最新更新日:2017/12/13
本日:count up8
昨日:36
総数:58663
ようこそ 大平中学校へ

平成24年度 離任式

年度末の人事異動により、5名の先生方が転退職します。

芹澤徹 教頭先生    御退職
木村好英 用務員さん  御退職

小島義弘 先生     第三中学校へ
宗藤雅子 先生     第三中学校へ
大川美紀 先生     静岡県総合教育センターへ

別れを惜しみながらも、生徒は温かく見送ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来へ向かって Let's Go!

 卒業式後の教室。在校生からのメッセージや、卒業までのカウントダウンが残っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13(水)2年 言語英語

 今年度最後の活動は、「Taboo Game」。カードに描かれたものを、ヒントとなる英単語を手がかりに当てるゲームです。グループ対抗戦、時間制限、ジェスチャー制限などのルールによって、真剣さと盛り上がりが感じられました。
 ALTのローアン先生、一年間楽しい授業を行っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水)3年 お別れ遠足へ

 卒業式までのカウントダウンを進めている3年生が、記念のお別れ遠足に出かけました。お天気が持ってくれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12(火) 老健おおひらに合唱訪問

 卒業前の3年生が、今年も老健おおひらにおじゃまして、合唱を披露させていただきました。食堂に集まったお年寄りの皆さんが、熱心に聴いてくれるので、歌い甲斐があります。
画像1 画像1

2年 音楽

 音楽の時間に「長唄」に挑戦しました。
グループ別に正座をして良い姿勢で発表しました。
まるでCDのような「よーおっ」という掛け声が響き
良い発表会になりました。
 中には、慣れない正座で、足が痛くなった人も!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 美術

 間もなく卒業を迎える3年生。美術の時間に、篆刻(てんこく)を行いました。自分が考えたデザインをもとに、大小それぞれ石の印材を慎重に削ります。記念作品になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

 今月は、国語科の鈴木先生の代わりに、時田先生に授業を行ってもらっています。今日は、文法の学習。動詞の五段活用などを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 言語英語

 今日の活動は、双六のようにサイコロとコマを使って進める「Dice Roll」。サイコロの目によって「いつ(時)」が決まり、それによってボード上の言葉を過去形などに変えて読み上げるゲームです。既習事項を使って、楽しく学びました。ローアン先生との授業も、今年はあと1回となりました。
画像1 画像1

2/25(月) 1年 フラッグフットボール

 体育の授業で、フットボール型の運動「フラッグフットボール」を行っています。ジャージのポケットから出ているフラッグ(はちまき)をとられたら、タックルされたことになります。チームの作戦と、機敏な動きが要求されますが、男女共修で楽しめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(火) 3年 音楽

 卒業式まであと4週間。3年生が合唱の練習を始めています。楽譜片手に、真剣な表情です。中には、すでに「ほろっ・・・」となりそうな生徒もいます。
 当日の式で聴かせてもらうのを楽しみにしていますよ。
画像1 画像1

正しい姿勢を心掛けよう

画像1 画像1
2月の保健目標は「正しい姿勢を心掛けよう」です。
そこで、保健室前には、背骨が曲がっていないかを自分でチェックできる掲示物を貼りました。
目をつぶって50回足踏みをしてみると、前に行ったり、左右へ行ったり!?
みんな意外と、背骨がゆがんでいるようです。
普段から正しい姿勢に気をつけていると、心も体も元気でいられますよ。
受験生は、正しい姿勢で、面接試験の印象も良くなりますね。
画像2 画像2

2/1(金)1年 理科

 6時間目の理科の授業、真空ポンプを使った実験装置を生徒たちが囲みました。容器の中には、ベル。ポンプで空気を抜いていくと・・・ベルの音が!
 生徒たちは耳を澄まし、音が空気で伝わることを体感していました。
画像1 画像1

1/29(火)3年 体育

 第5校時、3年生が冬晴れの空の下、元気よくサッカーを行っていました。
 来週は、私立高校の入試があります。こちらでも、合格というゴールを狙って、正確なシュートをたくさん放ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24(木)言語英語公開授業

 沼津市の言語科拠点推進校として、今日は、1年生の言語英語の時間を公開しました。題材は、「第3回スキットコンテストをしよう」です。1学期から積み上げてきたスキットの活動をスキルアップさせる授業。全員の生徒が、きちんと言葉で表現し、前向きに参加できていたこと、そして、とても和やかな1時間だったことが印象的でした。参観していただいた白畑教授(静岡大学)からも、お褒めのの言葉をいただきました。
 市内の小中学校から大勢の先生方が見学に来られ、授業後に話し合いをしました。先生方も生徒たちに負けないよう、コミュニケーションを図っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(水) マラソン練習開始

 向こうに見える箱根山の頭はまだ白いままです。昨日は、凍結の後のグランドコンディションが改善せずに中止となったマラソン練習。今日は、トラックの外側を大きく回ることで、練習を始めることができました。放課後の限られた時間ですが、自分の体調を確かめながら、マラソン大会のイメージを持ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(金) 1,2年生 学力調査

 今日は、1,2年生の学力調査実施日。2013年最初のテストになります。教室の引き締まる空気の中、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7(月)第3学期始業

 本日から第3学期が始まりました。短い期間ですが、1年間のまとめと次年度への準備を進めてほしいと思います。
 各教室では、書き初め展が始まりました。気持ちの入った作品が多いです。放課後、早速、先生方が金の短冊を手に教室巡りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(水)2学期最後の給食

おたのしみ給食のメニュー
・セルフオムライス  ・こふきいも  ・牛乳
・白菜のスープ    ・おたのしみデザート

2学期の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1

12/19(水)1年 言語英語の時間

 2学期最後の言語英語の時間は、"Christmas Jeopardy"です。"Jeopardy"(ジェパディ)とは、アメリカのテレビで放映されているクイズ番組名。6つのカテゴリとクイズの難易度によって区分けされた30のパネルを選んで、正解を競うというルールです。日本にも、似たようなクイズ番組がありました。
 今回の授業では、ALTのローアン先生が、クリスマスにちなんだカテゴリーでクイズを用意してくれました。生徒たちは、4人組のチームを作り、仲間の誰かが早押し(挙手)で解答。正解するとパネルに書いてある得点をもらえます。同時に挙手されたら、大川先生とじゃんけんをして勝者に解答権が与えられます。久々のゲームということもあり、生徒たちは大いに盛り上がりました。
 1位になったチームには、ローアン先生からクリスマスプレゼント進呈。なんと、敗者にもミニプレゼントがありました。

 Merry Christmas and Happy New Year!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
沼津市立大平中学校
〒410-0821
住所:静岡県沼津市大平1144
TEL:055-931-5021
FAX:055-931-5029

☆ご感想・ご意見をお寄せください
oohira-j@numazu-szo.ed.jp