最新更新日:2017/02/22
本日:count up11
昨日:53
総数:140301
私立高校入試お疲れ様でした。全員合格を祈ります。

生徒集会 2月22日

 給食室の調理師・調理員、そして、用務員に対して、全校生徒より日頃の感謝を込めて寄せ書きメッセージを届けました。陰になって生徒の学校生活を支えてくださる皆さんに感謝申し上げます。
 次に、生徒会本部がごみの分別について考える企画を行い、クイズに基づき、学年ごとに分別をしてみました。日頃のごみの片付けについて関心をもつきっかけになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会主催の環境美化活動(2)  2月8日

バス停前より、1・2年生が縦割り班を編成し、5か所に分かれて協力してごみ拾いを行いました。これからも、地域に貢献する中学生でありたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会主催の環境美化活動(1)  2月8日

私立高校入試2日目の午後、1・2年生が岬周辺の環境美化活動を行いました。正味40分ほどでしたが、予想以上にごみを収集することができました。たばこの吸い殻、ビニール袋、空き缶、発泡スチロール、弁当の空箱など、いろんなごみが捨てられていました。ふだんお世話になっている場所をわたしたちの手できれいにしようと、純粋な気持ちで一生懸命に働く生徒の姿が、各所で見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相互参観授業(社会)  2月7日

関東地方における主な農作物にはどんなものがあるのか、それらがなぜ多く栽培されているのか等について、地図帳や教科書の資料をもとに調べながら考えていく授業でした。写真の画像をたくさん用意したことで、農作物のイメージが視覚的につかめたと思います。本時は授業参観と兼ねており、多数の保護者が見学してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相互授業参観(1年英語)  2月7日

過去の行動を質問するためには「Did」を」用いることを、いくつものプラクティスを交えて習得していく授業でした。リズミカルなテンポで授業が進行し、生徒たちは明るい表情で英語表現を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災研修 2月6日

大地震や津波による大災害が起きた場合を想定して、本校が避難所になった場合にどのように対処すべきか、地域の専門家の方を招いて研修会を開きました。地域の自主防災組織が機能するまでの間、学校としてどのように避難所開設に向けて動けばよいのか、そして、実際に被災した時に混乱しないようにどのような準備をしておかねばならないのかなど、細かくご示唆いただきました。避難所運営マニュアルの改訂や来年度の防災学習に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1

心の健康コミュニケーション講座 2月3日

静岡県出版分科会から助成を受け、特定非営利活動法人アサーティブジャパン認定講師による「心の健康コミュニケーション講座」を体育館で開催しました。コミュニケーションを苦手とする生徒の多い現状を考え、自分の気持ちを大切にしつつ、自分の行動をコントロールする工夫について、生徒の詠んだ川柳を引き合いに出しながら講演していただきました。「へこんだときのあるものさがし。幸せなときのないもの探し。」という講師のお話しに、ほっと胸をなで下ろした生徒が多かったと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい豆まきイベント  2月3日

節分の日の昼休み。突如、1人の天使と4人の鬼たちが各教室に乱入しました。「アルプスの少女ハイジ」のテーマソングに乗って、天使がスキップしながら教室に入ると、追いかけてきた鬼たちが天使に豆をぶつけ始めます。助けを求めた天使を守ろうと、生徒たちが一斉に鬼立ちに向かって豆を投げつけ、鬼たちを撃退するというシナリオ。なかなか手の込んだストーリーに、生徒は戸惑いながらも天使を助けてくれました。最後に天使から「福は内!」と豆がまかれ、拍手の内にイベントが終了しました。生徒皆さんの無病息災と、3年生の皆さんの私立高校合格を祈っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生入学説明会2  2月1日

入学説明会では、校長挨拶に続いて、学校紹介を教務主任がプレゼンテーションしながら説明しました。事務主任からの集金手続き等の説明、主任児童委員さんからのお話もありました。児童の皆さんも保護者の皆さんも、部活動について関心が高い様子でした。寒い中、おいでくださり、ありがとうございました。残り2か月の小学校生活をしっかり送って卒業し、自信をもって本校に入学してきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生入学説明会1  2月1日

入学説明会のはじめに、現1年生による「そのままの君で」の合唱を披露しました。入学してから約1年。すっかり中学生らしくなったなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生体験授業  2月1日

第2時は音楽です。かえるの歌の輪唱をプラスチック製の筒をたたくことで表現し合った後、オーケストラが奏でる交響曲などにはテーマとなる旋律が繰り返し登場することを発見し合う授業でした。クラシック音楽の楽しみ方を実感できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生体験授業1  2月1日

内浦小と西浦小の6年生児童に向けて、本校教員がミニ授業を行いました。第1時は理科。小皿の上の土を洗って洗って、最後に残った細かい粒を双眼顕微鏡で観察するというものでした。目に映った世界は実に美しいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン大会 1月31日

昨日より、昼休みにバドミントン大会が行われています。教職員を含めて32人がエントリーして、トーナメント方式で実施しています。バドミントンを得意とする本校用務員が体育館の中でひときわ輝いています。全校生徒が久しぶりにそろい、活気に満ちあふれていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相互授業参観 1A保健体育

教室で体育理論の授業を行いました。「スポーツは(   )である。」という命題について、箱根駅伝大会にかかわる人を4種類に分類する作業を通して考えました。分類・比較する学習活動はアクティブ・ラーニングに有効であるということが実感できる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練  1月25日

事務室を火災発生場所に想定して、第一グラウンドに避難する訓練を実施しました。火災報知器のボタンを押し、職員室における緊急火災放送システムを利用して、本番さながらに行いました。避難後には、沼津市南消防署内浦出張所の皆様のご指導により、水消化器での消火訓練を実施しました。「1ピン、2ホース、3レバー」の合言葉の下、ほうきで地面を掃くようにして火元に近づきながら消火することを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たちばなタイム「マラソン運動」  1月23日

帰りの会終了後の「マラソン運動」が始まりました。本活動の目的は、「体力の維持・向上を目的とした、運動習慣定着の導入となる取り組みとする」ことです。合計7回、10分間ずつ外周を走ります。自分のペースで長続きする走りを心がけさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼津市小中学校美術展

沼津市民文化センターに美術と書写の生徒作品が展示されました。どの作品も素晴らしい出来映えで、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SBSラジオ「大切なあなたへ」  1月17日

 去る12月23日、SBSラジオで、第12回「大切なあなたへ Message for You」が公開放送されました。本校生徒の作品が3,409通の応募作品の中から入賞したので、紹介します。

 ママへ
  くそばばあなんて思ってない
  本気じゃない
  でも届かなくて苦しい
  私とママの間は障害物だらけだから
  2人でいつか乗りこえたいよ

 思春期の子どもらしく、親と上手に意思疎通できない苦しさを正直に述べています。中学生にとって、自分を支えてくれている親の存在はたいへんに大きいものです。口げんかに至ったり、やきもきしたりすることも多々あろうかと思いますが、広い心で支えていってあげてください。

たちばなタイム「理科」確認テスト  1月16日

 先週の静岡県学力診断調査(3年は実力テスト)が終わり、ほっとしている生徒も多いかと思いますが、本日、「たちばなタイム」理科の確認テストが行われました。2月に実施される学年末テストは本日からちょうど1か月後。あっという間に冬が通り過ぎていきます。計画的に、こつこつと自主学習に取り組み、しっかりと学力を身に付けていきましょう。
画像1 画像1

生徒集会  1月11日

生徒集会では、百人一首大会のグループ表彰を行った後、後期生徒会が取り組んできた「学力向上プロジェクト」・「モニトラ(モーニング・トラッシュ)強化週間」・「黙働強化週間」についての生徒アンケート結果が発表されました。中央委員の意識も高まってきていますので、協力者の裾野を広げ、よりよい取組にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 中央委員会
3/1 朝礼 健康チェック 個表配布
3/2 選挙管理委員会 3年公立受験事前指導
沼津市立長井崎中学校
〒410-0225
住所:静岡県沼津市内浦重須字洞畑453
TEL:055-941-3111
FAX:055-941-3112

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nagaisaki-j@numazu-szo.ed.jp