最新更新日:2017/10/20
本日:count up1
昨日:62
総数:56889
ようこそ 大平中学校へ

老健おおひらの皆さんとの交流

 高校受験を終えた3年生が、介護老人保健施設おおひらにお邪魔して、合唱を披露しました。お年寄りの皆さんに、熱心に耳を傾けていただけたので、気持ちよく歌うことができました。アンコールの声までいただき、ありがとうございました。
 まもなく卒業。巣立つ生徒を見守ってくださいね。
画像1 画像1

防災図上訓練 その2

 その後、県の第3次被害想定をもとに、地図に印をつけていきます。みるみるうちに、地図には赤やオレンジの点が増えていきました。
 作業が進んだところで、課題が出ました。提示された状況下、自分はどうするかというものです。配られた付箋紙に自分の考えを書き、グループで類別します。
 終盤は、グループでまとめた「地域性」や「考えられる行動」「日頃の備え」などが発表されました。一つ一つの発表内容に、危機管理課の方がコメントしてくれたので、より分かりやすかったです。この訓練で、自助・共助の意識が少し高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(火)防災図上訓練 その1

 公立高校受験日のこの日、学校では1,2年生を対象とした防災図上訓練が行われました。講師は、沼津市役所危機管理課の方々です。
 まず、学年混合グループの机上に広げられた地図上に、幹線道路や避難地などをマーカーやシールで記していきます。そして、前提となる地域の特徴をグループで出し合います。
 次に、阪神大震災や東日本大震災の映像を視聴し、同じような規模の東海地震が発生したと仮定していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼津市小中学校美術展 開催中!

 明日1/29(日)まで、沼津市民文化センターにて小中学校美術展が開催されています。各校の力作がそろい、見応え十分。本校からも、美術の平面作品と書写の毛筆・硬筆が出品されています。お時間がありましたら、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科

 先生が生徒を集め、ミョウバンが入った瓶を開けながら話をしていると、
「あっ! しまった!…」教卓に置いてあった食塩の容器に手が当たって倒れ、食塩が散乱。しかも、そこにはなぜか砂が…。みごとに砂と食塩が混ざってしまいました。
 「あ〜あ」という生徒。「ふるいにかければ」と解決策を考えてくれる生徒。「水に溶かして熱してみたら」とちょっと科学的なことを言い出す生徒。
 そこで先生が、「砂と混ざった食塩を分けよう」とみんなに返していきます。「なぁんだぁ…」と分かる生徒には分かったようです。授業の導入だったのですね。このあと、生徒の実験机では、ろ過が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育 柔道

 1年生は初めての柔道。柔道着の着方、礼の仕方、そして固め技の学習を12月から進めてきました。今日は、チームを作って固め技のトーナメント戦。背中合わせに座った状態からスタートです。女子の試合も、男子に負けない力強さが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪化粧!沼津アルプス

 本校を取り巻く沼津アルプスが、今朝は珍しく雪で薄化粧。ひんやりとした空気に包まれました。雲が消えると、向こうに白い富士山が姿を現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めが並びました!

 各教室に、書き初めが掲示されました。気合いを入れて書いたもの、気持ちを込めて書いたもの・・・個性が表れています。
      (写真は壁面の一部。上から、1年、2年、3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合「防災」

 これからの防災について必要なことを調べ、報告会に向けたプレゼン資料作りを始めました。防災学習と情報学習がミックスした総合的な学習の時間。1C3Tでサポートします。早くもパワーポイントの特徴に気付いて、作成に入った生徒たちもいます。
 小川先生も、生徒に負けまいと(いや、課題を共有しようと)、片田教授の講演(第4回沼津市防災講座)の要旨を表現し始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 職場体験発表

 職場体験で得たことを、実物投影機などを活用しながら発表しました。それぞれの仕事の様子や、体験に基づいた感想が報告されました。また、あいさつや言葉遣いなど、どの職場にも通じる基本的なことに着目した感想もあり、活動の成果が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験のレポート

職場体験のレポートが掲示されています。教育相談の折にはぜひご覧ください。
そこでしか得られない気づきが満載です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 霧中の登校

 道路向こうの田も、グラウンドのバックストレッチも霞んだ珍しい濃霧でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 食育の授業

 市内の”栄養教諭”長谷川先生をお招きして、「成長期の食事バランスを考えよう」という授業を行いました。資料の「バランスガイド」を使って、自分の朝食と夕食について分析しました。大平小学校の栄養士さんも参観にやってきました。家庭でも話題になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

まもなく12月

 昨日の強風で雲が飛ばされ、今日は青空が広がりました。その分、富士山の雪化粧は薄くなりましたが、気持ちのいい一日でした。
 生徒たちは・・・・・・期末テスト2日目! こちらもスカッとできていたらよいのだけれど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科

 公民分野の経済に関する学習です。「ハンバーガーショップの経営者になってみよう」というテーマで、地図上に記された5つの候補地から出店場所を選ぶという活動です。生徒は、まず資料を基にして、それぞれの候補地のメリットやデメリットを自分なりに考えます。
 その後、グループで意見交換しながら1つに決定します。簡単にここがベストといえる状況ではなく、ベターな考えとしてまとめるしかありません。結果は、やはりグループごとに違っています。迷う状況や考えの多様さが、他の意見を聞いてみようという動きにつながっています。
画像1 画像1

1年 言語英語

"Which ○○ do you like, ○○ or ○○ ?"が今回のテーマ。食べ物や飲み物だけでなく、ゲーム機や芸能人などの生徒の趣味趣向を取り上げて授業をしています。
画像1 画像1

3年 体育

 先日の研究授業3年体育「ハンドボール」のその後の授業が、校内の相互参観授業として行われました。単元のまとめとなる本時は、「チャンピオンシップ大会」です。各チームの作戦にも特徴が表れ、チームの狙いや選手の役割分担が感じ取れます。全員参加の楽しさを、生徒たちは味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 技術科

 スライドラックの作成をしています。1年生にとって技術科室は大変興味深い部屋。工具の使い方を確かめ合いながら、集中して取り組んでいます。真剣なまなざしに「ものづくり」を楽しんでいる様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 全校一日体験学習

 天候に恵まれたこの日、学年ごとに一日体験学習が行われました。
 1年生は、近隣の保育所や養護施設へ行き、介助やゲームへの参加などを体験して、「役立つ」実感を得ました。
 2年生は、校区内だけでなく、市内や隣接市町の事業所・商店で職場体験をさせていただきました。「先生」以外の大人から指導を受け、社会で働く実感を得ました。
 3年生は、地元の大平幼稚園で家庭科の保育学習を行わせていただきました。大きな生徒と小さな園児が仲良く遊んだりお弁当を食べたりしました。人の成長や育児の一片を垣間見ることができたようです。
 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 3年 書写

 席書コンクールにも出品する「詩集」の練習です。時間に余裕はありませんが、その分、生徒たちは一画一画の運筆に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
沼津市立大平中学校
〒410-0821
住所:静岡県沼津市大平1144
TEL:055-931-5021
FAX:055-931-5029

☆ご感想・ご意見をお寄せください
oohira-j@numazu-szo.ed.jp