最新更新日:2017/11/17
本日:count up3
昨日:12
総数:57877
ようこそ 大平中学校へ

沼津市児童・生徒研究作品展vel.1

 9月5・6日の2日間、プラサヴェルデにて、沼津市児童・生徒研究作品展が開催されました。本校からは、合計9作品が展示されました。出品者と作品は以下の通りです。

 技術作品   二野宮碧莉さん…パソコン台 
        竹口海斗さん…折りたたみ椅子

家庭科作品   澳本瑠夏さん…キャンディーゴム
        伊藤莉菜さん…夢の給食セット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日から2学期です。

 2学期始業式を行いました。新学期の抱負として、1年代表勝又君は「時間への意識・委員会活動・学習・部活動にバランスよく頑張りたい。」2年代表高𣘺君は「学習面で特に課題への取り組みと、生活面での充実を意識していきたい。」3年代表水野さんは「鷲頭祭に向けてのクラスの練習・クラブチームへの取り組み・受験勉強に頑張りたい。」とそれぞれ述べています。
 校長先生からは、「様々な場面で正しい判断力を持った大平中生を目指し、1つ1つの行事に自分なりのめあてをもって取り組んで、2学期に大いに力をつけましょう。」と激励の言葉をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

H27鷲頭祭 横断幕完成!!

画像1 画像1
 8月25日(火)、夏休みにも関わらず、文化部の皆さんが連日登校し、今年度の鷲頭祭の横断幕を作成してくれました。作業もとても丁寧に気持ちを込めて取り組む姿がありました。夏休みもあと少し、2学期の学校生活と共に、鷲頭祭に向けても本格的に始動します。
文化部の皆さん、ありがとうございます!
画像2 画像2

わたしの主張 2015 静岡県大会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月20日、島田市のプラザおおるりにて「わたしの主張 静岡県大会」が開催されました。各地域の代表が集まり、大平中からは3年鈴木伶哉さんが出場しました。それぞれの生徒が自分の考えや思いの丈こらして発表していく中、伶哉さんも堂々と自分の思いを主張をしていました。その結果、全体から2番目にあたる「優秀賞」を受賞することができました。このような素晴らしい賞を頂けたのは後藤京子先生のご支援や保護者の協力、そして本人の努力によるものだと思います。

奉仕作業、青刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月2日に奉仕作業が行われました。グラウンドの草取りや側溝の中、そして校舎裏の窓掃除など隅々まで掃除しました。暑い中、無事に終わりましたのも、生徒そして保護者のご協力のおかげです。感謝申し上げます。
なお、2年生は正月のお飾りになる稲わらのために青刈りをしています。

フェスタ大平

8月1日、大平中のグラウンドでフェスタ大平が開催されました。焼きそば、ラムネなど様々な屋台も並び活気に満ちている中、大平中の生徒たちは「よさこいソーラン節」を披露しました。全員がやぐらを背にし、一丸となって踊る姿はとても迫力がありました。放課後に集まって何度も練習していたその結果がよく出ていたと思います。生徒たち自身も地域の方々にとっても夏のよい思い出になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(金)1学期終業式が行われました。学年代表3名による「1学期を振り返って」の発表がありました。その中で、3年生の鈴木さんは、「1学期は部活に燃えました。夏からは学習にも力を入れていきたい。」と発表しています。校長式辞では、「この1学期に、より高いところへ踏み出すことができました。明日からの夏休みは時間を自由に使えます。その分自分で決めたことをきちんとやる。その姿勢に価値がある。」というお話がありました。
 夏休みは生徒が家庭や地域で過ごす時間が多くなりますが、有意義なものになるよう、ご協力をお願い致します。また、中体連の表彰もありました。日頃のご協力や励まし、ありがとうございました。

中学校総合体育大会 陸上競技の部

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月18日(土)小笠山総合運動公園エコパスタジアムにおいて、中学校総合体育大会陸上競技の部県大会が開催されました。本校から北村彩美さんが1年女子100m走に出場しました。健闘むなしく決勝進出には至りませんでしたが、13秒64という自己ベストをたたき出す素晴らしい走りを見せてくれました。応援ありがとうございました。

中体連バスケットボール大会

7月11日(土)、大岡中体育館にて中体連バスケットボール大会が行われました。1回戦で暁秀中と対戦し、惜しくも敗れてしまいました。前半大量リードされましたが、後半にかけて22点も得点でき、今までの練習の成果が存分に発揮されたと思います。また、試合後審判からもお褒めの言葉をいただきました。
最後まで応援してしてくださいました皆様に心から感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップのお願い

画像1 画像1
 写真は「キャッピーJr」です。大平中のエコキャップ回収キャラクターの二代目。昨年誕生しました。2階・3階の廊下に設置しています。持参したエコキャップを「キャッピーJr」に入れてください。
 大平中では、今年度1600個(ワクチン2人分)をめざしています。暑い折り、ジュースやお茶を飲む機会も多いことでしょう。ぜひご協力を!!
 なお、エコキャップ以外のもの(例:醤油のキャップなど)は回収していません。また、キャップは必ず水洗いをお願いします。衛生面への配慮や回収してもらえないからです。

七夕の様子

 7月7日、雨の七夕となりました。みなさんの願いが天まで届くといいですね。本日の給食は七夕献立、ゼリージャンケンに見事に勝った2人の笑顔が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼津市中体連 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日の土曜日、沼津市営球場にて中体連大会野球の部が行われました。1回戦で門池中と対戦し、惜しくも敗れてしまいました。5回裏には3年生の進塁から始まり、2年生のバント、そして3年生の見事なヒットにより1点を取ることができました。今までの練習の成果が存分に発揮された回だと思います。最後まで応援してしてくださいました皆様に心から感謝申し上げます。

沼津市中体連 ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(土)愛鷹運動公園テニスコートにて、中学校総合体育大会ソフトテニスの部が開催されました。団体戦において1,2回戦を勝ち進み、3回戦の静浦中学校戦で惜しくも敗退し、第3位という結果でした。応援ありがとうございました。11日(土)愛鷹運動公園テニスコートで個人戦が行われますので、引き続き応援よろしくお願いします。

3年生を励ます会vol.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後に校長先生からの話では、全校生徒が校長先生の方へ姿勢を整え、全員が真剣に、そして、中体連などに向けて今まで以上に気合いの入った表情で聞き入る姿がありました。
会場全体がとてもあたたかくなり、大平中学校全体の絆がさらに深まった会でした。
きっと、中体連などでは全員が活躍してくれると感じました。

3年生を励ます会vol.1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月2日(木)第6校時に「3年生を励ます会」が行われました。
1・2年生は、3年生の先輩方へ日頃の感謝の気持ちと共に、中体連やそれぞれの活躍場所で、力一杯挑戦できるよう、大きな声と体をいっぱいに動かし、気持ちの込もった応援を行いました。
 後輩たちの気持ちの入った応援に応えるように、3年生もまた、各部活動や外部で活動をしている生徒、文化部の生徒などが、中体連やそれぞれの活躍場所に向けて、部活動の目標や個人の決意を一人一人堂々と発表する姿がありました。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(月)からプール清掃を始めました。
生徒全員が協力して隅々まできれいに清掃をしてくれました。とても元気に水を浴びながらも楽しく積極的に取り組む姿があり、子どもたちの力はすごいなと嬉しさと共に、改めて感心しました。
 これで、7月から開始される体育実技の水泳授業へ向け準備が整いました。生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

6月の生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日生徒集会が行われました。
 保健体育委員会による『歯』に関係する○×クイズを行いました。その中で全校の4人に1人が歯科の受診の必要があると発表されました。
 生徒会本部と生活委員会からは、縦割りグループ(1年〜3年を混合にした4つのグループ)による朝のあいさつ運動の提案がありました。また、ネパール地震の募金では『8,361円』集まりました。ユニセフに献金しています。ご協力ありがとうございました。

2年生応援団が活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日(月)から、2年生の有志による応援団が活動開始しました。
毎日、昼休みに集合しては、大きな声や体を目一杯使っての気持ちの入った練習を行っています。
 応援団は、7月2日(木)に行われます、「3年生を励ます会」で、3年生の先輩方への日頃の感謝の気持ちと共に、これから始まる中体連やそれぞれの活躍場所での応援を行います。

わたしの主張大会

画像1 画像1
 第34回沼津市『わたしの主張大会』が、13日(土)に沼津市民文化センターで行われました。本校からは、3年生の鈴木伶哉さんが出場しました。
 タイトルは、『一歩を踏み出す勇気』です。たいへん堂々とした主張ができました。

薬学講座が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(水)、第6校時に薬学講座を行いました。
今回、2名の講師の方をお招きし、「喫煙による身体への影響」「薬物の危険性」についてお話していただきました。
 また、本校の保健体育委員が、「喫煙に誘われた時の断り方」の劇を熱演してくれました。それ以外にも、会の進行やお礼の言葉など、保健体育委員会が中心となって行ってくれました。
 講義に真剣に聞き入る生徒や劇を楽しく観る生徒の姿が多く見られ、とても充実した薬学講座でした。さらに、何名かの保護者の方々も来校して下さり、熱心に受講して下さいました。
 講師の先生方、保護者の方々、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

グランドデザイン

地震・台風等緊急時の対応について

学校だより

いじめ防止対策基本方針

沼津市立大平中学校
〒410-0821
住所:静岡県沼津市大平1144
TEL:055-931-5021
FAX:055-931-5029

☆ご感想・ご意見をお寄せください
oohira-j@numazu-szo.ed.jp