最新更新日:2021/03/26
本日:count up14
昨日:17
総数:330773
PTA奉仕作業に大勢参加してくださり、感謝申し上げます。

感動!第29回卒業証書授与式

 3月19日(金)午後1時半より、本校体育館において第29回卒業証書授与式が、PTA会長様や連合自治会長様をはじめ、地域の多くの方に祝福され、行われました。
 卒業生46人の一人一人の表情や動作に堂々としたものを感じることができ、厳かな中にも温かみのある感動ある卒業式でした。また、合唱が好きな学年にふさわしい記念合唱には、保護者・教職員の多くが感動させられました。
 卒業生46人の今後の活躍と健康を願い、前途に幸多かれと祈ります。おめでとうございます。

「らららサンビーチ」絵画パネル

画像1 画像1 画像2 画像2
 平沢地区にある「らららサンビーチ」の堤防の壁面に今年も本校の生徒の3年生の作品が新たに加わりました。この壁画パネル作成は、沼津市の事業として、生徒に依頼されているもので、3年生の代表が作成しています。
 3月19日(金)卒業式の前に、代表の生徒2人、保護者、教員が参加して、現地でそのお披露目をしました。近くをお通りの際にはぜひご覧ください。

修了式

 3月19日(金)の午前、平成21年度の修了式が行われ、1・2年生の代表に修了証が手渡されました。修了証を手にした代表の晴れ晴れとした表情や、代表の授与を真剣に見つめている1・2年生の表情に、1年間の成長を感じることができました。
 また、前日の卒業式の準備を一生懸命にする姿を見て、働くこと、気持ちを態度で表すこと等、長井崎中の良い伝統が確かに引き継がれていると実感しました。

春季東部地区女子ソフトボール選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日(土)、雨で2週間延びていた春季東部地区女子ソフトボール選手権大会が富士川緑地公園で行われました。
 吉原第一中・富士宮第一中・長井崎中の3校のリーグで、初戦、吉原第一中には4−0で勝ちましたが、続く富士宮第一中には2−5で敗れてしまいました。
 県大会出場はなりませんでしたが、守備ではミスが少なく、攻撃では粘りのあるプレーを見せ、いいところがたくさん出せた試合でした。次の大会までに課題であるバッティングを改善したいと思います。
 応援ありがとうございました。

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月12日(金)の第5時に、1・2年生の学年委員会が合同で企画・運営した「3年生を送る会」が行われました。
 文化活動部の演奏に合わせて、3年生が入場し、まず、最初に長井崎中に関するクイズやレクで3学年が楽しみました。次に、3年間の思い出のアルバムがスクリーンに映し出されました。幼い顔、懐かしい顔に思わず笑いがこみ上げてくる場面もありましたが、3年生の3年間の長井崎中での生活を振り返り、その成長ぶりを実感することができました。
 後半のセレモニーの部分では、1・2年生が作ったコサージュを贈呈し、「心のなかにきらめいて」の合唱をプレゼントしました。続いて、3年生が「桜の雨」「手紙」の2曲の合唱を返しました。(さすが、3年生はすごい!)と思わせる素晴らしい合唱で、見に来ていた保護者の方や教員も目頭を押さえていました。3年生の中にももいろいろな想いが重なり涙を流している生徒もいました。
 3年生は、今日もらったコサージュを胸につけて卒業式に参加します。卒業まであと1週間、心のこもった、感動ある会でした。

 

ALTロビー先生1年間ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日(金)の、「3年生を送る会」の前に、1年間お世話になったALTのロビー・ジョーンズ先生のお別れのセレモニーが行われました。ロビー先生は言語英語の授業に全学級に行き、生徒に楽しく英語を教えてくださいました。3年生の言語英語の係の生徒が英語でお礼を言い、ロビー先生とのお別れを惜しみました。
 ロビー先生どうもありがとうございました。

3年生お別れ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月11日(木)、3年生はお別れ遠足で山梨県の「カムイみさかスキー場」へ行ってきました。
 ほとんどの生徒は初めてのスキーでしたが、赤・黄・紺のおそろいのスキーウェアを着て5つのグループに分かれ、インストラクターの指導を受けました。最初はおっかなびっくりでしたが、帰る頃にはリフトに乗って滑り降りられるようになりました。午前1時間半、午後1時間半という短い時間でしたが、予想以上の上達ぶりに引率した教員も驚いていました。
 長く続いた雨も気持ちよくあがり、まっさおな空が気持ち良い好天のもと、けがもなく楽しい一日を過ごし、残りわずかな中学校生活の良き思い出ができました。

本の帯コンクール

画像1 画像1
 全校生徒が自分の好きな本を選び、その本の帯を作りました。図書委員会が企画したもので、全校生徒の作品を購買横の掲示板に貼ってあります。どの作品も自分の好きな本のPRが上手にされてあり、読んでみたいなと思います。
 ご来校の際にはぜひ、ご覧ください。

全校レク

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月10日(水)の昼休み、全校生徒が参加して保健体育委員会と生徒会が企画した「フリースロー大会」と「大根ぬき」ゲームを行いました。
 「フリースロー大会」は、各クラス2個ボールを与えられ、順番にバスケットのフリースローを行い、5分間で入った本数を競いました。「大根ぬき」は、全校生徒が腕を組みながら床にうつぶせで寝ている状態から、先生方や生徒会の役員がその腕をはずそうと足を引っ張りました。
 どちらのゲームも全校が1つのことに夢中になり、短い時間でしたが和やかな楽しい時間を共有できました。

後期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月8日(月)の第5時に、後期生徒総会が開かれました。21年度後期生徒会活動の活動報告と来年度への要望等が生徒会長、各専門委員長、各学年委員長から話されました。
 その後、本年度後期生徒会役員から来年度前期生徒会役員へ、引き継ぎが行われました。

水洗トイレに水仙を

画像1 画像1
 学校の中庭に水仙の花がいっぱい咲いています。この水仙の花を空き瓶にさし、学校中のトイレに置いてあります。保健体育委員が初めての試みで行ってみましたが、ちょっとした心づかいでトイレが明るく爽やかになりました。

地域美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(木)の午後、1・2年生による地域美化活動が行われました。この活動は、奉仕活動を通して、地域に関心を持ち地域に貢献しようとする態度を育てることを目的に4年前から行われている活動です。
 例年、自分の地区に行き、地域の方と相談して決めた場所(海岸・公民館等)の清掃を行っていましたが、今年度は、富士海坂を下りたバス道路、長井崎中学校バス停付近を全員できれいにしました。この日は、3年生の公立高校の入試で、1・2年生の生徒会本部役員が企画・運営をしました。
 この場所は釣り客も多く、ゴミが多い場所でもあります。自分たちがごみを捨てないことはもちろん、観光や釣りで訪れる人が気持ちよく過ごせるよう、いつもきれいにしておきたいものです。

平成22年度 前期生徒会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
 3月1日(月)の6時間目に、来年度の生徒会役員を決める立会演説会、投票が行われました。
 今回は、会長候補に2人、副会長男子に2人、女子に3人が立候補し、それぞれが自分の思いを堂々と述べ、素晴らしい演説でした。
 誰が選ばれても活発な生徒会活動が行われると期待しています。

NAGAISAKI ピアノコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 沼津市の「がんばる学校応援事業」の一環として、2月26日(金)の午後、NAGAISAKI ピアノコンサートが開かれました。このコンサートは、生徒たちが本物の音楽に触れることにより、豊かな感受性を養うことを目的として行われ、今年で4年目を迎えます。
 今年も、地元で活躍しているピアノの山本陽子さん、フルートの鈴木希和子さん、ベースの岩瀬勇一さんをお迎えして、「A Whole New World」「In The Mood」「崖の上のポニョ」「A・RA・SHI」「EXILEメドレー」「遥か」を演奏していただきました。
 今回は、3人のトークも交え、また、生徒たちの知っている曲が多くアンコールに応えていただいたこともあり、より身近な感じのコンサートになりました。1年生にとっては初めてのコンサートであり、また、初めてフルートの音色を聴いた生徒も多く、生の音楽に触れる良い機会となりました。2・3年生にとっても、生演奏を聴き、心地よい時間を過ごすことができました。


地域との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月25日(木)、2年生が、沼津市の「がんばる学校応援事業」の中の「豊かな感受性推進事業」の1つとして、また、「総合的な学習」の一環として、12月の交流に続いて、2回目の地域との交流活動を行いました。
 内浦の生徒で、12月に「内浦保育園」に行った生徒は「ひだまりの郷」へ、12月に「ひだまりの郷」へ行った生徒は「内浦保育園」へと行き、どの生徒も自分の住んでいる地区の保育所・保育園、お年寄りの施設の両方にいったことになります。西浦の生徒は、「西浦保育所」と「遊法苑」の2か所です。
 午前中は、どの場所でも、生徒たちは緊張した様子で幼児やお年寄りと接していましたが、午後になると慣れてきて、笑顔が見られるようになりました。
 地域との交流だけでなく、福祉や職業に関する学習もできた有意義な一日でした。

ハイチ募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月13日に起きたハイチ大地震を受けて、生徒会の思いやりアクションとして募金活動を行いました。「ハイチを救おう、君の手で!」を合い言葉に、生徒会本部役員が学年委員と協力しながら、朝のあいさつ運動とともに活動しました。やさしい色の薄いピンクの募金箱には、家からしっかりお金を握りしめてきた人、「家の人からもらってきたよ。」と言う人、購買のおつりを差し出す人、息を切らせながら朝の自主練の帰りに入れる人……等、たくさんのあたたかな気持ちが入っていました。生徒会長は、「多くの人の気持ちが伝わってきてうれしい。自分たちの校区は地震や津波の危険地域であるので、防災の意識を高めていきたいです。」と話していました。
 16日(火)〜19日(金)で16,148円の気持ちが集まりました。ご協力ありがとうございました。

職業講話第二回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月16日(火)の5・6時間目、2年生を対象に第二回職業講話が行われました。進路学習の一環として、2学期に漫画家の窪田一裕さんをお招きしたのに引き続き、今回は講師に社会人野球の監督、堀井哲也さんをお招きしました。
 堀井さんは、中学・高校・大学と野球を続け、三菱自動車で社会人野球の選手としてプレーをし、現役引退後は三菱自動車岡崎のマネージャー・コーチ・監督を経て、現在JR東日本の監督をなさっています。多くのプロ野球選手を送り出し、その第一号は巨人の谷佳知選手だそうです。
 中学・高校の部活動と職業としての野球の違い、自分の好きなことを見つけ、伸ばす大切さ、プロとは何か等、様々なことを学んだ貴重な時間となりました。また、部活動の中心である2年生にとっては、部活動への意欲づけにもなった時間でした。
 天気が良ければ、野球部・ソフト部に技術指導もしていただく予定でしたが、あいにくの雨空のため、お話だけでおわってしまいました。

全日本少年野球(中学)沼津地区予選大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日(日)に、全日本少年野球(中学)沼津地区予選大会の試合が、本校グラウンドで行われました。本来なら前日の13日(土)に原中で行われる予定でしたが、雨天のため、翌14日、会場もグラウンドコンディションの関係で、本校に変更されました。
 対戦相手は原中でしたが、先制点はとったものの途中で追いつかれ1−1となり、特別延長ルールの結果、1−2で敗れてしまいました。ピッチャーの好投が光る緊迫したゲームでしたが、出塁チャンスを生かしきれなかったことが悔やまれました。
 応援ありがとうございました。

男子バレー部3位入賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月6日(土)・7日(日)に行われた沼津市健全育成杯バレーボール大会で本校男子バレー部が3位に入賞しました。
 初日の予選リーグでは、愛鷹中に2−1、金岡中に2−0、大岡中に2−0で勝ち、予選リーグ1位で翌日の準決勝リーグに進みました。
 準決勝リーグでは、浮島中に2−0に勝ち、片浜中に0−2で敗れ、リーグ2位で順位決定戦に臨みました。順位決定戦では前日に勝った愛鷹中に1−2で敗れてしまいましたが、3位に入賞することができました。
 男子バレー部久しぶりの入賞です。今後も一歩一歩着実にチームとしてまとまっていってほしいと思います。
 応援ありがとうございました。

私立高校入試

 2月8日(月)、9日(火)の二日間、私立高校の入学試験です。本校3年生のほとんどが、受験をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式(午前) 入学式(午後) 弁当
沼津市立長井崎中学校
〒410-0225
住所:静岡県沼津市内浦重須字洞畑453
TEL:055-941-3111
FAX:055-941-3112

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nagaisaki-j@numazu-szo.ed.jp