最新更新日:2017/12/08
本日:count up16
昨日:31
総数:58604
ようこそ 大平中学校へ

11/29(金) 2A言語読解公開授業

 2年A組で、言語読解の授業が公開され、沼津市内小中学校の先生方が大勢参観に来られました。授業のテーマは「学級レクを考えよう」。学活の題材を使って、言語力を高めることをねらった授業です。
 今回のテキストは、生徒自身が書いたアピール文と、班のプレゼンテーション。それらを見たり聞いたりした後、根拠と理由をはっきりさせながら自分の考えを述べることが目標です。2A生徒の表現力や温かな雰囲気が発揮された授業でした。
 授業後は先生方の研修が行われ、大人の言語活動が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(水) いじめを考える

 今日の生徒集会は、いじめをテーマにした集会でした。まず本部役員が、「仲間外れ」「物隠し」「あだ名」など、いじめと考えられる場面を寸劇で見せて印象づけました。
 その後、全校生徒に予め配布されていた用紙に感想を書き、各学級から1人ずつ発表しました。日常生活によくある場面。「見て見ぬふりをした人もいじめた側の一人」ということを忘れないようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(火)サンキュー手塚さんに学ぶ

 大道芸人のサンキュー手塚さんをお招きして(沼津市がんばる学校応援事業活用)、ライブパフォーマンスの授業を行いました。手塚さんは、パントマイム歴
20年以上のベテラン。静岡市の大道芸ワールドカップ当初からの常連であり、金賞受賞者です。言葉を使わずに伝える力を、間近で感じた2時間でした。
 各作品の中で生徒も参加させていただいたり、全体で「壁」「ロボット」などの基本的な動き方を教えていただいたりしました。体の使い方だけでなく、表情の大切さも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(日)準優勝! Pバレーボール大会

 東ブロックPTAソフトバレーボール大会が、第四中体育館にて開催されました。本校はBブロックに出場し、3戦3勝の好成績でした。PTA会長さんも、若手教員も一緒に、チーム一丸となって試合に臨みました。得失点差で惜しくも優勝を逃しましたが、明るく元気あふれるプレーをたくさん見せていただきました。
 参加された選手の皆さん、練習から当日までお世話をして下さった保体委員の皆さん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22(金)沼津工業高校の出前講座

 電気科、機械科、建築科、土木科、物質工学科から、高校3年生30人が来校しました。普段見慣れない専門的な機器を使って、運動場で測量実習をしたり、見本図面を基に縮小版住宅模型を作る生徒の姿は、真剣そのもの。
 事前希望調査により、全校生徒が5つのグループに分かれて体験学習を行いましたが、誠意を持って丁寧に教えてくれた高校生から、たくさんのことを学んだことと思います。
 参観を希望する保護者の方々にも御来校いただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(木) テスト日和?

 昨日までの風が収まり、穏やかな秋晴れ。朝、紅葉の沼津アルプス頭上には、月が出ていました。富士山も青空に映えています。
 今日は、期末テスト第1日目。集中できたと思います。明日もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(火)田方農業高校訪問(3年生)

1・2年生は訪問が終わっている「田方農業高校訪問」に3年生が行ってきました。
前回は台風で延期になりましたが、良い天気に恵まれ、準備してくださった全ての施設を見学することができました。
副校長先生を始めに多くの先生から貴重な話を聞き、中学校の勉強が高校につながっていることを改めて実感し、勉強のやる気がアップされた良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 3年生が県立田方農業高校を訪問

 凜とそびえ立つ富士の山、美しく色づいた見事な銀杏並木に迎えられ、本校3年生は田方農業高校でたくさんのことを学んできました。                   遠方から朝早くに登校し動物の世話をする高校生の熱心さや、目的を持って学んでいる高校生の生き生きした表情、礼儀正しさにふれて、貴重な経験をすることができたと思います。                                      歓迎のメッセージを添えていただき、見事な手作りのパンが展示されていた食品科学科では、豊かな香りに包まれて、先生の熱心な説明を聞かせていただきました。
 時間を割いて御丁寧に対応してくださった先生方、本当にありがとうございました。                                         
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15(金)学校保健委員会

今年度のテーマは「リラックスをして、良い睡眠をとろう!〜ノーメディアにチャレンジ〜」でした。幼小中連携で行っている「毎月10日ノーメディアデー」の集計結果を保体委員会が発表がありました。
その後、清泉クリニックの須賀トレーナーによる「正しい生活習慣と良く眠れるストレッチ方法」の講演を聴きました。とても分かりやすい内容で、生徒や保護者で一緒に楽しくストレッチを行うことができました。
また、学校薬剤師の太原先生から真っ暗にして決まった時間に寝ると良いなどのアドバイスをいただきました。
「家でストレッチを続けたい」「良い睡眠をとりたい」などの感想が多くあり、有意義な時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(日)交通安全市民大会

 文化センターで第44回沼津市交通安全市民大会が開催されました。大平地区で日頃から交通安全に関わっていただいている指導員の方たちが表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16(土)総合文化祭に参加しました

 第12回静岡県中学校総合文化祭が、沼津市民文化センターで開催され、美術工芸作品や書写作品の展示、郷土芸能や合唱・吹奏楽などのステージ発表が行われました。県内各地の中学校から参加があり、来場者は2000人を超え、大変賑わいました。
 本校は、書写部門に代表者6名が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡県中学校総合文化祭開催

 第12回静岡県中学校総合文化祭が、沼津市民文化センターで開催されます。
 11月15日(金)〜17日(日)9:30〜16:00(17日は15:00まで)
        1F展示室で美術工芸作品展示、2F大会議室で書写作品展示
 11月16日(土)大ホールで、演劇、郷土芸能、合唱、吹奏楽等のステージ発表

 本校からは、代表者6名の書写作品が展示されます。お時間がありましたら、ご来場下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生福祉体験

11月6・7日の二日間、保育所や介護施設など7施設で1年生は福祉体験を行いました。
園児やお年寄りの方との接し方にはじめは戸惑いを見せる生徒もいましたが、一生懸命取り組む様子が見られました。
「涙を流して喜んでくれたので、やってよかった」「保育所の先生の仕事の大変さがわかった」と、仕事の大変さややりがいを感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保育体験

3年生は、保育体験を大平幼稚園にて、2日間行いました。
最初は、園児との接し方に戸惑っていた生徒もいましたが、しばらく経つと元気よく積極的に遊んでいる様子でした。
子どもたちと触れあうことで、良い表情をしている生徒が沢山いました。
幼稚園の方からも「率先して、机などを運んでくれました。」とお褒めの言葉をいただきました。
今回学んだことを活かして、12月に行われる幼稚園の「クリスマス会」の準備をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験2日目

職場体験2日目です。前日活動していることもあり、てきぱきと仕事をこなしていました。2日間で学んだことは、今後の生活に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験1日目

2年生は今日から2日間職場体験に行っています。
パンの販売やコンビニの店内清掃、スーパーの商品の品だしやプールの受付など、様々なジャンルの事業所で活動をさせてもらっています。
緊張しながらも精一杯に取り組んでいる様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 県立田方農業高校を訪問

 10月15日(火)に1,2年生は田方農業高校へ行ってきました。         5つの専門学科を持つ本高校と普通科高校との違いを副校長先生に説明していただいた後、食品科学科でのパン作りの授業を参観し、動物科学科の学舎である各施設等を見学しました。                                     台風接近に備え、実習畑を手際よく整備する高校生の姿や、高校での学びは、中学校での授業及び学校生活が基本となっているとの先生方のお話は、とても勉強になりました。                                         なお、3年生は11月19日(火)に参観させていただく予定です。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立大平中学校
〒410-0821
住所:静岡県沼津市大平1144
TEL:055-931-5021
FAX:055-931-5029

☆ご感想・ご意見をお寄せください
oohira-j@numazu-szo.ed.jp