最新更新日:2017/12/15
本日:count up4
昨日:35
総数:58724
ようこそ 大平中学校へ

6/28(金) 交通安全教室

 5,6時間目に沼津警察署交通課の方をお招きして、交通安全教室が行われました。とくに自転車の乗り方について指導を受けました。自分が安全に乗るだけでなく、交通法規上の車両の一つとしても、事故を起こさないように十分注意しなければならないことを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26(水) 生徒集会

 今日の生徒集会では、9月に開催する「鷲頭祭」のスローガンが発表されました。昨年度の体育の部は、3色対抗戦でしたが、本年度はいかに・・・?!
 後半は恒例となったよさこいソーラン節の1年生向けの見本です。生徒会役員と3年生が踊ってみせました。先輩たちの姿が、1年生にはどのように写ったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(火) プール清掃

 一生懸命「こする」姿があちこちに。間もなく水泳のシーズンに入ります。
画像1 画像1

6/25(火) 1年生授業風景

 6時間目の授業風景です。1Aは音楽。校内合唱コンクールの出場曲が決まり、パート練習が始まったようです。かなり「耳」を使っています。
 1Bは技術科。最近では、パソコンを使って製図ができます。今日は、定規と鉛筆を使い、「印を付けて、線を引く」というアナログ的な練習をしました。集中している生徒が多数います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(火) 保健室前掲示

 虫歯の予防や治療の呼びかけをしてきた6月。リアルな口腔の掲示が、とても目立っています。たまには、自分の口の中ものぞいてみましょう。
画像1 画像1

6/21(金) 今日の給食 鯵の・・・

 今日のメインディッシュは、鯵の干物・・・を揚げたものです。カリカリで、頭から尾まで食べられるように調理してあり、沼津の学校給食では、定番となっています。
 3年ほど前に、TVのケンミンショーでも紹介されたおかずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(水) 今日の給食 お茶・・・・

 今日の主食は、緑色のパン。お茶の粉が練り込んである「おちゃこいりパン」です。ほのかなお茶の香り。季節を感じますね。
 献立表には、「毎月19にちは、食育の日」と記してあります。ご家庭でも、ぜひ話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(水) 大平小学校で音楽の授業

 昨年度から始めている音楽科の小中兼務(中学校の音楽科の先生が、小学校へ行って音楽の授業を受け持つ)。今年度は、転任してきた多々良先生が、大平小学校の3年生と4年生の音楽の授業を1年間受け持つことになっています。(毎週水曜日と金曜日の午前中)
 今日は、4年生がリコーダーの二重奏に挑戦。3年生は鍵盤ハーモニカで、先生のピアノ伴奏に合わせながらドレミの歌の一部分を練習しました。音楽大好きっ子が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18(火) テスト前・・・

 校庭のアジサイの花が季節感を漂わせています。曇り空の今日は部活日和なのですが、期末テスト前なので活動は休止です。早く帰宅した分、机に向かってくれるとよいのですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18(火) 今日の給食

 今日の主食は、「駿河湾シラス干しご飯」という炊き込みご飯です。シラス干したっぷりの、ご当地飯。ご家庭でもお試しあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18(火) 1年 言語英語

 自己紹介の台詞を作って、紹介し合う授業。宇佐美先生が、アイドルの写真を片手に、自己紹介の例を示してくれました。先生はファンなのでしょうか? 感情が入っており、オーバーアクションで1年生にも分かりやすい!
 後半は生徒が自己紹介作りをスタート。ALTのローアン先生が、よく使う言葉を黒板に書き、助けてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14(金) 薬学講座

 学校医の薬剤師さんと、沼津警察署の生活安全課の方をお招きして、全校生徒を対象に薬学講座が行われました。とくに警察署員の「1回でも使えば、それは薬物乱用である」という話は印象的で、依存性による悪循環の恐ろしさを感じました。
 話の終わりには、ケータイやスマホとの付き合い方にも触れ、ここにも入り口があるので注意が必要だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(金) 2年 美術

 自分のスケッチをもとにデザイン画を創っていく学習。そこで必要となる技法に「構成美の要素」があります。シンメトリーやリピテーション、グラデーションなどがどういうものなのか、そして自分の作品にどう採り入れていくのか、考えながら制作の準備に入ります。
画像1 画像1

交通安全標語校内コンクール

 大平地区の交通死亡事故ゼロ7000日更新を記念して、小中学校でも交通安全標語を作ることになりました。本校では、ほとんどの生徒が標語作りに参加し、校内コンクールの形で投票し合い、学年ごとに最優秀作品と優秀作品を選びました。今回のような標語作りを通して、交通安全への意識がより高まるとよいですね。
 7月7日には、大平コミュニティーで記念式典が行われるそうです。
画像1 画像1

平成25年度 歯科保健優良校に選ばれました★

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の歯科検診で、永久歯のむし歯になっている割合が低い学校として、本校が選ばれました。そのため、学校の代表として、3年生の保体委員長と副委員長が、表彰式に出てきました。生徒の積極的な保健活動が、このような結果に繋がっています。これからも、家庭や学校で、自分の歯を大切にした生活を続けていきましょう。
 また、検診後の歯科受診率は、現在30.3%です。むし歯が悪化する前に、早期受診をして、中体連やテストに備えましょう!目指せ、受診率100%☆

6/10(月) 言語読解 研究授業

 先生方の授業研究として、1Aの言語読解の時間が公開されました。本時の教材は、沼津市言語科読解の副読本に掲載されている「一枚の不思議な絵」。これに題名を付ける活動です。生徒たちは、自分が感じた第一印象や解釈をメモしながら、言葉を選んで、それぞれの題名を付けました。それを友達に聞いてもらった後、文章でまとめます。
 同じ絵を見ているのに、こんなに受け止め方が異なる・・・そう感じた生徒も多くいたと思います。
 都留文科大学の鶴田教授と、沼津市教委の羽田指導主事にも参観していただき、生徒の表れを価値づけていただいたり、それを生かすアドバイスをいただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(土) わたしの主張大会

 沼津市民文化センター小ホールにて、沼津市わたしの主張大会が開催されました。本校からは、3年露木君が参加。渡米した経験をもとに「一歩前に」進もうとする自分について語りました。思春期に自ら成長しようとする気持ちが伝わる内容でした。ステージでの発表経験そのものが、さらに一歩前へ彼を進めたことでしょう。
 今年度は、19校の代表が発表し、全員の原稿が県本部に送られるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(土) 中体連大会 陸上競技

 愛鷹広域公園陸上競技場にて、東部地区予選会が開催されました。本校からは、1年生男子が2名出場。100mの杉山君は、予選14組でトップでしたが、記録は惜しくも決勝13人の枠には及びませんでした。1500mの稲村君は、力のある選手が集中している予選第1組に出場。健闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(木) 野球部自主練習

 1年生が、2,3年生に少しでも近づけるよう、自主練習をしています。中体連大会は、今年も単独チームで臨む方向です。
画像1 画像1

6/1(土) 女子ソフトテニス県大会

 4月末に行われた選手権大会の県大会が、愛鷹テニス場で開催されました。本校からは、須山・西村ペアが出場。強豪・榛原南中学校のペアと対戦しました。サーブやボレーが気持ちよく決まり、1セット目を先取しましたが、2セット目から相手のペースとなり、惜敗。
 ハイレベルな試合をした経験は、夏の中体連大会にきっとつながることでしょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立大平中学校
〒410-0821
住所:静岡県沼津市大平1144
TEL:055-931-5021
FAX:055-931-5029

☆ご感想・ご意見をお寄せください
oohira-j@numazu-szo.ed.jp