最新更新日:2017/10/20
本日:count up4
昨日:21
総数:56914
ようこそ 大平中学校へ

12/23(日) お飾り作り

 今年も大平地区コミュニティー主催のお飾り作りが開催されました。中学生は、2年生が参加。8月に刈っておいた稲を使って、いよいよ正月飾りを作る日が来たのです。同行した先生方も、制作に夢中。地域の師匠に直接教わりながら、全員が立派な正月飾りを完成させました。
 昼には、カレーライスもごちそうになり、お腹も満足! こうした活動を通して、大平区民の一員であるという自覚を深めていくのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(水)2学期最後の給食

おたのしみ給食のメニュー
・セルフオムライス  ・こふきいも  ・牛乳
・白菜のスープ    ・おたのしみデザート

2学期の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1

12/19(水)1年 言語英語の時間

 2学期最後の言語英語の時間は、"Christmas Jeopardy"です。"Jeopardy"(ジェパディ)とは、アメリカのテレビで放映されているクイズ番組名。6つのカテゴリとクイズの難易度によって区分けされた30のパネルを選んで、正解を競うというルールです。日本にも、似たようなクイズ番組がありました。
 今回の授業では、ALTのローアン先生が、クリスマスにちなんだカテゴリーでクイズを用意してくれました。生徒たちは、4人組のチームを作り、仲間の誰かが早押し(挙手)で解答。正解するとパネルに書いてある得点をもらえます。同時に挙手されたら、大川先生とじゃんけんをして勝者に解答権が与えられます。久々のゲームということもあり、生徒たちは大いに盛り上がりました。
 1位になったチームには、ローアン先生からクリスマスプレゼント進呈。なんと、敗者にもミニプレゼントがありました。

 Merry Christmas and Happy New Year!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18(火)3年 体育

 体育理論の学習を進めている3年生。今回は、障害者向けスポーツの開発がテーマです。視覚障害を前提に、生徒たちが考えた運動を試しています。
 1つは、PK。鈴入りのボールがなかったので、床に新聞紙を敷き詰めることで音をヒントにしようという考えです。ボールを転がせられればいいのですが、つい・・・。
 もう1つは、コーン倒し。スイカ割りの要領で、サポーターの手拍子を頼りに近づいていきます。かなり前から棒を振り回す生徒も・・・。
 誰もが気軽に参加できる運動は、生涯にわたって必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12(水)3年アルバム用写真撮影

 初冬らしい青空の下、3年生が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。どのように使われるのか、できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1

12/12(水)生徒集会

 季節の歌「あわてんぼうのサンタクロース」で始まった生徒集会。一番リズムに乗っていたのは3年生。先日の幼稚園との交流経験が生きています。
 今回のメインは、保体委員会による風邪予防啓発劇。エグザイルならぬ「チョワザイル」のメンバーたちが、インフルエンザにかかり、公演中止の危機に・・・・・。復活したメンバーたちは、予防策をアピール。大迫先生の動きの切れに、生徒も感動!
 生徒会長からは、他校と連携して進める「ペットボトルキャップ運動の強化週間」が報告され、全生徒に協力を求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(火) がんばる学校応援事業講演会

 今回のゲストは、福島県いわき市在住の加藤優幸氏。モンゴル人の奥様を同伴して、モンゴルについて写真を使いながらお話ししていただきました。国土の特徴、生活習慣、歴史上の有名人など、中学生にも分かりやすい内容でした。
 また、モンゴルに魅せられて何十回も通ったことや、モンゴルでの起業についても触れ、国際感覚を持ち幅広く将来設計することの意義も伝わってきました。視野を広げるいい機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(金)2年 読解

 がんばる学校応援事業を活用して、ぬまづ子どもの本を学ぶ会の村上さんと高木さんをお迎えし、「おはなしを語ってみよう」という読解の授業を行いました。第1回目の今日は、まず「語り」の基本についてお話をうかがい、その後、まどみちおさんの「あいうえお」で発声練習。さらに、イギリスアイルランドの昔話「ふしぎなお話」の分担読みを試しました。言葉のリズムや不思議な内容を楽しみながら、声に出しました。
 次回は、一人語りに向けて、学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(金)3年幼稚園でクリスマス会 3

 遊戯室から、各教室へ移動。中学生が持ってきた手作りゲームで、遊ぶ時間です。11月の交流会で馴染んでいたためか、園児のハートをキャッチする遊びがたくさん用意されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(金)3年幼稚園でクリスマス会 2

 年少組から順番に並んで、サンタさんからプレゼントをもらいました。握手をしたり、記念写真を撮ったり・・・サンタさんは人気者。
 園児と生徒のプレゼント交換は、歌です。園児の元気な歌声に大拍手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(金)幼稚園でクリスマス会 1

 3年生家庭科の保育体験として、大平幼稚園でクリスマス会を開きました。登場したサンタさんに、園児たちが質問攻め。サンタさんの帽子やソリのこと、プレゼントの準備のことなどをたずねられました。サンタさんも上手に答えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(火) 英語の出前授業

 今日は、大平小学校の言語英語の授業に、本校英語科の大川先生が出かけました。6年生の授業に入り、ALTのローアン先生、担任の西之園先生と3人で、「What time 〜」などの言い方を教えてくれました。先生方の見本では、大川先生が中学校の日課で答え、中学校生活を少しだけ紹介しました。
 6年生の子どもたちは、数詞の読み方や生活場面の言い表し方を練習した後、相手を見つけてお互いに質問し合う活動を行いました。ふと見ると、先生方も入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(火) 小学校で音楽の授業

 毎週火曜日と金曜日は、本校音楽科の宗藤先生が、大平小学校で音楽の授業を行う日です。5年生は、今、パイレーツオブカリビアンのテーマ(合奏曲)に取り組んでいます。リズムを合わせるのに一苦労!? 完成が楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2(日)地域防災訓練

 地域防災訓練が各区で実施され、1,2年生の生徒については7割以上の参加率でした。
 9区の訓練に参加した生徒たちは、消火器の使い方や、三角布を用いたけがの処置方法を練習したそうです。今後は、給水の訓練などもしてみたいという感想を持ったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
沼津市立大平中学校
〒410-0821
住所:静岡県沼津市大平1144
TEL:055-931-5021
FAX:055-931-5029

☆ご感想・ご意見をお寄せください
oohira-j@numazu-szo.ed.jp