最新更新日:2017/12/15
本日:count up1
昨日:19
総数:58740
ようこそ 大平中学校へ

1/30(木) 2年 読解

 村上慶子さんをゲストに迎える授業の第2回目。「絵本を読み解く〜ことばから読書へ〜」という活動を行いました。前回は簡単な絵本を一人1冊扱ったのですが、今回はやや難しい内容の絵本で、4人がかりでも短時間で読み解くには苦労しました。中には、「あらすじすら、うまくまとまらない」というグループも・・・・。
 最後に、それぞれの作品に対する村上さんの解釈をうかがい、絵本の奥深さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16(木) 村上さんをお迎えして(2年) 2

 生徒が一人一人発表しているときに、村上さんは、誰がどんな発表をしているかメモしています。そして、一人が終わると講評を添えてくれます。
 最後の発表者は、担任の大迫先生。(生徒からリクエストがありました)絵本から感じたメッセージを、生徒たちに伝えていました。
 授業の終盤、村上さんは、生徒たちが使った絵本の1冊を手にして、読み聞かせをしてくれました。読む立場から聞く立場で、絵本を味わいました。

 次回は、グループによるブックトークの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(木) 村上さんをお迎えして(2年) 1

 沼津子どもの本を学ぶ会代表の村上慶子さんをお迎えして、2年生の言語読解の授業が行われました。第1時となる今日は、一人1冊絵本を読んで、みんなに紹介するという活動をしました。
 15分間で読み、紹介したいことを決めてワークシートにメモします。発表では、絵本の一部を見せながら、あらすじや印象に残った場面を自分の言葉で表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(金)1年 村上さんの読み聞かせ

 ぬまづ子どもの本を学ぶ会代表の村上慶子さんをゲストティーチャーにお迎えして行う授業の第2弾。今回は1年生向きに、読書の幅を広げる内容です。本は、年齢にとらわれず楽しめる物で、その楽しみ方(受け止め方)は、その人の育ち方や現在の状況で個々異なるというお話を聞きました。
 実際に読み聞かせていただいた絵本は3冊。そのうちの2冊は、阪神淡路大震災や東日本大震災を題材にした絵本でした。どちらも「命」について考えさせられる内容で、生徒たちは真剣に聴き入っていました。 読んでいただいた後、生徒が順番に感想を述べました。

 第3弾は1月。2年生向きに行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26(火)サンキュー手塚さんに学ぶ

 大道芸人のサンキュー手塚さんをお招きして(沼津市がんばる学校応援事業活用)、ライブパフォーマンスの授業を行いました。手塚さんは、パントマイム歴
20年以上のベテラン。静岡市の大道芸ワールドカップ当初からの常連であり、金賞受賞者です。言葉を使わずに伝える力を、間近で感じた2時間でした。
 各作品の中で生徒も参加させていただいたり、全体で「壁」「ロボット」などの基本的な動き方を教えていただいたりしました。体の使い方だけでなく、表情の大切さも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(金)沼津工業高校の出前講座

 電気科、機械科、建築科、土木科、物質工学科から、高校3年生30人が来校しました。普段見慣れない専門的な機器を使って、運動場で測量実習をしたり、見本図面を基に縮小版住宅模型を作る生徒の姿は、真剣そのもの。
 事前希望調査により、全校生徒が5つのグループに分かれて体験学習を行いましたが、誠意を持って丁寧に教えてくれた高校生から、たくさんのことを学んだことと思います。
 参観を希望する保護者の方々にも御来校いただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(火)田方農業高校訪問(3年生)

1・2年生は訪問が終わっている「田方農業高校訪問」に3年生が行ってきました。
前回は台風で延期になりましたが、良い天気に恵まれ、準備してくださった全ての施設を見学することができました。
副校長先生を始めに多くの先生から貴重な話を聞き、中学校の勉強が高校につながっていることを改めて実感し、勉強のやる気がアップされた良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 3年生が県立田方農業高校を訪問

 凜とそびえ立つ富士の山、美しく色づいた見事な銀杏並木に迎えられ、本校3年生は田方農業高校でたくさんのことを学んできました。                   遠方から朝早くに登校し動物の世話をする高校生の熱心さや、目的を持って学んでいる高校生の生き生きした表情、礼儀正しさにふれて、貴重な経験をすることができたと思います。                                      歓迎のメッセージを添えていただき、見事な手作りのパンが展示されていた食品科学科では、豊かな香りに包まれて、先生の熱心な説明を聞かせていただきました。
 時間を割いて御丁寧に対応してくださった先生方、本当にありがとうございました。                                         
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 県立田方農業高校を訪問

 10月15日(火)に1,2年生は田方農業高校へ行ってきました。         5つの専門学科を持つ本高校と普通科高校との違いを副校長先生に説明していただいた後、食品科学科でのパン作りの授業を参観し、動物科学科の学舎である各施設等を見学しました。                                     台風接近に備え、実習畑を手際よく整備する高校生の姿や、高校での学びは、中学校での授業及び学校生活が基本となっているとの先生方のお話は、とても勉強になりました。                                         なお、3年生は11月19日(火)に参観させていただく予定です。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(水) 村上慶子さんをお迎えして

 3年生言語読解の時間。ゲストティーチャーにぬまづ子どもの本を学ぶ会代表の村上慶子さんをお迎えして、授業を行いました。この日は、2回目の授業。いよいよ絵本の読み聞かせにチャレンジする活動です。班で1冊選び、リレー読みをします。クラスの仲間の前で絵本を読むのはちょっと照れくさいですね。
 来週は、大平幼稚園を訪問し、園児向けに読み聞かせを行う予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立大平中学校
〒410-0821
住所:静岡県沼津市大平1144
TEL:055-931-5021
FAX:055-931-5029

☆ご感想・ご意見をお寄せください
oohira-j@numazu-szo.ed.jp