最新更新日:2018/12/18
本日:count up258
昨日:245
総数:372001
「弁当の日」の竹下和男先生の講演を聞いて、面談中のお弁当を自分で作る生徒が増えてきました。明日、明後日まで面談です。家でお弁当作りを宣言した場合は、やらせてあげてください。

授業風景(1年技術)

授業風景(1年技術)です。技術科室で、木工の作品を製作中でした。本立てや棚など、思い思いの作品を楽しそうにつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学試験事前指導

私学試験事前指導が、体育館で行われました。3年生、真剣な面持ちでした。明日の入試に向けて、心構えを指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食の献立

画像1 画像1
今日の給食の献立は、

ご飯、牛乳、カツ丼、卵とじ、わかめと大根の味噌汁でした。

メニューを見てから、ヒレカツをご飯に載せ、卵とじをまぶせばよかったと後悔しました。今日は、カツ丼だったのです。

登校風景 3

3年生は、明日、明後日が私学入試です。笑顔であいさつを呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景 2

先生方が立っているせいか、正門前を通る生徒が道路の端を意識して歩いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景 1

週明けの月曜日です。インフルエンザの流行を受けて、今週も時差登校にしています。先生方も登校指導に入ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ対応

 インフルエンザの拡大は少し収まってきましたが、近隣校で拡大していること、寒波が来襲していることを踏まえ、次のような対応をしていきます。

1 全校時差登校  2月6日(火)〜2月7日(水)
          8時45分〜9時の間で登校するようにしてくださ
          い。

2 部活動中止   2月6日(火)〜2月9日(金) 朝練も含めて行いま
          せん。 

3 その他     2月8日(木)以降の対応については、おって連絡し
          ます。
          土日の部活動についても同様に連絡します。

全日本野球沼津大会 3

結果、7−0で零封されましたが、点差ほどの試合ではなく、チャンスはありました。野球部の成長が感じられる試合でした。これから走り込みと試合観を磨けば、もっといい試合ができる印象を持ちました。自信を持っていいと思います。野球部の選手たち、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本野球沼津大会 2

相手の大岡中は、夏の中体連覇者、守備もしっかりしていて、ヒットを打っても、どんどん一塁で刺してきます。そつなく、打って走り、点差を付けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本野球沼津大会 1

全日本野球沼津大会で、3日の第四中、市立合同チームに、4−1で勝った原中は、大岡中との対戦になりました。4日8日)、大岡中の運動場で戦いが始まりました。こちらもヒットが出ていますし、ピンチをよくしのいでいます。ピッチャーも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市青少年健全育成杯(バスケ男子) 2

ケガやインフルエンザなど、練習もできず、体調が万全でない中で、よく善戦しました。15点差をなかなか詰められず、苦しい展開でしたが、第4ピリオドは結構粘りました。次の戦いに向けて、体制を整えて再度挑戦です。バスケ男子、よく頑張りました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市青少年健全育成杯(バスケ男子) 1

2月3日(土)、大岡中の体育館で、市青少年健全育成杯(バスケ男子)が開催されました。午前中の準決勝で、門池中に敗れた原中は、午後、3位決定戦に回りました。秋の大会と同じ4強で、相手も金岡中になりました。第1ピリオドからやや劣勢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食の献立

画像1 画像1
今日の給食の献立は、

ご飯、牛乳、鰯の蒲焼き、菜花の辛子和え、うすくず汁、福豆でした。

鰯の蒲焼きがうなぎの蒲焼き風で美味しくいただきました。福豆で節分の気分を味わいました。

時差登校等について

 インフルエンザ罹患者、発熱の生徒数がまだ増えています。感染拡大を防ぐため、以下のような対応をとります。ご確認ください。 

1 土日の部活動は原則行いません。公式戦のある部のみ実施

2 全校時差登校   平成30年2月5日(月) 
           9時〜9時15分の間に登校


3 その他  2月6日(火)以降の対応については、5日(月)にお知らせします。

3年A組学級閉鎖解除

3年A組の皆様

 学級閉鎖を解除します。
 2月5日(月)に受験票を配布します。元気な生徒は登校してください。体調が悪い場合は5日朝に学校へ連絡をしてください。登校できない場合、保護者の方が私学入試の受験票を学校に取りに来てください。よろしくお願いします。
 2月5日(月)の予定です。
 登校は時差登校で、9時〜9時15分の間に登校してください。
 時間割  2 3 4  5
      英 体 理 事前指導  となります。

 集金袋を配布します。 集金日は2月8日(木)です。

2年A組 D組 学級閉鎖

本校第2学年A組とD組の生徒にインフルエンザ罹患者および発熱者が急増しております。感染拡大を防ぐため学級閉鎖を行います。
つきましては、下記のような対応となることを御確認ください。よろしくお願いいたします。


1 閉鎖期間 平成30年2月5日(月)〜2月6日(火)の2日間

2 留意事項 ・罹患者及び発熱者は、安静にして回復に努めてくださ
        い。
       ・罹患していない生徒は、感染しないよう、不要不急の外
        出を控え、家庭で静かに過ごしてください。発熱してい
        るのに塾などに出かけることは避けてください。
       
3 その他  ・2月7日(水)の予定は、メールおよびHPで6日(火)に
        お知らせします。
       ・給食費の返金については、後日お知らせします。
       ・2月6日の授業参観について、A組、D組は実施しませ
        ん。
        保護者の学年懇談参加は可とします
       ・土日に、新たにインフルエンザと判明した場合は、5日
        (月)に学校に連絡を入れてください。
        (966−0138)

登校風景

インフルエンザの拡大を受けて、時差登校を実施していますが、今朝は集金があるため、8時45分登校にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎からの風景

画像1 画像1
昨夜は県内でも雨が雪に変わり、標高の高い場所では積雪がありました。校舎2階から見える山々にところどころ積雪が見られます。小雨から曇天に変わりつつある朝です。
画像2 画像2

私立高校試験日の切符購入について

 3年生の皆様にお知らせします。
 JR原駅から2月6日、7日の私立入試の切符購入について次のような連絡がありました。
券売機が1台しかないため、当日混雑して電車に乗り遅れる恐れがあります。これを防ぐために
 ・事前に切符を購入してください。
 ・原駅「窓口」で、「日にちを指定」したものです。
 必ず「窓口」で購入してください。券売機では購入した当日しか乗れません。
以上よろしくお願いします。

今日の給食の献立

画像1 画像1
今日の給食の献立は、

ご飯、牛乳、ポークシューマイ、しらすと野菜の炒め物、豚キムチスープでした。

給食にキムチが出るのは珍しいので驚きましたが、寒いときに辛くてあたたかいスープはありがたいメニューでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
沼津市立原中学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原576
TEL:055-966-0138
FAX:055-966-1612

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-j@numazu-szo.ed.jp