最新更新日:2018/12/10
本日:count up32
昨日:263
総数:370264
11月29日(木)に「お弁当の日」の竹下和男先生の講演を実施しました。自立とは、自分で生きていける術を身につけること、それは3歳児からすでに始まっていることをお聞きし、原中生も自分の生き方を考えさせられたと思います。

後期生徒会役員選挙及び生徒集会

 今年度後期役員選挙が7月14日(木)に予定されています。今回の立候補者は下の写真のようになりました。これから、選挙活動に入っていきます。昨日の生徒集会前に立候補者の紹介が行われました。続いた生徒集会では、専門委員会からの連絡が画面を利用して効果的になされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日朝礼

 本日行った朝礼の話の要約を次に掲げます。

全校生徒の前で話すのは久しぶりという感じがします。その間、1年生は遠足、2年生は高原教室、3年生は修学旅行と各学年の大きな行事がありした。天気にも恵まれ、皆さんの頑張りもあり、素晴らしい学年行事を行うことができました。この行事を通して、それぞれの学年が一つになって力を蓄えることができました。この後は、中体連・潮騒祭と、今度は学校全体で取り組む行事が待っています。ぜひ、学年行事で蓄えた力を全体に広げて、皆さん一人一人の力を結集して、みんなで頑張っていきましょう。迫ってきた中体連では、原中という看板を背負って参加します。ぜひ、頑張ってください。
それでは、分けられたプリントを見てください。
本日の「あきらめずに、最後まで」シリーズの内容は、「部活」です。年度当初4月に配ったプリントの中にもたくさん部活に関するコメントが書かれてありました。今日は、その中からほんの一部ですが、4人のコメントを確認しましょう。
 一つ目、「最後の大会、悔いが残らないよう、最後まで頑張る(3年)」、来月には中体連、吹奏楽コンクールと続きます。いずれにしましても、3年生にとっては最後の大会となります。最後まで、あきらめずに頑張ってほしいなと思います。
二つ目、「部活を最後までやり遂げる(3年)」、部活を最後までやるではなく、やり遂げると書いてあります。最後への思いがこもっていると思います。目標はそれぞれあると思いますが、その目標を目指してやり遂げるというレベルまで高まっていますね。
 三つ目、「部活、一つ一つを大切に頑張る(2年)」、2年生は今力を蓄える時期ですね。3年生とともに、日々の練習一つ一つを大切にして取り組んでほしいですね。
 四つ目、「部活で、先輩の足を引っ張らないよう頑張る(1年)」、1年生にとって、中体連は初めての機会ですが、先輩たちの応援をするとともに、ぜひ3年生の最後の姿を目に焼きつけておきましょう。2年後には自分たちの最後の大会を迎えます。先輩たちのあの姿を思い出しながら、自分たちも頑張ろうという気持ちにきっとなると思います。
 プリント裏側を見てください。部活よりもっと大きなテーマかもしれませんが、「人生、二度なし」という森信三先生の言葉を今回は打ち出しました。今は今しかありません。あとになって、もう一度やりたいと思っても、もうできません。人生は一回しかないということを強く伝えてくれる言葉ですね。3年生にとっては、今度の中体連、最後の中体連です。もう二度とありません。後で、思い返してやろうと思ってもできません。二度とない中体連、ぜひ、そのような気持ちで取り組んでください。
私の言葉として、「今しかできないことを大切に。なぜかと言えば、何事も終わりがあるから。終わった後では何もできない」という言葉を付け加えました。
 ここで私の経験談を話します。中体連の話をすれば、一番よいのですが、「あきらめずに、最後まで」というテーマを考えますと高校の時の話の方がふさわしいと思いますので、高校の時のことを話します。
 中学校で野球を始め、高校に入っても野球部に入りました。中学校の時のよい思いをさらに深めたいという気持ちで入りました。
 しかし、現実は非常に厳しかったです。少し、説明しますと、朝は7時半まで登校し、グランド整備、昼もその続きをやりました。そして放課後の部活になります。結局、朝も昼も休みなく、練習に入っていきました。1年生の6月を迎えますと大会が近づくということで練習がに熱を帯びてきます。私は、バッティングピッチャーとして、毎日200球を越える球数を投げました。次の日は、もう投げられないという状況でしたが、ゆっくりと始めると、投げられるんですね。それが終わると先輩達は200本の個人ノックが始まります。200という数は捕った数です。私たち1年生は、その半分の100本でした。100本ですが、すでに200球以上投げた後ですから、もうヘトヘトで厳しかったです。一生懸命追って、取れるかどうかという所にノッカーは打つんですね。そのような守備練習が終わると、グランド一杯に大きく走るランニング20週、そして、ベースランニング10週。練習が終わる頃には、もう動けない状態でした。そんな練習を積み重ねていくと自分の体力がついてきたことが実感できました。
 「もうやめよう、もう部活をやめよう」と思ったことが何回もありました。実際に16人入部した同年代は、最後8人に減っていました。私ももうやめようと思い、親にも「やめる」と伝えました。そんな時、「もう一日、頑張ってみようかな」と思いました。その一日が終わるとまた、「もう一日、頑張ってみようかな」と思いました。終わるまであと何日というカレンダーを自分で作って、一日終わると消していきました。そんな思いで一日一日を過ごしていきました。
 そして最後の夏を迎えました。「これで、最後だな」という気持ちでいましたが、背中に痛みを感じていました。初めは「何か、痛めたかな?」と思っていましたが、しばらくすると発疹が出てきました。病院へ行くと「帯状疱疹」という診断でした。しばらく休みました。この病気は、かなり痛いし眠れない毎日でした。大会二日前、「もう、寝てられない」と思い、練習に参加しました。前の日、監督の所に行って、体調不良でしたが「明日、どうしても出させてください。」と願い出をし、当日出ました。残念ながら1回戦で負けてしまい、私の2年3ヶ月はわずか2時間程で終わってしまいました。非常に悲しかったですが、このような辛い経験が、その後の人生の土台となりました。いろいろな苦しいことに遭っても、「あの時の苦しみに比べれば」という気持ちになりました。「もうだめだ、限界だ」と思うことがありましたが、「あきらめずに、最後まで」という気持ちで乗り越えたことが財産になりました。 皆さん、一人一人の人生は人それぞれあると思いますが、ぜひ、中学生、高校生、若い時代に人生の土台となる経験を積んでほしいと思います。その時、「あきらめずに、最後まで」という言葉を、頭に置いて取り組んでほしいと思います。
 来月の朝礼時は、ここで多くの表彰ができることを楽しみにしています。3年生、ぜひ「あきらめずに、最後まで」という気持ちで頑張ってください。本日の話は以上とします。
画像1 画像1
画像2 画像2

潮騒第4号

 中体連組み合わせを掲載した潮騒第4号を先日発行しました。読みにくい場合は、配布文書に置いてあるPDFファイルを御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 本日(6月14日(火))、第5時間目授業参観が行われました。多くの保護者の皆様とともに、本校学校評議員6名の皆様が熱心に授業参観されました。学校評議員の皆様からは「どのクラスも落ち着いている。」という感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部中体連陸上競技大会2

最後までうまくバトンタッチしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東部中体連陸上競技大会1

 昨日(6月11日(土))、今日(6月12日(日))の二日間、愛鷹陸上競技場において、東部中体連陸上競技大会が開催されました。本校陸上競技部は各種目において精一杯の競技を行うことができました。女子低学年4×100mRは、決勝まで駒を進め、写真のように4人が息を合わせてバトンタッチしながら、ゴールしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親睦球技大会

 本日(6月12日(日))、本校体育館において、PTA親睦球技大会(ソフトバレーボール大会)が行われました。PTA保体部の運営の元、多くの保護者の方々が参加され、熱いプレーで親睦を深めた大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回 沼津市わたしの主張大会

 6月11日(土)沼津市民文化センターにおいて第35回沼津市わたしの主張大会が開催されました。本校代表として3年吉野芙祐さんが「今、自信をもって」という題名で堂々と発表しました。終了後は他校発表者とともに記念写真を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年学年集会

 6月9日(木)1年学年集会が体育館において行われました。遠足の表彰や1年に所属している教育実習生(龍頭先生・池谷先生)の自己紹介などが行われました。また、原東小から異校種体験で来校していただいた藁科先生も後方から1年学年集会の様子を見ていただきました。整然と行われている学年集会に感心されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

潮騒第3号

 本日、潮騒第3号を発行しました。読みにくい場合は、配布文書にPDFファイルを置いていますので、そちらをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行三日目の振り返り

 修学旅行最終日となった三日目は、タクシーを利用した班別研修です。出発前の生徒の表情にも少人数で回る一日の行程を楽しみにしている様子が窺えました。
 今日も素晴らしい天気で、さわやかな風もあり過ごしやすい班別研修でした。途中途中で出会うどの班もタクシー運転手さんの話に耳を傾け、楽しく見学を行っていました。
 帰りの京都駅、待ち時間には写真のように本校伝統の「黙想」で待ちます。行き交う人々からは「何をやっているんだろう?」という視線を浴びますが、静かに待つ姿に感心する人も多くいます。このようなメリハリのある原中生の行動は、大いに評価していいと思います。
 三日間を通して素晴らしい天気に恵まれた中で、三年生は男女仲良く行動し、思い出に残る修学旅行を行うことができたと思います。この経験を大切にするとともに、今後は学校のリーダーとして、1,2年生とともに学校を盛り上げていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足

6月2日(木)晴天の中遠足に行ってきました。
朝原中を班ごとに出発し、昼港口公園で昼食をとりました。
午後は、びゅうおと沼津港深海水族館をみて回りました。
歩いている時に、すれ違う人に大きい声で挨拶をするなど、公共の場でしっかりとした姿をみせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高原教室23

画像1 画像1




閉村式。
3日間の高原教室が終わります。
今からかえりす。到着は14:30ごろなになります。

修学旅行

新富士駅に無事到着し、解散式を終えました。
これから帰路につきます。送迎をされる方はよろしくお願いいたします。

解団式

画像1 画像1
無事、新富士駅につきました 解団式終了後、予定通りバスにて帰宅します





帰りの新幹線2

画像1 画像1 画像2 画像2






帰りもトランプとウノで盛り上がっていますが、疲れて寝ている人もいます



帰りの新幹線

画像1 画像1 画像2 画像2




豊橋に到着です 次は浜松です

帰ってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰りの新幹線に無事に乗りました。しおりに反省を記入しています。

修学旅行 班別研修7

画像1 画像1 画像2 画像2




最後にお土産を買いに行ってくるそうです 16時には京都駅集合です



修学旅行 班別研修6/

画像1 画像1 画像2 画像2






研修もそろそろ終盤です 残りの時間を有意義に過ごして欲しいですね

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
沼津市立原中学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原576
TEL:055-966-0138
FAX:055-966-1612

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-j@numazu-szo.ed.jp