最新更新日:2017/10/20
本日:count up1
昨日:17
総数:56927
ようこそ 大平中学校へ

沼津西高校芸術科書道専攻生徒による書き初め教室

平成28年度12月15日(木) 
沼津西高校 芸術科書道専攻2年生が来てくださって、書き初めの指導をしていただきました。1年生は「青い地球」2年生は「自立の決意」3年生は「文化の継承」の文字を教わりました。
 まず、高校生がお手本を書いて見せてくださると、あまりの素晴らしさに拍手が起こり、驚嘆の声が漏れていました。その後は注意する箇所を教えていただき、各自作品作りに励みました。普段とは違う、真剣な眼で黙々と字を書き進めて行きました。高校生に良い点や注意点を朱で入れてもらうと、うれしそうに次の作品に生かそうとする姿が印象的でした。
 得意分野を伸ばし、自身を持って指導に当たってくださった高校生に、感銘を受けた生徒もいたようで、将来を考えるよい機会になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

がんばる学校応援事業〜沼工出前授業〜

12月9日(金)5・6時間目に沼津工業高校生による「出前講座」が開催されました。
機械・電気・電子・建築・土木・物質工学の計6科の高校生から、懇切丁寧な指導・支援を受けながら、工業高校の専門的な学習の一旦に触れることができました。
以下、機械科の講座に参加した本校生徒の感想の抜粋です。
「ビー玉スターリングエンジン」を自分で作って、その動きを見ることができて感動しました。
エンジンの中身は普段見ることができません。それを、様々なエンジンの3D映像も見ることができて面白かったです。ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(金)5時間目 大平小6年生と大平中生による小中合同学校保健委員会を行いました。聖隷クリストファー大学助教の伊藤純子先生・高橋佐和子先生をお招きして楽しく、わかりやすいノーメディアと睡眠の知識と生活の改善策を教えていただきました。

保育体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日、4日と大平幼稚園での保育体験学習を行いました。
 年少・年中・年長のクラスに分かれ、一緒に遊んだり読み聞かせを行ったりして、幼稚園生との交流を楽しみました。初めは戸惑っていた生徒もいましたが、幼稚園生とふれあうと、すぐに優しい笑顔のお兄さんお姉さんの素敵な顔になっていました。
 受け入れてくださった大平幼稚園の園長先生始め、先生方、保護者のみなさんありがとうございました。12月14日のクリスマス会にも参加させていただく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

『読み聞かせ体験学習』

 本年度も、「沼津こどもの本を考える会」の村上先生をお招きして、
読み聞かせ体験学習を行います。
各学年4回を予定し、本日は、1・2年生(第1回目)の言語読解の時間で実施しました。
 1年生は、絵本の種類や発声のしかたを教えていただきました。そして、谷川俊太郎さん・まどみちおさんの詩を全員で読みました。
 2年生は、絵本の「優れた文章」「優れた絵」を取り上げ、絵本の性質について教えていただきました。実際に「はなの好きなうし」を読み聞かせてもらいました。
 3年生については、読み聞かせ体験学習を経て、11月には大平小の4年生の教室にお邪魔して、読み聞かせをを実際に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばる学校〜知徳高校アメフト部を迎え〜

始業式のあと、がんばる学校応援事業を活用し、知徳高校アメフト部ポセイドンズと知徳高校チアリーダー部に来校してもらいました。

はじめに、気合いの入ったアップから入り、チアリーダーの演技・ポジション別の練習などを披露していただきました。その後、アメフト体験や大平中卒業生からのメッセージをいただき、いかに充実した高校生活を目指すか、教えていただきました。最後にアメフトのハドルを教えていただき、本校校長先生を中心に全校でハドルをしました。

これからの2学期の良いスタートが、できたと思います。暑い中、中学生を飽きさせないよう工夫されたシナリオを作っていただいた知徳高校の顧問の先生方、暑さを忘れさせる一生懸命のかっこよさを見せていただいたアメフト部・チアリーダー部に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼津商業高校 体験学習

 6月29日(水)静岡県立沼津商業高校を全校生徒で訪問し、高校の説明・体験授業・沼津商業高校生徒会による高校紹介・質問コーナー・学校見学を行いました。
 専門学科である商業科の学校について、知って、体験して、将来の目標を考えるよい機会となりました。また、高校生の頼もしくもあり優しい、説明・案内で、身近な場面で人の役に立ちたいという感想も多かったです。
 快く学校訪問をお受けくださった沼津商業高校の先生方と丁寧に案内していただいた生徒会に感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
沼津市立大平中学校
〒410-0821
住所:静岡県沼津市大平1144
TEL:055-931-5021
FAX:055-931-5029

☆ご感想・ご意見をお寄せください
oohira-j@numazu-szo.ed.jp