最新更新日:2017/10/20
本日:count up21
昨日:17
総数:56948
ようこそ 大平中学校へ

出前講座 建築科

建築科は住宅の模型制作を行いました。設計図からスチレンボードという専用の材料とカッターと接着剤を用いて模型を製作します。今回は平屋の木造住宅を製作しました。
画像1 画像1

出前講座 土木科

土木科は測量の技術を体験しました。実際にグランドに出て、実際の測量機械で地面に書かれた三角形の角度を測定しました。今日は風が強い中、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

出前講座 物質工学科

物質工学科はクエン酸と重曹などの薬品を使って入浴剤づくりをしました。中学で学ぶ「中和」という反応を応用し、作っていきます。それぞれの薬品の状態の違いや、誰に向けて作るかを考え、商品作りについても学習できました。
画像1 画像1

『がんばる学校応援事業』活用による沼津工業高等学校生徒による「出前講座」

12月4日午後に県立沼津工業高等学校の生徒たちが来校し、大平中で「出前講座」を行いました。生徒たちは、機械科・電気科・電子科・建築科・土木科・物質工学科の6つに分かれそれぞれの特色を生かした講座があり、大平中の生徒は自分の希望する講座を受けました。

機械科はスターリングエンジンの原理について学びました。試験管とビー玉を使い、そのメカニズムに迫りました。
画像1 画像1

第62回沼津市駅伝競走大会出場

 17日(日)、昨年度に続き、沼津市駅伝競走大会に本校から代表として3チーム(男子2、女子1)出場しました。中でも、女子の代表は初参加しました。当日の天候も良く、全選手も力強い走りを見せ、最後まで襷を繋ぎ切りました。大会後、全員が笑顔で記念写真を撮りました。正式な結果の方は、後日ご報告したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼津市小中美術展 立体作品

画像1 画像1
画像2 画像2
美術で制作した立体作品です。ペンスタンドと寄木の作品です。

沼津市小中美術展 書写作品

画像1 画像1
書写の出品は6点です。それぞれ自分らしい字で書けています。

沼津市小中美術展 絵画作品

画像1 画像1
市民文化センター17日まで行われている、第62回沼津市小中美術展に
大平中からは、絵画13枚・立体作品12・書写6点出展
しました。どれも素晴らしい作品です。

絵画の作品はきれいに描かれていて自分なり表現に取り組めています。

百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日の6時間目に体育館に全校生徒が集まっての百人一首大会が開催されました。1年から3年生が一緒のグループで行われ、先生方が詠まれるたびに札を取ろうと一喜一憂していました。ぜひ歌の意味にも興味をもってもらいたいですね。

今日から3学期です

画像1 画像1
 3学期始業式を行いました。新年の抱負として、1年生代表の小林さんは「部活と学習の両立を目指して、計画をきちんとたてて取り組みたい。また、自分の仕事を忘れずに係活動に取り組みたい。」2年生代表の下山君は「継続的な学習・授業での発表・1月のマラソン大会への練習に励みたい。」3年生代表の高松君は「志望校合格に向けて全力で頑張りたい。」とそれぞれ述べています。
 校長先生からは、「各学年によって取り組まなければならないことは違いますが、この3学期に何をしなければならないかを一人一人が考えて、4月からの準備となるこの3学期を大いに頑張りましょう」と激励の言葉をいただきました。

重要 3年生卒業アルバムの題字の募集

卒業アルバムの表紙には、代々『鷲頭』という文字を入れています。
また、その字は3年生が毛筆で書いたものを採用してきました。

そこで、今年度も3年生から募集したいと思います。

1,毛筆で、『鷲頭』と書きます。
2,大きさは半紙で、大きく書いてください。
3,名前は書きません。
4,楷書や行書といった書体の指定は特にありません。
5,提出日は、1月5日始業式の日に担任に提出します。

実際に載ったときの参考として過去のアルバムの画像を載せてあります。
今年度のアルバムを自分たちの手で創り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式&クリスマスコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(火)第2学期終業式を行いました。
校長先生の話や各学年代表生徒が、2学期の振り返りを発表しました。鷲頭祭を始め、部活動や校外学習等、生徒一人一人が目標をもち、仲間と支え合いながらがんばった2学期でした。
 また、授業式後には沼津ブラスフロンティアの皆さんが、クリスマスコンサートを開いて下さいました。どの曲の演奏も迫力があり綺麗で、生徒が手拍子や踊ったりする場面がある等、大変盛り上がりました。
沼津ブラスフロンティアの皆様、ありがとうございました。

 3学期の始業式には、103名の全校生徒が元気に登校してくれることを楽しみにしています。

ドッヂビー大会ビー大会

画像1 画像1
 12月10日(木)に昼休みから5時間目を使って、生徒会主催「全校ドッヂビー大会」が行なわれました。1年生から3年生まで楽しめ、縦割りグループを活用した全校行事を後期生徒会役員が企画しました。その結果決まったドッヂビー大会。ボールを使わず、フリスビーを使用する競技です。全校4グループ【リンゴ・バナナ・ブルーベリー・メロン】によるトーナメント戦でした。どこにフリスビーが行くか分からず、力の弱い生徒でも飛ばすことができます。始めはフリスビーの扱いに慣れずに戸惑いましたが、徐々にヒートアップ。メロン組所属のタオルを頭に巻いたリーチ・マイケル(?)が大活躍!メロン組が見事優勝を飾りました。

公立高校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の私立高校説明会に続き、12日(木)の6時間目に公立高校の説明会が行われました。伊豆中央・三島南・三島北・沼津西・沼津商業高等学校の5校の先生方をお招きし、ブース形式の説明会を開催しました。それぞれの高等学校の先生方の工夫を凝らした説明により、学校の特色や高校からの進路について集中して聞いていました。私立も含めて様々な高校の姿を目の当たりにしたことで2年、3年生ともに進路への刺激になったと思います。明日の進路説明会への意識はよりいっそう高まったことでしょう。

3年生保育実習へ

 11月11日(水)家庭科の保育実習のために、大平幼稚園を訪問しました。
園児たちと関わる時のポイントを教えていただいた後に、約90分園児たちと楽しく過ごしました。前半は、室内でリトミックなどを通して交流を深め、後半は園庭で思いっきり体を動かして遊びました。3年生たちは小学生の時から大平幼稚園と交流があるせいか、園児たちと積極的に関わり、幼稚園の先生方もその積極性に感心されていました。
 最後は園児たちのかわいいトンネルを通って、幼稚園を後にしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

私立高校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(水)の6時間目に私立高校5校の先生方をお招きし、3年生・2年生を対象にブース形式の説明会を開催しました。日大三島・知徳・飛龍・桐陽・加藤学園高等学校の先生方が、映像やパンフレットを使って、学校紹介や進路に対する考え方を懇切丁寧に教えてくださいました。生徒たちも熱心に聞き入り、特に3年生たちの真剣な表情が印象的でした。保護者の方も参加し、熱心に説明を聞いていました。12日(木)の6時間目には同様の形式で、公立高校の説明会を行います。

校長先生 2年生へ進路講話

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(火)、校長先生が進路へ向けての心構えや準備の仕方、高校の実態や様子なども交じえ、2年生へ向けて進路講話をしてくださいました。
校長先生の話をしっかりと真剣な眼差しで聞く2年生の姿がありました。
2年生の生徒一人一人にとって、より身近なものとして進路や将来を考えていける貴重な時間となりました。

大平小4年生への読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(月)の5時間目に大平小4年生に向けて、大平中3年生が読み聞かせを行ないました。これまで村上先生の指導の下、沼津の昔話を憶え、それを伝える活動です。
 当日は、自己紹介とサイコロトークで打ち解けてから、自分の憶えた昔話を伝えることができました。中学生の話に小学生たちも、熱心に耳を傾けていました。

3年生福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(木)と6日(金)の2日間、3年生は福祉体験学習を行ないました。
介護老人保健施設「おおひら」と特別養護老人ホーム「和みの郷」のご協力のもと、生徒たちは有意義な体験を行なうことができました。
 1日目は午前中に両施設へ訪問し、各施設見学を中心に行ないました。午後からは学校に戻り、認知症サポーター養成講座を受講しました。
 2日目は再び両施設へ訪問。講座で学んだことを生かしながら、会話を楽しんだり、ソーラン節を披露したりと利用者さまとの交流を深めていきました。
 介護老人保健施設「おおひら」と特別養護老人ホーム「和みの郷」の利用者の皆さま、職員の皆さま、大平中生のためにご指導いただきありがとうございました。 

2年生 職業体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 職業体験学習その4
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

グランドデザイン

地震・台風等緊急時の対応について

学校だより

いじめ防止対策基本方針

沼津市立大平中学校
〒410-0821
住所:静岡県沼津市大平1144
TEL:055-931-5021
FAX:055-931-5029

☆ご感想・ご意見をお寄せください
oohira-j@numazu-szo.ed.jp