最新更新日:2017/12/15
本日:count up16
昨日:19
総数:58755
ようこそ 大平中学校へ

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(月)からプール清掃を始めました。
生徒全員が協力して隅々まできれいに清掃をしてくれました。とても元気に水を浴びながらも楽しく積極的に取り組む姿があり、子どもたちの力はすごいなと嬉しさと共に、改めて感心しました。
 これで、7月から開始される体育実技の水泳授業へ向け準備が整いました。生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

6月の生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日生徒集会が行われました。
 保健体育委員会による『歯』に関係する○×クイズを行いました。その中で全校の4人に1人が歯科の受診の必要があると発表されました。
 生徒会本部と生活委員会からは、縦割りグループ(1年〜3年を混合にした4つのグループ)による朝のあいさつ運動の提案がありました。また、ネパール地震の募金では『8,361円』集まりました。ユニセフに献金しています。ご協力ありがとうございました。

2年生応援団が活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日(月)から、2年生の有志による応援団が活動開始しました。
毎日、昼休みに集合しては、大きな声や体を目一杯使っての気持ちの入った練習を行っています。
 応援団は、7月2日(木)に行われます、「3年生を励ます会」で、3年生の先輩方への日頃の感謝の気持ちと共に、これから始まる中体連やそれぞれの活躍場所での応援を行います。

わたしの主張大会

画像1 画像1
 第34回沼津市『わたしの主張大会』が、13日(土)に沼津市民文化センターで行われました。本校からは、3年生の鈴木伶哉さんが出場しました。
 タイトルは、『一歩を踏み出す勇気』です。たいへん堂々とした主張ができました。

薬学講座が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(水)、第6校時に薬学講座を行いました。
今回、2名の講師の方をお招きし、「喫煙による身体への影響」「薬物の危険性」についてお話していただきました。
 また、本校の保健体育委員が、「喫煙に誘われた時の断り方」の劇を熱演してくれました。それ以外にも、会の進行やお礼の言葉など、保健体育委員会が中心となって行ってくれました。
 講義に真剣に聞き入る生徒や劇を楽しく観る生徒の姿が多く見られ、とても充実した薬学講座でした。さらに、何名かの保護者の方々も来校して下さり、熱心に受講して下さいました。
 講師の先生方、保護者の方々、ありがとうございました。

平成27年度 中体連 陸上競技結果(大平中)の報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6/6(土)・7(日)に愛鷹広域公園陸上競技場にて、中体連の陸上競技東部大会が行われました。本校から、3年生の稲村光太さん(1500m・3000m)、杉山琢真さん(100m)、1年生の北村彩美さん(100m・200m)が出場しました。
 3名とも、最後まで諦めない粘り強い力走を見せてくれました。その中でも、北村彩美さんが100mで、見事に県大会出場を果たしました。
 3名の頑張る姿は、これから行われる他の部活動の中体連に向けても良い勢いをつけてくれました。

バレーボール部、静岡県中学校バレーボール県大会に出場

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月7日(日)バレーボール部は、静岡県中学校バレーボール県大会に出場しました。
 東部準優勝にて出場しましたが、青島北中に惜敗しました。この経験と悔しさを中体連に生かしていきたいです。

大平フラワーロードの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(火)放課後、今や大平地区の名物ともなった大平フラワーロードに「ひまわりの種」をJAなんすん大平支店のご指導のもと種まきしました。文化部・野球部・有志の総勢20名で、約1時間の作業でしたが、夏に開花する「ひまわり」を夢見ながら種をまき、発芽を早めるための土踏みを行いました。今から夏がたのしみです。

野外教室最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ最終日、午前中は1日目と同じように体験学習を行い、午後には山中湖の湖畔で、おいしくみんなでご飯を食べました。
 その後、自然たっぷりの風景を眺めながら、心地よくバスに揺られ、無事に学校へ到着しました。
 生徒たちは、疲れと共に非常に充実した表情で、重い荷物を持ちながらそれぞれ帰路へと向かいました。
 今回の野外教室では、事前準備など、保護者の方々のご協力と生徒たちの意欲ある行動があり、成功へと繋がりました。保護者の皆様、ありがとうございました。

野外教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目、午前中は、山梨県と神奈川県の県境にある明神山( 標高:1291m )へハイキング。眼下に広がる絶景を眺めながら、みんなで声をかけ合い励まし合って、全員登頂できました。
 午後には、各班で飯盒炊飯をした後、キャンプファイヤーを行いました。
 火の神さまが雰囲気をつくって下さり、2年生の名司会者が会全体を盛り上げ、それに応えるかのような1年生、2年生の楽しい声や笑顔がいっぱいあり、学年を越えての絆がさらに深まった夜でした。

野外教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日目は、コースごとに体験学習を行い、キャンプ場に到着後、各班ごとに飯盒炊飯を行いました。どのコースも内容が充実しており、生徒たちも楽しそうに体験する姿がありました。また、飯盒炊飯では、どの班も上手に調理ができ、皆でおいしそうに食べていました。
 夜には、綺麗な星空の下、縦割り班でのナイトハイクも行い、新しい自然の魅力にも触れることができました。

1,2年生合同野外教室

画像1 画像1
 5月26日(火)〜28日(木)に、1,2年生合同で2泊3日の野外教室に行ってきました。
 3日間とも、晴天に恵まれ、気持ちの良いなかで実施できました。事前の準備や当日の活動では、生徒たちが主体となり、意欲的に取り組む姿が見られました。
 大自然に囲まれ、縦割りでの活動が多く、学級以外でも1年生、2年生の交流ができ、今回の行事を通して、さらに絆を深めることができました。

縦割り給食

画像1 画像1
 今年度の前期生徒会スローガンは「フルーツポンチ」。全校103人という小規模校のため、学年(=横のつながり)だけでなく、学年の枠を越えて全校(=縦のつながり)で仲良くなろうという目的を持っています。全校をりんご・バナナ・ブルーベリー・メロンの4グループに分け、生徒会活動を今後展開していきます。
 その第1弾企画が「縦割り給食」。本校は教室ではなく、ランチルームで給食をいただいています。その特色を活かして、4グループ毎に分かれて給食を食べました。
 最初は食事中の雰囲気も堅かったのですが、段々と会話も弾み和気藹々とした中で、給食を楽しみました。

行事説明会(3年生修学旅行・1、2年生野外教室)

 5月13日(水)、午後に各学年の行事説明会を行いました。
 今月の26日(火)〜28日(木)に、3年生は京都・奈良への修学旅行、1、2年生は合同で山中湖の湖山荘で野外教室を行う予定です。それぞれの説明会では、実行委員長や各係長の生徒が中心となって、仲間や保護者の方々へ堂々と説明する姿がありました。
 また、保護者の方々も真剣に聞き入って下さいました。今回の説明会を受け、生徒たちは、宿泊行事に向け、より期待感と楽しみが増した表情でした。その様子から、必ず良い行事を創りあげてくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回授業参観(2A・1A)

画像1 画像1 画像2 画像2
 こちらは、2年A組と1年A組の授業参観風景になります。
どちらの授業も、3年生に負けじと、仲間と元気に生き生きとグループ活動などを行い、意欲的に授業に取り組む姿がありました。保護者の方々も、ご自身のお子様に寄り添うように見守って下さいました。

第2回授業参観(3A・3B)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日(水)、第5,6校時目に授業参観が行われました。
お忙しい中、多くの保護者の方々が授業参観にお越し下さいました。生徒たちは、どの授業も仲間と協力をしながら、楽しそうに、時には真剣な姿で課題に取り組む姿がありました。保護者の方々もご自身のお子様や学級をあたたかく見守って下さっていました。

第1回生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(金)、第6校時に第1回生徒総会が開かれました。
静粛な中での総会で、全校が生徒会長、各専門委員長の話を真剣に聞く姿がありました。
 また、各委員会への質疑応答では、3年生が積極的に質問をし、その姿勢に引っ張られるかのように、1、2年生からも質問をする生徒がいました。このように、今回の生徒総会では、大平中の生徒一人一人が、学校をより良くしたい、良くしていこうという気持ちが、とてもよく伝わってきた、素晴らしい生徒総会でした。

バスケットボール部 春の大会に出場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/26(日)静岡県協会会長杯バスケットボール大会東部地区大会が行われました。1回戦、稲生沢中と対戦しました。3年生・2年生と力を合わせて、最後まで精一杯頑張りました。敗れはしましたが、試合の中で大平中ペースで進められる時間帯もあって、健闘しました。今後も応援のほど、お願いいたします。

初めての中央委員会

画像1 画像1
 4月16日の放課後、今年度初めての中央委員会が開かれました。第1回目から、質問や意見が活発に出て、良い話し合いができたと思います。
 昨年度から変更した点があります。環境委員会が募金活動も行っている点ををふまえて、環境・福祉委員会と名称を変更しました。また、購買開設時間を朝から昼休みに変更するとともに、これまで購買を運営していた図書委員会から、生活委員会が購買運営を引き継ぎます。

野球部 春の公式戦に出場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4/18(土)沼津市中学校野球選手権大会が行われました。開会式直後の第1試合に本校野球部が、市立中等部と対戦しました。3年生にとっては、最上級生としての最初の大会です。2年生と力を合わせて、最後まで精一杯頑張りました。敗れはしましたが、翌日に自主練習をするなど意欲的です。今後の応援もお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

グランドデザイン

地震・台風等緊急時の対応について

学校だより

いじめ防止対策基本方針

沼津市立大平中学校
〒410-0821
住所:静岡県沼津市大平1144
TEL:055-931-5021
FAX:055-931-5029

☆ご感想・ご意見をお寄せください
oohira-j@numazu-szo.ed.jp