練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/25 夏休みの始まり

 職員玄関前のプランターにやってきたクロアゲハ。花から花へと舞うように飛んでいます。
 生徒玄関の正面にあるランチルームには、十数人の生徒が集合。数学の勉強会に参加しています。夏休み、時間を有効に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24 1学期終業式

 各学年の代表が、1学期を振り返って話をしました。
1年西山君・・・中学生になって、すぐに2泊3日の野外活動という大きな行事をおこなったこと。そして、がんばっていることとして、部活動の練習について話しました。
2年籾山君・・・後輩ができ、行事や生徒会活動、部活動で、先輩らしいところを見せることができたようです。今後も、手本になれる2年生を目指してほしいものです。
3年根本君・・・修学旅行の実行委員長など、いくつかの場面で代表者として立候補した最後の中学1学期。もっと自分を成長させるために意識したそうです。自分を試す場を自ら作り出したところがさすがですね。

 35日間の夏休み。自分をよりよく管理しながら、有意義に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 ゴーヤの実と来客者

 子づるや孫づるをなんとか伸ばし続けている緑のカーテン。ゴーヤの実も揺れるほどになりました。葉の上にはお客さん。先日までにぎやかだった水路の蛙でしょうか。緑のカーテンがベッドのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 1学期教科授業は今日まで 2

 3年生は2時間続きで理科の実験。タマネギやニンニクの根を使って、細胞分裂の学習をします。暑くても、細かい作業をこなしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/23 1学期教科授業は今日まで 1

 夏日となった1学期末、生徒たちは授業にどのように参加しているのでしょうか。
 1年(英語)・・・「こちらを見て〜」と先生が、単語カードと実物を手にして生徒たちの視線を集めます。見落とさないように慌てて顔を上げる生徒も・・・。
 2年(数学)・・・1次関数のグラフを作成しています。それぞれの軸をどう通過するかよく考えてグラフ作成しています。水泳のあとでもがんばっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

SUKIYAKI

 英語の授業では、英語の歌を歌うことから始めます。2年生が今歌っているのは、”SUKIYAKI”。坂本九の「上を向いて歩こう」の英語版です。世代を超えて口ずさめる歌の一つ。ご家庭でもぜひご一緒に!
画像1 画像1

7/16(月)中体連市内大会(テニス)

 前日の天候により試合日程が多少ずれた愛鷹テニス場。この日は、ソフトテニス個人戦が行われました。愛鷹山も蒸し暑い一日でしたが、最後まで元気いっぱいにプレーでき、大変立派でした。
 杉山・小泉ペアが、ベスト16まで勝ち進むことができましたが、大岡中ペアに惜しくも敗れました。仲間や後輩も大きな声援を送ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(月)中体連市内大会(野球)

 2回戦めは、第一中との対戦。共に接戦を勝ち抜いてきたチームです。相手チームの集中打で3点リードされたあとに1点を返しましたが、残念ながら2-4の惜敗。守備では大きなエラーもなく、光るプレーがいくつもありました。
 地域の方々も大勢応援に来てくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(日) 中体連2週目速報2!

 本校会場で行われた女子バレーボール市内大会の決勝トーナメント。接戦の試合が多く、体育館の中はまさに熱気で包まれました。本校チームは、第三中相手に1セット目を取って勝機をつかみかけましたが、2セット目の後半に試合の流れが変わってフルセットへ。3セット目は流れを戻せず、残念ながら1−2の惜敗に終わりました。
 愛鷹中グラウンドで行われた野球は、1回戦愛鷹中相手に7−6で勝利をつかみ、明日の第2回戦に駒を進めました。9時から行われるそうですので、引き続き応援よろしくお願いします。
 愛鷹テニス場で行われた女子ソフトテニス団体戦では、原中相手に1時間50分に及ぶ熱戦が繰り広げられましたが、惜しくも1−2でやぶれてしまったようです。きっと全力を出し切ったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(土)中体連2週目速報!

 本校を会場に行われている女子バレーボール大会。本校チームは予選リーグを2位通過確定し、明日の決勝トーナメントではBリーグ1位通過の第三中と対戦します。明日も本校が会場ですので、引き続き熱い応援をお願いします。
 なお、早朝豪雨のために延期となった野球とソフトテニスも明日行われます。こちらも応援お願いします。野球については、会場が愛鷹中グラウンドに変更されたと聞いています。各選手にご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 中体連2週目に向けて

 明日からの3連休は、中体連市内大会の第2週目。本校の野球、バレーボール、ソフトテニス、水泳の選手たちが出場します。前日となる今日はあいにくの空模様でしたが、仕上げの練習で気持ちを高めました。
 バレーボール部は、会場校となるために練習の時間を割いて、コートや控え室の設営を行いました。男子バスケット部の1,2年生も快く手伝ってくれました。
 準備万端。気持ちよく明日を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 後期生徒会役員選挙

 会長候補1名、副会長候補7名による立ち会い演説会が行われました。演説では、それぞれの公約にこめた願いや具体的な取り組みが述べられました。初めて参加した1年生候補者や応援弁士も立派に話ができました。
 投票後に即日開票。発表は明日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 「魔王」1年音楽

 音楽の鑑賞の授業で、シューベルトの「魔王」を視聴しました。最近はDVD教材があるので、演奏家や声楽家の様子が臨場感豊かに伝わってきます。
 この日は、日本人の男性歌手のあとに、アメリカ人の女性歌手の歌声も聴かせてもらいました。同じ楽曲ですが、表現する人によってずいぶん感じが異なります。生徒たちも聴き入っていました。
画像1 画像1

選挙運動開始

 朝のあいさつ運動をかねて、後期生徒会役員立候補者の選挙運動が始まりました。1年生に覚えてもらうことが大切ですね。
 昼の放送で立候補者の演説、そして木曜日には生徒会選挙の予定です。
画像1 画像1

全校遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに生徒会主催の全校遊ぶ会が行われました。けいどろをやり、今回は警察が宝を守りぬきました。

壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壮行会が行われました。1,2年生の応援に3年生は勇気をもらいました。

何を願う??

 恒例の七夕飾りが生徒玄関ホールに準備されました。手作りの飾りを持ってやってきた生徒たち。あなたはどんな幸せを願いますか?
画像1 画像1

7/4(水) 1年 言語英語の時間 Skit 2

 前回取り組んだ2人組の寸劇 "Skit"の台本ができあがり、いよいよ発表です。"観客"となる生徒たちは、3色のカードで評価します。評価の観点は、劇の内容のよさ、英語の発音や表情、そしてジェスチャーなどを総合して各自が判断します。
 生徒たちは、漫画や映画のタイトル、好きな食べ物や運動などを題材にして2人の会話劇を作ってきました。ある程度の会話量があり、だいたい暗記できていて、ややオーバーアクションぐらいのジェスチャーが付くと、本当に英会話ができているようです。Wow! Magic?
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
沼津市立大平中学校
〒410-0821
住所:静岡県沼津市大平1144
TEL:055-931-5021
FAX:055-931-5029

☆ご感想・ご意見をお寄せください
oohira-j@numazu-szo.ed.jp