最新更新日:2017/08/19
本日:count up1
昨日:0
総数:156590
夏休みも後半に突入!

PTA環境美化活動(その2)

生徒もよく働きました。坂の道もきれいになりました。市役所職員も手伝いに来てくださいました。みなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境美化活動

雨上がりのまぶしい日差しの中、PTA会員の皆様と生徒ほぼ全員で、敷地内の草刈り、雑草抜きを行いました。刈った草だけでも市指定ビニール袋で200袋ほどにも上りました。何度もトラックが大きな枝等を地域に運び出してもくださいました。2時間の作業、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも後半へ(16日)

 8月16日(水)です。台風が通り過ぎてから、曇りや雨の日ばかりです。今日も朝から雨が降り続いています。ただ、気温が低めなので、例年の夏よりはるかに過ごしやすいです。
 今週は部活動の実施は少ないですが、たちばな祭関係の準備等で登校する生徒がいる予定です。夏休みも残り2週間となりました。計画を見直し、ゆとりをもって生活できるように心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

JRCトレーニングセンター

JRC(青少年赤十字)の加盟校である本校から、希望制で10名弱の生徒が、桃沢野外活動センター(長泉町)での一泊二日の研修に参加しています。県東部地区から小・中・高校生のリーダーたちが集い、さまざまな交流活動を通して、ボランティア・サービス等について学んでいます。昼には学校紹介を各校児童生徒がプレゼンしました。夕食や班長会を経て、これからナイトハイクに出かけようとしている仲間に出会いました。みんな生き生きしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

教員の社会体験研修

中堅教諭等資質向上研修の一環として、本校女性教員が地元企業にて、夏季休業中の4日間、社会体験実習をさせていただいております。この実習を通して教員としての視野を広げ、今後の学校教育に役立ていってほしいと思います。
画像1 画像1

熱中症に注意!

8月9日、熱中症指数が朝9時頃に「厳重警戒」、12時から午後3時頃は「危険」となりました。非常に暑い日が続きます。夏休みの残り半分、熱中症に十分に注意してお過ごしください。

アルミ缶回収

これまでに生徒が集めたアルミ缶を回収業者に引き取っていただきました。収益金は校内の環境整備品購入等に活用いたします。ご家庭でも生徒会の奉仕美化委員会の活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災キャンプin西浦

8月5日(土)です。
本日から二日間、西浦小学校において、防災キャンプが行なわれます。防災に関する様々な活動が予定されています。本校の中学生も参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

奥駿河湾海浜祭

 8月3日、内浦漁港をメイン会場に、奥駿河湾海浜祭が行われました。中学生も運営に協力しました。祭りのクライマックスの花火大会では、夏の夜空が美しく彩られました。たくさんの人々が訪れ、盛況のうちに幕が下ろされました。
画像1 画像1

部活動のようす

 本日は、野球部のみ活動しています。新チームは部員が8名しかいないため、第二中学校のみなさんとの合同チームを予定しています。
画像1 画像1

今日も涼しい?2

 内浦湾から、アシカの鳴き声が聞こえます。近隣の水族館のアシカです。校舎の壁画にも、アシカが描かれています。
画像1 画像1

今日も涼しい?(3日)

 8月3日(木)です。雲の合間から日差しが届きますが、昨日同様に風が涼しいです。日陰ならば、快適に過ごせそうな陽気です。
 今日は内浦漁港を会場に、「奥駿河湾海浜祭」が行われます。地元のお祭りに、多くの中学生が参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2

30度割れ?(2日)

 8月2日(水)です。朝方小雨が降り、お昼になっても雲が広がったままです。南北に吹き抜ける風が涼しく、もしかしたら気温が30度に届かないままかもしれません。このところの猛暑を思うと、考えられない陽気です。
画像1 画像1

たちばな祭の準備

 たちばな祭文化の部の実行委員のみなさんが登校し、作業を行っています。ペットボトルキャップアートを作成しているようです。
画像1 画像1

下り坂?(1日)

 8月1日(火)です。今日の天気予報では、午後から雨が降る可能性があるとのこと。台風5号の動きも気になります。
 今日の朝は、害虫駆除のための薬剤散布をしてもらっています。
画像1 画像1

部活動のようす

 音楽室で、文化活動部が活動しています。たちばな祭の練習に加え、9月9日の内浦敬老会出演に向けても準備中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の青(31日)

 7月31日(月)です。夏休み2週目に入りました。
 このところ雲の多い天候が続いていましたが、今日の朝は日差しが降り注いでいます。まさに夏真っ盛りです。ただ、この後は雲が広がりやすい天気となりそうです。
画像1 画像1

環境美化活動の下作業

PTA本部役員(会長、副会長、会計、家庭教育委員)の皆さんが、学校の敷地周りの雑草に薬剤を散布してくださいました。さらに、道路上に伸びている枝を切ってもくださいました。猛暑の中、約3時間にわたる作業、ありがとうございました! 8月19日(土)は環境美化活動の本番です。PTA会員と生徒の皆さん、ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツバメさん元気です

職員室の軒先にツバメの巣があります。朝、何羽かの雛が親鳥から餌をもらおうと待ち構えています。2枚目の写真は、餌をやり終えた親鳥が巣から離れるタイミングを図っている瞬間です。もうすぐ雛も巣立つ日が来ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級旗作成中

 美術室では、3年生の皆さんが作業しています。たちばな祭で使う学級旗を作成中です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
沼津市立長井崎中学校
〒410-0225
住所:静岡県沼津市内浦重須字洞畑453
TEL:055-941-3111
FAX:055-941-3112

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nagaisaki-j@numazu-szo.ed.jp