最新更新日:2017/10/20
本日:count up4
昨日:21
総数:56914
ようこそ 大平中学校へ

10/30(水) 村上慶子さんをお迎えして

 3年生言語読解の時間。ゲストティーチャーにぬまづ子どもの本を学ぶ会代表の村上慶子さんをお迎えして、授業を行いました。この日は、2回目の授業。いよいよ絵本の読み聞かせにチャレンジする活動です。班で1冊選び、リレー読みをします。クラスの仲間の前で絵本を読むのはちょっと照れくさいですね。
 来週は、大平幼稚園を訪問し、園児向けに読み聞かせを行う予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(火)連合音楽会 先生方も・・・

 プログラムの最後は、職員合唱。曲目は、混声四部「大地讃頌」です。指揮は、本校音楽科の多々良先生。1B寺田先生と2A大迫先生も参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22(火)連合音楽会

 市民文化センターで第64回連合音楽会が開催されました。本校は午前の部2番目の出演。やや緊張しながらステージに上がりました。今回の合唱曲は、混声四部「大地の歌」と混声三部「友〜旅立ちの時〜」です。3年生を中心に、1,2年生もがんばって声を響かせました。
 初めて参加した1年生は、「緊張した・・・」「他校の合唱を聴けて楽しかった」などと感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(木)連合音楽会に向けて

 生徒総会後、全体で合唱の練習が行われました。来週22日に開催される沼津市連合音楽会に全校生徒で参加するからです。
 後ろ姿が、参加態度を物語っていますね。さあ、この調子で仕上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(木) 後期生徒総会

 生徒総会が開かれ、前期委員会の活動報告と、後期委員会の活動計画が示されました。質問や要望も出され、学校生活の向上を望む雰囲気が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(木) 栗名月こんだて

 今日は十三夜。別名「栗名月」にちなんだメニューでした。

・くりとしめじのごはん  ・いわしのいそべあげ   ・けんちんじる
・牛乳

 十五夜を見た人は、十三夜でも月見するとよいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(木)3年 体育

 ハンドボールの学習。今日は、ゲームを行う日。チャンスを作ってパスをもらえばシュートできます。キーパーも体を張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16(水)本日の登校時刻

生徒は、9時までに登校してください。なお、通学時は油断せず、十分気をつけて歩いてきましょう。

10/16(水)自宅待機(台風26号)

 おはようございます。風が強く、警報が出ているので、自宅待機してください。
登校時刻は、後ほど電話連絡網にてお知らせします。

10/10(木) コスモスの花が満開!

 本校前の県道の東側に沿って、「大平フラワーロード」が整備されています。今は、コスモスが花盛り。色とりどりの花が風に揺れています。
画像1 画像1

10/10(木) 新メンバーであいさつ運動

 今週から、後期の専門委員会が始動。朝のあいさつ運動を、生活委員会と生徒会本部役員が交代で行っています。ちょうど今日は、大平幼小中の「ノーメディアデー」。のぼりを持って立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝ご飯グランプリ作品の紹介(3年生)

 3年生は、1年生の時から「朝ご飯グランプリ」をやっているので、栄養バランスの良い工夫された作品が多かったです。その中で、杉山咲季さんが「スピードクッキング賞」、土屋健人さんが「カルシウムたっぷり骨太賞」に選ばれました。
 杉山さんは、野菜が多く、素早く簡単に作れるメニューでした。普段、学校がある日でも作れそうですね。また、土屋さんは、前日から野菜をゆでるなどの下ごしらえをして、オクラ、シラス、モロヘイヤなどカルシウムたっぷりの野菜を上手に使いました。
 これからも、バランスの良い朝ご飯を食べ、10年後・20年後も家族みんなで健康でいられるようにしてください☆ご家族の方も、ご協力やコメントありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝ご飯グランプリ作品の紹介(1年B組)

 1年B組は、大野音葉さんが「血液サラサラヘルシー賞」、田中萌華さんが「家族の味を引き継いだで賞」に選ばれました♪
 大野さんは、不足しがちな豆腐・きのこ・海草類を使ってヘルシーな朝ご飯を作ってくれました。食欲のない朝や胃腸が弱っている時でも、食べられそうなメニューですね。田中さんは、祖母に教えてもらったコーンスープの味が引き継がれ、とても美味しそうです。家族の絆を感じられる作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝ご飯グランプリ作品の紹介(1年A組)

 1年A組は、鈴木春香さんが「ネバネバパワー賞」、水野那緒さんが「家族のリクエスト賞」に選ばれました☆
 鈴木さんは、オクラとモロヘイヤを使ってネバネバ丼を作りました。卵とのりとご飯が合って、沢山食べられそうですね。水野さんは、野菜を炒めながら、隣でスープを作り、手際良く作れたと家庭からのコメントにもありました。また作ってとリクエストがあるくらい美味しい朝ご飯ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝ご飯グランプリ作品の紹介(2年生)

 今日は、2年生へ朝ご飯グランプリの結果発表と栄養士の堀先生からのお話がありました。
 2年生は、櫻井郁太さんが「がっつりスタミナ賞」、西村真咲綺さんが「夏の簡単メニュー賞」に選ばれました!
 櫻井さんは家でとれた夏野菜を手際良く使い、西村さんも季節の野菜を焼き肉のタレと炒めて丼にするという工夫が良かったです。家族のコメントにも、とてもおいしかったと書かれていました。主食・主菜・副菜・汁物が揃って、朝からおいしいパワーをもらえる朝ご飯ですね。皆さんも参考にしてみてください。
 さて、明日は1年生、3年生の発表です。お楽しみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(火) 授業風景 2

・1A理科 ペットボトルがつぶれていく・・・その現象が面白い。さあ、仕組みを解き明かそう! おっと、手でつぶすのはナシですよ。

・1B技術 かんなの基礎基本。どこをどの程度たたけば、ちょうどよい刃の出具合になるのか。 こればっかりは、やってみないと分からない。さあ、みんなで試そう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(火) 授業風景

・2A音楽 同じ曲なのに、違って聞こえる・・・・・では、自分たちはどのように歌いたいか!? 連合音楽会に向けて、曲想を練る時間でした。

・3A国語 新聞記事を分析! 1つの記事を読み込み、観点に沿ってワークシートの表にまとめる活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(火) もう、落ち葉掃き

 あいさつ運動に立っていた生活委員が、ほうきを持ち寄って落ち葉掃きを始めました。一気に季節が変わっていくようです…
画像1 画像1

9/29(日)大平区民体育祭

 秋晴れの中、大平区民体育祭が本校グラウンドにて開催されました。中学生も、運営の係として、また選手として大勢参加しました。大人と一緒に地域行事を支えている姿が頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立大平中学校
〒410-0821
住所:静岡県沼津市大平1144
TEL:055-931-5021
FAX:055-931-5029

☆ご感想・ご意見をお寄せください
oohira-j@numazu-szo.ed.jp