最新更新日:2018/09/21
本日:count up37
昨日:40
総数:74451
鷲頭祭体育の部が無事に終わりました。応援ありがとうございました。文化の部は10月12日です。

先生達の校内研修を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期を目前に、職員全員が集まり、生徒の学力向上をめざし、研修を行いました。4月に実施した全国学力・学習状況調査のデータを元に、生徒の学習状況を分析し、意見交換をしました。それぞれの教科で今後の授業に生かしていく手だてを熱く話し合いました。

2年生 青刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月7日(日)猛暑の中、生徒達は稲を刈りました。どの生徒も額に汗をかきながら頑張りました。これは、12月に行われる、「お飾り作り」の材料として使われます。

科学の甲子園ジュニア 静岡県大会予選大会

 夏休み初日となる7月23日(土)、東部総合庁舎にて、科学の甲子園ジュニア静岡県大会の予選大会が行われました。本校からも2年生3名が1チームとなり出場しました。
 科学の甲子園ジュニアは、2年生が、3人1組となって、協力しながら、理科・数学に関わる筆記競技と実技競技を行う大会です。チームリーダーの長田さんを中心に佐藤さん・杉山君がサポートしながら頑張りました。3人とも「とてもいい経験ができました。来年も後輩にぜひ出場してほしい」と感想を述べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式2

画像1 画像1
 校長先生からは「自分自身で考えて、努力しなければ人は変わりません。今、何ができて、今自分に何が足りないか、自分で考えてください。この四ヶ月自分なりに、めあてを決めたり、係の仕事として頑張ってきたりしました。これを、夏休み、2学期に続けてほしいです。」とお話がありました。ぜひ、一人一人が意味のある充実した夏休みにしてほしいと思います。また、1学期間、大平中の活動にご理解・ご協力を賜りましてありがとうございました。

1学期 終業式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の前に沼津文園の表彰を行いました。1年櫻井さん、2年並木さん、3年露木さんがそれぞれ沼津文園に掲載され、表彰されました。
 終業式では、校歌斉唱の後、1学期を振り返ってを発表しました。各学年を代表して、1年代表の渡邉さんは「敬語の大切さ・部活の先輩の姿から学んだこと」を発表しています。2年代表の青沼さんは「この1学期に野球部の団結力を学んだこと」を、3年代表の稲村さんは「まわりの応援もあって中体連に悔いのない試合ができたこと」を発表できました。

平成28年度 後期生徒会選挙実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月21日(木)第5校時に、後期生徒会選挙を行いました。今回も沼津市役所のご協力もあり、実際の選挙の投票箱と記載台をお借りしました。立会演説会と投票は、選挙管理委員会の見事な進行と運営、また、各立候補者の熱意のある演説に応えるかのように、全校一人一人が真剣に聴き、各立候補者へ投票する姿が見られました。
 そういった姿から、夏休み明けの大平中がさらに良くなっていくことを実感させてくれた生徒会選挙でした。

ライアン先生、さようなら。

 1学期、生徒にとって、とても楽しい授業をしていただいたALTのライアン先生が急遽アメリカに帰国することになりました。生徒会が中心となり、お別れの会を開きました。日本の中学生の温かみのある心に触れたライアン先生!生徒からの感謝の色紙を手に、大平中を離任されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 沼津市中体連女子バレーボール大会

 7月16日(木)、17日(金)沼津市中体連女子バレーボール大会が行われました。
大平中は、16日(木)の予選リーグを2位で決勝トーナメントへ進出しました。
翌日の決勝トーナメントでは、昨年度、新人戦優勝校の長井崎中との対戦でした。結果は、
惜しくも勝てませんでしたが、非常に粘りのあるプレーを見せ、健闘しました。また、保護者や本校生徒だけでなく、卒業生の先輩方も多く応援に駆けつけくれました。
 あたたかいご声援、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連 ソフトテニス部

 中体連市内大会【7/2(土)団体戦・個人戦 7/16(土)個人戦残り】に臨みました。
「団体戦3位、1つでも多くのペアが県大会へ」を目標に頑張りました。しかし、勝つことの難しさを痛感する結果になりました。
最後の反省会では、テニスを通じて成長できた喜びやいつも一緒にプレーできた仲間をいつまでも大切にしたい気持ちを3年生が
後輩たちに伝えていました。次のステップに向かって努力することを3年生と後輩たちはお互いに誓い合い、3年生は自身の進路に
1・2年生は新チームとして歩んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度「鷲頭祭」スローガン決定

画像1 画像1
 7月13日の生徒集会にて、生徒会本部より今年度の「鷲頭祭」スローガンの発表がありました。平成28年度「鷲頭祭」スローガンは、
『バトンをつなげ 勝利の日まで!!』です。このスローガンは、1年生の中川さんが考えた案です。今年度の体育の部は、全校を赤・白・青の3チーム対抗の縦割りでの競技になります。
 今から2学期の鷲頭祭が楽しみです。

中体連 バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(土)市内中体連にて、バスケットボール部は、1回戦、第四中と対戦しました。
序盤から相手のペースとなってしまいましたが、最後まであきらめず、終了のホイッスルが鳴るまで、一点でも多く取ろうと戦うこうとができました。

中体連 野球部頑張りました。

 部員数が少ない野球部ですが、中体連市内大会1回戦今沢中相手に健闘をしました。惜しくも負けてしまいましたが、一度は同点に追いつくなど最後まであきらめない頑張りを見せました。
 ここで引退する3年生には、ご苦労様でしたとねぎらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼津商業高校 体験学習

 6月29日(水)静岡県立沼津商業高校を全校生徒で訪問し、高校の説明・体験授業・沼津商業高校生徒会による高校紹介・質問コーナー・学校見学を行いました。
 専門学科である商業科の学校について、知って、体験して、将来の目標を考えるよい機会となりました。また、高校生の頼もしくもあり優しい、説明・案内で、身近な場面で人の役に立ちたいという感想も多かったです。
 快く学校訪問をお受けくださった沼津商業高校の先生方と丁寧に案内していただいた生徒会に感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する授業

 6月28日(火)原小の久保田栄養教諭をお招きして、1年生に「食に関する授業」を行ってもらいました。栄養学から見て、これからの中学校3年間での身体づくりにとって必要なポイント・栄養素をわかりやすく説明していただきました。
 特に、鉄分・カルシウムの大切さとその取り方(野菜といっしょに)についてよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストそして、応援練習

6月23日・24日、1学期期末テストがありました。
1年生にとっては、大平中入学して、初めての定期テスト
です。「疲れた〜」の声が聞こえました。
でも、その後の「3年生を励ます会」の応援練習では、
2年生の応援団長の指揮のもと、一生懸命声を出して
頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の6月14日(火)から水泳授業の為、今年度も全校でプール清掃を行いました。生徒たちは、楽しく隅々まで丁寧に清掃する姿が見られました。そのお陰で、今年度のプールもとても綺麗になりました。改めて、生徒たちの力はすごいなと感心しました。

文化部作品2

これらの作品は、学校祭「鷲頭祭」や地区コミュニティに
展示したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化部の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
文化部の作品 第1号が完成しました。
ビーズアートです。小さいビーズをつなぎ合わせながら
作品づくりを進めます。こちらは3年生の作品です。

中体連に向けて2

バレーボール部・バスケットボール部の部長に、中体連に向けての
言葉をもらいました。

バレーボール部「ベスト3をめざして!あきらめずにボールを追いかける!!」

バスケットボール部「優勝をめざして!みなさん応援をよろしくお願いします。」
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連に向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
中体連に向け、運動部の部活動も頑張っています。

7月2日のソフトテニス部団体戦を皮切りに、7月3日野球部
7月9日バスケットボール部、7月16日バレーボール部と続きます。
各部の部長に目標・スローガンを聞いて見ました。


ソフトテニス部部長より「力を合わせて、練習成果を出しきります。」
野球部部長より「得点を取って、7回まで試合をやりきる!」

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
沼津市立大平中学校
〒410-0821
住所:静岡県沼津市大平1144
TEL:055-931-5021
FAX:055-931-5029

☆ご感想・ご意見をお寄せください
oohira-j@numazu-szo.ed.jp