最新更新日:2017/10/20
本日:count up150
昨日:206
総数:272754
来週月曜日、台風21号が東海地方に上陸する恐れがあります。本日、プリントを配布しましたように、時差登校、休校の可能性もありますので、23日早朝は大雨警報にご注意お願いします。対応が生じました場合、お知らせをメールで配信致します。

御卒業おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術部より3年生の皆さんに花束のプレセントです。1つ1つ折り紙でおりました。心を込めて、御卒業おめでとうございます。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ本格的に卒業式の練習がはじまりました。卒業証書授与の動きや礼の仕方などを練習しました。初めての練習なのに、すぐにできるようになり、練習がとてもスムーズに進みました。

お別れ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天に恵まれ、富士急ハイランドにお別れ遠足に行ってきました。フリーパスを受け取り、それぞれ思い思いのアトラクションを体験することができたようです。良い思いで作りになりました。

美術部1年デビュー作

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術部の1年生が、自分たちだけでデザインから制作までしました。毛糸をほぐしたり、マフラーを染めたりと非常に工夫しています。玄関で優しくお客様をお迎えしています。

3年生奉仕活動

画像1 画像1
 3年生が3年間の感謝の気持ちを込めて、学校の掃除・修理をしました。2時間目から4時間目まで3時間。体育館・教室・グラウンドなど、ツルツルぴかぴかになりました。

卒業式の練習はじまる

画像1 画像1
 今日から3年生は卒業式の練習がはじまりした。まずは合唱練習です。
初めての練習にしては、声が出ていました。

メンタルトレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(土)にサッカー部の選手と保護者が大儀見 浩介さん(東海大学スポーツサポートシステム・メンタルトレーニング部門アドバイザースタッフ)を招きメンタルトレーニングの講習会を行いました。

前回の講習会で学んだ初級編の「基本となる8つの心理的スキル」の復習と実践を行いました。

1.目標設定
2.プラス思考
3.リラクセーション&サイキングアップ
4.コミュニケーション
5.試合に対する心理的準備
6.イメージトレーニング
7.セルフトーク
8.集中力


選手&保護者合同の講習会の後には、指導者&保護者が選手の環境づくりについて考える講習会も行いました。

みなさん、楽しみながら聞き入っている様子が印象的でした。

大先輩からエール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「食から健康を考えよう」という演題で、静岡県立大学 学長 木苗直秀先生から講演をいただきました。原中学校の卒業生ということで、卒業を控えた3年生に「原の子らしく 元気に歩もう!」という激励のお言葉もいただきました。講演の中には、朝食を食べないとテストの正答率がかなり下がるというお話しもありました。中学生を対象に、大学の学長先生が講演をしていただけることは、滅多にないことで、大変貴重なお話しをしていただき、とても良い体験ができました。

PTA役員さんたちの手でトイレがピカピカに!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日(日)PTAの役員さんたちによる奉仕作業が行われ、多くの方々が参加してくれました。役割分担を決め、それぞれの分場所のトイレを普段掃除できないところまで、きれいにしてくました。さすが、お母さんたちです。ご苦労様でした。
 学校のいろいろなところが、きれいになっていくのはとても気持ちいいものです。

沼川清掃ボランティアにたくさんの生徒が・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日(日)沼川の清掃が原地区で一斉に行われました。本校からも多くの生徒が参加し、川の中や土手に捨てられた空き缶などのごみ収集をしました。生徒の中には、完全防備で川の中へ入り、作業に取り組んでくれた人もいました。
 普段から、自分たちの住んでいる地域の美化を心がけていきたいですね。

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の生徒集会が行われました。8時整列完了ができ、予定通り始まりました。この日の集会では、選挙管理委員会から、正しい投票の仕方を劇で解説してくれました。平成23年度前期生徒会役員選挙では、無効票ゼロが目標です。次に生活委員会から、学校生活アンケートの報告と、それぞれの学年が残り1ヶ月となり、「有終の美を飾ろう」をスローガンに、学校生活の見直しを、映像を使ってわかりやすく呼びかけました。そして、最後に3年生の『潮騒章』の発表が行われました。金章認定者は、4名。銀章・銅章認定者も発表されました。

整備委員会 朝の正門清掃

画像1 画像1
 整備委員会では、7:30から7:45まで朝の正門清掃を当番制で1年間行っています。冬になると寒さで手がかじかみ大変ですが、みんながんばっています。

平成23年度前期生徒会役員選挙運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成23年度前期生徒会役員選挙運動が始まりました。
朝、正門にたくさんの立候補者が、選挙運動をおこなっています。

私立高等学校合格発表!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日 私立高等学校の合格発表でした。
放課後、各クラスの担任から合格証書を手渡されました。みんなドキドキしながら、受け取りました。保護者の皆様は、今後の手続き等漏れがないよう、よろしくお願い致します。

合格祈願

画像1 画像1
 西側生徒玄関に、3年生の高校入試・就職試験合格祈願の「だるま」が置かれました。各クラス色の「だるま」です。

原中生の頑張り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝礼で、原中生の頑張りが表彰されました。3年生の滝川さんは柔道で東海大会2連覇。2年生の吉松さんは市の書初め展で入賞。陸上部とバスケット部の合同チームは沼津市駅伝競走大会で、女子チームが6位入賞しました。駅伝はさらに、1年生の平本えみりさんが区間賞を獲得し表彰されました。

新入生説明会がおこなわれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 23年度新入生入学説明会が行われました。今年度は、新しい試みとして、体験授業を行いました。説明会の後、小学生の皆さんは、理科・美術・数学・英語・音楽の授業を短時間ではありますが、体験しました。

箱根駅伝の選手が・・

 今日、ある卒業生が学校を訪れてくれました。小川恭正君という青山学院大学の4年生で、昨年に続き箱根駅伝で活躍したアスリートです。今年は6区(山下り)で力走、見事、区間5位という活躍でした。
 陸上部の練習に顔を出してくれて、後輩に向けて話しもしてくれました。(小川君は中学校時代はバスケットボール部に入っていたそうです。)
 素敵な先輩に負けないように、夢を持って毎日の練習にこつこつと取り組んでいきましょう。「ローマは一日にして成らず」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

原校区小中連携

画像1 画像1
画像2 画像2
1/27(木)原校区小中連携の授業参観会が原小学校で開催されました。先生方の研修の様子です。

三年百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 美味しい差し入れは、完売!おなべの中は空っぽです。結果は、第一位三年A組、2位D組、3位C組でした。気持ちよく挨拶をして、楽しい大会が終了しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
沼津市立原中学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原576
TEL:055-966-0138
FAX:055-966-1612

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-j@numazu-szo.ed.jp