最新更新日:2017/12/13
本日:count up7
昨日:31
総数:58626
ようこそ 大平中学校へ

大平中の家計簿

 事務室の塩川さん、大森さんが「大平中の家計簿」という掲示物を作ってくれ、事務室前に掲示してあります。
 大平中の光熱費、給食費、印刷費など、どのくらいの使用量なのか等、わかりやすく説明しています。無駄遣いをなくす、資源を大切にする、環境を守るということを考えるきっかけにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

SNS等の利用について

 PTAでもSNS利用について、注意を呼びかけています。
 現在、子どもたちの多くがスマホをはじめとするSNSを利用しています。便利な機器ですが使い方を間違えると、自分が被害に合ったり、他人を傷つけたりしてしまいます。以下の内容は、先週、各クラスで担任が話した内容です。保護者の皆様もお子さんのSNSの使い方に大いに関心を持って、親子で話し合っていただければと思います。

1 スマートフォン・携帯電話やインターネットの使い方について個人情
 報の保護のため、他人の住所や電話番号、アドレス等を安易に教えない
2 インターネット(特にアプリ:SNS・LINE・Twitter・youtube・
 MixChannel(ミクチャ))などのチャットや動画投稿サイトの使い方に
 注意する。

・顔の知らない人との会話の危険性。自分の知らない人と繋がらないよう
 にする。
 他人を傷つけるような書き込み・間違った情報の書き込みをしない。
 *もし、そのような内容などを見たり聞いたりしたら学校に知らせる。

・他人の名前や顔写真など、個人を特定できるような内容、写真、動画を
 無断でネット上に書き込んだり、アップロードしたりしない。
 *人権やプライバシーの侵害となり、法律で罰せられる。

・不用意に自分の名前や顔。姿などを写真に撮ったり、動画で撮影したり
 して、ネット上に投稿しない。
 *自分の知らないところで利用され、事件や犯罪に巻き込まれてしまう
  危険が非常に高い。

・情報の中では、自分がネット上に書き込んだり、アップロードしたりし
 た内容などは、例え削除しても、記録として残ることが多い。
 *例え、1度でもネット上に出すと、「情報が一人歩き」して、自分の
  予想以上に周囲に広がる。基本的に、インターネットは、世界と繋が
  ることができ、利用者は何億人以上もいることを認識すること。

 *スマートフォン、タブレット、携帯、PCなどの情報機器やインター
  ネット、アプリなどを、正しく使い、みんなが気持ちよく利用できる
  ようにしよう。
【一人一人の自覚とモラル・マナー】にかかってます。

全国や静岡県等では、*警察で、学校ネットパトロールも行っている。
          *情報端末機器の使用は22時以降控える。
           となっている。

ヒアリに注意

 文部科学省から県教委、市教委を通して、「ヒアリ」に関する通知が届きました。
 ニュース等で報道されているように、十分注意してください。

 ヒアリはこれまで日本では見つかっていませんでしたが、6月以降東京、大阪等
で見つかっています。多くは外国から運ばれてきたコンテナの中や、コンテナを水
揚げするコンテナヤードで見つかっています。
<特徴>
 ・体長2.5〜6.0mmほどの小さな赤茶色のアリ。
 ・南米産ですが、北米、中国、オーストラリアなどで定着している。
 ・大きなアリ塚を作り集団で生活する。
 ・攻撃性が強く、棒などでつつくと、集団でワッと出てきて襲いかかる。
<見分け方>
 ・赤っぽくツヤツヤしている。腹部(おしり)の色は暗め。
 ・働きアリの大きさは2.5−6.0mm。色々な大きさのアリが混じっている。
<お願い>
 ・ヒアリに似たアリの集団がいて、駆除をお考えの場合は、最寄りの環境省の地
  方環境事務所や、都道府県の環境部にご連絡ください。
<もしも刺されたら>
 ・ヒアリであれば、刺された時に熱い!と感じるような激しい痛みがあります。
  かゆみ、膿、はれ、じんましんや、アレルギー症状が重篤な場合はアナフィ
  ラキシー症状を引き起こす可能性もあります。
 ・異変を感じた場合は、直ちに医療機関を受診してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
沼津市立大平中学校
〒410-0821
住所:静岡県沼津市大平1144
TEL:055-931-5021
FAX:055-931-5029

☆ご感想・ご意見をお寄せください
oohira-j@numazu-szo.ed.jp