最新更新日:2017/12/08
本日:count up4
昨日:15
総数:58561
ようこそ 大平中学校へ

1/18(金)2年 読解の時間

 ぬまづ子どもの本を学ぶ会の村上さんと高木さんをお迎えして行う読解の授業「おはなしを語ってみよう」。最終回となる第3回目の今日は、いよいよ「一人での語り」です。車座になり、前回選んだ話を披露します。
 「落ち」のある話も多く、聞いていて情景が浮かんだり、言葉の連なりを楽しんだりすることができました。覚えきれなかった生徒も若干いましたが、村上さんや高木さんが上手にサポートしてくれ、温かい雰囲気で聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/11(火) がんばる学校応援事業講演会

 今回のゲストは、福島県いわき市在住の加藤優幸氏。モンゴル人の奥様を同伴して、モンゴルについて写真を使いながらお話ししていただきました。国土の特徴、生活習慣、歴史上の有名人など、中学生にも分かりやすい内容でした。
 また、モンゴルに魅せられて何十回も通ったことや、モンゴルでの起業についても触れ、国際感覚を持ち幅広く将来設計することの意義も伝わってきました。視野を広げるいい機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(金)2年 読解

 がんばる学校応援事業を活用して、ぬまづ子どもの本を学ぶ会の村上さんと高木さんをお迎えし、「おはなしを語ってみよう」という読解の授業を行いました。第1回目の今日は、まず「語り」の基本についてお話をうかがい、その後、まどみちおさんの「あいうえお」で発声練習。さらに、イギリスアイルランドの昔話「ふしぎなお話」の分担読みを試しました。言葉のリズムや不思議な内容を楽しみながら、声に出しました。
 次回は、一人語りに向けて、学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(金)3年 読解の時間 第3次

 ぬまづ子どもの本を学ぶ会代表の村上慶子さんをゲストティーチャーにお迎えする読解の時間の第3次。今日は、いよいよ読み聞かせの発表です。
 前回配布されたプリントを使う滑舌練習でウォーミングアップした後、1班から実際に読み聞かせを行いました。本の持ち方や開き方、そして話し方など、教わったことを試しました。
 体験後には、村上さんからいくつかのアドバイスをいただきました。11月の保育体験に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(金) 3年 読解の時間第2次

 村上慶子先生をゲストティーチャーにお迎えする読解の時間の第2次。今日は、園児に読み聞かせる絵本を班で選び、演習に入る時間です。
 まず、活動の流れを確認し、村上先生から「滑舌練習」なるプリントが配布されました。早口言葉のような単文がいくつも箇条書きされています。これを利用して、口の動きを確認できます。
 次に、班で絵本を選び、村上先生から絵本に合った読み聞かせのポイントをアドバイスしていただきました。そして、実際に読み込んでいきます。
 次回は、いよいよ読み聞かせの練習と、発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14  3年読解の時間 村上先生をお迎えして

 「読み聞かせ」を通して表現力やコミュニケーション力を磨くことをねらう9月の読解の時間。第1次の本時は、ぬまづ子どもの本を学ぶ会代表の村上慶子さんをゲストティーチャーにお迎えして、読み聞かせの基本姿勢を学びました。
 11月に保育体験に大平幼稚園へ出向く3年生には、とくに幼児向けの読み聞かせについてコツを教えていただきました。次回は、演習です。
画像1 画像1

9/14 夢講座 JAXA 曽根先生をお招きして

 7年間の往復航行により小惑星イトカワのサンプルを地球に持ち帰った探査機「はやぶさ」。このプロジェクトにかかわったJAXA(宇宙航空研究開発機構)の曽根理嗣先生をお迎えして、「空を見上げて、宇宙を夢見て、はやぶさ地球帰還に立ち会って」という講演会を開催しました。地域の方の参加もありました。
 沼津市出身(金岡中、沼津東高)の曽根先生は、現在JAXAの宇宙用電源技術の研究をされていますが、そのルーツは中学2年生。当時スペースシャトルの活躍を見て、宇宙への夢を持ったことが、今につながっているそうです。実際に宇宙飛行士への道も目指しトライしたそうですが、今は「技術屋」として活躍されています。
 講演では、はやぶさの使命、操作や帰還にかかわった人々の苦労、そして成功の喜びを熱く語っていただきました。また、本校の生徒に向けて、「勉強でも運動でも、今やりたいことをしっかりやろう!」と呼びかけてくれました。精一杯今を生きるということが、将来いろんな形で役立つということです。生徒たちも曽根先生の熱弁に聴き入り、質問が絶えませんでした。
 講演後、ランチルームで1Aの生徒たちと一緒に給食を食べました。担任の大川先生とは高校の同級生。昔話に花が咲いたようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(月) うつくしい姿勢づくり講演会

 元Jリーガー、伊藤和磨氏をお迎えして、「豊かな心と健やかな体を育むうつくしい姿勢づくり」の講演会が行われました。腰痛などの病気を防ぎ健康に過ごせるように、日常的な体の使い方を子どもの時から意識してほしいという伊藤先生の熱意が伝わってくる講演でした。
 実際に体を動かす場面が随所にあり、参加型の内容だったので生徒にも分かりやすく、最後まで楽しく学ぶことができました。講演後、伊藤先生のスマホで集合写真を撮ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
沼津市立大平中学校
〒410-0821
住所:静岡県沼津市大平1144
TEL:055-931-5021
FAX:055-931-5029

☆ご感想・ご意見をお寄せください
oohira-j@numazu-szo.ed.jp